トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2017-04-07 春の嵐 [長年日記]

_1 始業式

朝からえらい風が強くて、しかも時折雨が降る中、今日は昼から始業式。
午前中には入学式があったはずなので、いまいちなお天気で残念。
ちなみに入学式も二年生の始業式も熱で休んだうに次だけど、三年生になる今年はやっと始業式に参列できた。良かった良かった。
うにっ子はとうとう最高学年。いまだうに次と幼い遊びしてギャーギャー言うてるのに...。
クラスは3月末の離任式でわかってたけど、担任は始業式で発表。
うにっ子はお目当ての先生ではなかっただけでなく、去年と同じ先生でブーブー言ってた。女の先生が良かったんだって。
私としては気心知れてるし、いい先生なのて(去年もいいクラスになってた)から嬉しい。
一方うに次は三年連続女の先生。
去年隣のクラスの担任だったらしいけど、全然覚えないなぁ。
去年の先生はうに次の特徴をよく知ってて理解示してくれてたけど、今年はどうかなぁ。
マイペース加減とかいろいろ、一歩間違うとプチ問題児になりかねないので、変に目をつけられたり押さえられるとかわいそうだな。
何はともあれ、来週からやっとこ授業開始。
二人ともがんばれがんばれ。


2017-04-25 いい天気 [長年日記]

_1 家庭訪問

この日は家庭訪問。
久々に普段キレイにしないとこもキレイにしましたよ!(普段からやれと言う声が...)
先にうに次の先生。まだフレッシュさが残る女の先生。
この間行った授業参観でも1人落ち着きなかったうに次...。
先生はどう受け止めているのかと思ってドキドキしたけど、うに次ワールドに理解を示してくれてて安心した。まぁ、落ち着きやら集中力やらは今後の課題と言う事で...。
次はうにっ子。去年と同じなので特にこれというのはなし。
シャイで積極的に輪に入れないけど頑固で負けず嫌いって言うやっかいな性格もしっかり掴んでらっしゃいましたよ(;¬_¬)
指導要項の変更やら、新しい校長先生が元中学の英語の先生やらの関係で、今年は少し英語にも力を入れていくらしい。
でもやるのは担任の先生なので、うにっ子にも助けてほしいなぁ~って言ってたけど、うにっ子は拒否ってた。
後で聞いたら、みんなにやいやい言われるのがイヤらしい。発音良すぎてわかんないって言われても、みんながヘタだからだよ!って言いたくなるらしい(言い方がヒドい...)。
そんなこんなで家庭訪問は無事終了。今年もよろしくお願いします。

_2

先生も帰ってのんびりしてたんだけど、うに次の鼻水がひどい。
鼻水だけ?風邪かなー?って聞いたらちょっと頭が痛いと。熱測ったらなんと39.1。
あれれ。疲れた?
とりあえず着替えてお布団へ。
食欲もないかと思ったらそこは意外と普通で、おにぎり4つとチーズ食べてた。
ひとまず就寝。


2017-04-26 降りそうで降らない [長年日記]

_1 うに次その後

朝は38.4度だったので当然お休み。
遠足の班決めがあるとかで楽しみにしてたのに残念。と、思ったら先生から電話かかってきた。
班決めの希望を聞いてくれてうに次一安心。
その後熱は1日37度台をじわじわ下がって寝る前には36度台に。
お昼はうどんペロッと食べてたし。
いつもの感じで37度台だと元気なうに次は本読んだりお姉ちゃんのゲームを観戦したり。
明日は復活するかな?

_2 体調不良

どうやら昨日食べた残り物がダメだったぽくて胃腸の調子が最悪な私...。
昨日の夜からちょっとお腹調子悪いなーと思ってたけど、早朝気持ち悪くて目が覚めた。
熱測ったら37度。ううーん、けだるい。
うに次と一緒にだらだらと寝る。
でもうに次の方が元気そうだった。
昼過ぎにはお腹の調子もまぁ良くなって小腹が空いたなーっとゼリー栄養食食べたらしばらくして吐き気が。うー、ダメかー。
もう二度と残り物なぞ食べない。
雨で中止になるかと思ったうにっ子のサッカーが中止にならなかった(雨降らなかった)ので、送っていき、合間帰宅してうとうとと寝て、また迎えに。
帰宅後は今度こそぐっすり。


2017-04-27 雨模様 [長年日記]

_1 体調不良たち

元気になるかと思ったうに次は残念ながらぶり返して37.6。当然お休み。
私は朝一測ったら37だったけど、登校班見送ってまた測ったら36.7に下がってた。
でも寝なくちゃ治らん!とうに次と午前中寝まくった(私が爆睡だったのでうに次がどれくらい寝たかは謎)のでだいぶスッキリ。
うに次は昼寝起き直後は38.1だったけど、それからまたじわじわ下がって36度台に。
さて、このまま復活なるか?

_2 予備軍

朝調子が上がらなかったのか、自分もと熱を測ってたうに夫。
36.9だったので、6度台は平熱!と会社へ。
でもさっきいつもより早めに(とは言え定時くらい)に帰るかもと連絡が。
うーん、大丈夫?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail