トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2023-01-05 仕事始まりました [長年日記]

_1 明けまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
相変わらずの間の空きっぷりで新年始まってしまいました…。

_2 ものもらう

24日クリスマスイブ、学校冬休みに入ってだらだらしてるうに次の顔見たらあれ、なんか目の周り腫れてる?
週末様子見てかなーと思ったら全然改善されないので年も終わろうかと言うタイミングで眼科へ。
まぁ、思ってた通りものもらいでしたわ…。
薬もらって帰宅。その後薬のおかげでひどくなる事はなくて一安心。

_3 帰省、奈良。

今年は行動制限もないので奈良富山はしご帰省。まずは奈良から。
とは言えコロナ感染者も増えてるので特に予定は入れず。
初日はうに弟と日本語でんでんタウンへ。人いっぱいで混んでた!
車道も傍若無人歩く人に子どもたちはおもしろがってたな。
あっちこっち見て回ったけど特に何も買わずに帰宅。
翌日は来年3年生=受験生な二人のために、ゲン担ぎで三年前も行った添御県坐神社(そうのみあがたのいますじんじゃ)へお参り。
何とぞ何とぞ…。
ちなみに同じく三年前行った菅原神社は来年うに次が修学旅行で北野天満宮に行くかもしれないので今回はパス。
うに夫の誕生日ケーキ買いに行ったケーキ屋は新しそうな店やったけど、店長?及びスタッフ?はおじいちゃんおばあちゃん。いっぱい買ったからかコーヒーゼリーおまけでくれて、さらに帰る時にうにっ子にクッキーくれた。優しい!ケーキもおいしゅうございました。
それから奈良と大阪の府県境にある明神山へ歩いて登ってみた。
高さは273.6mしがなくて駐車場から登っても3・40分で登れるけど、ちょうど周りに何もなくて奈良盆地から大阪まできれいに見渡せた。
私が前登った時よりかなりキレイに整備されてて、無料の双眼鏡も設置。東大寺や大神神社、あべのハルカスやら遠くは明石海峡大橋まで見えた。すごい!
その翌日は移動日なので奈良はこれくらい。

_4 帰省、富山。

12/31大晦日の朝8時にホテル出発。
まずは寄り道して福井の永平寺へ。
とにかく煩悩だらけの子どもたち。煩悩滅すべし!って事で座禅体験に参加。ちなみに一日3回やってるらしい。
参加者は十人ちょっと?意外と多い。つど作法を教えてもらい、いざ座禅。レッツ座禅。
足の組み方とか手の組み方は想像通りやったけど、目は閉じないんだって。意外。
眠くなったり違う事考えちゃって集中できない!ってなると、手を合掌したらばしこん!ってしてくれる。
せっかくやしやってもらおうかなぁ…と思ってるうちに終わってしまった…。残念。
実際座禅組んでたのは15分くらいかな?うに次もうにっ子も一応寝ないで心静かに座禅できた様子。
が、煩悩が消えたかどうかは不明…。
うに夫実家でお蕎麦食べて、夜はホテルで紅白歌合戦見て、ゆく年くる年見ておしまい。
翌日は元日。明けましておめでとう。
なんかうにっ子が推してる歌い手グループのクレーンゲームが富山市内にあるとかで元日朝から富山のアピタへ。
推し二人のうち、一人のグッズはなんとたった300円でゲット。幸先いい!
が、もう一人のは700円かけても取れず断念、最初の方で運を使い果たした?
それからいっとき世界一美しいスタバとして有名になったスターバックス富山環水公園店へ。
元日の朝なのに満席やった…。
でもこのときはちょっと晴れててそんな寒くなかったので外の公園を歩きながらドリンク飲むことに。
でもさ、そんな寒くないとは言えさ、なんでフラペチーノ頼んでるん?うにっ子よ…。
建物自体もキレイやったけど、少し離れた橋?の上から見るとちょうど立山連峰が後ろに見えてそれも合わせていい感じでした(語彙力ない…)。
お昼も外で食べてうに夫実家へ。夜は全員勢ぞろいで晩ごはん。姪っ子ズも大きくなってた。もう成人やもんなぁ。
翌日は朝早めに出発して帰路につく。途中岐阜の辺りは雪降ってて高速の路面もやや積もってたけど何事もなくぬけられた。
びゅーんと帰ってきたけど静岡ぬくすぎる!日差しからして違う。空気も違う。ぬくいのバンザイ。
家に帰ったら最低限洗濯して荷物片付けて一段落。今回も移動距離長かった…。運転してくれたうに夫に感謝。


2023-01-18 曇。寒 [長年日記]

_1 祝☆45歳

この間の日曜、45回目の誕生日を迎えました。めでたい!
四捨五入してもう50。早くない?
毎年もらってる大学の友達たちからのバースデーカードも健康あれこれな話題が多くて笑ったw
うに夫にやりたい事とかないの?と聞かれ、土曜に前倒しで近所の温泉に。
去年行ったホテルじゃないけど漫画7000冊あり!お風呂と漫画でのんびりどうぞ!って感じのお風呂。
ゴルフ場の敷地内にあって、元はゴルフの後のお風呂用だったのでは?って雰囲気。
なので、お風呂はそんなに広くなく、内風呂と露天風呂が1つずつと、サウナが1つとこぢんまり。それぞれの大きさもそんな大きくない。
うに夫と、漫画につられたうに次と3人で来たので1人お風呂につかっててもすぐのぼせそうになり、若干早めに出た。
漫画は別フロアやったけど、前述のホテルより新しくてキレイな最近の本が多かった。
ゆったりできそうなスペースも多かったけどお風呂の規模の割にここは人がそこそこいて埋まってた。
誕生日当日は特に行きたい所もなくて、買い物してお昼食べて夜にケーキ食べて終わり。
今年は子どもたちの受験一色な一年かなぁ。多分本人たちより私の方が胃を痛くしそうな予感…。


2023-01-23 明日から寒波? [長年日記]

_1 うにっ子誕生日

昨日が17回目の誕生日。おめでとう!
欲がないのか、恵まれてるのか両方なのか、誕生日プレゼントに欲しい物が思いつかないと言うので今回私とうに夫からは「誕生日プレゼント延長券」を。
そもそもクリスマスから1ヶ月しかないから思いつかないんだ!とうにっ子が言うので。プレゼントもらえる権利を半年延長する券をあげました。
やりたい事、行きたいとこ、食べたい物もこれと言うのがなく(あえて言うならスキーかスノボ、と2日前くらいに言われたけど…遅いよ。近場にないんやもん)、私があれは?これは?と挙げた中で選んだのが御殿場プレミアム・アウトレットで買い物。
なんかえらい久しぶりに行ったわ。アウトレット。エリアが増えたり店が変わったりしてた。普段から混んでるけど、うにっ子誕生日はバーゲンセール最終日なのもあって次々人が来てたな。
特にお気に入りの店があるわけではないので目についた店に適当に入るスタイルで、なんだかんだ3時間弱滞在。うにっ子は2着、私はTシャツ1枚、うに次は3着買ってうに夫は買わず。結局うに次のが一番多いやん。
お昼も希望なかったので帰り道のファミレスで食べて、夜にはケーキでおしまい。
今年は受験の年やからがんばれ。って本人は切羽詰まり感がゼロなのが怖い…。


2023-01-27 ぶるぶる [長年日記]

_1 寒波

今週火曜くらいから大寒波襲来。で、JRがストップしたり、名神高速道路が立ち往生とかニュースで言われてた。
が、この辺りは全然問題なし。
いつになく最低気温がマイナスになり、上も4℃5℃って言ってたけど日がさしてたから意外と室内は暖かく、昼夜はエアコンなしで大丈夫やった。
もちろん雪も降らなかったし、富士山も曇ってなく雪も降ってなさそうだった。なんなら強風のせいで白くなってた山頂付近の雪が飛ばされてまだらになってた。
ぬくいのばんざーい。
と思ってたら今日の午後に天気が下り坂になって雨が降ってきて、気温も急降下。
部屋の中が寒い!!
今シーズン初めて昼にエアコンつけました…。
おひさまのパワーは偉大だなあ。早く晴れてほしい…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail