トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2009-04-03 頭が重い。眠い?? [長年日記]

_1 新生児訪問

と言いつつもう二ヶ月やけど・・・。
保健センターから保健婦さんがやってきました。
あれこれ質問されてから体重計測。
体重は約6300g。
一ヶ月検診から計算すると、一日48.9g増えてることになるらしい。
で、一応「一日50g以内」が体重増加の目安?限度?らしいので、うに次はぎりぎり(笑)。
母乳の人には50gを越えても厳しくは言わないんだそうだけど、「がんばれそうならもう少し授乳時間を開けるようにしては」との事。
ま、うにっ子も似た感じでぷくぷくしてたけど問題ないからいいや〜。
このまますくすく大きくなれ〜。


2009-04-04 お花見日和 [長年日記]

_1 さくら祭り

うに夫の会社で開催されていたので行ってきた。
記念すべき第一回に行ったときは、規模も小さかったし桜もまだほとんど咲いていなくてしょんぼりやった覚えがあるけど、この日は天気もいいし桜も満開に近く、(いつの間にか)規模も大きくなっていて結構盛況やった。
うにっ子が釘付けになったスーパーボールすくいをして(二つもとってた)、無料サービスのポン菓子をもらい、お弁当を買い込んで桜を見る。
それから少し早めのお弁当。
天気はいいし、暖かいし、気持ちいい。
でもほとんどの人が桜なんて見てなかった気が・・・。
うに次は初めて見る桜。
あんまりぐずらず、ぼんやりしていた。

_2 引越し。

四月に入ったのでカミングアウト。うに一家、引っ越します。
別に四月まで公表を控える理由はなかったんやけど、先日友達たちに「引っ越します」はがきを送って報告がすんだしって事で。
うに夫の仕事で、アメリカはボストンに引っ越します。マサチューセッツ州です。ニューヨークの北っかわです。
英語話せたっけ?なんてツッコミはなしで・・・;話せませんとも!(威張ることではない)
とりあえず今はまだ手続きの詳細などがわからないので、目先のうにっ子の幼稚園入園やらを優先してます。
ただ、GWに帰省した時にパスポートやらに必要な戸籍謄本を取りに行かなきゃ、とか、来年はもういないのでうに次のポリオ接種を早めて受けに行ったり(本来は今年の秋・来年の春と受けるところを、今年の春・秋に変更)とか、細々した予定があるのはある。
にしてもうにっ子は三年幼稚園に通う気満々だったので、大き目の制服を買ったのがもったいなかったなぁ。
まぁ、しょうがないけど。
これからぼちぼち渡米関係のネタも増えてきそう。
ぼちぼちやっていきましょう。


2009-04-07 最高気温20℃近く! [長年日記]

_1 花見

昨日買い物に行く途中に門池の横を通ったら桜が満開でとてもきれいだったので、思い立って花見がてら行ってきた。
裏の駐車場に停めたら横が公園で、そこへ行きたがるうにっ子をなだめて池の周りをぐるっと一周。
天気はいいし、ぽかぽか暖かいしまさに花見日和。
池の周りも人がいっぱいで、シート敷いて花見の場所取りしてる人、花見してる人、池の周りを歩く人などさまざま。
うに次はのっけから寝まくってた。
うにっ子は先に立って池をのぞいたりカモに夢中だったり。
ゆっくり池を周った後は公園でうにっ子を遊ばせてあげた。
帰宅後はお日様をいっぱい浴びて疲れたのか、ご飯を食べた後、うにっ子もうに次も爆睡。


2009-04-08 うす曇りから晴れへ。 [長年日記]

_1 入園式

とうとううにっ子の入園式の日。
朝は結構時間があって、今日から幼稚園やとハイテンションなうにっ子の相手が大変やった。
9時過ぎにうに次に授乳してから着替えて、家で家族写真をぱしゃり。
受付の10時少し前に出たら歩いてる人が全然いない。
皆早いな〜とか言いながら門の前でまたうにっ子の写真を撮ったりしてから受付に行くと、来てないのは後四人くらいやった。のんびりしすぎ??
受付で書類など受け取って教室へ行き、道具を置いたりしてバタバタしてると先生が来て、入園式会場(講堂?)へ移動するとの事。
子供と親が手をつないで移動し、会場内では子供が前に置いてある椅子へ、大人は一応後ろの椅子へ。
でもビデオやカメラで撮影してる親がたくさん立ってた。
うちはうに夫はうに次を抱っこしてたし、私がカメラで撮ってたので二人とも立ってみてた。
親と離された直後から泣き出す子や、しばらくして親を探して泣く子、走りまわる子などもいたけど、うにっ子は私やうに夫を探すこともなくじっと座ってた。
園長先生の話、先生の紹介、歌などがあって式は終了し、再び教室へ。
担任の先生の挨拶があって、次は園児の名前を点呼。
女の子は結構ちゃんと返事ができる子が多くて、うにっ子はどうかとドキドキしたけど、ちゃんと大きな声で返事できてほっ。
それからあれこれ連絡事項があって無事終了。
明日からは給食・お弁当なしの半日保育。2時間くらいうにっ子がいない事に。
泣かずに楽しく通えますように。


2009-04-09 着る服を悩む [長年日記]

_1 通園

今日からうにっ子、幼稚園。
徒歩通園なので、9時をはさんだ15分前後以内に登園すればOK。
行く気満々なうにっ子は朝から意気揚々。
門に預かり担当の先生が立ってるんやけど、そこで「いってらっしゃい」「行ってきます」したら、振り返りもせずに先生とともに中に入っていった。
うーむ、ありがたいけどちょっと寂しいような・・・。
この日は昼食なしの半日保育なので、11時過ぎにお迎え。
2時間だけやけどうにっ子がいないって静かやわ。なんだ、この開放感(爆)。
お迎えに行くと担任の先生がうにっ子を連れてきてくれた。
話を聞くとままごとしたらしくて「先生にご飯つくってあげたの!」とご満悦。
明日も幼稚園行くー♪とご機嫌でした。
楽しい幼稚園生活になりそうでよかったよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カヲル [うにっ子ちゃん、入園おめでとうございます! ちゃんとお返事して、すごい! うちの近くの幼稚園は、入園式だったみたい。..]

_ うにうに [>カヲルさん ありがとうございます☆ うにっ子は日記のとおり、幼稚園ライフを満喫してるようです。 入園式や、登園の様..]


2009-04-10 朝からオムツ買いに走る [長年日記]

_1 登園二日目

昨日が楽しかったのか、今日はうに夫を見送ってすぐ自分一人で制服に着替え、「幼稚園いこ!」
あのー・・・後一時間以上あるんですが(^−^;
「まだやで」「どうして?」「まだ幼稚園開いてないもん」「どうして開いてない?」「先生がまだ来てないからかな」「「どうしてまだ来てないの?」「先生もうにっ子みたいにおうちでご飯食べてるからかな」「どうしておうちでご飯?」・・・。
やっと時間になって登園。嬉々として向かって行きました。やれやれ。
お迎えの時間になって教室に行くと、他の園児2・3人と一緒に先生に絵本を読んでもらってた。
少し園庭の遊具で遊んでから帰宅。
と行きたいところやけど、社宅の敷地入ってすぐのところで同じように幼稚園や小学校から帰ってきた子供たちが遊んでいて、うにっ子も遊んでた。
迎えから帰るまでが長い。
そうそう、今日は来週半ばから始まる給食の献立表をもらったけど、結構多彩なメニュー。
食いしん坊なうにっ子は喜んで食べるかな。

_2 バウンサー

先日、「うに次用に欲しいけどちょっとしか使わないからなぁ」と友達に話したら「うちの子はもう使わないからあげるよ!」とおさがりをいただきました。ありがとう!
さっそくうに次を乗せてみた。
機嫌がいい時は付属のおもちゃをガン見して楽しそうやった。少しうとうとしてみたり。
ただ、少し油断するとうにっ子がばよんばよん激しくゆさぶったりするので要注意。

_3 予防接種

うにっ子の時は集団接種やったBCGが個人接種に。それと三種混合の開始時期が早くなって(たぶん)三ヶ月から受けられるように。
さらにうに次はポリオの一回目を秋から春に早めたので来月以降、怒涛の予防接種ラッシュ。
と言っても、期間を一週間や四週間あけるので日数的にはそうでもないかもしれないけど、とにかく毎月何か予防接種をすることになりそう。
うにっ子がお世話になってる小児科は人気なので、早めに予約を入れるべく、一ヶ月近く後に受ける三種混合の予約を電話でした。
ついでに四ヶ月検診の予約も。
というより、予防接種は午前午後、毎日やってるけど、検診は毎週火曜しかしてないのでこっちのほうが予約でいっぱいになってしまうので、こっちの予約が主目的。
うにっ子の時も三週間前に電話したらいっぱいでダメだったので。
今回はさすがに一ヵ月半以上前だったので無事予約できてホッ。
来月からは忙しいぞ、うに次よ。がんば。


2009-04-11 ねむねむ [長年日記]

_1 激イヤイヤ

うにっ子が朝からえらいイヤイヤぐずぐず。泣きまくり。
あれもいやこれもいや、なだめても怒っても全部いや。
30分以上ぎゃーすか泣いていた。
先週土曜も同じようにイヤイヤ言ってて、たぶんうに夫と私がいて、だだこねするとかまってもらえると思ってるからかな。
その証拠に平日はこんな泣き方、だだこねしないし。
呆れた私が放置してて、うに夫が相手してたんやけどらちがあかず、うに次が泣き出したのでオムツ替えようとすると「お父さん変えないで!お母さんがするから!」というので、うに夫がうにっ子を抱っこして私がオムツ変えようとすると「お母さん抱っこがいい!」
ううーん、赤ちゃん返りなのかなぁ。
しかし、平日は我慢してて相手が二人いてどっちかが相手してくれそうな休みの日を見計らってるのか??
ある意味えらいな、と言いたいけど、休みの日にいつもだだこねされるうに夫は大変やな。お疲れ様。

_2 花見はしご

うに夫が「会社の入り口の桜がえらいきれいや」というので、先週も行ったけど、今日もうに夫の会社へ行って来た。
先週はさくら祭り会場だった奥のほうへ行ったけど、今日は入り口の桜並木の下をテクテク。
満開をやや過ぎてて散り始めてたけど、その分地面がピンクのじゅうたんのようになっていてそれがとてもきれいやった。
ほとんど通る人がいないので、散った花びらがそのままでふかふか。
うにっ子と一緒になって両手で拾ってぱっと宙に投げ上げるとなんともきれいな桜吹雪。
朝一で行ったので、人もあんまりいなくて家族四人で満喫。
その後、前から「桜の時期に行きたいねぇ」と言っていた丸火自然公園へ。
が、残念ながらこっちはなんともうほぼ散ってしまっていた。
散った花びらが地面に残ってる形跡もなかったので、結構前に散ってしまったのかな。
少しだけ残ってる桜が花のトンネルを髣髴とさせる形をしていて、満開の時はさぞきれいやったやろうなぁ。
ううーん、次回は三年後?四年後かな。


2009-04-15 暑い日が続く [長年日記]

_1 給食

今日からうにっ子、とうとう給食開始!
おかげで帰宅はまた一時間のびて12時半前後。むふふ。
お迎えに行って「給食どうやった?」と聞くと「からあげなかった・・・」
昨日、「明日から給食やで〜。からあげとー、ウィンナーとー、おにぎりがあるって!」とこんだて表を見ながら言ってたのを覚えてたらしい。
でもからあげがなかったのかな?どうなんやろ。
「じゃあ何があった?」と聞いたところ
「おにぎり!でも一個だけやった・・・」「ソーセージ!でも一個しかなかったの」
・・・どんだけ食べたいんですか、君は。
ちょうど担任の先生に会ったんやけど「デザートのバナナを少し残しただけで、後は全部食べましたよ〜。家でも結構しっかり食べますか?」
そりゃー、もうがっつりと(笑)。
明日はお弁当の日。せっせか作ってあげよう。


2009-04-17 また一年過ぎ。 [長年日記]

_1 保育参観と記念写真

この日はうにっ子の、入園記念写真撮影と保育参観の日。
うに夫は残念ながら打ち合わせがあって休めないとかで行けず。
朝うにっ子を送って一時間後くらいに再び幼稚園へ。
写真撮影のため、親も入園式と同程度の服装で、という指定で、入園式と同じ格好でうに次を抱っこしつつはちょっと辛かった・・・。
集合時間はちょうどトイレタイムだそうで、親子でトイレへ。
一学年がわらわらトイレへ行くので混みこみ。
でもお母さんの手伝いを求める子、洋式じゃないとできない子の中、一人で和式トイレに入って一人でできたうにっ子はえらい!
一回教室へ戻ってそれから並んで講堂(体育館?)へ。
泣いたりきょろきょろしたりする子をなだめすかして何とか無事終了。
ちなみにちゃっかり(?)うに次もうつってます。
再び教室へ戻って、授業見学。
皆が座ったのを見て先生がピアノを弾き始めたら、うにっ子は机にうつぶせごろん。
いきなりやる気がないな〜と思ってたら、その曲は「寝てるふり」の曲やったらしく、それから「起きましょう♪」と先生が言ったら元気に起き上がってた。
同じ学年でもやっぱり早く生まれた子(4・5月とか)の方がしっかりしていて、先生の問いかけ(これは何色かな?とかこの部分(耳)は何かな?とか)に答えてるのはそういう子ばっかりやった。
でも手遊び歌とかダンスとかは結構皆覚えてやってた。
後、毎日出席カードという手帳みたいなのにシールを張るんやけど、それを張った後、同じ机の子(うにっ子入れて女の子ばっか三人)が見せあいっこみたいなのをしてて、「おぉっ。なんかいかにもクラスメイトっぽい」と思ったり。
毎日意気揚々と登園していってるので楽しいんだろうとわかってはいたけど、実際あれこれしてるのを見ると、ほんま楽しんでるんやなぁ、としみじみ。

_2 でびゅう。

保育参観中、先生が何かの後で「じゃあ、よくできたから飴をあげまーす」と言って飴を配り始めた!
家では食べさせたことがないので、うにっ子、あめちゃんデビュー。
って、実は先週辺りに「今日は幼稚園で何した?」と聞いたとき「先生にご飯作ってあげた。先生がアメくれた」と言ってた。
「ご飯」はたぶんままごとの事なので、アメくれたって言うのもそういう「ごっこ遊び」の事やと思ってたんやけど、実はほんまのあめちゃんやったのかも。
まぁ、最近は結構おかし解禁になりつつあるし、幼稚園入ったらいいかな、とも思ってたけど。
知らないところで大人の階段(笑)を一歩上ってたうにっ子でした。

_3 結婚記念日。

五回目ということで、木婚式。
紙・綿・革・花と来てやっと硬いものになりました(笑)。
毎年休みを取ってるうに夫やけど、今年はどうしても抜けられない仕事があるとかで午前中は休めず、午後だけ半休。
ちなみに恒例の結婚記念日旅行はうに次が小さいのでナシ。
ご飯を食べてうに夫を会社へ迎えに行く。
うにっ子が生まれた年と同じく、惣菜を買い込んで豪華晩餐することにして、西武百貨店へ。
が、なんか店の配置や数が変わって、総菜屋がえらい減ってる。
あんまりこれってのがなくて少し買っただけで、近所のスーパーに行ってそっちであれこれ買った。
うにっ子の希望も取り入れて、結構買い込み。
スーパーのは安いだけに味は・・・ううむ。やったけど、まぁ、楽して満腹だったからよしとしよう。
うにっ子は自分が欲しがって買ったのより人が食べてる物を食べたがった。
そして意外とおっさんくさいというか、大人っぽいものが好み。
マカロニサラダより春雨サラダ、コロッケよりカツオのたたき、つくね焼き鳥より軟骨から揚げなど。
結婚生活ももう五年が過ぎたと思うと、長いような、短いような。
うに夫とは実際にはもう10年半の付き合いになるので、「結婚して五年」というとまだそれだけしかたってないのか〜という感じ。
来年の今頃はボストンで、何してるのかな?
恒例の記念日旅行をしてるといいなぁ。


2009-04-18 うす曇 [長年日記]

_1 網戸張替え

去年うにっ子によって破られたベランダ側の網戸。
昨日たまたまホームセンターのチラシをチェックしてたら網戸の網が出てた。
想像よりずっと安かったのでほう!と思い、今度は張り替え方をネットで調べてみた。
そしたらこれも想像よりずっとずっと簡単そう。
と言うことで、本格的な蚊のシーズンがやってくる前に張り替えることにした。
ホームセンターで網とゴムを抑えるローラーを買う。あわせても500円もしない。
うに次の授乳時間になってしまったので、張替えはうに夫にお願いしたんやけど、30分くらいできれいに出来上がり☆
こんなに安上がりで簡単やったとは!
これなら去年のうちにやってしまえばよかったかも。

_2 一世一代(?)の大当たり!

戦利品夕方、我が家に荷物が届いた。
心当たりがなかったので何かと思ったら、二ヶ月ほど前に応募したキャンペーンに当選したらしい!
当たったのはT-falの取っ手のとれる鍋・フライパンのセット。
やったーーーーー!!!!
こんなちゃんとした賞品をゲットしたのって初めてかも!
めっちゃうれしい!
一つだけ残念なのは、前使ってたフライパンがぼろくなってたので、二週間ほど前にフライパンを買った事。
ううー、これが当たるってわかってたら買わなかったのになぁ(><)
でもお鍋も古くなってきてるからいいんやけど。
うふふ。見るたびににまにま。


2009-04-23 ええ天気やなぁ [長年日記]

_1 小当たり

ガソリンを入れに行ったガソリンスタンドで「車検の近いお客様に抽選会をしてます」と言われて抽選券をもらった。
くじをひいたら、賞品の中でもええやつ扱いの、ディズニーの低反発クッションが当たった!
やっぱり今年はバンバンきてるらしい!
風は私に向かって吹いてるぜ!
でもディズニーキャラが好きじゃないので、個人的にはエンゼルパイとか、でかコアラのマーチとかのが嬉しかったな(笑)。
ちなみにその後「当店の車検サービスについてご案内させてもらってよろしいですか?」と聞かれたけど、「子供が待ってるのでー」ともらうもんだけもらってすたこらさっさ。

_2 個人面談。

先週の保育参観に続き、今日は幼稚園の個人面談。なかなか忙しいな。
話をしたけど、幼稚園は大好きだし、トイレもちゃんとできてるみたいやし、イヤイヤわがままも言わないし、特に問題ないらしい。
・・・まぁ、外面いいというか、内弁慶やからなぁ。
「楽しい事をして、皆をなごませてくれてますよ」って言われたんやけど・・・それはつまりおとぼけキャラって事ですかい?


2009-04-28 GW開始 [長年日記]

_1 大移動開始

うに夫が明日から休みなので、今晩からうに夫実家へ向けて出発。
うに夫を迎えに行き、近場で晩御飯を食べていざ高速へ。
今までは朝霧高原の方から山梨へ抜けて・・・って道順やったけど、今回は高速道路千円に値下げ、という事で東名から東海北陸道路を通る、ずっと高速を走るコース。
最初は私が運転。
いつもの牧の原SAで休憩しようと思ったけど、ちょうど雨が降ってたので、雨の中うにっ子やうに次をおろして休憩も大変やから通過。
小笠PAで休憩。
いつもSAでしか休憩しないので、PAだとほんま小さく感じる。
そこで運転を交代して、うに夫がハンドルを握る。
豊田JCTから先はほとんど未知の世界で、「今どの辺なんか」とか「あとどれくらいなのか」とかが全然わからん。
上郷SAで休憩して、その後もう一回くらい休憩したかったんやけど、この日が少し寒かったのと東海北陸道が山間部を走ってるせいで外の気温計を見ると、-4℃とか!!
こんな中休憩したら風邪ひいちまうぜ!という事でちょっと無理して走り続けた。
ごめんね。おつかれ>うにっ子・うに次
うに夫実家に着いたのは夜中1時過ぎくらい。やっぱり時間的に高速の方が早いかも。
道もいいので、いざとなったら私でも運転できるのも魅力。
もうひとつのルートやと、上高地やら安房トンネル前後やらの山道は私、自信ない・・・。


2009-04-29 休み一日目 [長年日記]

_1 ひいばあちゃん

この日はうに夫のおばあちゃん、つまりうにっ子・うに次のひいばあちゃんちへ。
うにっ子が前に会ったのは、はいはいがまだ出来るか出来ないかな頃やったと思うので、記憶には全然残ってないらしくて、最初は私の後ろに隠れまくってた。
でも一緒にお昼ご飯を食べに行って、何やかんやしてる間にだいぶ慣れたみたい。
帰る頃にはあれこれ話しかけたりしてたし、「またねのぎゅーは?」て言うたらぎゅーっと抱きついてた。
うに次は当然、何もわからずぼへーん。

_2 祝☆三ヶ月

て、二ヶ月の話を書いてない気が・・・(汗;
三ヶ月になって
・首がほぼ据わってきた
・ごくたまに笑顔
・機嫌のいい時のおしゃべり
首は生まれたときから結構しっかりしてたんやけど、最近はかなりしっかりしてきた。
しかも立て抱きの方が好きみたい。
笑顔はホントたま〜に。いまだに私のカメラで笑顔ショットが撮れてない。
頑張って笑顔写真をものにしたい。


2009-04-30 一応平日 [長年日記]

_1 市役所

本籍はうに夫実家にあるので、戸籍謄本はこっち(富山)でないと取れない(郵送を除く)。
パスポート取得に必要なので、ちょうど帰ってきてるしってな事で謄本を取りに行って来た。

_2 いこいの村

うに夫母が行ってみようか、と提案。行ってみる事に。
かなり広い敷地なのにがらがら。
一応平日やから?それとも廃れてるのか??
うに夫とうにっ子は「変り種自転車」に乗りまくり。お客は二人だけしかいなくて貸切状態。
でもうにっ子はまだ足が届かないものがほとんどで、こがされるうに夫は大変そうやった。
残念ながらうに次が授乳タイムになり、そうこう言ってる間にお昼になり、昼ごはんの用意がなかったので撤退。
自転車は有料やけど、それ以外は駐車場なんかも無料。
何回も言うけど、こういう公園が豊富なのは富山の魅力。
沼津にもひとつでいいから分けてほしい。

_3 バーベキュー

晩御飯はうに夫兄の家でバーベキュー。
うにっ子は一ヶ月ぶりくらいに会うツインズいとこに大興奮。
一緒に自転車を乗り回したり、走り回ったり。
そして負けじと食べ、負けじと飲む。
いや〜、子供たちは元気やね。
うに次はなんか落ち着かず、ぐずぐず。常に誰か(私・うに夫・うに夫母)に抱っこしてもらってた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail