トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2018-06-05 夏の暑さ [長年日記]

_1 うにっ子授業参観

中学入って2回目だけど、前回は学活しかも自然教室の班決めで見るべきところがあんまりなかった。
今回うにっ子クラスは英語でうにっ子「がんばるから!」
が、授業は英語を使った「私は誰でしょう」クイズで英語力そんなに関係なかった…。
ので活躍もしなかった。残念。
学年懇談会では自然教室の様子や最近のクラスの雰囲気、こないだあった1回目の試験結果総括と生活実態調査結果報告。
ちなみに試験、うにっ子は可もなく不可もなくかな。でも社会はちょっとがんばろうよ、って感じ。
自信満々の英語はまさかの凡ミスで2問間違い。
まぁ、試験前とかいいながら1日1時間勉強したかしないかで、うに次とゲームしてるようじゃこんなもんでしょ。
反省するかこれで満足するか。さてはて。
そう言えば生活習慣調査みたいなので、塾に行ってる子が91%でめっちゃびっくり!!
と思ってたら入力ミスでホントは50%やった…。そりゃ1年から9割超はないわな。
中学生活もはや2ヶ月経過。これからもっと勉強しないとですぞ!


2018-06-09 暑くてエアコン [長年日記]

_1 3週連続病むうに次

先々週は運動会終わりに熱。先週は金曜日に朝から吐いて、食欲なしの微熱が3日くらい続いたうに次。
ずっといい天気なのに週末引きこもりが続いて、今週はやっと満喫できそう?
今日は月一サークルの日でうに次はなぎなた。
朝元気に行ったんだけど、お迎えの時に「がんばりすぎて頭痛い」ん?そんなことある?
でも大丈夫ーと言うし、そのままお昼食べに行って買い物へ。
でも買い物中もなんかちょっとだるそうだし、気持ち首筋が熱いような??
帰ったら昼寝ね、と約束して帰宅後昼寝。
一時間ちょっと昼寝して起きたから熱測ったら38度…orz
なぜこんな気候のいい時に3週連続体調を崩すのか…。
でも思い起こせば昨日、スイミングの後でうにっ子と少しうろうろPokemonGoやってたな。体冷えちゃった?
明日には元気になるかなー。……なるかなぁ?

_2 うにっ子遠出

今入ってるサッカーチームの監督が、選手同士まだ打ち解けきってない!親睦をはかるためみんなででかけよう!と。
行き先は浜北森林アスレチック。浜松です。遠い!
当日まで経路や電車調べたり持ち物考えたりいろいろ。
相変わらず一人で電車に乗った事無いうにっ子はびくびくおろおろどきどきして今日を迎えてた。
でも沼津駅集合で、切符買うのも電車乗るのもみんなと一緒だから全然平気と思うんやけど。
ちなみにチームメイト仲良くなるのが目的なので、代表2人以外は携帯も没収。
目的地まで電車で3時間ちょっと、何話したんだろうなぁ。
帰りに目的地の最寄り駅で一時携帯を返されたみたいで「今から電車乗る」って連絡きた。
楽しかった?って聞いたら「楽しかった!!」って言ってたから良かった良かった。
帰りもまた電車で3時間ちょい。疲れて寝てたりするかなー。


2018-06-12 朝から忙しい [長年日記]

_1 うに夫見送り

今日からアメリカ出張のうに夫を駅まで見送り。
時差ぼけ対策に早起きしたはずが飛んできた仕事を片付けてたせいでギリギリの時間に。
おかげで上着忘れたとか帽子忘れたとか…。まぁ、致命的な忘れ物でなくてよかったか。
気を付けていってらっしゃい。

_2 パート面接

うにっ子も中学生になったし家も買っちゃったしとぼちぼち仕事でもするかと。
今日は面接。さてどうなるかな。

_3 うに次まだ復活ならず。

37.5度で微妙。鼻水がひどい。
鼻水が黄色でどろんとしてるので体内で病原菌と戦ってるのか?
頭痛があ~とか言ってたのはマシになったらしい。
でも食欲があんまりないのと昼寝をしっかりするのでやっぱり本調子ではないみたい。


2018-06-13 あついなぁ [長年日記]

_1 うに次復活ならず

目前ではあると思うけどまだ。
朝は37.2度。鼻水はまだ出てるみたい。頭痛はもうない。
昼は普段通りくらい食べてよかったと安心してたんだけど、熱を測ったら37.6。なぜだ…。
その後昼寝して37.4度。
明日には元気になるといいんだけど。

_2 座卓大変身。

生まれ変わりました結婚当初に買った座卓。
アメリカ行ってた間はトランクルームに入れてたけど、日本ではまた使ってた。
今回新居に引っ越すときにどうしよう?という話に。
とにかくでかいし重いし場所とるし…。
で、家を建ててもらった建設会社に相談してて、リメイクの提案をしてもらってた。
小さめ座卓にするとかサイドテーブルにするとかいろいろ。
で、相談の結果サイズダウンして、足を付け替えるということに。
元々全体的にアクリルチックなコーティングされてて、画像の両端には黄色っぽい部分がコーティングはがすと黄色っぽい部分はさらに薄い板が貼られてることがわかり、さらにそれをはがすと何とその部分に多数の虫食いが発覚!!!
えぇぇぇぇぇ!!!
とりあえずその部分は使えないからどうするって話になり、そこは全部削ってその分やや長めにして作り変えてもらった。
出来上がりを持ってきてもらったのが今日。
コーティングなくなってちょっと艶消しっぽいのがシックな感じ。
足もいかにもな四本足から、畳にダメージを与えにくい四角状の足に変更。
見事に生まれ変わりました。かっこいい!
家ができがってからもお世話になりました。感謝がつきません!


2018-06-14 気疲れ… [長年日記]

_1 ヤムヤムX2

昨日昼過ぎまでゆっくりながら順調に治りつつあったうに次。
夜になってなぜか38.3℃までぶり返し。さらに顎の下?が腫れてる。ええー。
3年連続の耳下腺炎?と思ったけど場所がちょっと違う。
明けた今日も熱は37.5くらいあって腫れもひいてないので小児科へ。
いつものかかりつけはお休みだったので三島の小児科へ。
血液検査と溶連菌粘膜検査したら溶連菌感染症との事。そしてまさかの出席停止…。
薬飲んで24時間過ぎたら登校OKらしいので明日の昼頃からはいける?
とにかく原因が特定されたのと、抗生剤出されたから快方へ向かうだろうというダブル安心感。
やれやれ。と思ってたら中学から帰宅したうにっ子が「喉痛い」と。あれ。
でも大した事ない。喉ちょっと痛いだけ。元気。サッカー行くって言うからそーかそーか言ってたけど、いつもよりだらだらしてるし動きが少し緩慢だから熱測らせたら38.1。ダメやん。
サッカー休みの連絡入れさせて急いでうに次と同じ小児科へ。
さすがに午前も来たからはいはい、お姉ちゃんもねーって感じで今回は溶連菌だけ検査してビンゴ。
病む二人。とほほ。


2018-06-15 ぽつぽつ [長年日記]

_1 復活X1、ヤムX1

うに次は朝からもう熱はなくて、薬を飲み始めてから24時間たったあたりで小児科再受診。
診てもらってok出たのでその足で学校へ。
かたやうにっ子は37.5あって残念ながら下がりきらず。
そのあとも37.4、37.2、37.3とずっと37度台をうろうろ。
下がらないと許可は出ないので小児科はまた明日。

_2 車検証の住所変更。

は引っ越してから15日以内にしないといけないんだよ!知ってた?!
ということで車検証の住所変更を自分でやったまとめ。
引っ越す予定はないけどもう一台買う可能性はゼロではないので備忘録的に。
まずは車庫証明がいるのでこれを申請する手続きから。
管轄の警察へ行ってやってもらうけど、1週間くらいかかったりするので注意。
書類は警察にあるけど、静岡県はHPでダウンロード、パソコンで記入したのをプリントアウトして持って行ってOK。
でもこれがちっちゃい罠で、似たようなやつを四枚書かないといけない。警察にあるのは複写になってるそうなので一回書けばいいんだけど、ダウンロードしたのはもちろんそれぞれ別ファイルになってるので一回書いて(タイプして)三回コピペ。これが地味にめんどくさい。複写の書いた方が早い気がする。
それから自宅と駐車場の地図と、保管場所(駐車場)の図(出入り口のある道路と駐車スペースの大きさとかを書く)。
自宅と駐車場の地図は普通にネットの地図サービスのをプリントアウトするので大丈夫だった。
保管場所の図は頑張って手書き。ビルトインガレージだけどどうしたらいいのかわからなくてそれには触れずに俯瞰図だけ書いた。
そして自分の土地に停めるなら自認書。これもダウンロードできた。
それら一式警察に持って行っていわれるがまま収入印紙買って貼って提出。
あとは現地調査員が勝手に来て調べるらしく、1週間くらいでできるから取りに来てねでおしまい。
が、翌日?二日後?くらいにピンポーン。誰かと思ったら調査員だった。
車庫はこのシャッターの中?停められるか確認するのでちょっと開けてくださ~い。って。
実際停めてあるので開けて停まってるのみたらはいいいですよ~って。
それから受取日に受け取り。
次は車検証の住所変更。こっちのが面倒で分かりにくかった。管轄の陸運局に行くんだけど、周りはもう車屋でーすって感じの慣れた雰囲気の人ばっか。一人右往左往した。
しかも沼津の陸運局、事務所が二棟に分かれててわっかりにくいの(涙)。
最初小さい方の事務所に行って住所変更の申請書って…って聞いたらあっちにあるって言われて大きい方へ。
そしたら壁際に申請書がずらっと並んでて…どれですねん。
でもそのすぐ横に「住所変更」とか「名義変更」とか項目に分かれたプリントがあったので住所変更のをゲット。
プリントの順に行くと自動車税・自動車取得税申告書を書いて出す。これ小さい方の事務所やった…。プリント、両方に置いててほしい。
窓口にあったの一枚もらって見本見ながらなんとか書く。窓口にあってるか聞いたらあれこれ教えてくれて書き足してOK。
その窓口で「手数料納付書かきました?」と聞かれ、まだって言ったら用紙くれて、その場で一通り書類確認してくれた。うしろの窓口で印紙350円分かってくださいね、そしたら向こう(大きい事務所)の三番窓口に出してくださいって。
印紙買ってそれ持ってまた大きい事務所の方へ。今度こそ申請書(第1号様式)を書いて…これで準備万端なはず。でも出すって…どこだ。あそこに入れるらしきケースはあるが、あそこか。
とちょっと躊躇してたらそのすぐ近くに「申請の相談や初めてでわからない方はこちらの紙をとってお待ちください。相談乗ります」みたいなのが書かれてた。これやで!
銀行窓口の順番待ち用紙みたいなのとって待ってたら5分か10分で順番回ってきて、「住所変更なんですけど初めてで…」って言ったら「書類はそろってるみたいですね。見せてください」って確認してくれて、日付忘れてるのを一つ書いて、これで大丈夫なのでお待ちくださいと。
周りの車屋さんたちはめっちゃ待ってそうだったのでめっちゃ待たされると思ったら10分もしないうちに呼ばれてびっくり。
住所変更は手続き簡単で早いのかな。相談窓口経由したから?そんなわけないか。
無事に新しい車検証ゲット!いえい!
あ、ちなみに車庫証明申請時にはいらないけど、車検証住所変更の申請には委任状が必要だった。車検証がうに夫名義だからね。
ディーラーとかに頼めばやってくれるけど有料なので、自分でやれば超リーズナブル!
でも書類そろえるのが面倒だったり、警察に2回、陸運局に1回行くのはめんどくさいかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail