トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2008-08-03 元気です。たまにしんどいです。 [長年日記]

_1 金魚すくい

昨日の話。
買い物に行った近所のホームセンターで「お買いあげレシート一枚で一回チャレンジできます!」と金魚すくいをしてた。
うにっ子がやりたそうだったし、ちょうど買い物もしてたので挑戦。
おまけでうにっ子に一枚、私に一枚ポイをくれた。
生まれて初めてのうにっ子はやたらに金魚を追い回してばしゃばしゃするかと思ったけど、意外にそろ〜っと追いかけてた。
う〜ん、慎重なのか単にビビッてたのか(笑)。
でもずっと水中のあっちこっちにポイを動かしてたのですくえないうちに破れてしまった。
ぐずったりするかと思ったけど、満面の笑みで「破れちゃったー!」楽しんだらしい。
なのでおねだりされたらあげようと思ってたもう一つのポイは私が使用(笑)。
無事二ひきすくって、うにっ子に「お母さん、すごい!お母さん、じょうず!」とほめてもらった。えへん。
その後も買い物やらあったし、家に水槽もないので金魚はもらわずに帰宅。

_2 体調。

だいぶマシ。かなり元気。
でも一日のうちやっぱり夕方が一番しんどくてだるい。
まぁ、前は夕方は動くのもイヤ〜だったのが、ちゃんと動けるし、晩ご飯も食べられるし、よくなってはいる。
まだお盆前だけど、涼しくなってくれるとありがたいんやけどな〜。


2008-08-07 八月ももう七日か。 [長年日記]

_1 出産

私のイトコの奥さんが今日になってすぐぐらいに出産。
おめでとう!
お盆には退院してるそうなので、新生児に会えるかも☆
ってか、身の回りや知り合いに妊婦や今年出産した友達などがいっぱいいて、個人的にはまったく「少子化」ってイメージがない。

_2 発熱

昨日からうにっ子が発熱。
昨日はずっと38℃台やったけど、意外と元気。
だもんで寝ればいいのに寝ない寝ない…。
今朝は7℃台半ばまで下がったけど、くしゃみと鼻水がひどい。
ううむ、昨日の熱で汗かいて冷えたかなぁ。
今日は昨日と違って爆睡。
朝の9時前から1時間半近く睡眠中。

_3 彩雲

彩雲(多分)洗濯物を干しにベランダに出て、ふと空を見るとなんと虹色の雲が!
びっくりして写真を撮ってみた。
わかりにくいけどうっすら色がわかるかな?上が赤っぽく、下は青・緑っぽい。
はっきりした色がついてたわけではないので肉眼で見た方がきれいに見えたかも。
と、写真の腕を棚に上げて言ってみる。
調べてみると多分「彩雲」と言われる現象で、結構よくあるみたいな事も書かれてた。
ウェブの写真なんかだともっと虹色!って感じのすごい写真もいっぱいあったし。
でも彩雲は吉兆とされてるらしいし、生まれて初めてこんなの見てなんか嬉しかったし、きっといい事がありそうだ♪


2008-08-11 オリンピックだねぇ [長年日記]

_1 七五三

先週末の話。
うにっ子の七五三を今年やろうと、貸衣装屋さんへ行ってきた。
数え年で言うと去年やってもいいんだけどやらなかったし。
数え年ってわかりにくいよね…。まぁ、それは余談だけど。
飾ってるのをいくつか着せてみて、親の独断と偏見で決定。
だって、うにっ子は「ピンク!」って言うから着せてみたけど、いまいちなんやもん。
店のおばちゃんは「この子は何でも着てくれていいね。嫌がって袖通さない子もいるよ」と言ってたけど、それは多分うにっ子が自分大好きナルシストやから(笑)。
着物を羽織って鏡をみまくってた。
しかもこの日、店に行く途中の車の中でやけに静かやから、何してるのかと思ったらおもちゃについてる鏡に向かって笑顔の練習(?)してたし(笑)。
その後も見てるとにこーっと笑ってみたり、ちょっと口とがらせてみたり、百面相してた。
店からの帰り、足袋を購入した。あとは髪飾りかな。


2008-08-18 常葉負けちゃった [長年日記]

_1 お盆

奈良に帰省してました。
今回は暑いし、体調が不良になるのが怖かったしでほとんどどこにもでかけず。
一日目は大阪・難波にお買い物。
この日はあれこれ散財した。と言っても必要品やら長く使えそうなのが多かったので全然後悔する散財ではなかったけど。
二日目は叔父の家に挨拶へ。
実はイトコの奥さんが前の週に出産したのでお祝いがてら。
もう一人のイトコも帰省してて、もうすぐ一歳のそこんちの子も小さかったけど、さすがに生後一週間の子供は小さかった!
ちなみに赤ちゃん大好き!なはずのうにっ子はビビリにビビリまくって、赤ちゃんを抱っこしてる人(それが私やうに夫でも)から逃げまくってた。
まぁ、久々に会う親戚の人々自体に警戒してたからというのもあるかも。
三日目は私一家とうに父とで朝ご飯をカフェ?喫茶店?に食べに行き、話の流れでそのままショッピングセンターへ買い物へ。
後でうに母・うに弟も合流して皆総出でショッピング。
父の日を保留してたし、もうすぐ誕生日だしとうに父にザックをプレゼント。
後はうに弟の買い物にあれこれ口出ししたり、セールをしてたのでうにっ子の服を買ったり。
それからお昼を食べて皆で帰宅。
ちなみに帰りはなぜかうにっ子が「おっちゃんの車に乗る」と言うので、シートを乗せ換え。
帰宅後「お父さんの車とおっちゃんの車、どっちがいい?」と聞くと「おっちゃんの!」との返事。ほんまかいな。
そうそう、GW時には少し嫌がってた(抱っこイヤ、とか)うに弟に今回はそこそこなついて仲良くなってた。
四日目は夜帰る予定だったので、近所で移動時の飲み物や帰った次の日の朝食を買いに行っただけであとはのんびり。

_2 お疲れうに夫

今回一応妊婦なもんで、お盆移動は全部うに夫に運転してもらった。
しかも今回なぜか行きも帰りも渋滞にあたってしまい…。
ほんまにお疲れ様でした。


2008-08-23 雨かな?どうかな? [長年日記]

_1 夏祭り中止

社宅の夏祭りがこの日、雨天なら明日。
でも予報が両日とも雨で残念ながら中止になる事に。
うに夫はお仕事がなくなって楽になったかな。
夕方から子供向けの遊び(スーパーボールすくい、輪投げ、くじびき)とビンゴをしてたのでうにっ子連れて参戦。
行ってる間は「次これする?」と聞く私に流されるままあれこれしてたっぽかったけど、帰宅後戦利品のスーパーボールを見て満足そうだった。
ビンゴは残念ながらいいのは当たらず…。
ちなみに子供のくじびきをしたうにっ子も二回やって二回ともはずれてた。
親子してくじ運ないのか…?
夜は夏祭りの代わりにうに夫先輩んちに集まって宴会。


2008-08-24 いつの間にかオリンピック終わり? [長年日記]

_1 買い物

御殿場アウトレットがセールしてるので、雨だけど行く事に。
雨だし空いてるかな〜と思ってたら全然そんなことなく混んでた…。
セールの力は偉大だ。
だいぶ久しぶりに行ったら店がなくなってたり移動してたり増えてたりしててなんか新鮮やった。
一応私とうにっ子の服を見に、と言う事だったけど、私は気になるのがいくつかあったもののこれから出てくるお腹の事を考えると厳しい物ばかりで断念。
うにっ子もなんかいいのがなく。
次郎(仮)初服そしてうにっ子の服ついでに見てたベビー服で気に入ったのがあって、思わず買ってしまった…。
あーやっちゃった(苦笑)。生まれるのもまだまだだし性別もわかってないのに(爆)。
あとはうに夫がTシャツを購入。


2008-08-25 残暑なし? [長年日記]

_1 トイレトレ&…

本気の本気で始めたのはお盆帰省から戻ってきてから。
オムツとトレーニングパンツだとしちゃっても平気と思ってる様子だったので一気に普通パンツをはかせてみた。
最初3回くらいもらし、怒られ、ここ数日はおもらしもしなくなった。
でもまだ大の方は微妙…。
けどびっくりやったのがおねしょを突然しなくなった事!
まぁ、おねしょと言うか、寝てる間・夜の間のおしっこなんやけど。
オムツの時は当たり前のようにしてたから余計にびっくり。
普通パンツをはかせ始めて、夜もそのままやったけど、お布団が濡れるのがイヤな自己中母な私(笑)はうにっ子が爆睡した頃を見計らってこっそりオムツにはきかえさせてた。
で、最初1・2日はおねしょしてたけど、その後は「自分はお姉ちゃんパンツ(我が家のうにっ子用普通パンツの事)をはいてるからしてはいけない」と思うのか?しなくなり、これはいけるかな?と普通パンツのまま寝かせてても大丈夫になった!
でも今は結構私がマメに「トイレは?」とか「○○する前にトイレいっとこ!」とちょいちょい言い、それに言われるままトイレに行ってしてるって感じ。
朝寝起きはさすがに「トイレ!おしっこ!」と言うけど、それ以外自分で行こうとはしない。
今日は珍しく「トイレトイレ!」ととたとた走っていった。
晩ご飯の用意をしてたので好きにさせてた(一応自分で一通りトイレ出来る)。
おしっこの気配。うむうむ、よくできたな。
カラカラカラ…。おしり拭くんやな。よしよし。
カラカラカラ…。……拭き残しか?
カラカラカラ…。……便座でも拭いてるのか?
カラカラカラ…。???
カラカラカラ…。……。
カラカラ…。!!!
「うにっ子、何してるの……?!!!」
トイレの中に立つうにっ子の足下にはトイレットペーパーの山……。
しかもかーなーり尋常じゃない量。
がくしっ…orz


2008-08-26 日陰は涼しい [長年日記]

_1 今日のトイレ

公園で遊んでたら、後10分ちょっとで12時、と言う頃に突然仁王立ちになって「おしっこ…出ちゃう!」
あわわ、そら大変。
友達は「その辺でさせちゃったら?」と言ったけど、その辺ってどこ?!(汗;
仕方なく一回帰宅。
しかも「歩くと出ちゃう」と言うので抱っこで…。そんなになるまでガマンせんでも…。
結果、すこ〜し出ちゃってたけどちゃんとトイレでできた。よしよし。
そして昼寝から起きて「トイレ行く?」と聞いたけど「いかな〜い」と言うのでとりあえずほっといて洗濯物を取り込んでたら泣きながら「おしっこ出ちゃった〜〜(T-T)」
見たら足下に見事な水たまり…。
だ〜か〜らいこって言ったのに…。
と思いつつ、泣きながら言うくらい反省してる・悪い事したと思ったみたいなので怒らなかった。
まぁ、一進一退。がんばれ、うにっ子。


2008-08-30 雨はどこへ [長年日記]

_1 安産祈願

妊娠五ヶ月目に入ったので行ってきた。
戌の日に行こうと思ったけど予定が合わず。残念。
いつもの富士宮浅間大社へ。
うにっ子の時の安産祈願、初宮参りは本殿が改修中で仮殿での祈願だったけど、今回は本殿にて。
無事に終わって、後は次郎(仮)が元気に生まれるよう祈るばかり。

_2 JAF!JAF!#8139!

安産祈願も終わって後は帰るばかり。
うにっ子が境内にいるニワトリに夢中な間に荷物を置きに行ったうに夫が突然「あ!」
どうしたのかと思ったらややひきつった笑いを浮かべて「カギ閉まった…。キー閉じこんだ」
カードキーの入ったカバンを車に入れてドアを閉めたら電池切れかけで反応が悪かったらしくてカギがかかってしまった様子。
少し動けば反応するかも?!とか言って車をゆすってみたりしたけどぜーんぜんダメ。
ここはあきらめてJAFに電話だ!
と思ったけど、携帯…車の中……。
お金!…も車の中……。
ががーん。
仕方なく神社の社務所にて電話を貸してもらう事に。
タイトルにある短縮ダイヤル「#8139」では電話が繋がらず、社務所の人が教えてくれた静岡事業所の方へ電話。
正規のJAFカーは出払ってるので提携会社に依頼してもらえる事に。
電話や到着待ちで1時間近く待ったような…。
とか言ってる間に鍵屋?車屋?の人が来てくれてほっとした。
まさに救世主…☆
「すぐには開かないからねぇ〜」とか言いながらも10分もかからずに解錠!すげー。プロ。
逆にこんな簡単に車のカギって開いちゃっていいのか?!とも思う。
本来ならこの作業で9700円らしいが、JAF会員の為無料。
数年分の年会費からしたら元は取れてないけど、それすらチャラに出来る安心感。
JAFに入ってなかったらそもそも「どうしよう!どこに電話すれば?!」とおろおろしたに違いない。
まぁ、会員じゃなくても呼べば来てくれるんやろうけど、今回みたいにすぐJAF!となったかどうか。
ちなみに比較的おとなしく待ってたうにっ子だけど(あれこれ遊んでたが)、しょんぼり凹んでるうに夫を見て、「お父さん…怒ってる?」と聞いてきた(爆)。
無口になって遊んでくれないので怒ってるのかと思ったらしい(笑)。
「怒ってないよ。ちょっとねぇ、しょんぼりしてるの。しょんぼりして、ちょっと元気ないんだって」と言うと「しょんぼり?怒ってない?」と少し安心した様子やった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail