トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2023-06-03 台風一過 [長年日記]

_1

台風2号の影響による大雨。
この辺りもすごい雨だったけど、被害はそんなでもなかったみたい?静岡県内は中部〜西部が大変だったみたい。
朝から今日は降るぞ!って予報やったけど、通常通り登校だった子どもたち。
結局うにっ子はお昼食べずに4時間目終了次第帰宅、うに次も給食食べた後13:30に帰宅。
私がちょうど仕事休みだったのでうにっ子は車で送迎してあげた。行きはめちゃくちゃ道が混んでて、普段なら車で片道10分もかからないのに、往復40分ちょっとかかった。
そしてうに次。13:30帰宅のはずが帰ってこない…。
予定変わって遅いのかとか、クラスごと順次帰ってるのかと思って待ってたけど、14:30を過ぎるにいたって明らかに遅すぎると。
とりあえず学校に帰宅はしたか確認の電話しようかとしてる所にのんきに「ただいま〜」と帰ってきた。ずぶ濡れで…。
ちゃんと13:30に帰ったのに、途中の神社で友達と遊んでたって…orz
テンション上がってたかどうか知らんけどこの雨風荒れ狂う中遊ぶ必要ある??
これで中3です…。とほほ…。
そして金曜は塾のうに次。暴風警報出てたら休みやけど、大雨警報しか出てなかったので授業あり。
大雨ん中一時間遊んでられるんやから余裕やろ!と送り出した。ふぅ。

_2 除湿機

いよいよ梅雨入りした東海地方。
前に除湿機がリコールと書いたけど、先日無事代替品が届いた。
これでもう梅雨の季節も怖くない!!
後継機種なので今まで使ってたのよりいい感じ。
さ、古いの送り返さないと。


2023-06-27 暑い… [長年日記]

_1 ツバメ

大体5月くらいに巣作りして、その後子ツバメが飛び回り始めた。
その頃、夕方暗くなり始めるとうちのすぐ近くでツバメの声が聞こえるように。
この辺で休憩してる?と思いきやうちの玄関前の木に止まって夜を過ごしてた。
薄暗くなると飛んできて、4羽か5羽くらい?木の先っちょの方にとまって夜寝てるみたい。
……かわいい。
毛並みがきれいでシルエットがシュッとしてるのが親ツバメで、ちょっとぽわっとしてるのが子ツバメかな。
ちょうど2階の窓から見える位置なので、ほぼ毎晩見てた。
ら、最近来なくなってしまった……。
見張られてるのを察知して逃げたのか、暑くなってどこか行ったのか。原因はわかんないけど、残念。

_2 うに次のやる気、探してます

塾行くようになってやる気を出したように見えたうに次。
3年生最初のテストはきちんと結果が出せて過去一良かった。
が、2回目のテストは前日学校帰りに直で友達んちに遊びに行き、二時間くらい?ゲーム三昧…(→帰りが遅すぎて学校行って帰ったか聞いて、先生に友達んち電話してもらって発覚……)。
翌日テスト当日は朝早起きしてテレビ見て、テスト中に睡魔に負けてと散々……。
あれこれ思う所があってやる気出たんじゃなかったのか??
なんていうか……。ねぇ。勉強以前の問題な気が……。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail