トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-02-01 きさらぎ始まる。 [長年日記]

_1 山焼き。

日本全国どこにでもあるのかな??
前に季節はずれの桜を見た「大室山」で山焼きがあるらしい。
奈良の若草山みたいなのかなぁ?
って思ったけど、調べてみると真っ昼間にやるらしい。
うーん、見応え半減なんじゃないの?
まぁそれは見てるだけだから言える事で(笑)主催者側にとっては昼の方が楽なんだろうな〜。
見に行くかなぁ?でも昼間なら別に見に行かなくてもいいかな(笑)。

_2 健康診断。

今日は会社の健康診断。
レントゲン・採血・採尿・問診・聴力・視力・血圧に身長体重。
ちなみに血圧は74〜116。平均的だ。
もちろん採血結果は出てないけど、その他は全然問題なし!
うははは。まだまだ健康だー。
そう言えば身長が伸びていた!
160.3cmくらいだったのに、今回は161.8!!
まだまだ成長期かっ?!
看護師さんに「大きく誤差はないですか?」て言われて、1cm以上違うのに「ないです〜」って答えてしまった(笑)。


2005-02-03 節分! [長年日記]

_1 太巻き。

今日は節分なので太巻きデー。
太巻き=恵方巻きなのか?
東海地方ではまだ定着してないらしくスーパーやらちらしやらで「恵方巻きとは…」って説明書きがしてある。
家には作る道具もないので出来上がったのを買って帰る。
1本398円…。うーん、高いんだか安いんだか…。関西ではどうだったろう?
ちなみにマグロ入りのは598円でした。
今夜はがぶりつくっ!

_2 Fitリコール。

らしい!!びっくり!!
昨日たまたまドライブ日記の画像用に型式チェックしようとHONDAのHPを見たら書かれていた。
すごい偶然だ。
やっぱりうにとFitは結ばれてるらしい…♪
ちなみに今日、うに夫が携帯を忘れていったんだけど、ホンダプリモから着信あり。
一回気付いて「出ようかなー。リコールだろうなー」と思ったけど、一応うに夫の携帯だし、やめておいた。
今週末とか行ったら激混みしてそうやもんなぁ。
すぐに支障がないようなら来週でもいいかな?と思ったりして。

_3 倍率ドン!

今日新聞を見てたら国公立大学の倍率が出てた。
うにの出身大学・出身学部は前期が3.7倍。後期が3.3倍。
うーん、うにが受けた時もこんなもんだったような気が。
ちなみに同じ大学のうに夫の学部は4.3倍。
うに夫んとこは後期設定がないからなぁ。
ちょっと懐かしさに駆られて大学のHPなど見てみる。
ちょっと16年度の進路状況を見てみたけど、農学部、進学しすぎ!!
52.3%もそのまま院に進んでるらしい。


2005-02-04 うに夫飲み会→さぼってモスバーガー。 [長年日記]

_1 月ヶ瀬=梅?!

うにの実家がある奈良県には梅で有名な「月ヶ瀬」と言う所がある。
本当に有名で、朝早く行かないと渋滞で車が動かないくらい。
もうそろそろ梅の時期だなぁ〜。月ヶ瀬懐かしい〜。
と思っていたら、なんと静岡にも「月ヶ瀬」があり、そこには「梅園」があるんだそう!
ちなみに静岡の「月ヶ瀬梅園」は1500本、奈良の「月ヶ瀬梅林」は1万本以上。
うーん、比べ物になりませんな…。

_2 桜!

上で「もうすぐ梅の季節」とかなんとか言ってたくせに桜?!と思われそうだけど。
河津桜はもうすぐ見頃を迎えるのだ!!
早い時には1月から既に開花し始めると言う、河津桜。
来週から「河津桜祭り」が始まるのに合わせて、来週花見に行く予定。
奈良にいた時に吉野に行った時みたいに早朝に家を出て、朝から花見予定。
でないと混みそうだもん。
ちなみに白っぽい花じゃなくて、結構ピンクがきつい様子。
いやいや、楽しみです。
そういや下田とか、土肥の方ではそろそろ菜の花も見頃だそうで…。
沼津はともかく、やっぱり伊豆は暖かいらしい!
もうそろそろドライブも本格始動かな?!


2005-02-06 寒いけど…。 [長年日記]

_1 春?

なんかこの季節って、寒いはずなのに雑誌とかでは既に春モード。
そのせいか気のせいか、結構薄着な人が多い気が。
おしゃれのためなら寒さもなんのそのか?!
でもうにもそろそろ春仕様靴が欲しい…☆

_2 リコール。

されてきました。
ブレーキペダルの下にある部品に塗ってあるグリースのせいでブレーキを踏んでも認知してくれなくなるらしい。
ブレーキを踏んでると認識してくれないので、ギアをPから移動させる事も出来ないし、鍵が抜けなくなったりするらしい。
10分くらいで交換してもらって終了。
左後ろにぺたんと緑のシールを貼られてしまった…。
これは「リコールしましたよ」シールらしい。
う〜む。このシールのせいで、車売る時査定に響いたりしないだろうか…。
心配。

_3 日記から注文!

Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤)(LOVE PSYCHEDELICO)
 <%= isbn_image 'B0006QANUA'%>
と書けば、上のが出てくる。

2005-02-07 うに夫終バスか。 [長年日記]

_1 友達のページ。

大分出来て来ました。
ちょっとバランスが悪いのでちょこっと直したいかな。
やっとこさバナーも作ったので、link貼ってやろうという奇特な方がいらっしゃれば、ぜひ!
うに部屋はリンクフリーです☆

_2 ヴァレンタイン。

もはや定着してきたこの風物詩。
働く女性にとっての悩みは「会社の人にあげるか否か」だと思う。
今日たまたま静岡支社の人(女性)が来てたので聞いてみる(うちの事務女性も入って一年くらいで、うちの社ではどう、とかよくわからないらしい)。
やっぱりあげてるらしい。
しかも静岡では女性三人なのに男性は10人くらい…かな?もっとかな?
でもって社長にはわざわざ郵送で送るそうで(笑)。
でも社長は送った物よりずっといい物を返してくれるそうなので♪
とりあえず無難な物を探さなければ…。

_3 水道メーター。

チェックの日。
うちの給湯器は古くて、水量が多くないとお湯が出ない(水が出る)ので、最近使用量が増えてる。
だから今回はいっぱいかな?
と思ってたら前回より少なかった。
なんで??
可能性としては年末年始、実家に帰ってて一週間くらいいなかったから?
とりあえずまたも基本料キープです☆


2005-02-09 最近眠すぎ…。 [長年日記]

_1 チョコレート。

会社用のを買いに行く。
めんどうなので、西友で(爆)。
多分西武あたりだとそこそこのがあるんだろうけど。
もう一人の事務の子に頼まれた分も適当に見つくろう。
一応西友にもチョコレートコーナーがあった。
一応モロゾフ、ゴンチャロフ、メリーズはあったからよしとするかな。
後、去年うに夫にあげたメーカー(ベルギー王室御用達とかなんとか)のも置いてあった。
会社には結局、他支社の人の意見を参考に、社長へ一つと、うちの営業さん皆に大きいのを一つ。


2005-02-10 うに夫今日も飲み〜 [長年日記]

_1 電話。

前の会社の先輩、satoさんから着歴が。
なんだ〜?と思って電話し返した。
するとなんとお子さんが携帯で遊んでて、たまたま私にかかったらしい(笑)。
生まれる前にsatoさんのおなかに「パパでちゅよ〜☆」って言い聞かせてたかいがあったか?!
にしても、もうsatoさん子も一歳!早いなぁ。
今は歩けるようになったそうで。子供の成長は早い!
そういやうに夫姪もそうだけど、今の子供って、携帯で遊ぶのね〜。
そう言うのを見てると本当子供って周りの大人の真似するんやな〜。
ヘタな事出来ないね。
話はそれたけど、久々に話せて嬉し&楽しでした♪

_2 チャールズ皇太子再婚。

びっくり!!
というか、イギリス王室はもはや何でもありな感じ。
日本の皇室とえらい違いやねぇ。
日本では再婚以前に離婚も出来ないだろうし。
どっちがいいって、親しみやすさで言えばイギリスの方なんじゃないのかな。
日本皇室はあまりにも世俗離れしすぎててしらけるもん。
雅子さんもそりゃ苦労するよ…。かわいそう。
あまり書くと右派の人から攻撃されそうで恐いけど(爆)。


2005-02-17 ごぶごぶ〜 [長年日記]

_1 ご無沙汰。

我ながら久々。
別に日記を書くのをさぼってたんじゃなくて、ネット自体してなかった一週間。
金曜は出かけて、土日はぼへっとしてて、月曜はチョコ作りに忙しく、火・水曜はうに夫の歯医者にバタバタ。
気付けば一週間ネットせずでした。
基本的にうに夫が家にいるとうに夫と二人でできるゲームとかする事が多いし、残った時間を使う優先順位として、うにの場合ネットより読書。
最近は寝る前に布団に入って、うに夫はネット、うには読書って時間が結構多い。
なので久々でした…。書くネタ多すぎ…。

_2 金曜は。

ドライブしてました。
また今度ドライブ日記書かなくちゃ。

_3 日曜夜は。

頭がぼ〜っとして熱っぽい。
熱を測ると36.8度と微熱。
うに夫に言われて早寝でした。
翌日には回復。

_4 バレンタイン。

おそらくつきあい始めて初の手作りチョコをあげる事に!!!
理由はまぁ、沼津が大阪・京都に比べて店がなくて「あげたい!」「っちゅーか自分も食べたい!」ってチョコがなさそうだったから(沼津在住の人、ごめんなさい…)。
本を見たりなんやかんやで何とか完成。
でも固める用のバットとかなくて四苦八苦。
しかもチョコが部分部分で溶けきってなくて、生チョコなのに所々粒が残ってた。
でもうに夫も、余りを食べた会社の事務員さんも、「この粒あった方がおいしい。わざとやって言うたら失敗ってわからんかったのに」との事。
くぅっ!!わざとやって言っておけばよかった!
あ、うに夫は「生チョコ風」って言ってたけど、生チョコやで>うに夫。
それから、もし万が一チョコが不評でも(!爆)大丈夫なように、雑貨屋さんで見かけてうにが気に入った鼻型の眼鏡置きを購入。
これも一応喜んでもらえたようです。

_5 歯医者。

火曜にうに夫から突然「歯が痛くなったので歯医者に行く。迎えに来てくれ」とメールが。
うに夫はなんと永久歯が虫歯になった事がないと言う、今時おそろしく歯が綺麗な人。
その歯並び、綺麗さはまさに文句なし。
なので大分びっくりして、今更虫歯か?!
と思ったら、診察結果は何やら歯茎に堅い物が刺さって、そこに膿がたまってるとの事。
そうか、やはり虫歯ではなかったのか。
でもついでに親知らずがにょっきり出てきてるのを発見されて抜くかどうか聞かれたそう。
さぁ、どうするうに夫。
ちなみにその時撮った歯のレントゲンを見せてもらったけど、もう歯の標本なみの綺麗さでした。おみそれしました…。
うにはきっと今歯医者に行くと虫歯の2・3本も発見され、おやしらずも発見され、大変な事になるでしょう…。
でも歯医者ってめんどくさいんだよね…。
今は痛くないし…ぶつぶつ

_6 でも健康さ!

今日健康診断の結果が帰ってきた。
ざっくばらんに言うときわめて健康!
唯一基準値を下回っていたのが血液の「γ−GTP」の値。
でもネットで見ると、診断結果表に載ってたより低いのが正常値になってて、それには該当してるので大丈夫かな。
しかも高いと心配だけど、低くても大丈夫との事。
このまま健康で頑張りたいもんです。


2005-02-18 裏取引…にやっ [長年日記]

_1 水道料金徴収。

3月いっぱいで幹事が終わるので最後の徴収。
さすがに三回目だけあって手慣れた感じ。

_2 自治会メンバー選出せよ!

年度末という事で自治会の幹部も入れ替え。
一応立候補者を募るけど、やっぱり立候補者はほとんどおらず、後は推薦。
がっ!
なんとうに家も副会長に推薦されてしまった!!
なる確率は6分の2、つまり3分の1…。
妊娠中の人は推薦されないらしい。
子供がいる人もあんまり…。
いや、子持ちより共働きの人の方が大変なんじゃ…??
とにもかくにも表に載ってしまったのは仕方ない。
ここは選ばれないためにもガンバらなければ!!
と、言う事で水道料金徴収に言寄せて裏工作を!!(爆)
水道料金徴収のおかげで話すようになった人に、「いつの間にやら推薦されて…」って何気なく話をし(笑)、ややややんわりと「入れないで〜」をアピール。
おかげで三人くらい「入れないようにします」って言ってくれた!
よしよし、うに頑張ったよ!!
後はもう祈るだけさ!!


2005-02-20 久々に高速運転。 [長年日記]

_1 鳥に大興奮!!

今日は珍しくうに夫の希望で、掛川花鳥園へ。
静岡と浜松の間くらいにある掛川にある。
9時開園に合わせて出たので、ちょうど9時過ぎくらいに着いた。
ぱっとみ歴史博物館というか、和風な建物。
何気に入ると、なんと受付の手前で既にフクロウ・ミミズクが見る事が出来る!!
すげー!すげー!と大興奮して見まくり。
と、端っこに「2号、お出かけ中」とか「5号お出かけ中」とか書かれた箱が置いてある。
それをぱっと見て、「ここで飼われてる犬とか猫とかの箱かな?」と思った私は、まだ「花鳥園」の意味をまだ理解していなかった…。
まわりの雰囲気の何やら「おっ?!」って気配を感じてその方向を見ると、なんと……ペンギンがいた。
歩くペンギン。普通に歩いてた。携帯のカメラで撮って、この距離。近すぎ!
駐車場の方に出ようとして、おばちゃんに「こっち出ちゃダメでしょ」って普通に怒られてた。
なんだ、ここは?!(爆)
入園料を払う前からペンギンが見られる・さわれるって、どうよ!
ペンギンって、つるつるしてるイメージだったけど、さすがに羽毛、ふわふわでした。
すでに満足感たっぷりながら、受付で入場券を購入。
ふと見ると、受付カウンター横にも普通にフクロウが!!
「デビューしたてなので手を出さないでね♪」って書かれてた…。まだ人慣れしてないらしい。
中に入って扉を通るとそこは水鳥の池。
ちっちゃい池にオシドリやらマガモやら、水鳥がいっぱい。
その中に当たり前のようにペンギンがいるのが不思議(笑)。
さらに扉を入ると、温室になってるようで暖かい。
「花鳥園」の名に恥じない、すごい見渡す限りの花。しかも下じゃなくて鉢が上からつるされてるので圧巻。
まずはその花に導かれるように奥へ。
外に出る扉から外へ出ると、池があって、その横の柵に囲まれた中にエミューの大群がいた。
ダチョウに継いででかい鳥なだけあって、巨大。うにと同じくらい。
思わずエミュー用えさを購入(園内ではほとんどの鳥にえさをやれるのだ)。
と、えさ用カップを持った瞬間、エミューだけでなく、池の方にいたカモやら、端っこでとてとて走ってたほろほろ鳥がものすご勢いで走ってきた(笑)。
うに夫にえさを預けて、エミュー牧場の柵内に入ってみる。
近寄ればそのでかさはやっぱりはんぱない。しかも「コイツ、えさ持ってんのか?!」的な様子で迫ってくる。
うに夫もえさカップをポケットに隠して柵内へ。
さすがのうに夫も「こえぇ!エミューこえぇ!」を連発(笑)。柵の中でえさを取り出す勇気はなく退散。
柵の外でえさやり。意外にうまくとってくれるので痛くなかった。
えさやり終了後、再び入り口すぐの池へ。なぜならペンギンのえさやりの時間だったから!!もちろん有料(爆)。
これはうに夫がぜひやりたいと言う事で。
ちびっこに先を譲って、えさを購入したのが最後だったせいかペンギン、あんまりえさに興味なし(苦笑)。
でもやっぱりペンギンに直にえさをやるなんて、貴重な体験。興奮しました…。
再び温室に戻って、「ふれあいゾーン」なる温室へ。
こちらではインコやら何やら、小鳥系にえさをやる事が出来る。
小鳥使いさすがに鳥も慣れてて、えさを買った人をチェックしていてえさを持ってる人に群がる。
その様子を見て思わずうにもえさ購入。
すかさずインコが!!オオハシが!
幸せ〜。とほけぇーっとしてたら手の甲を噛まれる噛まれる。
うに夫なんかは皮が破けてちょっと血がにじんでいた。うにが見る限り、そのにじんだ血をインコがなめていた。やつら、吸血か??
と、小鳥たちはえさ、って言うかパブロフの犬状態で「えさカップ」の方に反応してる事に気づき、空になっても持ち歩き、インコを呼んでは大喜び(笑)。
小鳥以外にもクジャクもいたり。ちょうど雌の真ん前でオスが羽を広げていて、綺麗な羽を満喫。
奥の方にはフラミンゴなんかも、少数ではあるけどもいる。
再び入り口付近に戻ってくると「フクロウと写真が撮れるタイム」。
思わず撮る。でも一回200円。世の中金だ…。鳥も愛情では食えない。
ごっつい手袋を渡され、係員がインコを手移しするみたいにフクロウを手移し。インコより重量感がある。
がぶー!と噛まれたけど手袋のおかげで痛くなかった。
園内にいたのは2時間くらい。でももう鳥に大興奮。満喫。
入場料は千円でちょっと高めだし、園内で思わずついついえさやら何やらにお金を使ってしまうけど、それだけの価値アリ!
だいぶんオススメなスポットです。

_2 凹む……。

花鳥園でカメラを落とした。
その衝撃でレンズカバーと電池フタを破損。
レンズカバーはそういういざって時にレンズが傷付かないようにつけてるんだから諦めもつくし、カバーの重要さを心底感じた。
電池フタの方はショック。
フタを手で押さえてると撮れるけど、いつまでもそれで…ってワケにもいかない。
花鳥園からの帰りにカメラのキ○ムラに寄り、修理っていくらかかる?と聞いてみる。
5千円くらいなら何とか…と思ってたのに、なんと「1万円くらいかな?」との事!
電池フタが折れてしまってるんだけど、この場合電池フタと繋がっているグリップの辺りも交換って事になるのでこれくらいの値段になるらしい。
1万か…でかいなぁ。
思えば前も修理に出した時1万かかったなぁ。一眼レフは修理料がでかい。
うに夫は最初「1万くらいなら、改めて中古の買った方がいいんちゃう?」って。
でも付き合いも長いし、愛着もあるし…給料出たら直しに行こう。
にしても「修理見積もりも出してもらえるけど、見積もりだして修理しなかった場合、手数料が2千円かかる」ってどーゆー事?!
郵送料とかなのか?にしても高いだろう!送らなくても「電池フタ折れた」って言ってくれ!それでわかるやろ!!
なので見積もり出してもらわずに帰ってきました…。


2005-02-23 久しぶりの暴風 [長年日記]

_1 奮闘むなしく…。

副自治会長に選ばれてしまった…。
悲しすぎる…。
めんどくさい……。

_2 事故寸前。

昨日帰り道で、歩道でチャリを自宅から出そうとしてるおじいちゃんを発見。
よたってるので、大丈夫かな?と思ってたら、その足下から茶色い物体が車道に飛び出した!
びっくりして急ブレーキ。
何とか止まれて、ほっと一息。
改めて見てみるとダックスフンドが反対側の車道の犬に走り寄っていったらしい。
危ないよー。犬!!
って言うか、おじいちゃん、ちゃんとしつけるか紐つけるかしろよ!!
ホント、飼い主のマナーが悪いのには閉口…。
おじいちゃんも謝りもせず、犬の所に駆け寄ってるし。
本当に「大事な家族の一員」とかうそぶくなら大事にしてやれよ。
紐につなぐのが可愛そう?人間の勝手で「ペット」にするなら人間社会になじむよう、ちゃんとマナーまもらんかい!
にしても、あの距離で止まれたうには危険予測に優れてるって事だろう。
うんうん。

_3 お疲れ…。

最近うにもうに夫もお疲れ気味…。
うにも失敗が多いし、うに夫も気が回ってない感じ。
うに夫は「俺は仕事が最近忙しいし、帰り遅いから」って言ったけど、うに夫が帰り遅い=うにもしんどいのよ!
いつご飯の準備すればいいか、お風呂はどうかもうに夫の連絡にかかってるし、夜寝るのも遅くなるし。
でも疲れてるからお互い気を配りあえないってのは寂しいので、疲れてても相方は大事にしよう。


2005-02-24 鼻水〜。 [長年日記]

_1 もしかして風邪か…?

最近花粉が飛んでるなー。くしゃみ鼻水がひどい!
と思ってたけど、ちょくちょく咳も出るし、体がだるい。
今まで花粉でくしゃみに悩んだ事はあれども咳が出た事はない。
これはもしかして風邪じゃなかろうか?
って言うか、そう考えてくと明らかに風邪かもしれない!
咳もそうだし、すごい眠くてだるいし。
最近お疲れ気味だったのは、風邪気味のせいもあったのかもしれない…。


2005-02-27 週末日記サボり癖…? [長年日記]

_1 チーズフォンデュ初体験!

今日のお昼ご飯にて。
初体験とうに夫に話してびっくりされる。
ぐつぐつチーズの中にパンを入れて、たーっぷり塗りつけてぱくり。
う〜ん、濃厚。しかしうまい!
ちなみにうには固形チーズは好きじゃない。でも溶けてるのなら大丈夫!
というわけでチーズフォンデュも大丈夫でした。ウマウマ。

_2 バルダーズゲート2

4回目くらいのクリア。
さすがにもう飽きてきた(笑)。
さて、このゲームをうに弟に送りつけて、新しいゲームを送ってもらう事にしよう!(メタルギアソリッド希望!)

_3 自治会副会長

今日は朝からうに夫が引き継ぎって事で会合へ。
うに夫曰く色々めんどそうだそうで…。
はぁ…。めんどうだねぇ。

_4 修理

一眼レフカメラを修理に出してきました。って、昨日だけど。
三週間くらいかかるって言われた。本当かな?
無事に帰ってくるんだよ〜。
そしてカメラ不在の三週間はおでかけしない方向で…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail