トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2022-11-06 11月。うちの紅葉はまだ緑 [長年日記]

_1 いろいろ

先週土曜、10月最後の土曜はうにっ子は部活の県大会、うに次は体育祭とバタバタ。
ただ、うにっ子は無観客だったしうに次は中学校内でそこそこコロナ感染があったらしくて3年生の保護者1名に限り観戦OKだったから行けず。
うに夫と2人暇なので午前中沼津伊豆・三津シーパラダイス付近までドライブしてた。
うにっ子は残念ながら来年の全国大会へは進めず。
そんなこんなで10月も終わり。

_2 こしひかり

毎年ちまちまもらってるふるさと納税。
今回新潟産のこしひかり定期便を購入。
10kgを毎月一回、6ヶ月くらい届く。
去年もらったさがびよりはあっさりしすぎててぴんとこなかったけど、こしひかりはまぁ、こしひかり。違和感ない。
新潟県の!みたいな売り文句やったけど、他の、例えば静岡県御殿場とかのこしひかりとめっちゃ違う!とかはわかんなかった…。

_3 丈のばし

体育着で登校していいクールビズ期間が先月終わったうに次。
久々に学生服ズボン履いたらあら、短くない?
ルパンほどじゃないけどくるぶしがチラ見えするくらい。
我々が学生服買った所では閑散期の6〜11月は無料で丈のばしてくれるので行ってきた。
今回はとりあえず冬ズボン。
店頭で測ってもらって、8cm伸ばしてもらうことになった。
8 cm!のびたねぇ。
で、出来上がり受け取って履いたらさすがのジャストフィット。
あと1年半、どれくらいのびるかなぁ。


2022-11-16 朝はひんやりするように。 [長年日記]

_1 うに次ぶつかる。

あれこれ一件落着?したので備忘録的に書いておく。
先月下旬、学校から帰ってきたうに次が開口一番「むかつくー!」どうした?
「帰ってる途中信号青だったから渡ってたら車曲がってきて、止まると思ったからそのまま歩いてたらぶつかった!」え?「衝撃でしりもちついたけど、車そのまま止まらずに行っちゃった」えぇぇぇぇ?!
とりあえず怪我はなく、服も破れてもなく、荷物も無事。でもひき逃げやん?
しかも現場はめっちゃ学校近くで、小学生の通学路にもなってるし、このままにはしておけない。そして交通事故があったら、どんなに軽いのでも警察に届け出る義務がありますよ、皆さん。
が、事故ったことがない(駐車場でこすったとかは別…)私はどうしたらいいのか分からずとりあえずググる。通報はわかったけど、家帰ってきちゃってて緊急性なさそうだし、110はどうなのか…と思ってひとまず管轄の警察署代表番号にかけてみた。
かくかくしかじか話すと交通課に繋いでくれた。そこでもかくかくしかじか。現場で状況確認したいと言うので現場で待ち合わせ。
現場で待ってたらパトカー到着。あれこれ話して少したつと一人の若い男性が歩いてきて「ここで事故ったかもしれないんですが…」え?犯人?
話聞くとどうやらご本人登場。あとから同乗者に「ぶつかってた」って言われて初めて気がついたんだって。えぇー。……えぇ〜。
で、そっからがまぁ、長かった…。それぞれに話聞き、交差点のどの辺りでぶつかったとか、車のどの辺にぶつかったとかあれやこれや。気がつけば警察官4・5人いるし…。
そうそう、現場交差点に防犯カメラがあって、向きが中央寄りやから事故の瞬間は写ってないけど前後の流れはわかるからって見せてくれたんやけど、めっちゃクリアな映像でびっくりした!
結局一時間半くらいそこであれこれ話して(こんな風にぶつかった、倒れた、みたいな写真も撮られてた)途中うに夫も合流したけど私とうに夫は特にする事なく…。ただ長かった…。
終わったーと思ったら事故当時の服装の写真がいるから後で伺っていいですか?だって…。大変すぎる。
帰宅後ちょっとしてから鑑識の人?が来てうに次の制服姿写真撮って帰ってった。やれやれ…。
あ、そういや警察に電話する時、学校にも連絡するか悩んで結局しなかったけど、後から聞いたら一応学校にも知らせてね、だって。
その後、相手方が謝罪にきてくれたり。でも怪我もないからね…。気をつけてとしか言いようがない。最初はすわひき逃げか!許すまじ!ってなったけど帰ってきたし…。
そして11月に入ってから、調書作る必要があるとかで警察の人がうちに来た。ホントは署にきてもろて…って感じやったけどうちに来てもいいって言ってくれたから。
調書はその日の出来事をうに次の独白的な文章で書かれてた。あと保護者として私のも。
これで多分終了かな。
当事者のうに次は無傷だったのもあり、その後は別に怒ってもなく、トラウマにもなってなく、ケロリとしてる。ただ歩いてて車が近づいてきたらより気を配るようになったらしい。
あと、事故自体よりも警察の後処理の方が大変&面倒だったらしく、「次事故っても無傷なら通報しない!」だって。いやいや、義務だからね?


2022-11-18 朝が寒い… [長年日記]

_1 掃除機壊れた…(T_T)

突然、前触れもなく壊れた…。悲しい…。
子どもたちの部屋掃除して、リビング掃除しようと移動してコンセントさしてスイッチ入れてもうんともすんとも言わず。
その間10分もないと思うんやけど…この間に何があった??
その前の使い終わりの時も変な音したとかないんだけどなー。
とにかくないと不便なので仕方なく新しいのを買う。
でも早めにほしい…じっくり選んでる場合はない…。でも掃除機もいろいろあるんよね…。
家がフローリングか畳で、フローリングはワイパー的なので全体掃除してから集めたゴミに掃除機かけるだけやから、機能とか小回りとかいらないんよなぁ…。
ってなわけで結局これまで使ってたのとまったく同じの買いました(笑)。
ネットで買ったけど明日にはもう着くらしい。早い!助かる!!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail