トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2023-04-12 花粉終わりかけ [長年日記]

_1 4月

気づけば4月中旬。
子どもたちは先週木金に始業式があって、今週から本格的に始動。
今日からうに次の給食も始まったからやっと平常運転って感じ。

_2 日本脳炎予防接種

3月下旬頃にうにっ子宛にハガキが届いた。
昔に日本脳炎予防接種を接種中止してた時期があり、その頃接種年齢だった子は受けてない子が多いと。
で、それに該当する子は20歳まで無料で受けられるよ。接種券あげるから役場に来てね!って事らしかった。
合計4回受けてればOKだそうだが、うにっ子は日本に3回しか受けてなかった。
……あれ、うに次って4回受けたっけ??
なんか上記のうにっ子3回やってるのはうに次宛に接種券届いて、うにっ子そもそもアメリカにいたから受けてないよねってなって役場に聞きに行って手続きしたからなんやけど…。うに次最後受けたっけか…。
と、思って母子手帳見たらうに次も3回しか打ってない!
未使用の接種券がはさまってた…。多分3回目と4回目の間を空けないといけなくて、すっかり忘れてた。
しかも接種券期限は13歳まで。今うに次14歳…。
うにっ子の接種券もらいに行ったついでにかくかくしかじか、どうにかならんですかね?って聞いてみたけど、どうにもならんかった…。デスヨネ…。
なので仕方なくうに次は自費で接種。6000円。ううぅ。痛い。
ふたりとも「えー、注射ー?ヤダー」とか言ってたけど、問答無用で連れてった。
これでもうあれこれ予防接種も終わりかな。


2023-04-17 風が強い [長年日記]

_1 19回目!

結婚記念日です。おめでとう!ありがとう!
今年は休みがとれたうに夫とお出かけ。
なんだけど、ちょっとしたお出かけカバンがないから欲しいな〜でカバン屋さんからスタート。
かっちりしたんじゃないけど、手軽なサイズの革カバンを持ってなかったので。
うろうろして時間潰して、ネットで見つけてた三島のカジュアルフレンチのお店、ブラッスリームギへ。
予約なしで行って無事入れたけど、私達でもういっぱいになってしまった。危ない。
店員さんも明るくてお店もかしこまった感じじゃなくて気軽に美味しく食べられた。
なんかうに夫とゆっくり外食したの久しぶり?
ぜひまた来たい。次回はちゃんと予約しよう。
夜は買って帰ったケーキをみんなで食べた。
19年ありがとう、うに夫。これからもよろしく。

_2 成長期

新年度で身体測定があった子どもたち。
うにっ子は身長165.4やったかな。もうさすがに伸びなくなってきた。
代わりににょきにょき伸びてるのがうに次。今回は164.3とかそれくらい。
もう明らかに私より大きい。
ちなみに秋頃に裾直しした制服ズボン。春休み明けに履いたら若干短くなってくるぶしが見えそうになってた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail