トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2008-12-01 とうとう師走 [長年日記]

_1 安静

にしております。
こっちに来てくれてたうに母が週末一時帰宅して、今日また来てくれた。
土日の間はうに夫があれもこれもやってくれてたし。
私の状態は立ってるとお腹が張るけど、それ以外は普通。
痛かったりしんどかったりするわけではないので、ついつい動いてしまうのが注意点。
自分では何も出来ない、寝てるしかできないのがじれったく、うに夫にもうに母にも申し訳ない…。
でも次郎(仮)のためにもひたすらごろごろする日々。


2008-12-02 どきどきどきどき [長年日記]

_1 検査

安静を言い渡されて早一週間。今日は再び検査の日。
うにっ子はうに母と一緒に留守番してもらってうに夫と二人で病院へ。
行きの車の中で「入院って言われたらどうしようかね…」
今回も30分モニターをつけ、一回張りが見られてドキドキ。
でも内診ですぐ「あぁ、悪化してないですよ(^-^)自宅安静で現状維持出来そうですね」
はぁ〜、よかったー。
また張り止めを処方してもらって引き続き自宅安静。でも入院じゃなくてホッ。
今回は予約してたからか、前回よりさくさく終わったし。
まだしばらくうに母にはお世話になるけれど、この調子でなんとか頑張っていこう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ カヲル [こんばんは、お久しぶりです! まずは、うにっ子ちゃん幼稚園合格おめでとうございます(^▽^) うにさん、自宅安静と..]

_ うにうに [>カヲルさん ご無沙汰です!お元気ですか?? 息子さん、卒乳おめでとう!! 後一ヶ月ちょっとで二度目のお誕生日ですね..]

_ カヲル [ちょっと前に、家族でウイルス性の胃腸炎に かかっちゃって大変だったけど、今はもうすっかり完治!元気いっぱいですよ( ..]


2008-12-09 一週間ぶり外出 [長年日記]

_1 検診

今日は妊婦検診。
旦那さんも一緒にエコーが見られますよ、と言うのでうに夫も一緒に診察室へ。
ビデオに録画されたのは見た事あるけど、生で見るのは初めてのうに夫。
でもささーっと事務的に見ただけなので、あまり感動?実感?はなかった模様。内診時はまた外で待ち。
ここ数日張りがマシだったけど、内診してみると特によくはなってなく(汗)、気持ち進んでるくらいだからと「油断しないで寝ててください」…はい、すいません。
でも悪化はしてなくて、緊急性が下がったのか、次回は普通に二週間後の定期検診。
それが問題なければそのまた二週間後に定期検診を受け、そこでもまた問題なければ個人院に戻れるそう。
今日は産婦人科の後、助産師外来という所へ。
こちらは産婦人科と連携して、この病院で出産する人のサポート(母親学級や母乳指導など)を行っている所らしい。
できれば個人院に戻りたいし、第二子だし、と言う事でさらっと話をしておしまい。


2008-12-11 暇なのも考えもの [長年日記]

_1 ストレスと張り

やっぱり関係がある模様。
うに夫からとある話を聞かされ、どよんと悩んでいるとやっぱりお腹の張りがひどくなってる感じ…。
しかもいい話ならともかく、今の私的には控えめに言って「メリット0.5:デメリット99.5」くらいに感じられる話。
私の唯一の趣味さえできなくなるかもしれない状況って、どうなのよ。
とりあえず次郎(仮)のためにも考えないようにしよう、と思っても、ごろごろだらだらしかする事がなくて暇な時間が山ほどあるので、つい思考がそっちへ…。
すると微妙にお腹がきゅうとなるような…。
身体が不調・負担を訴えてるのか、昨日は一日睡魔がひどかった。いや、今も眠い。
色んな状況の変化(うにっ子誕生から次郎妊娠など)のたびに将来設計を夫婦間で話してなかったツケか。
今更話し始めても時既に遅しかな。
ただでさえ来年は次郎(仮)誕生やらうにっ子幼稚園入園やらあれもこれもあるのにな。
うに夫の気持ちと私の気持ちの折り合いをつける方法が、今のところまったく思いつかない…。
はぁ、いかん。考えてはいかん。
しかし後延ばしにしてもいいものか…。
とりあえずここでグチグチ書いたので、気持ちを切り替えてDSでゲームでもして遊ぶ事にしよう。


2008-12-19 だらだら溶けそう [長年日記]

_1 条件反射

安静前は夜中のうにっ子のトイレも私が担当してたんやけど、安静を命じられてからはそれもうに夫担当に。
初めのうちは夜うにっ子が起きて「トイレ…」と言うと、私とうにっ子二人でうに夫を「トイレ〜。お願い〜」と起こしてた。
自宅安静も三週間を過ぎた最近ではうにっ子がうに夫の枕元で「お父さん、トイレ」と一言言うだけでがばっと起きるように。
すごい進歩だ。
うにっ子が生まれて、夜の授乳やらで泣いてても寝てたのにな…。
やっぱり必要性に身体が順応してるのかしら…。
仕事で疲れてるやろうに、ありがたい事です。もう少しがんば!


2008-12-22 久々の外出 [長年日記]

_1 検診

二週間ぶりの検診。
明日火曜が休みなので、その分混んでるかと思ったけどそれほどではなかった。まぁ、いつもよりは少し多かったけど。
検診ではまた特に問題なし。
次郎(仮)もすくすく育っていて約2,100gに。
子宮頚管の状態も前回と変わらず、と言う事で後二週間また安静にとの事。
そして二週間後の検診で問題なければとうとう前の病院に戻っていいと。後ちょっと!
と、全く問題なしみたく書いてるけど、実は問題が一つ…。
それは私の体重…(−ー;
前回から2kg近く太ってしまい、「体重増加に注意」と、産科でも助産師外来でも言われてしまった。
どっちの先生も「まぁ、安静で寝てるだけだと、食べるしか楽しみがないのはわかるんだけどねぇ」と言いつつも。やっぱり太りすぎは太りすぎ…。
うに夫からまたもばっちり「お菓子禁止令」を出されました。とほほ〜。
またみかんを箱買いしてもらって、みかんでも食べるか…。

_2 名付け

そろそろ真面目に考えないとな。
と言うのも、うにっ子がなんと「次郎」を覚えてしまいつつあるため…。
うにっ子に話す時は「赤ちゃん」と言ってるつもりやけど、うに夫との会話などで「次郎が…」と話してるのを聞いて、覚えているらしい。
今日も「昨日ねぇ、じろうがねぇ〜もにーって動いてたよ!」とか言ってた(苦笑)。
今のところ候補内に「じろう」とつく名前はないので(笑)、そろそろちゃんと考えてうにっ子にも正しい名前をインプットしてもらわないと。


2008-12-26 最終出勤日 [長年日記]

_1 うに母帰宅

明日から休みに入るうに夫と主婦業を交代し、うに母が帰宅。
二回くらいの帰宅を挟んで、約一ヶ月間もお世話になった。
ただただ感謝です。ありがとう。
と言いつつ、一ヶ月も経たないうちに次郎(仮)が生まれて、またお世話になると思うけど…。
その時はまたよろしくお願いいたします。


2008-12-30 めでたい [長年日記]

_1 うに夫誕生日

とうとううに夫も31歳になりました。おめでとう!
ちなみに今年のプレゼントはクリスマス分も兼ねて、ふかふか敷き布団。
今年一年は忙しかったし、これからはこのふかふか布団で疲れを癒して欲しいもの。
ケーキはうに夫本人もいらんと言うし、私も体重注意報が発令されているのでナシ。
代わりに一人一つドーナツを食べる。
生まれて初めてクリームたっぷりなドーナツを食べたうにっ子は、お祝いされるうに夫よりもずっと幸せそうな、至福の表情で味わっていた(笑)。
そうそう、今年の「ハッピーバースデー」の歌は私とうにっ子の二人で合唱してあげましたとさ。


2008-12-31 大晦日 [長年日記]

_1 まったり大晦日

今年はお昼早々に年越し蕎麦を食べ、晩ご飯はまったく関係ないメニュー。
なのであんまり年越し・大晦日の雰囲気はなし。
食後にテレビをつけると紅白が始まるちょっと前で、そこでやっと大晦日っぽい感じ。
紅白の最初を見てたうにっ子は、歌手を紹介する「○○さんです。どうぞー!」と言うのが気に入ったらしく、「次は○×さんです、どーぞー!」と言ってた。
私が「じゃあ、次はうにっ子さんです。どうぞー!」と言うと「お父さんも!一緒に歌って!」と言い、私が「じゃあ、お父さんとうにっ子さんです。どうぞー!」と言ったら、二人でどんぐりころころの歌を歌ってくれた(笑)。
歌い終わって拍手すると「次はお母さんと!」と言うので、うに夫が「次はお母さんとうにっ子さんです。どうぞー!」と言った後、二人でちょうちょの歌を歌う。
「次はお父さん!チャッチャッチャーの歌!」と言うのでまた「どうぞー!」と言ったら、うに夫と手をつないで、「チャッチャッチャー♪チャチャッチャー」と謎な歌を歌いながら二人で座卓の周りをぐるぐる回ってた。
なんだかまったりな大晦日。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail