トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2015-09-01 はや九月。涼しい [長年日記]

_1 うに次友達付き合いす

うちに友達が来たり、一緒に遊びに行ったりするのはもっぱらうにっ子。
まぁ、うに次一年生だし、幼稚園からとか言う友達もいないしね。
と、思ってたら昨日は前からクラスメイトだったけど、夏休み中に近所に引っ越してきたという友達と遊ぶ約束をしたという。
ほんまかいなと思いつつ挨拶がてらおうちに行ったらホントに約束してた。
そこは上のお子さんがうにっ子と同学年女子だそうで、どうぞよろしく・・・。
今日は今日で、前一緒に遊んだ友達と、上記の友達と三人で宿題する約束したとか。
でも歯医者の予約があるよって言ったら行きたくない!とだだこねしだした。
なんやかんや言ってたら「ピンポーン」。
うに次の友達、待ちかねて誘いに来てくれました。
三人の会話を聞いてたら、小生意気になる直前感があっておもしろ可愛かった。
結局昨日も遊んだ子は今日スイミングだとかで遊べず。
うちの歯医者といい、その日の予定をインプットし切れてないのが一年生って感じ。
その後、我が家でお友達と宿題して、ちょこっと遊んで終了。
うに次の友達づきあいもこうやって増えていくのかな。


2015-09-05 晴れ間。 [長年日記]

_1 小田原

ちょこちょこ買いたいものがあり、どこで買う?ヨーカ堂?と思ったんだけど、最寄りのヨーカ堂にロフトが開店するそうで、混んでそうだな・・・と。
週末お出かけの予定もなかったので、いっそ足を伸ばして小田原のダイナシティならヨーカ堂あったよな?ついでに小田原をうろついてみよう!と言う事で帰国後初の小田原へ。
箱根を越えて小田原城跡へ。
城好きなうに次は喜んでたけど、本丸部分は残念ながら改修工事中で見られず。
来年GW辺りには終わってるそうなのでその頃また来ようかな。
そう言えばなぜかお城が大好きなうに次が「小田原に住みたいなぁ・・・。だっていつでもお城が見られるから!」と言うので「大阪は?大阪にもあるよ?」と言ったら「大阪でも良いけど」「兵庫にもあるし、愛知にも、熊本にもあるよ?」って言ったら「えっ!?そんなに?」とびっくりしてた。
本丸は見られなかったけど、(なぜか)サルが飼われてたり、こども遊園地と言うのがあって、一人80円で汽車に乗れたりして子供たちは楽しんでいた。
その後は予定通り買い物したり、アメリカで仲良かったお友達一家を急遽訪問したりした。
お友達一家は夏に一戸建てに引っ越したんだけど、すごくこだわりある設計をされててしかもおしゃれで素敵なおうちでした。
子供たちは3年ぶりの再会で、うにっ子と同い年のお友達はお互い「一番の親友!」って言い続けてたけど顔合わせてもピンと来てなかった・・・(-_-;
けど遊んでるうちにまた仲良くやり直せた(?)みたいで良かった。


2015-09-06 小雨ぱらぱら [長年日記]

_1 うにっ子体験す

学校から「松崎町体験ツアー」なるものの案内が数ヶ月前あった。
シーカヤックが出来る!とあって行きたい!と言うので参加。うに次は年齢制限に引っかかって残念。
朝から微妙な天気だったけど、シーカヤックも出来たし、シュノーケリングも少し出来たらしい。
いいなぁ、個人で行くとカヤック高すぎて・・・。
大満足で帰宅。良かったね。

_2 ドクターイエロー

一方一人残されたうに次。
先日新幹線ホームでドクターイエローを見たうに夫が調べたところ、この日のお昼も走るそうだと言うので見に行くことに。
うに次には教えず、新幹線ホームに行ったら「新幹線乗るの?!」と変な期待させてしまった・・・。
他にも二組くらい見に来てた。
夏休みの宿題で富士山の絵を描く時に、実物見たことないのに富士山手前にドクターイエローを描いたうに次。
走り去るドクターイエローに大興奮。
が、最後まで新幹線乗りたかったとは言ってたけど。
今度は富士川でホントに富士山バックに走るのを見てみたいなぁ。
富士山+ドクターイエローの写真を撮ろうと、カメラマンがいっぱいいるらしいけど。


2015-09-23 連休おしまい [長年日記]

_1 連休ダイジェスト

気付けばシルバーウィークも今日でおしまい。
すっかり書き忘れてたので、ダイジェストで。
1・ふじのくに田子の浦みなと公園へ行く。
暇だし、お天気だし、どっか行こうと言うことで。富士川河川敷でも行こうと思ってたんだけど途中急遽変更。
百人一首にも出てくる田子の浦にある公園。まだ造成途中なのか新しい。
遊具で遊んだり、広い海岸にでて、でっかいテトラポットを上り下りして狭い波打ち際に出たり。
テトラポット、アスレチックみたいに遊んでたけど、一回うに次が足滑らせて隙間に落ちてしまい、心臓止まるかと思いました・・・。
下に隙間があって無事そこから出られたので良かった・・・。
2・うにっ子の自転車購入。
日本に帰ったら買ってあげるといいつつまだ買ってなかった。
今週末オープンという自転車屋のチラシが入ってたので買いに行った。
最初は可愛げなバスケットかごのついたのとか見てたけど、なんだかんだでスマートなロードバイクっぽいのになりました。かっこいい。
大事に乗ってね。
3・宇宙の学校。うに夫は仕事があったので留守番。
この日はホバークラフト作ってた。あと、家でやった研究発表。
声が小さいとか、紙に書いたの丸読みとか色々反省点はあるけど、まぁ頑張りました。
4・うに両親襲来。うに父が8月で仕事を辞めて時間が出来たと言う事で来てくれました。
ずっと釣りに行きたいと言ってたうにっ子を釣りに連れて行ってくれたり(無事釣れた!)、一ノ宮巡りをしたいと言うので三島大社と浅間神社に行ったり。
またぜひ来てください。
細々色々あったけど、基本的に遠出はせず。またうに夫の仕事が落ち着いたらどっか行きたいなぁ。

_2 かぶくん昇天

最後一匹残されていたカブトムシ(オス)がとうとうお亡くなりになりました。
前日、ケースの中をぐるぐる歩き回ってたんだけど、最後の灯火だったのか・・・?
安らかにお眠りください。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail