トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2022-10-06 10月 [長年日記]

_1 宝永山リベンジ

前回強風と雨で先端部分には行けなかった宝永山。
富士山シーズンが終わって富士宮口5合目まで車であがれるようになったし、いい天気が続いているのもあって、先週日曜日にリベンジ。ちなみに相変わらず山に興味がない&テスト前のうにっ子は留守番。
朝一はうちからもよく見えるけど、午後には曇る事も多いので早めに出発。6時すぎに家を出て、朝ごはん用のおにぎり買ってレッツゴー。
7時すぎに5合目についたけど、思ってたよりずっと車が多くてびっくり。
おにぎり食べて登り始め。天気もいいし、気温も心配してたほど低くなくてまさに登山日和。
道は前回とまったく一緒やけど、風がないと全然違う。歩きやすいねぇ。
でもうに次は体がすっかりなまってるのか?疲れた〜と休憩する回数が多かったかな。
道中はやっぱり登山日和って事で人もいっぱいいた。
えっちらおっちら歩いてやっと尾根部に到着!と、尾根に出た途端風が。やっぱり尾根は風強いのね。
でも晴れてるし風も前回ほどじゃないので休憩してから先端部分へ。先っちょはやっぱり見晴らしいいね〜。
ひとしきり写真撮って帰り。
行きはかなりしんどそうやったうに次だけど、帰りは走る元気あり。
途中、立ち止まってなにか見てる人がいて、「あそこにカモシカがいますよ!」って教えてくれた。ホントだ!
カモシカ、意外とちっちゃいなー。足も短い。
その後は何事もなく駐車場へ。往復3時間くらい。お疲れ様〜。

_2 ガソリン

行きに車のガソリンスタンド意外と少ないねーって話をし、でもまぁ行って帰って来られるやろうと富士山へ。
でも道の途中(しかもそこそこ序盤)にガソリンランプついて、その後はちょっとひやひやしながら運転。
下りはできるだけアクセル踏まず、惰性でおりた。
なんとかガソリンはもったけど、その分ガソリンタンクは空きが多く、ガソリン高いこのご時世、9000円近くかかりました…。高い。

_3 忙しいJK

今回テスト前で来なかったうにっ子(テスト前じゃなくても来ないやろうけど…)。
テスト明けて3日後には修学旅行が控えてる。忙しい!
ちなみに今月は球技大会ありーの部活の県大会ありーのとあれこれ忙しい。
そうそう、修学旅行用に小さめのスーツケースを買ったんやけど、これがなかなかかわいい。
innovatorというブランドのINV-50、ペールブルー。おしゃれ感が半端ない。


2022-10-16 秋晴れな1日 [長年日記]

_1 うにっ子修学旅行

月曜から木曜まで行ってきた。ちなみに行き先は太宰府天満宮、長崎、京都。コロナ前はシンガポールやったらしいけど…。残念かな?いやいや、国内も楽しいよね!
特にうにっ子の代は中学で修学旅行(この辺は大体京都)行けてないので京都リベンジ!で楽しみにしてた模様。
太宰府天満宮は私が中学の時の修学旅行で行ったけど、校長先生と一緒に写真撮った事くらいしか覚えてないw
初日のホテルで真夜中火災報知器が鳴り響き、避難させられ誤報と言われて戻り、その後何度も報知機鳴って寝られない夜を過ごしたらしい(結局故障やったとか…)。
中学と違って班別行動の自由度も服装もお小遣いも自由度が高くて旅を満喫したそうな。
そして今どき高校生はスマホ持ってるから結構逐一連絡と写真送ってくれて(今〇〇!とかお昼これ食べた!とか)楽しんでるのがひしひし伝わってきたよ。
そうそう、全国的に修学旅行シーズンだったり、旅行補助が出たり、入国制限緩和されたりのタイミングだったからか、京都とくに清水寺近辺はかなり混んでたと話してた。
写真も見たけど、制服の子が多かったからやっぱり修学旅行生かな?
少しずつ日常に戻りつつあるのかなぁ。

_2 攻防

タブレット渡してほっといたら取り憑かれたように動画視聴&ゲームし続けるうに次はタブレット利用を制限されている。
そもそも自分でロック解除ができない。
で、夜はリビングにおいてあるんやけど、カバーを閉じると電源落ちる(ロックかかる)のでカバーを完全に閉じないでおいてみたり、利用後○分で電源切れる設定だったのを切れない設定にしてみたり、あの手この手で不正利用を図っている…。
その情熱を何か他の所に使ってくれないかなぁ。
今日も今日とて何かいらんことしてうに夫にバレたらしくあれこれセキュリティ的な設定を変えられてた。
今までのあれやこれやもほぼ全部バレてるんやからそろそろ諦めればいいのに…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail