トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2021-09-06 秋風? [長年日記]

_1 コロナ予防接種

受けたから書こう、と思いつつ1週間近くたってしまった…。
いやー、年をとると時間がたつのが早いねぇ…(多分そう言う事じゃない)。
先週火曜に一回目のワクチン接種。
とりあえず駐車場が混むだろうと思ってたらその通りで、メインは入るのに渋滞、入ってからも空きスペースなくてさまよってそうだったので、裏手のサブ駐車場へ。
こっちはさっくり停められた。
会場入ったら全然混んでなくて書類確認やら体温確認やらほぼノンストップ。
注射直前に少し待ったけど、多分それも5分も待ってない。
針が細いから痛くないとかなんとか聞いてたけど、やっぱり刺す時は最低限プスッと感あり。
その後は15分椅子に座って様子見で、ここが唯一待った所かな。
間隔開けて置かれた椅子に座って本読みながら待つ。
係の人が15分終わった人に順に声かけてた。
私も特に問題なく15分過ごして、次回の確認(3週間後)して帰宅。
当日は特に何もなかったけど、翌日は打った辺りがやんわりした筋肉痛と言う感じ。
ひょいって手をあげるのに問題はないけど、ゆっくりあげるとぐぐぐって抵抗を感じる。鈍い痛みと言うか。
熱はなかったけど念のためお休みにしてたので買い物行った以外はだらだら。
何となく午後だるい気がしたけど、単に眠かっただけ?
翌日は筋肉痛ぽいのもだいぶマシに、さらに次の日はマシに…と違和感もふわ〜っとなくなった。
次はうに夫の番。その後、接種日を変更できたうに次も9月中に接種予定。
みんな副反応ないといいなぁ。


2021-09-11 夜は涼しい [長年日記]

_1 うに夫予防接種

木曜にコロナ予防接種受けたうに夫。
打った辺りが少し赤くなってたけど、それ以外特に副反応なし。
よかったねぇ。
次はうに次、それから私の2回目。

_2 タブレット

全国で広がってるタブレット学習。
うちの町内中学校はすでに1人1台用意されてて、学校では使ったりしてるらしい。
で、濃厚接触やら家族が発熱やらの自宅待機時には持ち帰ってそれで学習できるようにするとか。
で、家のネット接続確認テストやるってこの間持って帰ってきた。
タブレットなんやけど、取り外し可能なキーボードもついてるので見た目ちっちゃいノートパソコンみたい。
これが1人1台とか。私が中学生ん時からは考えられない。


2021-09-23 秋晴れ。富士山もくっきり [長年日記]

_1 コロナワクチン副反応

日曜日にうに次1回目、火曜日に私が2回目接種。
うに次は次の日の昼から発熱。
朝は平熱やったけど、昼過ぎに37.4度、その後晩ごはん前に38度に上がり、寝る前には37.5度に落ち着く。
その間、本人は「頭がぐねってなってる〜」と謎の表現しながらも、昼寝とかすることなく普通に過ごしてた。
ただ、晩ごはんは食欲ないって言うので、白ごはんとお味噌汁だけ。
さらに翌日には熱は37.0に下がったので登校は可能な範囲内やったけど、しんどい、だるいと言うのでお休み。
休むからにはゲームなし!お父さんの監視下で過ごす事!と言いつけ、図書館で借りた本を置いて私は仕事へ。
帰宅したら電話会議してるうに夫の横でヘッドホンで音楽聞きながら読書してた。休み満喫し過ぎ!
結局昼寝もしなかった。そして大人用本を一日で5冊くらい読み終えてた。はやすぎ!
寝る前には36.9に下がり、翌日は平熱で登校。よかったね。
うに次が休んだ日の夜に2回目打った私。
翌日朝は平熱で元気だったので普通に買い物とか出たけど、帰宅してなんとなくだるいので熱測ったら37.2度。
家にはうに夫しかいなかったので遠慮なく布団でごろごろ。
その後は熱上がる一方で、夜6時過ぎには39.3度。熱い〜。
でも風邪の時ほどだるい感じではない。頭も少しぼーっとするけど、しゃべるのは普通にできるし。
しんどいのはしんどいのでここで解熱剤投入。ちなみに家にあったバファリンさん。
昼頃には近くで惣菜買って晩ごはんにしよっかーとか言ってたけど、こんな状況だしご飯炊いて、付け合せ用意してとかめんどいので家にある物適当に各自食べる事に。
うに夫は濡れタオルやら水やらあれこれ用意してくれたけど、仕事の合間ぬってやったから晩ごはんまでは…と言う感じだったので。
その後もずーっと寝てたけど、さすがの薬パワーで一旦37台に落ち着く。
ただだるさは抜けなくて寝ちゃ起き寝ちゃ起き。
翌日今日は朝起きて何はともあれ体がべとついてたのでシャワー。それから熱測ったら平熱。やれやれ。
寝過ぎで腰が痛い。あと若干体がだるいのはまだ残ってるのか、こっちも寝過ぎのせいか。
今日は仕事入ってたので、熱も下がったし仕事へ。
仕事中も少し眠い気はしたけど、だるさのせいなのか仕事が最近暇な時期で手が空いてたからかは不明。
何はともあれ2回目の副反応も終了したようで一安心。
熱が出てしんどさはあったけど、免疫力がまだまだ高い!若い!って思う事にしよう。
私やうに次の副反応見て、ワクチン接種が最後のうにっ子は今から戦々恐々。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail