トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2016-10-03 気が付けば10月 [長年日記]

_1 まさかの三か月放置

気が付けばいつの間にか10月になっていて…。日記を見てみれば最終更新が7月初めで・・・。まさかの三カ月放置。
最近用があるときくらいしかパソコンを開かないのですっかり忘れてました。
メールもスマホでみられるし、ちょっとしたHPならこれまたスマホでみられるし・・・。
そうか、日記もスマホで更新すればいいのか。
なんだ、解決。

_2 いろいろありましたとも。

そんな三カ月の間にうに次がおたふく疑惑の謎の病気(謎は謎のまま回復)になったり、伊勢&名古屋に旅行へ行ったり、奈良に帰省してアメリカにいた時の友達(この春本帰国した)に会ったり、うにっ子は8月と9月にサッカーの合宿に行ったり、和装教室に通ったり、いろいろ。
でもあまりにたまりすぎていて全部書くのが面倒なのでこんな感じでしたよということで。

_3 富くじ!

昨日は地元の神社のお祭り。
朝の子供神輿は残念ながら雨で中止。
でもそのあとは雨もやんで通常通り進行。
子供たちは子ども会主催のビンゴ大会&ヨーヨー釣りなどの屋台(?)を楽しみ、かき氷を食べて満喫。
夜になって大道芸があって、見たいというので見に行く。
今どきの大道芸はあれこれできないとダメなんだな~と感心してみてた。
話芸がある(笑いが取れる)のはもちろん、パントマイムみたいなのもしてたし。
大道芸が終わったらお待ちかね富くじ抽選会。
多分各家庭1枚ずつ抽選券が配られ、それの抽選なんだけど、その場にいないともらえないので、この時ばかりは境内が黒山の人だかり。
ボックスティッシュとかタオルとかの景品からスタート。
ちなみに50等(19名)からスタートなので当たる確率は結構ある…と思うんだけど、去年は当たらなかったのよね・・・。
すごい勢いでどんどん抽選が行われていくんだけど、まぁ当たらない。
うに次の友達とか、うにっ子の友達とか見知った人がちょくちょく当たって景品もらうのを見守るばかり。
とうとう10等になり、9等で仲良しのお友達が当たってた!ティファールの電気ケトル。
すごいね!いいなぁ~、と、家で留守番してたうに夫にメッセージ送ってたらなんと5等で名前呼ばれてびっくり!
携帯に集中してたから景品全然聞いてなかったよ。でもすごい!
5等以上は壇上で景品授与ということで子供たち二人そろって上がってた。二人とも興奮気味。
と、興奮の余波冷めやらぬうちに、同じアパートの仲良しのおうちが3等に当選!おぉぉ!すごいな!!!
ちなみに3等は空気清浄機。いいなー、ほしかったな。
で、結局終わってから子供たちに景品見せてもらったら携帯音波歯ブラシポケットドルツ二本セット。おぉぉ!
当たったー!と喜んでうに夫にメールしたら子供たちに「お父さんに言っちゃった?言っちゃダメ!びっくりさせるから!」と言われたので、「あの…知らなかった体でよろしく」と送って、子供たちは無事お父さんを驚かせることができましたとさ。


2016-10-04 夏日? [長年日記]

_1 友達パワー

うに次が帰宅早々「今日、友達と遊んでいいー?」いや、今日習い事デーだから...。
約束したのにーとしょぼくれるので、家出るの5時過ぎだし、今すぐ宿題やったらまぁ遊んでいいよと言ったら猛然とし始めた。
いつもからブーブー言いながらだらだらやるのに、今日は10分とかからず終了。
...いっつもこんなにちゃちゃっと終わらせればいいのにねぇ。
早速友達呼んできてゲームしたりまわり将棋(しぶい...)したり。


2016-10-07 秋風?ビュービュー [長年日記]

_1 前期終了

子どもたちの学校は二学期制で、今日は前期の終業式。
とは言え朝一で式があった以外通常通り授業して帰ってきたし、週明けからはまた普通の授業なので変な感じ。
そして終業式と言えばやっぱり通知表!って、名前ではないけどね...。
到達度とか達成度とか取り組む姿勢とかが評価対象なので、知識先行で地道嫌い、努力?ナニソレ?タイプなうに次は不利だなぁ。
たくさんの項目で達成している評価は3つだけ。残りは全部おおむね達成。
一方こつこつ真面目タイプなうにっ子は達成しているの方が多かった。なかなかの高評価。
何はともあれ、前期お疲れ様。よく頑張りました!後期はもっと達成したが増えるといいね!
余談ながらうに次...欠席日数が多すぎる...。
授業日数104日のうち8日休みとか。
後期は欠席が減りますように。


2016-10-08 [長年日記]

_1 メガネ

数年使ってたメガネ、右目レンズに傷がついたっぽいので新しいのを買いに。
度数が高くて薄型レンズでないとダメな私は追加料金ゼロのjinsへ。ちなみに最寄りはイオンモール富士南。
久々に検眼してもらって、店員さんに、キツく矯正されすぎてると思うので、度数ゆるめてみますか?と言われ、そうすることに。
フレーム選んで待つこと40分くらい。
無事新しいメガネが完成~☆
...でもなんかあれ?違和感が...。
見えないわけじゃない。くらくらするわけでもない。しんどいわけでもない。
でもなぜか左目だけ違和感がある。うーん、なんで?
新しい度数に慣れてないだけなのかなぁ。
jinsは作ってから六ヶ月間は保証期間内という事でレンズ交換できるらしいので、しばらくこれでやってみよう。


2016-10-15 天晴れ!秋晴れ! [長年日記]

_1 芋掘り

6月ぐらいに参加したJA主催の芋掘り。
この日は収穫!芋掘り!秋ですなー。
前回は家族総出だったけど、今日はうにっ子がサッカー&親子試合しかも終了時間が重なってたので、私とうに次二人で参加。
見事な秋晴れの空の下、せっせと芋掘り。
20本くらいのつるを植えたので、当然その分掘らないといけない。
最初こそ一本一本感動しておぉー!ってなってたけど、10本超えるくらいになるとそんな余裕もない(笑)。
でもうに次の顔くらいでっかいのとかも出てきて、見事なサツマイモが大量でした。
うに次はもちろん大興奮。
大きめのビニール袋渡されて、それに入る分は持ち帰り、残ったのは1月にまた干しイモ作りイベントがあるからそれで使うそうな。
一袋分とは言え、帰って数えたら30本くらいはあった。すごい!
掘りたてより一週間くらい風通しのいいところで乾燥させた方がおいしくなるそうなので、食べるのはしばらくあとかな。楽しみ!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail