トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2019-10-01 あぁぁ… [長年日記]

_1 はやり目たたり目…

朝イチで眼科へ。
目薬さしてもあんりかいぜされてないし、やっぱ流行性角結膜炎、はやり目だねーって。
そしてさらっと「今週いっぱい出席停止ね」…なぬーっ?!
昨日の時点でもしそうなら出席停止とは聞いてたけど、一週間とは…。
なんか去年は溶連菌、その前はインフルでここ数年毎年出席停止になってるような…。
とほほ…。


2019-10-05 秋晴れ快晴!なのに… [長年日記]

_1 自宅謹慎

朝からうにっ子は流行性角結膜炎(はやり目)の再診察へ。
だいぶ充血もおさまったし、4日も出席停止で家にいたし、きっと解除されるに違いない!
と、思ってたのにまさかの延長戦…orz
まだ症状残ってるから月曜日の朝にまた来てね、だって。
ほぼ丸一週間…。
明日はサッカー女子日本代表の試合を見に行く予定だったのにそれもキャンセル…。とほほ。
本人も病院以外ホントに外出してないのでかなり暇そう。
月曜日こそは許可が出ますように。

_2 うに次ナイトウォーク

去年もあったけど、小学校のPTA主催ナイトウォーク。
去年は私もうに夫もボランティアで参加したけど今年はボランティア募集が伝わってこず不参加。
なんかナイトウォークの紙にボランティアについては別紙にて、って書かれてたと思うのに別紙が届かなかった。
今年は校舎内歩く前に怖い本の読み聞かせもあったそう。
こっちは普段やってる読み聞かせボランティアの方で募集来てたけど返事し忘れてた。
ビビリなうに次だけど、友達と一緒にギャーギャー楽しんだ様子。良かったね。


2019-10-07 昼も涼しい [長年日記]

_1 解除!

今日も朝から眼科へ。
ドキドキしたけど、出席停止は無事解除!良かったね〜。
が、角膜に粒みたいなのができてるらしく、それが治るまではコンタクト使用禁止。
うーむ、コンタクトできないとサッカーの接触プレーとか危ないから試合には出られなさそう…。
土曜日に試合なんだけど、再診察も土曜日。さてどうなるか。
とりあえずまるっと一週間ぶりに登校してったうにっ子。
ただ今週は三者面談ウィークって事で14時前には帰宅。早い。


2019-10-10 目目目の日 [長年日記]

_1 三者面談

今日はうにっ子、三者面談。
とりあえず先週は出席停止お疲れ様な話から。あとは家ではどうですか、学校ではこんなですってところ。
あとは二期制で今月前期が終わるので通知表ももらった。
担任の先生は数学の先生で、毎週やる小テストのまとめみたいなのもらったけど、数学があんまり得意じゃないみたいですねーって。うーむ。
家でやってるの見ると苦手っていうより好きじゃないんだろうな、って感じなんだけどな。まぁ、得意ではないけど。
取り立てて目下の問題はないけど、一応意識してる志望校からするともう少しがんばりましょう、というところ。


2019-10-12 猛烈な [長年日記]

_1 台風15時現在

超大型台風19号が日本直撃。な今日、15時現在。
伊豆辺りや箱根、静岡付近もすごい雨で、狩野川や黄瀬川など近辺の川が氾濫危険水位に達しそうとか達したとか言うニュースが続々と。
が、我らが長泉はなぜかあんまり雨風強くなく。
時折強風が吹いて雨も激しくなったりするけど強くなったり弱まったりで一定しない。
テレビの雨情報見てもこの辺りはエアポケットみたいに青い地域。静岡市以西や伊豆半島、箱根小田原あたりは真っ赤なのに。
ありがたい事ではある。それでも備えは万全(だと思いたい)。最接近は19時20時あたりなはず。まだまだこれから。

_2 台風21時現在

19時くらい?風雨が強まってきたな、これからか!とドキドキ。
停電もしないので家族そろってゲームして遊ぶ。
途中で3人分の携帯に緊急速報が鳴って狩野川が氾濫危険ありって通知が。
かなり迫ってきている様子。
が、20時になってそろそろうに次寝る?って時間には小康状態になり、普通の雨くらいに。
うに次が寝に行ってからだらだらしてたうにっ子が21時だし寝たら?って今はしーんと静か。
ニュース見たりしても周囲は大変な事になってるみたいだけど、ほんとにびっくりするくらい影響少なかった。
と、書いてる途中でえらい風が吹いてきた。吹き返し?
と思って外見たらなんと月が見えた。
もう雲はぬけたみたい。


2019-10-16 一気に肌寒い [長年日記]

_1 連休明け病み

3連休最終日の月曜夜。
晩ごはんだと声をかけたところうに次の顔色が冴えない。お箸の進みも遅い。そして黙って食べてる。おかしい。
首筋触るとあー…熱イデスネ…。38.3度ありました。
ってか先月もありましたよね??デジャヴ?
火曜の朝も37.9度。私は休みだったので家にいたけど、昼前からはずっと38度台をキープ。
ただ昼は結構ぺろっとうどん食べてデザートのプリンも食べた。
午後も38.5くらいをうろうろしてたので、明日は仕事だし、何かあるなら早めに対策とれるようにと小児科へ。
インフル検査もしたけど陰性。やっぱ普通の風邪みたい。出された薬もデジャヴ…。
今朝は下がったけど37.3度なので学校は休み。
そして連絡帳を持っていってもらうべく、登校班のとこへ行って少し話して実はこの日はうに次の学年の音楽発表会だった事を思い出した!
ショック!!残念だ…。
一方うに次は37度台はすっかりおなじみなのでけろっと元気。ご飯も食べる。
なのでうに次は留守番で私もうに夫も仕事へ。
13時過ぎに私が帰った時はお昼食べてて、5個握ったおにぎりと唐揚げ3個ぺろりと食べてた。
その後もだらだら過ごし、午後はずっと37.1度。明日は行けるかなぁ。


2019-10-17 天気すっきりしない [長年日記]

_1 回復→ぶり返し

今朝うに次の熱を測ったら36.5。おぉ、復活。
なんだか久しぶりに登校していった。
咳が残ってたからマスクしていったけど、帰ってからもまだ空咳はしんどそう。
夕方5時過ぎて宿題してる時にわからない〜と言うから教えてふと首触ったら……あれ?熱くない?
熱測ったらなんと39.1。
えぇー、ぶり返してるってか元より高くない?
咳は出ててちょっとしんどい、ちょっと頭痛い、足(関節?)痛い、とは言うけど言動はいつもの通り。
晩ごはんもそんなに食べたくない〜と言いつつおにぎり2つはちゃんと食べた。
う〜ん、なんだろうなぁ。
おにぎり食べた後は眠りについた。
夜10時くらいにトイレにおきたのでまた熱測ってみたら38.4に下がってた。
明日はどうかなぁ。来週には社会科見学が控えてるし、早く元気になるといいな。


2019-10-19 天気すっきりしない [長年日記]

_1 復活その1

木曜夜に熱ぶり返したうに次。
金曜朝にはすーっと36度台まで下がってて、咳は残ってるけどあとは大丈夫!とのこと。
なので体調悪くなったら先生に言うよう口酸っぱく言い聞かせ、登校。
この日は仕事休みだったので、学校から連絡くるかもしれない…とやきもきしたけど連絡なし。
ただ昼間も小雨が降ったりやんだり、風も冷たくて肌寒い。
なのに上着きていかなかったので帰りは迎えにいってみた。
小学校よりだいぶ手前でうに次発見。
お友達となんかひっつき虫投げ合いして楽しげに帰ってきてた。
上着着せたけど熱もなさそうで一安心。
結局元気!って事で夕方のスイミングも行った。
今日(土曜)も咳は残ってるけど熱はなし。
来週は社会科見学やら土曜参観やらあるからこのまま元気になりますように。

_2 復活その2

先週末眼科に行く予定が台風で行けなかったうにっ子。
平日は忙しくて行けなかったので今日診察へ。
私は仕事だったのでうに夫とともに。
無事に目は良くなっていた。一安心。
なのでコンタクトも解禁。残りがなくなってたので診察後にコンタクト処方してもらう。
これでサッカーも全参加可能。良かった良かった。


2019-10-20 少しあったか [長年日記]

_1 ららぽーと沼津

うにっ子のサッカー練習が朝早く、終わるのが10時前。
お迎えいったらそのまま2週間前にできたららぽーとに行けばそんなに混んでないんじゃない?って事でチャレンジ。
道中、国道1号線はそれなりに手前から混んでた。東から行くと右折で入るので1番右車線だけ混んでる感じ。
右折も信号の関係でなかなかできなさそうだったので一旦通り過ぎてUターンして左折で入ったらすんなり行けた。
オープン時間5分後とかだったので駐車場もまだ余裕あり。
2週間前にオープンして、先週土曜は台風で全店休業したりしてたのでまだまだオープンしたて感満載。
私はあんまりよく知らないけどあちこちで話を聞いてるらしいうに夫曰く期間限定?のラーメンやが混んでるだのなんだのとか。
確かに我々行った時点でラーメン屋は90分待ちとかなってたし、うにっ子が女子中学生らしくタピオカドリンク飲みたい!って言うから行ったらこっちも整理券配るほど並んでた。
友達同士なら並ぶけどー今日は別にいいーって言うからスタバで代用。
うろうろしたけどなんだかんだやっぱ混んでた。そして客層は比較的若い。入ってる店考えたらそらそうか。
手帳の使い方って本を読んで勉強管理に手帳使ってみたいと言ううにっ子に手帳買ったり、チャックが壊れてきた私のかばんの代わりを買ったり、ダイソーでうに夫がなんかのパーツ買ったり。
最後にスポーツショップ行ったら今うにっ子が履いてるのと同じスパイクがえらい安くなってたので買っておくことに。
今履いてるのは確か24.5だったはず〜と思って試し履きして、すぐ横に足のサイズ測るスケールがあったから測ってたらやっぱ今24cmくらい。24.5でいいか。
と思ってたら横にいた店員さんが、靴はプラス1cmで履いてた方がいいですよって。えー!そうなの?
プラス1cmもしたら25.5ぢゃん。でかすぎる!!
でもせっかくのアドバイスなので間とって25cm履かせてみたら、もちろん今までのよりかなりでかい。
つま先もだけど、うにっ子曰く横もかなりゆるく感じるそうな。
なんか違和感あるーとの事なので、まぁ慣れだとも思うけど、今回は前と同じ24.5のを購入。
でも25cmだったらギリメンズサイズであるから選択肢は増えそう。
最後の最後に最近話題のワークマンプラスへ。
ワークマンと言えば吉幾三、行こうみんなでワークマン!の時代はもう古い。
なんかバイカーあたりからお手頃価格で使えるアウターがあるだとか、ガーデニングやなんやで主婦に人気でたとかなんとかかんとかでガテン系以外にも人気だそう。
で、ワークマンプラスは品物は同じだけどちょっとオシャレな店構えらしい。
プラスは初めて行ったけど確かにオシャレだわ…。
同じ服でも見せ方で全然違うんだなーってつくづく思った。
でも混んでたりなんだりで何も買わずに撤収。
あんまり大した買い物はしてないけど、近所でここにしかない店とかもあるから必要な事があればまた来るかな。でもどうしても、がない限り渋滞解消されるまでは来ないかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail