トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-02-01 日にち感覚が曖昧だ [長年日記]

_1 体重計

うにっ子の体重を量ろうと、うちの体重計に乗ってみた。
が、うちの体重計はアナログの、針が動く型式の物なのでkg単位でないとわからない。
最初は知り合いに借りようかと思ったけど、結構長期間になるだろうし、アマゾンの割引が余ってたのを思い出し、いっそ買う事に。
今家にあるのも500円と言う超安値で買ったヤツやし、いいかなと。
体温計は乳幼児用を買っておいたので、今週月曜から沐浴前に計るように。


2006-02-02 晴れ。毛布干す [長年日記]

_1 おでかけ。

うにっ子をうに母に見てもらってる隙に。
ハローワークと役所で手続きをし、ついでにちょっと買い物。
ハローワークは代理人でも良かったんだけど、うに夫はちょっと休めないし、うに母が行くには足がチャリしかなくて遠かったので(うに母は無免許)。
しかもハローワークで手続きしてもらった書類が不要関係の手続きに必要らしく、あんまり遅く行くのもなぁ、と言う事で。
役所では児童手当の申請に必要な書類を提出。
買い物に行ったけど野菜が全然安くなくて(セール日でもなかったし)、朝ご飯用の魚と納豆が安かったので買い溜め。

_2 納豆。

上にも書いたように最近朝に納豆を食べるようになった。
好きになったのかと言うとそうではなくて、母乳にいいらしいと聞いてただただうにっ子のためだけに食べてる。
うにっ子よ。おかんは頑張ってるぞ。
そういや昨晩は珍しく大ぐずりだったので、退院日以来初めてミルクを飲ませた。
退院時にもらった小さな缶のミルクなんだけど全然減ってない。
開封から一ヶ月で使い切ってねって書いてあるんだけど絶対使い切れないな。
かと言って無理に母乳の代わりに飲ませるのもなぁ…。

_3 風邪??

ヤバいなぁ。ひいちゃったかな。
まだたまのくしゃみと鼻水くらいやけど。
うにっ子にうつらないよう、マスク装着中。
夜中起きた時寒いからかな〜?
それともうに夫の風邪がうつったか(-公-)
うに夫にも夜更かしせずにきっちり治してもらうべきやったな。
もしくはマスク装着義務化するか。
とりあえずうにっ子にはうつりませんように…。


2006-02-04 留守番。 [長年日記]

_1 ラブリーボイス

ここ数日のうちにうにっ子が「あ〜」とえらい可愛い声を出すように。
甘えがかったかなり可愛らしい声なのでそれを聞くとちょっとメロっとなります。
激プリチー♪(ノ∀`*)
平日五日間を終えてやっと週末ですが、沐浴後から寝る前(24時前)までは結構ぐずったりするものの、夜中は意外に長時間寝てくれるのでマシかもしれない。
最初は夜中二回起きだったけど、木金は一回しか起きなかったし。
今日は多分注文した体重計が届くと思うので、久々に量る体重がどれくらい増えてるか楽しみな所☆

_2 お留守番〜

週末でうに夫が休みな為、うに母とうに夫二人で買い物へ。
うにはうにっ子と二人で留守番。
うにっ子も一緒に皆で買い物はまだ一ヶ月は先だな。
別にうに自身は用がないけど、気晴らしにうろうろしたいかも。
でも今はでかけてもうにっ子が気になってダメだな。
こないだのハローワークもそうだったもん。
早く家族そろって外出できるようになるといいなぁ。


2006-02-06 うにっ子変な寝言(?) [長年日記]

_1 沐浴。

沐浴時間を今日から早めに。
うに夫も早帰宅の時は入れられるように、と思って19時くらいに入れてたんだけど、いつも沐浴後は24時前までぐずるし、昨日話した社宅の奥様が「早めに沐浴させると早めに寝て夜泣きも少なかった」とおっしゃってたので。
今日からさっそく16時に入れる事にした。
うに夫は週末しか入れられない事になるけど、まぁ、今でも間に合わない方が多いし、諦めてもらおう。
昼間に沐浴させると部屋を暖める光熱費も少なくてすむかも♪
と思ったのに、今日は予報で雪降るかも、と言われるくらい寒くて普通にストーブが必要でした。
ちなみに16時沐浴後の反応はと言うと最初「腹減った!」とぐずってたものの結構すぐ寝付いた。
今日は午前中ぐずってたからそのせいもあるかもしれないけど。
今はおっさんの寝言みたいな「うあー」と言う声を出しつつ爆睡。

_2 母親仕様?

寝てる間携帯に来たメールの着信音では目が覚めないのに、うにっ子がちょっとぐずると目が覚める。
何でやろ?条件反射?
うに夫は同じくメールでは目が覚めないけど、明け方はうにっ子がぐずってもちょっとの間なら気付かず寝てる。
これが「母性本能」ってヤツ?!
…単にうに夫が鈍いだけやったりして。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーな [かずひこは2回に1回くらい、ぐずりに気がついて(?)寝返りを打ちます。やはり父親は母親ほど赤ちゃんの動きや寝息に敏感..]

_ うにうに [>ゆうなさん うちも二回に一回くらいな感じです!後、今日の日記のように自分が起きた事を覚えてない様子(ねぼけ?) 夜..]


2006-02-07 褒め言葉よりも乳をくれ byうにっ子 [長年日記]

_1 深爪。

やってしまった…。
うにっ子の爪が伸びてきてたので、今朝切ってたらちょこっと切っちゃった。
寝てる隙に切ったんだけど、少し血が出たのに全然起きず。
う〜ん、痛くないのかな?
へその緒消毒セットの消毒液をつけて、うにっ子が舐めないようにミトンでカバー。
消毒する時にちょっともだえてたんだけど、しみたのかな。
うに母は「これくらいどって事ないわ。深爪とお風呂でつるんと落とすのはどの親でも一回くらいあるもんやで」とか言ってたけど。
うにっ子自身も何ともなさげだったけど、ごめんね。
今度から気をつけるよ。


2006-02-08 久々に二度寝なし。 [長年日記]

_1 お父さんの目覚め。

先日書いたように、夜中にうにっ子がぐずってもうに夫は気付かず寝てる、と言う事が多々ある。
今朝もうに夫が「夜中起きた?」と聞いてきたので、「4時半頃に起きた」と言うと「全然きづかんかった」との返事。
でも、出勤するうに夫を見送ってから思ったんだけど、確かにうにっ子がぐずった時は起きないけど、オムツ替えする時にうにっ子が激泣きしてると(うにっ子はオムツはくの嫌いらしい)たいてい「うんうん、今おかんがオムツ変えてくれるからな〜。もうちょっとやで。よしよし」と言ってくれる。
時にはうにっ子のおなかをトントン叩いたり。
記憶を辿れば昨日も同じようにあやしてた気がするんやけどな。
もしかして本人は覚えてない?
あれは寝ぼけor寝言やったんか?!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーな [>「うんうん、今おかんがオムツ変えてくれるからな〜。もうちょっとやで。よしよし」 うに夫さ〜ん、泣く息子にかずひこが..]


2006-02-09 葉書を作らねば… [長年日記]

_1 うに夫出張。

うにっ子が生まれて初。
結論、うに夫のいない夜は長い。
うにっ子と二人っきりやしね。
多分、「うに夫おらんし、早く寝よ」と思って早めに布団に入ったから余計なんやろな。
いつもより寝られたような、寝られなかったような…。


2006-02-10 強風の為、洗濯物撤収。 [長年日記]

_1 塊魂。

昨日うに夫が購入。
やらせてもらったけど、たのすぃ〜!
ゲームの内容はもちろん、キャラもつぼっちゃった。
久々にハッスルハッスル☆


2006-02-12 初水入らずデー。 [長年日記]

_1 おとんと娘。

今日は特に出かける予定もなく、初めてうに・うに夫・うにっ子の三人で家にてのほほん。
朝は10時過ぎに起き(うにっ子に起こされ)、遅めの朝食、あまり時間をあけず遅めの昼食。
14時過ぎからうに夫がうにっ子と二人して昼寝。
うにも寝ようかと思ったけど、途中うにっ子がぐずって授乳したりして15時過ぎに。
いつも16時前後に沐浴なので今から寝ると中途半端だな〜と思って起きてる事に。
今月、社宅の廊下掃除当番だったのを思い出し、二人を置いて廊下掃除へ。
15分くらい頑張って帰っても二人は爆睡中。
その後うにっ子はオムツー!でぐずり起き。
うに夫は気付かず爆睡。
もう16時前だったので沐浴準備。
うにっ子はぐずぐず言ってたのにうに夫は起きず、なんだかんだで沐浴準備完了。
「もう入れちゃうで」と言ったら起きてきた。
沐浴終了後はだらだら過ごす。
晩ご飯はうに夫が作ってくれた。ウマー。
明日から家事と育児の両立、本番!がんばらねば。


2006-02-13 小春日和。 [長年日記]

_1 もうすぐ誕生?!

朝、二度寝してる最中にうに父から電話が。
うに兄嫁が破水したらしく、今日中にも生まれるかも?!との事。
ななーんと、びっくり。
うに兄夫婦の所、予定日は3/3のひな祭りだったはずなんだけど。
予定日より二週間以上早いよー。
って、うちも予定日より二週間早かったんだから、人の事は言えないけど。
夜の0時頃に破水して、午前中に陣痛誘発剤を使って…て感じだそうな。
昼過ぎにはうに母から電話があって「まだ生まれてないみたい」と聞いた。
ついつい自分と比較して「長いな〜」と言ったら「皆が皆あんたみたいに早いわけちゃうわ」と言われてしまった。
とにかく、無事生まれる事を祈ってます。


2006-02-14 髪の毛切りたいぞー [長年日記]

_1 生まれた!

昨日の話の続き。
うに兄ジュニアが、昨日18時過ぎくらいに生まれたそう。
破水してから18時間くらい。長い…。
2770gちょいの、元気な男の子。
うにっ子の三人目のイトコです☆しかも初男児イトコ。
うに兄におめでとメールを送ったらありがと写メールが返ってきた。
……眉毛濃っ!!
うに兄に激そっくりです(眉毛が)。

_2 買い物♪(失敗ぃ)

最近うにっ子が新しいオムツに替えるとすぐにまた粗相するのがマイブームらしく、オムツの減りが早い為買い足しに。
昨日、うに夫が帰宅してからうに一人で買い物へ。
うに夫に行ってもらっても良かったんだけど、せっかく帰ってきたのにまたでかけさせるのもかわいそうやったし、気分転換にもなるし。
でもって、月曜はスーパーの安売りデーだ!野菜を買い溜めよう!と思ったので。
晩ご飯食べてうにっ子をうに夫に託して夜の街へゴー☆
紙おむつの安いドラッグストアは23時まで、スーパーは24時間営業なので本当、助かるなぁ。
沼津は24時間営業スーパーや22時・23時までやってるスーパー・ドラッグストアが多いので昼出られなくても何とでもなるのがいい所。
がっ。
せっかく行ったスーパーは、月火市(月曜・火曜特売日)がいつの間にか火水市になってて、そこまで安くなかった…。
残念…。


2006-02-15 花粉飛んでる?? [長年日記]

_1 バレンタイン☆

またまた昨日のネタ。
だって、昨日書いてたらうに夫が読んでしまってネタバレするからつまんないんだもーん。
今回はバレンタインにどうなってるかわからなかったので、どうしようかな〜と悩んでた。
一月から考えてたんだけど、そうこうしてるうちにうにっ子が生まれた。
こりゃ買いには行けないな〜と思って、半仕方なく通販。
でも通販って、自分が買いに行く以上に店も種類もやたらとあって困るんだよな…。
最終的に注文したのは京都北山のマールブランシュのル・ショコラというケーキ。
マールブランシュのケーキ、好きだったなぁ〜♪
学生時代=清貧時代だったのでそうそう食べに行けなかったけど。
北山自体うに夫との思い出の地でもあるので、初心に戻ってって事で。
何口かもらったけど、ウマー☆
うに夫はかなりのボリュームにせっせかせっせか食べてました。
そういや、うに夫と過ごすバレンタインももう八回目。
でも八年前は八回目に子供までいようとは思ってもなかったはず。
人生これだからおもしろい。うはは。

_2 うに、おとんなおかん。

うに母がまだうちにいてくれてる頃、突然「お父さんみたいやな」と言われた。
へっ?!お父さんって、うに夫?うに父?と思ってたら、不特定人称の「おとうさん」だった様子。
その時うにはうにっ子がベッド及び布団に寝かせるとぐずるので、あぐらをかいてその上にうにっ子を乗せてゲームをするという荒技をしてる最中。
で、その様子が「子供を見ながらゲームするお父さん」っぽいと言う事でした。
まぁ、世の“お母さん”はあんましそんな事しないのかもしれない…。
でもうにっ子、なぜかこの「あぐらの上」が結構落ち着くのか、この姿勢だとほとんど泣かない。
なんでやろか。
でっかくてぬくくて安心するのかな?

_3 花粉期間突入?

「花粉が飛んでる!」とうに夫が言い出した。
はぁ。もうそんな時期か。
とは言っても最近夜しか出歩かないうににはあまり関係なかったりする。
今年は去年の一割程度だって言うし、楽に乗り切れるかも?!(甘いかしら)

_4 おめでとう電話 from…

日曜に出した出産報告葉書が届いたようで、うに夫のおばあちゃんから電話を頂きました。
一回しかお会いした事がないんだけど、お年の割にかなり元気。
ただ、かなりべたべたな石川弁(北陸弁?)で、所々聞き取れませんでした…orz
ごめんね、おばあちゃん。
うに夫やうに夫母は語尾やイントネーションがちょっと違う程度なんだけどね。
うに夫に至ってはほとんど関西弁やし。
電話中、たまたまうにっ子も泣きかけたりして、その声がおばあちゃんにも聞こえたのは嬉しいハプニングかな(うにっ子は迷惑だったろうけど)


2006-02-16 昨日静岡ぬくすぎ!(23℃だったそう) [長年日記]

_1 保健センターが来た!

沼津市では初めての子供が生まれた家庭に、保健センターの職員が来るらしい。
と言う事で先日「16日10:30に伺います」と電話があって、今日がその日。
うにっ子は朝から何か違う気配を感じるのか、ぐずぐず。
ってか、来客用にせっせと片付けてたからそのせいか。
来たのは結構おしゃべりな感じのおばちゃんだった。
頭囲や腹囲、体重を量って後は授乳の事とか検診の事を話した。
体重は3,800gで一日38.6gくらい増えてるそうな。
すごいな、まさにすくすく。
ちなみに自宅の体重計で測ってる暫定体重も3800gぐらいだったので、結構合ってるらしい。買ったかいがあるってもんだ。
母乳もいい感じで出てる様子。
これからもがんばろー。

_2 花粉、飛んでました。

昨日はおかしいくらいぬくかった静岡県。
「ほんまに花粉飛んでんのか?」と思ってたら、来ました…。
夜もうに夫と二人くしゃんくしゃん。
朝も二人でずびずび。
はぁ、苦しい…。


2006-02-17 部屋は肌寒い。 [長年日記]

_1 ぐずりんぐ。

昨日の夜は珍しくうにっ子がぐずぐず。
うにとうに夫が就寝してから三回も起きてたし、最後に起きた時はぐずぐずと一時間以上お目覚め。
さすがのうに夫も目を覚ましてました。
おかげで二人ともやや寝不足。

_2 コンビニ生活☆

昨日、うちから国道を挟んだお向かいにファミマがオープン!
ドア・トゥ・ドアで5分弱。
いやぁ、便利便利。
これで「あ!明日の朝ご飯がない!」なんて時もちゃちゃっとパンを調達〜とか出来ちゃいます!
プチ都会気分〜♪(こんな事言ってる時点で地方や…orz)
しかしうに夫情報によるとATMはないらしい。
ががーんっ。や…役立たずめがっ!


2006-02-18 今日はうにっ子、うに夫ラブラブデー☆ [長年日記]

_1 昼に買い物♪

今日はうに夫が「うにっ子は見といたるから気分転換にも買い物いっといで」と言ってくれたので久々に日の出てるうちにおでかけ。
さくっと一時間以内に帰るつもりが、よくばってあれやこれや行ってたら結局一時間半くらいかかっちゃった。
ドラッグストアで写真の現像を頼み、図書館・スーパー・アウトドアショップ・ミスド・ホームセンター・スーパーをはしご。
あれこれ買い溜めしたりしてたら荷物も増えた…。
その割にチェックし忘れた物や買い忘れた物も…。ぎゃふーん。
でもほんま、いい気分転換でした♪
一旦帰宅後も、向かいに出来たファミマをのぞきに行ったり、買い忘れた焼き肉のたれを買いに行ったり。
ちなみに今日は比較的うにっ子もいい子だった様子。
ありがと、うに夫〜。
頑張ったね、おとん!!

_2 ウエストポーチ。

誕生日に欲しい物は?と聞かれて、うにが答えたのがこれ。
アウトドア用の、9リットルくらい入るでかいヤツ。
何に使うかと言うと、うにっ子と出かけられるようになった時にうにっ子グッズを入れたいのだ。
妊婦時に「マタニティに見えない服」が欲しかったのと同様、「子供用品入れに見えないカバン」が欲しくて。
カジュアルで、それっぽく見えないかな〜と。
でもって、一応うに夫も使えるしね。
誕生日とか言いつつバタバタしてて一ヶ月過ぎちゃったけど(爆)。
今日でかけついでにチェックチェック。
よさげなのはあったけど気に入った色がなくて買わず。
早くこれつけて皆でおでかけしたいねー☆

_3 焼き肉!

おうちで初焼き肉♪
こないだうに両親が来た時に置いていってくれたガスコンロで(注:うに家にはホットプレートはない)。
お外で食べる焼き肉もおいしいけどうちでのほほんと食べる焼き肉もウマー☆


2006-02-19 いつの間にか19000hit越え!どうもです♪ [長年日記]

_1 今日は楽しい〜♪

ひな祭りぃ。
まだ先なんだけどね。
先日うに両親が来た時にひな人形を持ってきてくれてた。
そう、生まれたばっかりやけど、うにっ子初節句。
せっかくなので飾ってみる事に。
元々うに用に購入してた七段飾りの物のうち、全部だとかなりな量になるし…と言う事で、お内裏様・おひな様と三人官女まで。
でもいい置き場(段)がなかったのでお内裏様・おひな様だけを毛氈の上に飾りました。
地味な部屋が一気に春模様。


2006-02-21 晴れたり曇ったり、変な天気。 [長年日記]

_1 おりこうさん。

今日のうにっ子は今のところ比較的おりこうさん。
朝は一緒に2時間くらい寝たし。
11時前くらいから13時くらいまではぐずぐずしてたけど、それ以降は珍しくベビーベッドでおとなしく就寝。
うーん、いい事だ。
というか、ありがたい事だ。

_2 おしゃれ。

最近してないな〜。
外にもほとんど出ないし、来客もほぼないしで、一日ジャージ生活。
なので服が欲しい!と言う気も起こらない(買い物に出て商品を見る事もないからかな)。
しかし!それでいいのか、うによ!
確かにジャージやトレーナーは多少汚れようが何しようが気を遣わないからいいけど、そんな事でいいのか?!
こんな事ではうに夫の気持ちが離れてしまうかもしれない!
そんな危機感を持って、もうちょっと小綺麗になろうぢゃないか!
せめて日中だけでも着替えるとか!
せめてジャージをジーンズに履き替えるとか!
何とかしよう!おぉー!
(イッタイ何日ツヅクコトヤラ……)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [そのうち子供をつれて散歩やお出かけするのが楽しくなってくるので、そしたらおしゃれしたくなるんじゃないかなー。 とは言..]

_ うにうに [そうですね〜、おでかけ時はおしゃれ気分になりますね。 早く一家で外出したいです♪ 上着には要注意…とφ(._.)]


2006-02-22 天気がいいのに洗濯物は室内干し…。 [長年日記]

_1

先月買ったばかりなのにもうなくなってきた。
こないだまで三人分のご飯だったし、朝食を和食に戻したし、お昼も家で食べるしと最近米消費量が多いから。
また買いに出ねば。
日本人はやっぱり米だ。

_2 納豆。

平日は毎日食べるので慣れてきた。
通常時は自ら喜んで食べる、までいかないだろうけど、前までみたいな「うへぇ」感がなくなってきた。
人間慣れる動物だ。
それとも元々大豆好きだったせいもあるのか??

_3 出産手当一時金

支払われたよ〜。やったぁ!
まだ銀行に行く暇がなくて確かめてはないけど、30万円振り込まれてるはず。
得したワケではないけど、やっぱりお金が入るというのは嬉しい感じ。
うひょ。

_4 祝☆一ヶ月

うにっ子が誕生して一ヶ月が過ぎました。
そう考えると早いなぁ〜。
育児の本やら何やら見ても、赤ちゃんは「○ヶ月」単位で成長やら変化やらを考えるので、一月でえらく成長してるような感じ。
実際はどうなんだろうな。
身体的には重くなったって言うのが一番。
そのおかげで顔つきが一月前よりぷっくり。
他は…「オムツの不快感」を訴えるようになった事。
泣き声がでっかくなった事。
まだまだ成長過程。
思えばうにっ子の世界はこの狭い建物の中の、たった一部だけなんだな。
これからどんどん他の部屋を認識して、社宅の中を知って、沼津・静岡・日本・世界と広い世界を知るようになるんだろうな。
今の活動範囲と比較すると無限の世界が広がってるんだな。
たくさんの事を見て、聞いて、いろんな事をどんどん体験・吸収して行って欲しいな。

_5 感謝。

うにっ子が生まれて一ヶ月と言う事は、うにがおかんになって一ヶ月と言う事。
まだまだヘタレおかんですが、うにっ子と一緒にどんどん成長して行ければいいな。
そうそう、この一ヶ月ヘタレなりにやってこられたのはうに夫のおかげな所が大部分だと思う。
ありがとね>うに夫


2006-02-23 いい天気!=花粉に気をつけろ! [長年日記]

_1 音速パンチ

活動休止していたCoccoが活動再開!
再開後、初リリースCDがこれ。
誕生日プレゼントとしてうに夫が買ってくれた。
休止前と雰囲気は違うけど、これはこれでアリ。
最近お気に入りのアーティストが減ってきてるので嬉しいな。
初回限定DVDでプロモ見た。
シンプルでかっこいい。

_2 音楽鑑賞

今日うにっ子が「抱っこしてー!」「小腹空いたー!」と甘えたさんだったので、あやしながら「うにっ子、音楽聴く?」と、CoccoのCDをかけてみた。
すると、初めびっくりしたみたく「きょとっ」てして少しだけ泣くそぶりをしたと思ったら、うとうとし出した!
そこそこアップテンポな曲だったんだけどな。
もしかして音楽好き?
しかもポップス好き?!
よーし、ポップスはいいぞ、うにっ子!
ロックもオススメだ!
でも寝始めたのをいい事にベビーベッドに寝かせたらバッチリ起きました…。
うとうとしたのはたまたまだったのかな〜。


2006-02-24 くしゃみは久々に寒いからか、花粉か。 [長年日記]

_1 うに両親襲来。

昨日の午後、うに両親がうちに来てました。
先週うに兄夫婦に子供が生まれて、その子の顔を見に行った帰り。
一月半のうちに孫が一気に二人出来たうに両親。
「今年の二大ニュースはもう終わった」との事。
確かに、「孫が生まれた」以上のニュースってそうそうないだろうな。
うに父は約一ヶ月ぶり、うに母に至っては十日ぶりくらいなのに、うにっ子を見て「大きくなった」とのコメント。
前日まで一回り小さい子を見てたせいかもしれないけど。
でも確かに最近でぶっちょく(重たく)なってきたしな。
そう言えばうにっ子、ここ数日めちゃめちゃかわいい声で「あー」「だー」て言うようになった!
昨日もうに母が抱っこしてる時にちょうどその声を出して、「おー!この声やで♪」とめろっとなったり。
前まで「う゛ー」とか「あ゛ー」とか、濁点付きの声が多かったのに濁点が取れた声が増えてきてラブリーボイスに☆
そうそう、うに兄夫婦の子供ですが、うにっ子より一回り小さく産まれたせいもあって、小さいなーって感じ。
でもその割に髪の毛や眉毛がふさふさ。
特に眉毛はこないだも書いた通りすごい濃くってうに兄にドそっくり(笑)。
うにっ子がそんな髪も眉もふさふさしてないから余計にそう思うのかな。
でも女の子なんで、眉毛は濃くない方がいいかも。

_2 指の味。

うにっ子が、お腹空いてくると自分の指をちゅーちゅー吸うように。
しゃぶり出すと早めに授乳するように頑張るんだけど、結構飽きずにちゅーちゅー。
「お腹空いた?」って、チェックがてらうにやうに夫が口に指持って行くとちょっとちゅばちゅばして「これちゃうがな〜!」て感じでべってするのにな。
大人の指と子供の指、味が違うんかな。
それとも大人のはでかくってちゅーちゅーしにくいのか。
このごろ、赤ちゃん定番商品「おしゃぶり」について悩み中。
結構賛否両論あるようで、あげるべきかやめとくべきか。
おしゃぶりじゃなくて噛み噛みするような歯固めあげるだけにしょうか。
そういやうには小さい頃は指しゃぶりが癖だった覚えが…。

_3 大小ペア。

飲み会から帰ってきたうに夫と、ぐずり疲れたうにっ子が頭を並べて就寝中。
相変わらず似た者親子…。
改めて見ると、似てるな…。


2006-02-25 富士山キレイ [長年日記]

_1 ヘアカット。

行ってきました。何と半年ぶり。
ここ数年ではかなり長期間の空き。
ばさっと伸びてぼさっとボリュームを誇ってたのをすっきり。
長さ的には数センチしか変わってないけど、久しぶりに前髪がある!
そして量が減ったのでシルエットがすっきり。
髪が軽くなって、気分も軽く♪
ただし、ヘアカラーも最近やってなくてプリン状態なので、美容院でもしきりに「カラーはどうなさいますか?」と勧められた。
次はヘアカラーだな。
でも髪を切るってやっぱいいねぇ♪
久方ぶりにショートでもいいかも!と思ったんだけど、ショートヘアだとキープするにはマメに美容院にいかないといけないので(タダでさえうには髪の量が多いので)やめといた。

_2 紙おむつ。

新生児用のが太もも周りがきつめになってきた。
なのでSサイズを買ってみた。
まだ時期尚早だったかな?
でも太ももに赤く跡がついてたりするしなぁ。
ちなみにおなか周りはまだ大丈夫。


2006-02-27 うにっ子、民夫は嫌い?? [長年日記]

_1 うに夫母・兄一家襲来。

富山から来てくれました。
うに夫兄一家は一度うちに来た事があるんだけど、うに夫母は初めて。
午前中から夕方前くらいまで。
その間、うにっ子は珍しくうとうとしちゃ起きであんまり寝ず。
やっぱり雰囲気が違うとか、知らない人がいるとかがわかるのかな。
うに夫母には「やっぱり小さい頃のうに夫にそっくりだ」と言われる。
ちなみに「うに夫も今は細いけど小さい頃はぷっくり太ってた」と言ってたので、今はぷっくりなうにっ子もほっそりさんになるんだろうか。
うに夫兄夫婦からはお祝いを色々もらった。
紙おむつを大量にもらった。うーん、実用的だ。素晴らしい。
そう言えばいつも会うたびに「ちっちゃいなー。育ったなー」と思う姪っ子二人組。
今回は「でっかいな」と思ったり(毎日うにっ子を見てるから?)。
姪っ子二人は赤ちゃんを見てどんな反応するんだろう?と思ってたんだけど意外にビビリまくり(爆)。
来る前は「抱っこしたげる」とか言ってたそうなんだけど、全然ダメ。
最初こそ、うにがオムツ替えし始めたら「替えたげる!」と言ってたけどおびえて(?)近寄ろうとしない。
「いい子いい子したげて?」と言っても「いやぁ」と言って逃げ腰。
途中で慣れたのか、ちょっとだけ頭をなでた程度でした。
うーん、何でだろ?見慣れぬ物体だから恐いのかなぁ??

_2 おしゃれさん♪

うに夫兄一家から服のお下がりをもらう。
大きめの、80cmくらいの服。
前もそれくらいのサイズの服をプレゼントでもらったりおさがりもらったりしたので、気が付けば結構な量。
ヘタすれば80cmサイズは買い足さなくても全然やってけそうなくらいある。
ってか、もしかしたらうに自身よりもうにっ子の方が服持ち?!(80cmサイズ限定)
すごいな、うにっ子。おしゃれさん。

_3 双子。

いつ見ても姪っ子は双子でそっくりだけど性格違うよなぁ。
毎回会うたび思う。
うに自身双子でも、ちっちゃい頃なんて覚えてないし。
個性が確立されるのっていつくらいなんだろう?
うにが姪っ子と接し始めたのが1・2年なので、その前を知らないのが残念。

_4 初体験♪

出産したクリニックを退院する時にベビー用麦茶をもらった。
うに夫が西松屋に買い物に行った際に「一ヶ月過ぎくらいから麦茶や果汁を飲ませてミルク以外の味を覚えさせるべし」みたいなのを読んだらしく、そういやうちにもあるねぇと思い出した。
で、ベビー用麦茶のパッケージを見ると確かに「一ヶ月過ぎから」と書かれてある。
こりゃいっちょ挑戦してみるかい?
て事で、お風呂あがりに飲ませてみた。
沐浴後、口ばくばくで「乳くれ!」アピールをするうにっ子。
よっしゃ!と言わんばかりに用意していた麦茶入りほ乳瓶を差し出す。
しゃぶりつくうにっ子!
………。
ぶへぇ〜。
「んだよ、これ!ミルクちゃうやんけ!」と言わんばかりに「べぇぇ」とほ乳瓶拒否(笑)。
その様子はまさに「生まれて初めてビールを飲んで“にが〜い”と言ってる人」のよう(うに夫談)。
何回試してもダメ。
ううーん。うにっ子にはまだ早かったかな。まだまだ大人の味か。
でも懲りずにまたチャレンジしよう。


2006-02-28 眠い・寒い。 [長年日記]

_1 廊下掃除。

今月当番だったので、二回目の掃除を。
ホントは昨日、うに夫が休みで家にいたので、その間にやるつもりがすっかり忘れてた。
花粉量の少ない午前中にするぞ!と思ってたのに、そういう日に限ってうにっ子は午前中寝てくれなかったり。
結局12時直前に掃除。
寒いよー。へっくしゅん!あー寒かった。
…って、これもしかして寒さじゃなくて花粉??

_2 圧力鍋。

先月孫の顔を見に来たうに両親がなぜか圧力鍋・中華鍋・ガスコンロをくれた。
(出産祝いのうち?)
一ヶ月使ってなかったので使ってみる。
これまたうに両親がくれた卵(こちらはこないだ来た時にくれた)でゆで卵を作ってみる。
圧力鍋の「こんな料理が作れますよ」ガイドを見ながら、水200ccと卵四個を入れて火にかける。
圧力目印が出てきて2分ちょっと(早い!)、火を止めて5分。
見事なゆで卵が出来上がりました♪
晩ご飯に食べようと思ってたけど、見てると何やらおいしそうだったので、ついつい一個食べちゃった。
うまうま。
使いこなせるように頑張らねば。

_3 ウエストバッグ。

目星をつけたヤツを近所の店で取り寄せしてもらった所、在庫がないとの事。
メーカー在庫もないと言われたのでどうしようもなくて諦め。
ネットで探すも、うにの欲しいカラーはほとんど売り切れ。
昨日やっと注文した所も、結局「在庫がない」と断られた。
なんやねん…それやったら注文受けるなよなぁ…。ぬか喜び。
最終的にそのバッグを出してるノースフェイスのネットショップに注文。
ちなみにノースフェイスでは昨日商品購入のページを見てる間に「商品をカートに入れる」と「在庫に関しては問い合わせ下さい」とが入れ替わってた。
今日はすんなり注文できたので、注文後もう一回同じページ見たら「在庫に関しては…」になってて注文できなくなってた。
うーん、危ない所でした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail