トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2014-03-03 真冬の寒さ。 [長年日記]

_1 名前。

今日うに次をプリに送っていく途中、たまたま後ろを同じプリのお友達の車が走っていた。
うに次が「前はトヨタだったけど、変わっちゃったね~」と。
ちょっと前に車を買い換えたのを言ってるらしい。
トヨタ、ホンダ、多分日産もわかるうに次だけど、お友達の新車は三菱。
そう言えばこっちで三菱ってあんまり見かけないなぁ。
あれは三菱だよ、と教えてあげたところ。
「みつびし?おうちにある鉛筆と一緒!」
え、なんでそんなの知ってるの?
確かに三菱鉛筆、家のどこかにはあると思うけど。
いつの間に、そしてどうやって覚えたのか。ナゾ。

_2 ひな祭り

だけど特に何もせず。
というか、日中もずっと氷点下だわ、寒くて雪は溶けないわ、全然暖かさを感じられないひな祭りだった。


2014-03-04 日差しだけはやや春。 [長年日記]

_1 お・も・て・な・し

今日はお友達に誘って頂いて、一緒にランチ。
アパート内で古株な方の四人+子ども二人で。
お邪魔したおうちのお友達が色々ご飯を用意してくれて、おいしく頂きました~。美味。お腹いっぱい。
味ももちろんだけど、何より器もカトラリーもおしゃれ。
そういうのをさら~と出せるのがすごい。
手土産にレキシントンセンターの中国系ベーカリー、スイートタイムのチーズケーキを買っていきました。
前お友達にもらって食べたことはあるけど店に行ったのは初めて。
6人二つずつかなぁ・・・と12個買ったら「6個買ったら1つ無料で着いてくるからあと二つ選んで」と言われ。
14個買っていったら当然余っちゃった(^_^;
ご飯もおいしくて、他の二人もあれこれ持って来てくれてたので、お腹も余裕がなかったしね。
久々にまったり楽しい一時でした。

_2 キンダー書類。

9月には日本に帰ってるかも・・・と思いつつ、一応うに次のキンダー入学書類を用意。
プリの先生に書いてもらう分は朝お見送りの時に先生に渡しておいた。
「早いわね!一番よ!」と言われたけど、学校からこの書類送られてきたの、2月のバケーション前なんだけど・・・。
みんなのんびりしすぎでない?
残りは学校に出すので、うにっ子ドラマクラブのお迎え時に出すことに。
4時半前に学校着いてオフィス覗いたら・・・もう真っ暗で誰もいなかった・・・。
帰るの早すぎない?!
明日辺り、うに次のプリの帰りにでも寄るかなぁ。


2014-03-05 粉雪舞う。 [長年日記]

_1 提出。

昨日出し損ねたキンダーの書類を出しに、うに次を送っていった後うにっ子の学校に寄る。
授業時間内なので当然オフィスもやっていた。
キンダー書類持って来たと言うと、担当者がいなかったらしく、「渡しておくわね~」とあっさり終了。
そんなならポストみたいなのでも置いておいてくれたらいいのになぁ・・・。

_2 ボストンオリーブオイル

ちょっと頼まれて、ボストン市内にあるオリーブオイル・バルサミコ酢専門店へ。
その名もBOSTON OLIVE OIL COMPANY
ちょうど下記の通り歯医者さんの予定が入っており、そことこの店がすごく近かったのでついでに。
銀色のサーバーがずらっと並んでいて、色んなフレーバーのオリーブオイルとバルサミコ酢が売られている。
一応フレーバーなしで探してたんだけど、それも数種類ある。
パンにつけて試食(試飲?)したけど、くせがあったりなかったり、フレーバーなしでもちょっとずつ違う。
一番スタンダードな感じのオリーブオイルを購入。
香りがちょっと濃厚な気がする。
お姉さんにお願いしたらその場で瓶に詰めてくれて、シールを貼って出来上がり。
200mlで16ドルくらいなので自分用にはちょっと割高かなぁと思うけど、お土産とかにはいいかな?

_3 歯医者チェックアップ。

子供たちの半年ぶり歯医者さん。
最初にうにっ子が呼ばれて、先生がチェックした後、助手の人がクリーニングしてくれた。
チェックの結果、虫歯はなし!やったね!
歯石はまぁついてるけど、綺麗ですよと褒めてもらってた。
クリーニングの前に教えてもらってフロスの練習をしたけど、まだ難しいみたい。
その途中でうに次も診察。
私はうにっ子についてたので見てはないけど、5歳になったのでレントゲンを撮ったらしい。
多分乳歯が抜けて生えてくる前に六歳臼歯が生えてきそうだと。
そしてうに次も虫歯なし。良かった良かった。
気になってたうにっ子の歯並びは、すごくよくもないけど、悪くもないらしい。
矯正するならもう少し抜けてからとの事だったのでまだみたい。
今のところ綺麗な歯をキープ出来ているので、これからも保って行けたらいいけど・・・。頑張ろう。


2014-03-07 日差しが暖かい。 [長年日記]

_1 うに次体調不良。

この冬、熱出すこともなく、風邪ひくこともなかったうに次。
もうそろそろ春かなという今になってうに次体調不良。残念。
朝から鼻水がひどくて口で息をするので喉もやられて咳も出る。
おでこもちょっと暑かったので熱も測ったら37.8℃。
残念ながら今日はプリお休み。
でも本人は元気なつもりなのか、普通に遊んでた。
昼はおうどん。食欲はあるみたいなので大丈夫かなぁ。鼻水が辛そう。
たまたま家にいたうに夫と食後昼寝。
その後私はうにっ子のスイミングででかけたけど帰ってきたらまだお布団にいた。起きてたけど。
夜もちゃんと食べたけど鼻水が止まらなくて可哀想。
明日は元気になりますように。

_2 うにっ子久々スイミング。

今日からまたスイミング。
うに次のスイミングとの兼ね合いで3時40分スタートのクラスをとったので、学校に迎えに行ってその足でYMCAへ。
学校終わってすぐくらいだから空いてるかな~と思ったら結構人がいて、うにっ子のクラスは7・8人。
先生にあれこれ言われてどんどん泳いでた。
ちょうどうにっ子のクラスが始まる前にうに次のクラスの先生だった人がいて、今回も同じ曜日・時間だからこの先生かなと聞いたらそうだと言うので、今日は熱があるから休みますと言っておいた。
帰る時にのぞいたら、その先生が二人の子を教えてたので、今回は(さすがに)マンツーマンではないみたい。残念。
というか、今週から始まったのは春セッションだからか、スイミングにも人が帰ってきた様子。
来週はうに次も来られるといいなぁ。


2014-03-08 気温あがる。昼は暖かい。 [長年日記]

_1 幼稚部ヘルパー。

鼻水と咳はまだ出るけど、熱は下がったうに次。
日本語学校にも無事登校。今日はヘルパーデー。
あんまり手伝うことはなくて楽ちん。
でも子供たちも空気というかクラスにも慣れて自由な感じ。
先生は大変だなぁ・・・といつも思う。
一方うに夫はたまたまうにっ子クラスの休み時間安全パトロールに行っていた。お疲れ。

_2 旅日記。

この前の2月バケーションに行ってきた、フロリダの日記を書きました。
もう軽く半月たっちゃった・・・。遅い。
暖かかったなぁ~。
オーランドはやっぱり観光都市でした。


2014-03-09 あったか [長年日記]

_1 おでかけ。

細々買い物があったので、久しぶりにネイティックモール付近におでかけ。
スポーツオーソリティでうに次のサッカー用スパイクを探したけどいいのがなく、代わりにセールになってた女子用スポーツウェアっぽいのをうにっ子用にとチームジャージ(みたいなの)をうに夫用に購入。
向かいのトイザらスでお友達の誕生日プレゼントを購入。
二軒隣のTJ-MAXXでレゴの収納ボックスを購入。
近くのBARNES&NOBLEでレゴのバゲッジタグ(スーツケースにつける用)を購入。
T.G.I FRIDAYSでお昼ご飯。
ウォルマートで数年前に買ったのと同じアルバムを探したけどなくて(当たり前?)諦めてパンとガムだけ購入。
少し離れたトレジョにてちょこっと食べ物を購入。
帰り道のDICKSでうに次のスパイクを探すもサイズがなくて断念。
ハイウェイ近くのガソリンスタンドでガソリン入れて帰宅。
一つ一つ大したことない用事だけど、さすがに軒数が多い分、時間がかかったなぁ。
スパイクはまた改めて買いに行かないとな。


2014-03-13 まさかの雪! [長年日記]

_1 三月の雪。

天気予報では今日は雪。
大したことないだろうと思ってたら朝から意外としんしんと降って、ふわっと積もってた。
買い物に行きたいから外を気にして見てたら10時過ぎに小降りになってきたのでおでかけ。
アパート内は車道が白かったけど、外の道は全然大丈夫だった。
しかし雪はさておき寒さが耐えられない・・・。
一旦10℃近くまで暖かくなった上での氷点下は辛いわ~。
日曜日にセント・パトリックデーのパレード行こうと思ってたけど、日曜もちょっと寒そう・・・。

_2 誕生日パーティ。

来週日本に帰国するうに次の友達が、帰る前に誕生日パーティをすると言うことになったので行って来た。
初めてチャッキー・チーズに潜入!
チャッキー・チーズはバースデーパーティの会場として定番の、ゲームセンターみたいなところ。
ハーフデーで帰ってきたうにっ子も一緒に。
店内の半分くらいが食事が出来る、パーティスペースで残りのスペースに色んなゲーム機が置かれている。
入り口で親子(同行者)は同じ番号のブラックライトで光るはんこを手の甲に押される。
中でコインを買ってゲームするんだけど、今回はお友達がバースデーパックみたいなのを申し込んでいたので、そのプランについてるコインをもらってゲーム。
バスケットボールのゲームとか、モグラたたきとか、シューティングみたいなのとか、日本のコインゲームみたいな、コイン転がしてコイン落とすのとか。
で、ゲームをしたらチケットをもらえて、これを集めるとちょっとしたおもちゃとかがもらえる。
ちょこっと遊んで、残り一人のお友達が来るのを待ってピザ。
またちょっと遊んでチャッキー・チーズのキャラクター、チャッキー君(ネズミ)が来て、スタッフのお姉さんと一緒に盛り上げてくれる。
でも如何せん人数が少ない(子ども五人)ので、若干盛り上がりに欠けてて(苦笑)。
お姉さんごめんなさい。
ケーキを食べてまたゲーム。
コインがなくなるまで遊んで、最後にチケットカウンターマシンで枚数チェックして景品交換。
うちの子供たちは初めてのチャッキー・チーズ及び初めてのゲームセンター。
すごく楽しかったようで、うにっ子にいたっては「私の誕生日もここでやりたい!」って言ってた。
うに夫はこういうとこ好きじゃなさそうだからどうかなー。


2014-03-14 ホワイトデーだ! [長年日記]

_1 スイミング

今日はうに次も元気で(ちょっと鼻水出てるけど)スイミング。
うにっ子のクラスが先で、うに次はその間待ち。
入れ替わりでうに次クラス。
前までと同じ曜日同じ時間だったから同じコーチと思ってたら違ってた。
今回はさすがにマンツーマンではなくてうに次入れて三人。
他二人は兄弟で、一人はやんちゃな感じ・・・。
つられてうに次も遊んじゃってるし・・・。先生の話聞きなさいって。
一人の時はつきっきりだったからか、背中の浮きはなしだったけど、今日はつけてた。
頑張って練習してね。

_2 インターナショナルフェスティバル

いよいよやってきましたインターナショナルフェスティバル。
三回目の参加。
場所は去年と同じ、中学校にて。
駐車場が狭くて、5時半オープンの所、スイミング終わりが5時だったから急いで行ったけど意外と空いててすんなり停められた。
相変わらず大盛況だったけど、参加国はなんか減ったような気が・・・。あと、国によっては規模やスペースが小さくなってるところとか。
まぁ、在籍してる生徒の国籍によるんだから毎年変動があるのはしょうがないんだけどね。
インドと中国は相変わらず一大勢力と言う感じ。日本はちょっと狭くなったかな。
前半うろうろ回って、後半は私は日本ブースでお仕事。
うに次は疲れたのか飽きたのか、私と一緒にいて試食のお菓子や唐揚げを食べたり、麦茶入れるのを手伝ったりしてた。
最後にステージ。日本は去年と同じく太鼓。
でも歌が去年のドラえもん音頭よりリズムがとりにくい・なじみがないからか練習ではしょっちゅうずれていて一抹の不安が・・・。
最初、大人が太鼓並べるの手伝ってるうちから曲がスタートしてしまい、何とか合った、と思ったらさび部分でばらばら音がずれ、持ち直したと思ったらまたずれて・・・orz
出来で言えば去年の方が上だったかなぁ。曲選びは重要かも。
まぁ、最後はそれなりにそろったからいいかな?
子供たちは練習いっぱい頑張ってたしね。お疲れ様。
その後、片付けてみんなで写真撮って撤収。


2014-03-16 三月、春は遠い。 [長年日記]

_1 うにっ子、母に勝つ。

何ってもちろん英語。
うにっ子が嬉しそうに「子どもが大人に教えるなんておもしろいよね~」と言うので何が?と聞いたら「英語」と。
ついでに「お父さんとうにっ子はどっちが英語上手?」と聞いたら悩んだあげく「お父さん、ミシシッピはどうスペルするか知ってる?」と聞いてた。
スペルスキルの判断はミシシッピなのか??
単に早口言葉みたいに言いたいだけだった様子。
まだまだ語彙力ではうに夫がリードしてるけど、読みの早さと発音はうにっ子だろうなぁ。
さてはて、うにっ子はどこまでうに夫に迫ることが出来るのか?!
帰国までに父すら越えることが出来るのか?!
乞うご期待!


2014-03-20 気温は高い。 [長年日記]

_1 パスポート受取。

夏に期限が切れる子供たちのパスポート更新申請してたのを受け取りに日本領事館へ。
エールワイフから地下鉄で。
なんか久々に電車に乗った気がする。子供たち大喜び。
ボストンはやっぱり都会で、領事館のビルは相変わらず立派でした。
申請した時に受け取ったらしい書類を忘れてあわあわしたけど、無事受け取れて一安心。

_2 友達帰国。

うに夫の同僚の方が本帰国。
今日アパートを引き払うので今日が会える最後のチャンス。
そこの下のお子さんとうに次が同い年で日本語学校では同じクラスだったり、色々お世話になりました。
日本に帰ればまた同じ勤め先なので(多分)また会えるけど、これまで長く一緒にいたのでしばらくとは言え会えなくなるのは寂しいなぁ。
来週はうにっ子と二年近く同じクラスだったお友達一家も帰国してしまうのでさらに寂しい・・・。
うちのアパート日本人入居第一グループ(と勝手に命名)の話が通じる人がいなくなってしまうわ。


2014-03-21 強風。 [長年日記]

_1 転入生

うにっ子のクラスに今日転入生が来たらしい。
1・2ヶ月前にも一人入ってきたと思ったんだけどな。
たまたまうにっ子のクラスが空いてたのかなあ?

_2 うに次ブーム

ケネディスペースセンターに行って以来、また宇宙ブームが高まってるうに次。
図鑑に付いてたDVDのナレーションをそのまま覚えてて「リングの付いたガス惑星、土星」とか「一番近い天体、月」とか呟いてる。
さらになぜかここ2・3日ブームなのが「鑑真」
マンガ日本の歴史を明治くらいまで一通り借りて、一番お気に入りが東大寺の大仏が出てくる巻だった。
3回くらい借りたんだけど、そこに鑑真の話も載っていて覚えたらしい。
今日も「鑑真は元々どこの国にいたか知ってる?」とか「鑑真が日本に来た時は目が見えなかったんだよ!」とかあれこれ言ってた。
鑑真がいたのは唐招提寺って言って、大仏がある東大寺と名前が似てるね~。唐招提寺もばあばの家に近いよ!と言ったら「ふ~ん」と言ってたけど。
帰国したら唐招提寺にも連れて行ってあげようかなぁ。


2014-03-22 今日も風強い。 [長年日記]

_1 指ぐにょん。

うに次がサムズアップ(親指立てる)した時、なんかあら?と思って、もう一回見たら、親指が異様にそってるのに気がついた。
私がやってもまっすぐが精一杯で、それ以上やろうと力入れたら釣りそうに痛いのに・・・。
くにょんって曲がってる。すごい。不思議。
5歳過ぎた今気がついた。

_2 散歩。

日本語学校が春休みでなし。
朝大人二人はのんびり起きて、特に予定がなかったので、いくつか候補あげたら散歩行きたいと言うので、久しぶりにアパート周辺を散歩。
あれこれ不要品を大きいゴミ置き場に持って行って、そのまま裏側へ。
昨秋からずっと工事中の道はまだ舗装されてなくてどうなるのかまだよくわからない。
そのままとことこ歩いて行って、森の中へ。
日陰はまだ雪が残っていて肌寒い。
でも子供たちは楽しいらしくて喜んでどんどん歩いて行く。
二人とも歩くスピードも速くなって抱っこをせがむこともなくて、成長したなぁ。
2時間近く歩いて帰宅。
森の中で春の気配はまったく見つけられず、春は遠いなぁ。

_3 お姉ちゃんの教え。

午後、なんだかんだで靴紐を結ぶ練習をすることになったうに次。
途中で間違えてるから「違うよ、こっち」「こっちやって」「違うって」と何度か注意したら涙目になってすねてしまった。
もう練習しない!結べなくていい!もうはかない!と。
しばらくなだめたけど変わらず泣いてキーキー言うので「じゃあお友達にあげちゃうよ」とか言ったらまたヒートアップ。
うに夫があれこれ話して、「ごめんなさい。今日は出来なかったけど、また練習するからあげないで」と言ってきた。
それで喋ってて、誰でも最初は出来ないよ、お姉ちゃんだって何回も練習して出来るようになったんだよと言ってたら、珍しくうにっ子が「うに次、ちょっといい?」と。
「あのね。お姉ちゃん大きくなって思うようになったんだけど、出来ないって心で思ったら体も本当に出来ないってなるんだよ。だから出来ないって思っちゃダメなんだよ」と真剣な顔でうに次に話してた。
・・・さすが努力家のうにっ子。
多分うに次より私とうに夫の方が感心したわ。
誰かにそういうの聞いたの?と聞いてみたけど、自分で思うようになったって言ってた。
「すごいねぇ。うに次、ちょっとでもお姉ちゃんの爪の垢でも飲んどくか~」と言ったら、「だからね!」とうにっ子の矛先がこっちに向いた。
「だから教える時にすぐ怒っちゃダメなんだよ!頑張る気がなくなるから!」と注意されました。
仰る通りですね・・・。
今日はうにっ子に脱帽。


2014-03-25 北風ぴーぷー [長年日記]

_1 うにっ子カンファレンス。

うにっ子がドラマクラブに行ってる間にカンファレンス。
相変わらず特に問題はないみたい。
初めの頃はもじもじしてたけど、最近は色々積極的にやってるようで良かった。
質問ある?と言われて一つか二つ聞いたけど(特にうに夫が)ことごとく問題ないと。
こんなに面談で褒められ慣れてたら日本に帰った時にあれこれ言われたら凹みそう。
うに次は珍しくおとなしくしてた。ロッキンチェアーが気に入ったみたい。
そう言えば昨日、カンファレンスで聞くのにうにっ子はクラスで悩んでる事とか困ってることある?と聞いたら「ある!」と。
え、そんな即答?!と思ったら「エミーがアルゼンチン(多分)のお金を持ってきて紹介してたのね。だからうにっ子も日本のお金を持っていって見せたい!」
・・・・・・それは悩みと言えないと思う。
さっそく今日持たせてあげたら、これまたさっそくカンファレンスで「今日は日本のお金を持ってきてくれて~」と話題に上がってた。


2014-03-28 しとしと小雨。 [長年日記]

_1 アイスクリーム&さようなら。

うにっ子とキンダー・1stグレードで同じだった日本人女子の友達が今週末帰国する。
で、去年(1st)の担任だった先生から「その子と帰国前にアイス食べようって約束した。その子の仲良しの子たちも来て欲しい!」と連絡が。
その先生が知ってる範囲内なので、去年同じクラスだった子とか、今その先生のクラスにいる日本人の子とか。
最初アイス屋さんで4時半過ぎまでとか言ってたから、うにっ子はスイミングあるから無理だ~って返事したけど、あれやこれやで一人の女の子の家で5時半くらいまでやることに。
4時半前にスイミング終わるから行けるやん!
うに次のスイミングが4時半から5時までなので、うに夫に帰ってきてもらって見てもらう&連れて帰ってもらって、うにっ子はスイミング終わり次第お友達の家へ。
土壇場で家を提供する予定のおうちが変更されて5時までとなったので大慌て。でも無事間に合った!
最後の最後に、帰国する友達とも会えて遊べて良かったね。
日本でも元気でね。


2014-03-29 今日も雨。 [長年日記]

_1 Museum of Science boston

日本語学校は今週も春休み。
なので朝からサイエンスミュージアムへ。
チケットは事前に図書館で割引券をゲットしていたおかげで一人7ドル。元は大人23ドル、子ども20ドルだからめっちゃお得。
博物館が大好きな子供たちは大喜び。
次々あれこれ見て回ってた。
途中、Design Challengesと言う、与えられたお題で、自分で工夫して作ると言うのにチャレンジ。お題は「よく跳ねるトランポリンを作ろう」
8個くらい?棒が立ってる台をもらって、布を選んで髪ゴム、クリップ、ちょっと伸びる紐?でトランポリンを作る。
作ったら係の人に渡して、ボタンを押すと上からボールが落ちてきて、跳ねた高さを計測してくれるという機械に入れてどれくらい跳ねるかチェック。
最初は34cmで記録には及ばず、もう一回作り直したら64cmも跳ねて暫定一位に!すごい!
一位の人はそのトランポリンに名前をつけて、その名前と記録がモニターに表示してもらえる。うにっ子大喜び。Sparkleと言う名前をつけてた。
その後、放電実験ショーに行こうとしたら子供たちはビビって行きたがらず。
無理矢理連れてって、近くは怖いと言うので少し離れた、アクリル板越しに見られる二階スペースへ。
バチバチおもしろかったけどな~。うに次はずっと「ぎゅっとしてて!」って言ってた。
終わったら背後にあったプログラミングに関する展示へ。うにっ子がはまってたな~。
それからジャグリングしながら原子の説明をするショーを見たり。うに次は完全コメディジャグリングショーとして見てたけど、うにっ子はちょっとは頭に残ってるかな?
噂通りいまいちなフードコートでお昼を食べてまたうろうろ。
途中で生の(と言うかホルマリン漬けの)羊の肺をお兄さんが出してきて説明してるのを見て一緒に聞く。ホントに空気入れたら膨らんでた!すごいなー。
うにっ子は基本的に何にでも興味があるみたい。うに次は途中で飽きてうに夫とあっちこっち行ってた。
予想以上に楽しかったし、割引券があればかなりリーズナブル。
割引券は当日じゃないと受け取れないって聞いてたけど、事前に受け取れることが発覚したからいつでも取りに行けて楽。
まだ見てないスペースも多分あるし、また来たいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail