トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2023-05-10 五月晴れ [長年日記]

_1 5月

あっという間に5月。やっと花粉季節が終わったー。
ついでにGWもおしまい。
GW、ぶっ通し休みだったのはうに夫だけ。4/29〜5/7まで。
お父さんばっかりずるーい!とぶーたれてた子どもたちは平日の5/1と2学校。うにっ子は休みの日もぽつぽつ部活。うに次は部活はなかったけど、連休明けに定期テストという残念なスケジュールで最後3日くらいは引きこもり。
私も普段通り仕事だったので長期連休ではなかった。
ま、今年は多分ずっとお出かけなしだろうな。

_2 うに次勉強す

意外と塾に文句も言わず通ってるうに次。
4月には初めて模試を受けて、三者面談もありました。
よく考えたらうに次コロナ予防接種副反応で二者面談になった中1、先生の体調不良で中止になった中2。うに次初の三者面談。
模試や学校の成績を踏まえつつ話したけど、とりあえず模試と学校の成績の解離が激しすぎる。
学校の成績あげないと話にならないって事で授業がんばって聞こうね。
あと模試の上位者とかをwebで見られるから見たい!と言うので見た。
まぁ、上の方の子は平均90点とかでかなり高いんだけど、今まで「オレ平均とれてるし〜」とふわふわしてたから全然気にしないかと思いきや「結構いい感じと思ってたけど全然だな…」と意外にもへこんでた。
ま、がんばれがんばれ。


2023-05-21 部屋がもわもわ [長年日記]

_1 乾燥機

先週末も雨、週半ばも雨。なんだか梅雨が早く来たみたい。
でも前に書いたように、花粉シーズンのために部屋干し対策ばっちりなんで!全然大丈夫!
と、言いたいとこやけど…。
4月下旬頃にニュースで衣類乾燥機のリコールってやってて、大変だなー……ん?うちもこのメーカーじゃなかったっけ??と調べたらばっちしビンゴorz
発火する危険性があるとかで、申請したら引取・交換してくれるとの事。
ちょうど延長保証も切れる頃、そもそも発火するかもしれないのを使い続けるメリットはまったくなので、交換申請した。
順次送付手配します、って自動返信メールは来たものの……来ない。
かれこれ1ヶ月くらいたつ。でも来ない…。
そもそも対象がかなり多いみたいやからしょうがないんやろうけど…。
ニュースで知るまでは普通に使ってたとは言え、発火するかもよ?と言われたらやっぱ使うの躊躇してしまう。
そんなこんなで最近雨が降っても乾燥機がなくて部屋干ししても乾きにくい…。
本格的にも梅雨が始まる前には届いてほしいな…。


2023-05-26 夜は過ごしやすい [長年日記]

_1 修学旅行

うに次が修学旅行に行って帰ってきた。おかえりー。
ここらの中学校では定番の、奈良京都。
二泊三日の一日目、二日目はクラスでバス移動。三日目は班行動でタクシー。リッチ!うにっ子(高校)は公共機関やったのに。
他がどうかはわからんけど、かなり色んな所に行った様子。
3日のうちに、平等院、法隆寺、薬師寺、興福寺、東大寺、清水寺、地主神社、北野天満宮、金閣寺、銀閣寺、龍安寺(最後の方は順番不明)あたりに行って、さらには文化に触れよう、みたいなので法話聞いたり抹茶頂いたり、琴演奏聞いたり、ねりきり作ったりもしたそうなのでもう予定ぎゅうぎゅう。
ちなみに小学校の時の修学旅行では気の向くまま欲しい物、傘だのオカリナだのお菓子だの買って来たけど今回は北野天満宮の勧学守り2つ(自分とうにっ子用)と生八ツ橋二箱だけだった。大人になった…のか?
帰宅直後は疲れてたのか、なんか不機嫌でつまんなかったーとか言ってたけど、徐々に元気になってきて、あそこがこうだった、あれがどうだったあれこれ話してたから楽しんだみたい。良かったね。


2023-05-30 梅雨入り [長年日記]

_1 文化祭&体育祭

うにっ子の学校で、先週末に文化祭、月曜に体育祭があった。
文化祭は二日目が一般公開の日だったので行ってきた。
一昨年は外部公開なし、去年は3年生の保護者のみに公開やったのが、今年は制限なしの一般公開に。
最初にうにっ子の部活の舞台を見て、その後ぐるっと回ったけど、高校の文化祭ってこんなやったなーって感じ。青春ですなぁ。
うろうろしてる生徒たちも楽しそうで、うに次の修学旅行ともども、元のイベントを色々楽しめるようになったのはホントに良かった。
体育祭は天気微妙で、延期では?と思われたのが、雨天決行。
でも朝イチは強まったり弱まったりしてたのが、10時過ぎにはやんだので、まぁ、結果オーライ。
男子ダンス、女子ダンスとあったけど、振り付けとか今どきだなぁ。
男子はかっこいい系、女子は可愛い系にする傾向?があるみたい。
そういや、私の高校の体育祭でもカラーごとダンスがあって、大体ラストは真ん中に組体操的な塔、肩の上に人がたち、その上にさらに立ち、一番上に団長が立つみたいなのが伝統的に?されてたんやけど、私が3年のチームでは小雨が降る中で団長が足を滑らせて2回も落ちて脳震盪起こす事故があった。
今思えば大事件よな…。今やってたら訴訟もの、保護者説明会案件だな。
当時はそんな扱いじゃなかったのかなぁ。覚えてない。さすがにすぐ病院に連れて行かれて、最後の方には戻ってきてたような…。一応大事にはいたらなかったはず。
今はもちろんそんな大技はなく、かわいくかっこよく踊ってた。
そうそう、ダンスではうにっ子がどのへんなのか聞いてなくてきょろきょろ探したんやけど、周りの子よりちょっとだけ背が高くて結構すぐわかったww
あとでうにっ子にその話したら「そんな事ないよ〜」って言うので写真見せたら「ホントだー」って言うてたw
頭一つ分まではいかないけど、鼻よりやや上らへんが見える感じ。
途中で帰ったけど、その後も雨は降らなかったみたいで良かった良かった。
お祭り後はもちろん?仲良しの子とそのまま晩ごはん食べに行ったり、打ち上げで焼肉行ったりしてた。
このあとはもう大きいイベントもないし、どんどん受験に向けて本格化かな?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail