トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-06-04 明日は晴れるか?! [長年日記]

_1 ドーナツゲット

今日はNational Donut Dayの日だそうで、ダンキンドーナツでドリンクを一つ買うと、ドーナツ一個無料!
なので、買い物帰りに行ってみた。
結構混み混みだったのはやっぱりドーナツ無料サービスのせい?
列に並んで待ってたら、レジにいたお兄ちゃんが注文を聞いてきたので、アイスティーを頼む。
お兄ちゃんはアイスティーを取りに。
待ってると、レジ前にいたおばちゃん店員が「注文は?」と聞くので「彼にもう注文したよ」と答える。
したらなんか早口で「〜〜〜〜で、注文は?」「え?」と聞き返したら、同じ事をもう一回言って、頭の中で整理すると、「注文したんはわかっとるがな。でもまだレジに打ってないから、何注文したんか言うて!」と言ってる様子。
と考えてたら、横にいた他のお客さんが「アイスティー注文してたよ」と助け船を出してくれた。あう、ありがとう。
で、肝心のドーナツを頼んでないと思い、おばちゃんに「あ、ドーナツもらえるんだよね?」って言ったら「はぁ?」と聞き返される。
そしてアイスティーを持って帰ってきたお兄ちゃん店員に「この子、何言ってんだかわかんないんだけど」
くじけそうになる気持ちをおさえつつ、「飲み物一個買ったら、ドーナツ一個無料なんだよね?」と聞いたら「あー、そうそう!無料だよ!」とお兄ちゃん。あぁ、通じた。
「どれでもいいの?」「どれでもいいよ!」「じゃあ、ダブルチョコレート!」と、無事ドーナツもゲット(無料で!)出来ました☆
お兄ちゃんは親身になって聞いてくれてよかった。
前、服屋さんでも思ったけど、こちらの店員ってきどらないと言うか、露骨というか、思ったまんまの表情や口調なので、何回も聞き返したりしてるとあきれ顔やら失笑されたりやらが多くて、若干凹む。
しかし今回は一人で対処できたし、ドーナツもゲットしたし、よく出来たと自分をほめてあげよう。

_2 うにっ子英語力

「Please pass〜」に引き続き、長い文章が言えるようになった。
それは「Play with me today?(今日あそぼ?)」
なぜかtoday、まででひとかたまり。
うにっ子の場合、覚えてもしばらく外では言わず、様子を見てるようで、この文も覚えたのはちょっと前。
で、今日お迎えに行ったら担任の先生が「今日、うにっ子が私に"Play with me today?"って言ったのよ、英語で!!」
すごいねぇ。次は何を覚えるのかな。

_3 うに次語彙

ついでにうに次。
まんま、だだ(お父さん・うに夫)、でで(ねえね・うにっ子)に続き、覚えた言葉。
「わんわ」
多分アパート内でちょくちょく犬を見かけるからだと思う。
犬を見ると自分から寄っていくくせに、犬がふんふんとうに次に寄っていくと後ずさり。
うーん、うにっ子とまったく一緒だ。


2010-06-05 晴れ女、威力発揮! [長年日記]

_1 バースデーパーティ

3回目のバースデーパーティ。
今日は最近うにっ子がかなり仲良く遊んでる子のパーティと言う事で、うにっ子は大張り切り。
1回目が自宅、2回目はプリスクールと来て、今回は何と公園が会場。びっくり。
しかも何か特別な施設がある公園ではなくて、普通の公園。
いつもプリに行く時横を通ってるんやけど、中に入るとかなりの広さでびっくりした。
野球場、テニスコート(6面くらい)、陸上トラック、その中にサッカーコート(フットサルコート?)、プレイジム、プール、バスケットコートなどなどが全部同じ場所に集まってる。
公園に置いてあるピクニックテーブルにテーブルクロスを敷き、そこが一応会場。
うにっ子が着くとさっそく主役の子が「うにー!」と駆け寄ってきてくれて、ジュース飲む?やら一緒遊ぶ?やら色々話しかけてくれてた。
バースデーパーティでは何か工作をするのがスタンダードなのか??今回は無地のポシェットを一人一個もらって、それに絵を書いたり、キラキラの飾りをつけたりして、オリジナルポシェットを作った。
それから自由に公園で遊ぶ。
ちなみに今日は、未明にすんごい雷が鳴りまくり、天気予報もずっと雨が降るよ、と言い続けてたのに、昼前からキレイに晴れてパーティーの最中は暑いくらい。
間にケーキタイムをはさみ、みんなでケーキを食べる。
色は相変わらずすんごい色の、紫とピンクのケーキやったけど、アイスケーキで暑い今日はちょうど良かった。
子供たちが食べたり遊んだりしてる間、親たちは色々話したり。
相変わらず複数の中に混じって話すには至らなかったけど、何人かとは話をした。
ちなみに学年末と言う事もあり、クラスにキンダー行く子、プリに残る子が混じっているので「うにっ子はキンダー行くの?」と色んな人に聞かれた。
うにっ子はまだ4歳なのでプリのまま。
残念ながら今日の主役の子は来年キンダー。
そんな話をしてたら、そのお母さんに「今度プレイデイトしない?」と誘われた。
プレイデイトとはまぁ、プリ終わってから遊ぶ事。
初めて誘われた!ドキドキ。
でもその後、「じゃあ、〜〜〜〜しましょ」と段取りらしき事を言われたけど、聞き取れずに聞き返したら「OK、後でメールするわ」う、すいません。
だんだんバースデーパーティから公園で遊ぶ事が主目的になってたうにっ子を、そろそろ時間だと言って連れて帰る。
うにっ子は楽しんだみたいで何より。
帰宅後、ちょっとしてから急に曇ってきてざーっと雨。
パーティー中に降らなくて良かった。


2010-06-07 [長年日記]

_1 ピクニック

わらわらうじゃうじゃうにっ子の通うプリで、年度末のピクニック。
子供たちは普通に登園して、ピクニックは11時からプリにて。
11時頃にプリへ再び向かう。
わいわいがやがや始まりかけていて、山と積まれたピザをみんなでもらって、芝生のところで食べる。
うにっ子は、一つ上のクラスの日本人の男の子を見つけて、一緒に食べたいと言うので一緒に食べた。
それからしばらく遊んでたら今度はアイスが出てきたよ〜と、食べに行く。
子供たちがもしゃもしゃ食べてるうちに「みんなで写真撮るから集まって〜」
しかし、日本でイメージする「集合写真」みたいにかっちり並んで、と言う感じではないので、ホントにみんな写ってるのかなぁ?
その後、「幸運の象徴として世界的に知られている、テントウムシを放しましょう」
…そうなの?テントウムシって幸せの象徴なの?私、初めて聞きましたが。
ところで、このテントウムシ、事前のピクニック関連メールで最初は「1500匹」となっていたのが、二日前にはなぜか「3000匹」に増えてた…。
どこでどうゲットするのかナゾだったけど、どうやら売ってるみたい?
ケースもテントウムシ専用。
子供たちはわいわいはしゃいで、手に乗っけたりして遊んでた。うにっ子も同じく。
放す、と言っても鳥や魚みたいに元気にばば〜っと散っていくのではないので、最終的に園庭の端っこにケースがそのまま放置されてた。
それから、先生たちに感謝のプレゼント。
このプレゼントがギフトカード(ギフト券)って言うのが、なんだか合理的なアメリカだなぁ。
その後、ピクニックは三々五々帰宅して終了。


2010-06-08 風が冷たい [長年日記]

_1 図書館

同じ階に住む、うに次と一ヶ月違いの子がいる日本人ママに誘われて行ってきた。
毎週火曜は「Preschool Movies」と言う、子供向けのショートムービー上映会をやってるらしいので。
教室大くらいの部屋にイスが並べられていて、部屋は真っ暗。
うに次たちが騒いでも大丈夫なように一番後ろに座る。
少し年が上の子たちは、椅子に座らず、一番前で床に直に座ってた様子。
20分ちょっとしてくぎりがついたので、外へ。
うに次たちは見てたけど…おもしろかったのかどうかはナゾ…。
名前の通り、3歳〜5歳くらい向けかな。
その後、絵本とかが置いてある部屋の隅に少し遊べるスペースがあるので、そこで遊ぶ。
赤ちゃんから2歳くらいまでの子が好きそうなおもちゃが置いてあって、うに次とお友達もご機嫌で遊んでた。
クーラーが効いてて涼しいし、夏の暑い日に涼みに来ようかしら。
40分くらい遊んで、うにっ子のお迎え時間になったので解散。


2010-06-10 一日雨 [長年日記]

_1 playdateのお誘い

先日バースデーパーティをした子のお母さんから、プレイデイトのお誘いメールが届いた。
とりあえず日にちを指定して、どこでする?と書いて返事。
一応1時間の予定だけど、私のつたない英語で色々話が出来るかしら。
ドキドキ。


2010-06-12 また雨… [長年日記]

_1 初だめ出し

朝ご飯を食べてる時、うにっ子が「"あお"はグリーンだよ」と言い出した。
「え?青はブルーじゃないの?」と聞き返しても「ううん。あおはグリーン」
「青がグリーン?じゃあ緑はなんて言うの?」「でもあおがグリーンだよ」
いまいち話がかみ合ってない…と思ったら「ほら、あれ!」とうにっ子が棚に置いてある本を指さした。
そこにCOLORと太字で書かれいてその"R"が緑で書かれて(塗られて)た。
ぬなんと!"青"じゃなくて"R(アール)"って言ってたのね!
お母さん、発音が聞き取れてなかったわ…(汗;。
「ホントだ!Rがグリーン、緑だね〜。C.O.L.O.Rでカラーって書いてるんだよ!色って意味やで!」と張り切って教えたら「知ってるよ。でもゲェヨ(Gail。担任の先生)は"カロー"って言うんだけど」とだめ出し…orz
あぁ、恐れていた「うにっ子に英語のだめ出しをされる」が早くも現実に…。

_2 ニューバランスファクトリー

日本でもおなじみの靴、ニューバランス。
実はボストンが発祥の地!
で、ニューバランス本社の隣にニューバランスファクトリーなるアウトレットショップがあるというので行ってきた。
靴はもちろん、スポーツウェアやらバッグやら色々置いてあった。
うにっ子の靴を探しに行ったけど、マジックテープ式の靴は小さいの(16cmまで、アメリカサイズ10まで)しかなくて断念。
次に履く用に10.5を探してるんだけど、そのサイズになるとなぜか靴紐ばっかり。
なぜ??アメリカの子供は皆自分で靴紐が結べるのか??
結局うに夫が自転車乗る時用の、お尻にパッドの入ったピチッとパンツだけ買って退散。

_3 ハーバード大学潜入

ニューバランスファクトリーから足を伸ばせばかの有名なハーバード大学が、と言う事で行ってきてみた。
大学の周りは学生や研究者を見込んでか?店がたくさんあって賑わっていた。街だ。
車を路駐して、壁でぐるっと囲まれたキャンパスを回り込み、正門らしき所から中へ入る。
まぁ、土曜というのに人がいっぱいいる。
敷地が広いので混み混みした感じではなかったけど、あっちでもこっちでもツアー客らしき集団がいた。
日本人ツアーの集団もいてた。
とにかくまぁ、広い。建物が全然混み合ってなくて、芝生ゾーンが多いし、生えてる木も大きい。リスもいっぱいいる。
建物はほとんどがレンガ造り。日本の無骨な校舎とは大違い。
敷地内には博物館や美術館もあるはずなんだけど、今日は下調べをしてなかったので見ず。
COOPを見てみたかったけど、これもどこにあるかわからなかったので行かず。
またの機会に…。

_4 うに次初散髪

ほわほわと延びてきたので散髪。
くりくりしたくせっ毛なので、長髪自体はそこまで目立たないんだけど、ちょっと前に暑い日が続いた時に、頭汗がひどかったので、涼しくなるかなと。
DVDで気をそらせながらしゃきしゃきしゃき。
全体的に短くなってすっきり。
でも頭の形や大きさがはっきりわかって、なんだか頭でっかちに見える…。
ちょうどくりんくりんしてたくせ毛の毛先部分を切ったからかな。
襟足がすっきりしたので、涼しくなる事だろう。


2010-06-13 しとしと雨 [長年日記]

_1 買い物

Hマートに行って食料品を買い込み、トイザらスに行って再来週末に招待されているバースデーパーティのプレゼントを買い、WholeFoodsに行ってうに次用虫除けスプレーを買った。
虫除けは前に低刺激ぽいのを買って使ってたんだけど、うに次だけ合わないのか?小さな湿疹が出来たので。
その後、うにっ子の要望で、スタバで飲み物を仕入れて飲みながら帰宅。

_2 野ジカ

昨日アパートメントの入り口で、ぴょんぴょん跳ねてるシカを発見。
リスはよく見るけど、シカは初めて。
知り合いの人がハイウェイでシカをはねた事がある、と言ってたけど、確かに普通にシカが闊歩してるらしい…。
そういや最近小さいリスをよく見かけるようになって、「子リス巣立ちの時期?」と勝手に思ってたら、よく見ると別種のリスだった。
小さいのは背中に縞があって、シマリス?
大きい方はしっぽもほわほわ、耳も大きめで遠目にみると可愛いけど、よく見るとぶさいくな顔をしてる、と言う話を聞いた。
これまた噂では、コヨーテが出る、なんて話も…。
ううーん、コヨーテには出会いたくないなぁ。


2010-06-14 またまた雨… [長年日記]

_1 PLAYDATE

先日お誘いを受けて、今日プリのお友達のおうちへ行って来た。
住所を見るために約束のメールを読み返してたら…「M(娘)とV(お友達のベビーシッター)が待ってるわ」
あり?実はお母さんは不在??
お友達の家は、レキシントンセンターのすぐ裏手の一等地。
家も広いし庭も広い。すごすぎ。
メールの通り、お友達とナニー(ベビーシッターの事)がお出迎え。
プレイデイトでは招待された側の親(今回は私)はいてもいなくてもいいんだけど、今日は初めてだし、一緒にお邪魔した。
うにっ子とお友達は、話は通じてるのか通じてないのかナゾだったけど、笑い合いながら楽しそうに遊んでたのでよかった。
うに次もお友達やナニーのお姉ちゃんに遊んでもらって楽しんでいた。
私はと言えば、お母さんならいざ知らず、ナニーとどんな話をしていいのやらわからず、子供たちの相手を適当にやるだけ…。
1時間ちょっといて、お友達のお兄ちゃんが帰ってきたのを機に帰宅。


2010-06-15 久々夏模様 [長年日記]

_1 ビデオ

うにっ子のクラスのビデオを上映するよ、と案内をもらったので、一家そろって朝からプリへ。
ビデオ、と言うか、今まで撮りだめたデジカメ画像のスライドショーだった。
うにっ子のプリではほぼ毎週、その週に撮った画像をHPにアップするので、今日見たのも目新しさはなかった。
でもちょっと前の時期からの画像を通してみる事がなかったので、その成長っぷりというか、徐々になじんできた感がよくわかってなんだか嬉しかった。
そんなうにっ子のプリ生活も、明日終われば早くも夏休み。

_2 プレイデイト2

「昨日はありがとう!うにっ子は楽しんでたよ」とメールを送ったら「じゃあ今度は金曜に公園でプレイデイトしない?」と返事が。
いいよ〜と返事したけど、今度は誰が来るのかしら…。


2010-06-16 夕方から雨 [長年日記]

_1 ラストデー

明日がうにっ子のプリ今年度最終日。
でも木曜はうにっ子、プリが休みなので、今日がうにっ子の最終日。
ドロップオフの時にプリに置いてあった着替えや、来年度のハンドブックなどを持って帰る。
お迎えの時もなんか荷物が多いな、と思ったら色々入ってた。
特に先生が作ってくれたうにっ子の写真や作品をファイリングしたヤツはいい記念になるな。
他にプリで撮った写真のCD-Rや、先生手書きのメッセージカードなど盛りだくさん。
ありがたいなぁ。
ところで、来年度はうちも役職(?)につく事になった。
一応第一希望(だったはず)のE-mail coordinator。
うに夫、よろしく。

_2 なりたいもの、なーんだ

帰り際に最後なので、先生にお礼を言って、ついでに他のお母さんたちと立ち話(ほぼ聞き役)。
で、前に子供たちに「大きくなったら何になりたい?」と言う話をしてたらしく、キャロが「前ヘルパーの時にうにっ子に聞いたけど、何かわからなかった」
多分プリキュア・キュアパインだろうな〜と思って「キュアパインって言ってなかった?」と聞いたら「う〜ん、違う気がする…」
横で聞いてた先生が「キュ?キュア…?」と不思議顔。そりゃそうやわなぁ。
日本のアニメのキャラクターで…と説明しておいた。でも覚えても何ら価値はないと思うけど…。
キャロは「それだったのかなぁ?」とその時に聞いてみたらやっぱり「キュアパイン」と答えてた。
その横でキャロの娘さんは「私、サイエンティストになるの!」と。
ううーん、どういう経緯でサイエンティストという言葉を覚えるのかな…。
日本では幼稚園児はそうそう「科学者になる!」とは言わないと思うけど。

_3 いっちばん、だーれ?

今日晩ご飯を食べてたら、うにっ子がプリで「○○とね、XXはね、結婚するんだよ〜」とお友達の話をしてた。
うにっ子は誰と結婚するの?と聞いたら「うーん、ダディ…。パパ」
最近のうにっ子はお父さんと言ったり、ダディと言ったり、パパと言ったり忙しい。
「だって一番好きなんだもーん」と言うので「じゃあ二番は?」と聞くと「二番はうに次」
え!そうなの?!
すんごい予想外。
いつも我慢を強いられたりお父さん・お母さんをとられてるってイメージじゃないのかな。
「うに次が二番目に好きなの?」と聞いたら「うん。だっていっぱいお世話してあげたいんだもん」
君はいいお姉ちゃんの鑑だよ…。
ついでに言うと、その後、クラスで一番仲のいい男の子とは結婚してもいいかな、みたいな事を言ってた。
をぉ、初恋?!


2010-06-18 夏日復活 [長年日記]

_1 早寝早起き

昨日、午前中に小一時間しかお昼寝しなかったうに次。
案の定、午後外へ遊びに出ても抱っこをねだってなんだか眠そうな顔。
それでも寝ずに帰宅し、今度はお風呂でうとうと。
お風呂上がって服を着せて、半分以上夢の中だったのでそのまま布団へ寝かせたら寝た。
晩ご飯も食べてないし、9時とか10時とかに起きてくるかな…なんて予想を裏切ってすやすや。
そのまま朝までぐっすり寝て、5時くらいに一回もぞもぞ。
でもとんとん寝かしつけたら二度寝して、今度は6時前に起床。
ちょうどうに夫が今日は早く家を出る予定で6時に起きたので、ともに起き、ともに朝ご飯。
つられてうにっ子まで6時に起床。
みんなで早起き。

_2 プレイデイト2

月曜に一緒に遊んだお友達と、今日は公園でプレイデイト。
朝9時半に待ち合わせだったので、それに合わせて家を出発。
公園に着いたらもうお友達も既にいて、二人でプレイジムへ走って行った。
今日も来てたのはシッターさん。
しかも家から二人で自転車で来たらしい。
うに次も初めて来る公園に興味津々であっち行きこっち行き。
しばらく遊んで、一緒におやつ食べてまた遊んで。
12時前にそろそろ帰ろうね〜ってなって、うにっ子とお友達は熱烈ハグとほっぺちゅーをしあってた(笑)。
楽しく遊べてよかったね。
ちなみに早起きのおかげで、うに次は帰りの車の中から2時半くらいまで爆睡、うにっ子も昼食後、1時間くらいお昼寝。


2010-06-19 日差しじりじり [長年日記]

_1 ストロベリーフェスティバル

近所のWilson Farmでやっていたので行って来た。
いつも混んでるんだけど、今日は第二駐車場とでも言うべき、少し離れた駐車場までいっぱい。
かろうじてその離れた方の駐車場に車を停められた。
ストロベリーケーキの試食や、生バンド演奏、ちょっとした動物の展示(?)、ケーキ早食い競争(アメリカらしい盛り上がりを見せていた)などなど。
あと、干し草で作った小さい迷路みたいな所に木で作られたイチゴが隠されていて、それを拾って自分で色を塗るっていうのもあった。
うにっ子も喜々として参加。
後、hayride(ヘイライド)と言う、でっかいトラクターの後ろに荷台をつけ、その上に干し草をイス代わりにして乗って畑内を一周すると言うのにも参加。
日差しがかなり強くてじりじり暑かったけど、がたごとがたごと畑内を回るのは楽しかった。
うにっ子も「ごとごと楽しいね!」と楽しんでいた様子。
それから店内で買い物をして帰宅。

_2 バーベキュー・ポットラックパーティ

同じアパート内で今度日本に帰られる(と言うか、転勤される)家族のお別れパーティに行って来た。
アパート内のバーベキューサイトでバーベキュー。がメインなはずなんだけど、話を聞いてるとみんな他に料理を持ってくるのが普通みたい??
あれでもないこれでもないと悩んだあげく、最近のうに夫の趣味(?)のラー油作りから、餃子を作っていく事にした。
午前中にHマートで材料を買い込み、午後から作るぞ!と思ってたら、肝心の餃子の皮を買い忘れた…。
しょんぼりとまたHマートへ。
でも結局うに夫が「俺が刻んだ方が早い」と、材料を切るのは全部やってくれ、私が練って二人で皮で包んでたらその作業すらうに夫の方が早くて上手な始末…。
うぅ。ぶきっちょな私…。
バーベキュー用にトウモロコシもゆでていざ出発。
スタートダッシュは遅かったけど、最終的に11組くらいの日本人家族(国際結婚含む)が集まってかなりの大人数。
持ち寄った料理も多彩でかなりの量で、バーベキューと言うよりポットラックがメインな感じ…。
うに夫のラー油&餃子は大好評。よかったよかった。
ちなみにお酒類の種類も豊富で、ビール、ワイン、梅酒、はてはスコッチまで。
みんなでわいわい飲み、食べ、話して17時スタートして21時過ぎまで続いた。
そもそも20時半過ぎてもほんのり明るいんだもん、なんか今何時なのかわからなくなる。
主賓の下のお子さんがもうすぐ誕生日なので、サプライズでケーキも出て、みんな満腹。
うにっ子もうに次もこれでもかと食べて、いつもより遅くなったので布団に入ってすぐに爆睡。


2010-06-20 夕立 [長年日記]

_1 わらび餅

先日Hマートでわらび粉を発見。
それを見たうにっ子が「おだんご食べたーい!」と言ったので、わらび粉ときなこを購入。
今日うに夫が作ってくれた。
作り方は意外と簡単で、ざっくり言うとわらび粉と砂糖、水を混ぜて火にかけ、ねばんとしてきたら火を止めて、氷水の中にぽとんぽとん落として完成。
今回はうにっ子用に柔らかめに作ったけど、なかなか美味。


2010-06-21 [長年日記]

_1 予防接種

うに次の予防接種。
とりあえず受けておかないといけないものがまだぽつぽつ。
今日は受付のタイミングが悪かったのか?待合室でしばし待つ。
ナースが呼びに来て、診察室?処置室?に入って、確認のために名前を聞かれて、ばしっ!ぶしっ!と二本注射を打って終了。
前回は泣かなかったうに次だけど、今回は一本目は耐えて、二本目に泣いた。
来月また検診&予防接種の予定。


2010-06-22 夕方から冷える [長年日記]

_1 出会いと別れ

今日、日本に引っ越される方の出発日で、見送りに行って来た。
このアパートメントは駐在さんがほとんどなので、こういう別れはしばしばあるのかもしれないけど、やっぱりなんだか寂しいなぁ。
意外と子供の方がドライな感じ。
みんな小学生以下だから?みんなアメリカに来る時に同じように別れたから慣れてる?
どっちにしろ条件的には親と同じだと思うんだけど、みんな結構あっさり「ばいばーい。元気でね〜」
そして見送った流れでそのまま同じ階のメンツでプレイグランドで子供を遊ばせてたら、先週金曜に同じ階に引っ越されてきた日本人母子さんも遊びに出てきた。
私は一回会ってたけど、そのほかの人は初めまして。
ちょこちょこっと話をして、いつもより遅めに帰宅。
アメリカではこれからもこういう出会いと別れを経験するんだろうなぁ。


2010-06-24 蒸し暑い一日 [長年日記]

_1 メガネ、壊れる

家の中用に使っていたメガネが壊れた…。

そもそもはうに次がいじって歪んでしまったので、その歪みをじわ〜っと直そうと力を加えたらバキッ!
あぁぁぁ〜(T-T)
ONメガネ、offメガネで気分を変えてたのに、これからはずっと同じメガネ…。
としょぼくれてたら、ふと非常用袋に前使っていたメガネがあったのでは、と思い出した。
ごそごそ探して無事発見!
若干傷が付いてて、少しくたびれてるけどちゃんと使える。
これで何とか一安心。
日本に帰った時にこういう時のために二つくらいメガネを作ろうかしら。

_2 初プール

リゾート風今日は同じアパートの方に誘われて、水遊びの出来る公園へ。
と思って行ったら、うちだけ出遅れたおかげで駐車場はいっぱい…。
しょんぼり帰ったけど完全に水遊び気分になっていたうにっ子のために初めてアパート内のプールへ行って来た。
午前中は比較的空いてるようで、うちが行った時も二組しかおらず、その二組もそこそこに帰って、正午前の30分近くうちの三人で占領。
うにっ子は二の腕につける浮き袋をうに次に貸して上げる!私、泳ぐから見てて!と張り切ってじゃぶーん!と水に入ったものの、浮力が足りずにがぼがぼもがいてた…。
あわあわしてるので助けて、「ちょっと待って。足届かないの?ゆっくり立ってみ」と立たせたらちゃんと足がつく深さだった…。
でもスイミングでやってたみたいにじゃぶじゃぶ泳ぎたいようだったので、浮き袋はうにっ子が使う事に。
うに次はというと、抱っこしてじゃぶんじゃぶん水中ジャンプしたり、すいす〜いと水中を早歩きしたりするときゃっきゃきゃっきゃ喜ぶけど、少しでも身体を離そうとすると嫌がってくっついてきてた。
プールは、ロープで区切られた奥の方(画像では手前)は3フィート(約91cm)で、ロープより手前は徐々に深くなっていて一番深いところが5フィート(約150cm)。
午後になるとかなり人が増えてごった返してるけど、今日みたいに独占できるのは気持ちいいし、遊びやすいかも。
ぜひまた行こう。


2010-06-26 むしむし [長年日記]

_1 バースデーパーティ

これで一体何回目?4回目か。
今日はお友達の自宅の裏庭にて。
裏庭、びっくりするくらい広い。でもアメリカではこれくらい当たり前なのか?
恒例の(?)工作があって、今回はなんと3種類も用意されてた。
「ちょうちょの羽根の飾り付け」、「かんむりの飾り付け」「ビーズアクセサリー」の3種類。
みんな色々考えるなぁ…。
今回は「ふわふわ可愛い女の子」がテーマなようで、星のついたスティック(魔法使いが持ってるみたいなの)と、ふわふわファーの紐(スカーフ?)ももらった。
あれもこれも作って、プレイジムで遊び、ピザを食べ(バースディにピザは定番らしい)、ケーキを食べ、また遊ぶ。
最後に色々小物が入ったかご手提げバッグをもらって帰宅。
でも帰宅後早々にもらった物を壊してしまってちょっとしょんぼり…。


2010-06-27 予報はずれて晴れ [長年日記]

_1 Edaville USA

走れ、トーマス!同じアパートに住んでる日本人母さんから、マサチューセッツに実物大トーマスが来るよ、情報を頂いた。
そのうちの父子さんは先週末行ったらしく、それを聞いたうちのお向かいさんが「4階家族で行かない?」と誘ってもらい、行って来た。
うちとお向かいさん、うにっこの仲良しMちゃん家族、最近越してきたうに夫と同じ会社で働く人の家族。総勢15人。
9時頃各自出発し、10時20分頃に着いたうちが一番最後。
駐車場に着いて入り口でチケット買って中に入ろうとしたらちょうどトーマスが走ってきてテンションアップアップ↑↑
踏切の監視員?みたいなおじいちゃんも「ほら、来たよ!写真撮るチャンスチャンス!」って踏切内に誘ってた…。いいのか??近づいてきたら「外出て」とは言ってたけど…。
踏切を渡って中に入ると、全員ちょうど集まってた。
でも入り口近くのアトラクションに乗りたい子と乗りたくない子がいたので、また散会。
うにっ子はお向かいさんちの子と一緒に上下する飛行機に乗ってぐるぐる回るアトラクションに乗ってご機嫌。
ちなみにそもそもここは普通の遊園地みたいで、いつもは普通の機関車が走ってる線路に、トーマス機関車が来て走ってるらしい。
入園料18ドル(3歳以上一律)で、中のアトラクションは乗り放題。
トーマスは別料金かと思ってたら含まれてるらしい。太っ腹!
そのままお向かいさん一家とともに移動し、アメリカンな観覧車に乗る事に。イスしかなくて、屋根とかがないタイプ。
日本では観覧車自体は停まらずに回ったまま、はい、降りて。はい、乗って!て感じだけど、こちらでは乗り換え時に一台ずつ止めて、乗り換えして、一台分進めてまた乗り換えして…。
必然的に他の乗ってる人は全部の乗り換えがすむまで待つ事になり。乗り換えが進むにつれて徐々に自分の乗ってるイスが高くなっていき…。
一番上で乗り換えを待ってる時が一番怖かった。実際回り出すと楽しいんだけど。
その後、メリーゴーランドにも乗る。今度はうに次とMちゃんも一緒。
それからうち、お向かいさん、Mちゃん一家でトーマスに乗る。うに夫仕事仲間さん一家は、電車大好き息子さんが何はともあれトーマス乗りたい!と言う事で先に乗ったらしい。
トーマスが走り出すと子供も大人も大興奮。
周りの景色もなかなかよく、意外と時間もたっぷりあって楽しかった。
それから4家族そろってお昼ご飯。
やっぱりうちの食いしん坊二人は一番食べてた。よかった、お弁当多めに作っていって。完食。
食後はお昼食べたすぐ横にある、普通の公園遊具(シーソーとかブランコ)でみんなで遊ぶ。
その後またアトラクションがある方へ戻って、ばらばらにアトラクションに乗ったり。
入り口でもらったスタンプラリーのスタンプを集めて、景品(おもちゃのカメラ)もゲット。
16時前になり、限界なうに次が抱っこでうとうとし始めたのをしおに先に帰宅。
ちょっと寄り道してダンキンドーナツで飲み物を確保。
帰り道はうにっ子もうに次も爆睡。かくいう私も最後ちょっとうとうとした。
また機会があればみんなでお出かけしたいな。


2010-06-28 気温高い [長年日記]

_1 渋滞

昨日行ったEdavilleの帰り道、うちより後に帰った二家族はえらい渋滞にはまったらしい。
大きな事故があったそうで、1時間以上車が動かなかったとか。
そして話を聞いたらアメリカ人たちは渋滞で車が動かなくなると車から降りてうろうろし始めるらしい…。
確かに暑かったし、エンジンかけっぱなしもよくないと思うけど…。
二人の奥さんの目撃情報によると、車から降りてフリスビーして遊んだり(!)スケボーしたり(!)する人がいたらしい。
…自由だな、アメリカ。

_2 サマースクール

夏休みがあまりに長いうにっ子、今日から一週間サマースクールへ。
車で10分くらいの所にある小学校のプレイグランドにて。
Mちゃんも一緒だけど、年齢でクラス分けされるので、Mちゃんとは別クラス。
受付を済ませて名前シールを胸に貼って、さっそくプレイジムで二人で遊び始めた。
後でうにっ子に聞いたら、クラス分けもそこまで厳密な物じゃなかったみたいで、Mちゃんともいっぱい遊べたらしい。よかったね。
びっくりしたのがスタッフの数。
多分ボランティアorバイトの高校生なんだけど、子供二人に対してスタッフ一人くらいの割合。
ちゃんと目が行き届いてそう。
こっちの高校生はシッターのバイトとかで子供の相手になれてる子が多いので、高校生でも問題なし。
すぐになじんだ様子だったので、ドロップオフしてすぐバイバイ。
お迎え時間直前までは水遊びタイム。
噂では「裏手にある池で水遊び」なんだとか…。
池ってどんな池?と気になってたので、Mちゃん母子と一緒にちょっと見に行ってみた。
そしたらほんっとうに普通の池…。
人工なのか、砂浜っぽくなってて、遠浅で、遊泳可能区域の目印にブイが浮いてて…でも水は綺麗じゃない…。
日本では考えられない、この自然のプール。
これも海外ならではの貴重な体験か??
うにっ子は楽しかったようで、明日も行く!と大はりきり。
良かった良かった。


2010-06-29 曇ったり晴れたり [長年日記]

_1 プレイデイト

今日もいつものお友達とプレイデイト。
今日は何と我が家にて。ちょっとドキドキ。
13時の約束で、10分過ぎても来なくて「火曜って言ってたけど、実は来週の火曜のつもりだったらどうしよう?!」なんて一人不安になってたけど、無事15分過ぎに電話。
オートロック解除機能がうちにつなげてないので、一階までお迎え。
家に帰ってさっそくおもちゃの部屋で積み木やらボールやらで遊んでた。
そうそう、積み木で遊んでた時にうにっ子が作ったのを見たシッターさんが「What is this?」と聞いたらうにっ子は「My house!」と答えてた!
質問の意味をちゃんと理解して答えるなんてすごすぎ。
他にも「It's my turn!(私の番だよ!)」って言ってたりとか。
ホントすごいな…。いつの間にやらあれこれいっぱい覚えてて驚かされる。
14時過ぎにお友達が持ってきてくれたチェリーを食べて、お友達はお兄ちゃんのお迎えがあるので帰宅。

_2 号泣

プレイデイトの後、うにっ子・うに次を寝かしつけようと思って失敗し、お向かいさんが「遊びに来て」と言ってくれたのでお邪魔した。
あれやこれや楽しく遊び、最後にみんなで絵合わせ(神経衰弱みたいなの)しよう、と言う事に(もちろん1歳児除く)。
で、結局うにっ子が一番少なくて負けてしまったんだけど、それが非常に悔しかったらしくて号泣。
後、一歳下の、3歳児にも負けたのにプライドが傷ついちゃった?
まぁ、朝からサマースクールでいっぱい遊び、プレイデイトして遊び、お向かいさんちで遊びと疲れてたせいもあるだろうけど。

_3 速い車を運転するのは?

夕食時に、うに夫に今日ねずみ取りの警官を見た話(電柱に一体化するごとく密着し、スピードガンを構えてた)をしてたら、うにっ子が「何の話?」
「警察の人がね、速すぎる車は危ないよって注意するために立ってたの」と説明。
すると「速すぎる車はMちゃんのお父さんと、おっちゃん(うに弟)だよね!速くて怒られるね」
Mちゃんお父さんは、こないだトーマスに行った時、数分違いで出発したのに追いつかなかったから「速い車」らしい。
にしてもおっちゃんって、数ヶ月おっちゃん運転の車に乗ってないのによく覚えてたな。
よっぽど「速い」印象なのか??


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail