トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2015-08-01 もう八月!! [長年日記]

_1 夏休み1週間

気付けば子供たちが夏休み入って1週間。
まぁ~・・・疲れるわ。
特にこの週は家の真ん前の道路が工事中で、出ようと思えば車で出られるんだけど、穴掘ってるすぐ横とか、工事車両の移動待ちとかで大変そうで、車での外出を諦めたから余計に。
プール開放と図書室開放が死ぬほど有り難かった・・・。
サマーキャンプって、今思うとありがたい制度だったな~。
日本も夏の体験クラス!とかあるけど、半日とかないもんな。

_2 長泉わくわく祭り!

イマイチ何をするのかわからなかったわくわく祭り。
調べたらテーマソングがあって、それに合わせて踊るらしい。
チーム単位で参加可能で審査員がいて衣装とか?踊りとか?で大賞が決まるらしい。
そっちの本番は夕方から夜にかけてで、午前中と昼はちょこちょこっとしたイベント。
子供たちが踊りが見たいと言うので夕方から行ってみた。
思ってたより楽しかったな。
チームも色々で、地元企業であったり、地域のスポーツチームとか中学校のクラブとか子供会とかも出てた。
各チームあれこれ趣向を凝らしてて見ていて楽しかった。
沿道には屋台も出てたのでちょこちょこ食べたり遊んだり。
精肉店の屋台でコロッケがあったから飛びついたのに冷めててがっかり。
メインステージ前を通りかかったらちょうど和太鼓演奏があったので聞いてみたり。迫力。
大体見終わったところで帰宅。


2015-08-02 暑い・・・・・・ [長年日記]

_1 修善寺散歩

夏休みなのにどっこも行ってないし、家にずっといるとストレス溜まりそうなのででかける事に。
前に買った本に載ってた修善寺へ行ってみる事にした。
前沼津にいた時も通りすぎたことはあっても行った事なかったし。
道中ちょいちょい車が多いポイントもあったけど、渋滞につかまることなく修善寺到着。
意外と観光客多かったな。
駐車場でもらった地図を見ながらとりあえず修善寺に参拝。
手水舎の水が水じゃなくてお湯でびっくり!温泉ひいてるらしい。
それから地図に載ってるモデルコースの通りに歩いてみた。
道々いかにも観光地的な店があったり、同じような観光客があちこち歩いてたり。
最後は有名な足湯に入ったけど、季節柄お湯がすんごく熱くてあんまり楽しめなかった・・・。
ちょうどコースをぐるっと回ったところでお昼時間だったのでおそばを食べて帰宅。
なんかこういう古い観光地をうろうろしたのが久々だったので楽しかった。
しかしあまりに暑かったので帰りの車では子供たち爆睡。


2015-08-03 まだまだ暑い・・・ [長年日記]

_1 プール当番

夏休み中のプール開放、子供たちの学校では主催が(一応)PTAと言う事で、受付及び監視員は保護者がする。
監視員は毎年4年生の保護者がするらしくて、この日はうちが当番の日。
朝から行って受付とか終わった後は1時間ちょっとただただ椅子に座って見守るだけ。
炎天下に置いてあった温度計曰く40℃とか・・・。暑いよ。
比較的風があって日傘も持って行ってたんだけど、途中くら~っとするくらい。
朝だったからどうやら水が冷たかったらしく、子供たちは最後水に入らずごろごろしてたり。うらやましい。
ちなみに大小二つのプールがあって、私が見てたのは1・2年生用の小プール。
小さい子ばかりなので泳ぐとかもなくただ遊んでた。
3年生以上は水泳検定とかもあるらしいのでもうちょっとちゃんと泳いでるのかな。
小さい子が多くて6年生は0だったのは、6年生ともなると忙しいのかな。プールになんか来ないのかしら。
終わった時はほっと一息。


2015-08-06 暑い日続く  [長年日記]

_1 かぶっち昇天

朝カブトムシの世話をしている子供たちがかぶっち(メス1号)が動かないと言い出した。
見てみると確かに動かない。どうやら力尽きた様子。
まぁ、譲って頂いてから一ヶ月ちょっと経ってるしちょっと弱ってたしなぁ。
子供たちはもうちょっとショックを受けるかと思ってたけど意外と「あーあ」くらいな感じだった。冷めてるな・・・。
ティッシュにくるんで、近所の神社の片隅に埋めに行ってた。
ちなみに同時に土の陰にちらりと幼虫らしき姿が見えて子供たち大興奮。
どうやら孵化してるみたい・・・。このまま育つのか??


2015-08-27 長い夏(休み)が終わった! [長年日記]

_1 学校スタート

子供たちの学校は今日からスタート。
今週月曜(24日)以降は準備でバタバタ。
今日はあれこれ大荷物で出かけていきました。やれやれ。
うにっ子たちの学校は夏休みがほぼ丸一ヶ月しかないので短い方やと思うけど、それでもサマーキャンプなしの一ヶ月は長かった・・・。
久々の日本の夏も暑かったし。
明日からさっそく給食あり授業なのでありがたや。

_2 八月の色々

振り返ると書いてなかったのでまとめて。
8日夜からうに実家へ。
前より近く(移動時間が短く)感じたのはアメリカで大移動旅行とかしてたからかなぁ。
9日は行った事ないし、夏だしと言うふんわりした理由で三輪そうめんを食べに桜井へ。
行ったのは1717年創業で三輪そうめんでも大御所(?)の山本。
細くてのどごしがいい!家で食べる安物とは別物です。おいしいなぁ~。
食後は近くにある大神神社(おおみわじんじゃ)へ。
三輪山をご神体とする、古事記にも出てくるような古い神社です。
暑いのに夏休み週末とあってか結構混んでた(そうめん屋さんも)。
受付すれば三輪山に入山することも出来るけど、この日は時間がなくて断念。
翌10日はうに夫がメガネを作りたいと言うのもあって大阪は天王寺へ。
結局メガネは買わなかった。
お昼食べてからとことこ歩いて四天王寺へ。
言わずとしれた聖徳太子が建てた日本最古の仏法官寺。
五重塔を上ったり、お坊さんがお経上げるのを聞いたり(うにっ子がやたらと「お坊さんがかっこいい!」と言ってくいついてた)、カメがたくさんいる池を眺めたり。
それ以降は親戚のおじさんちにカブトムシの幼虫見に行ったり、花火したり。
13日朝からうに夫実家に移動。
5時過ぎ出発で途中金沢に寄り道。
兼六園は私等に夫は行った事があるので向かいの金沢城公園へ。
北陸新幹線のおかげか観光客多かったな~。お盆真っ盛りのせいもある?
なぜか城好きなうに次大喜び。大阪城と違って天守とかは残ってないんだけど。
お昼ご飯もまだだったので通り抜けるだけでおしまい。
夜はうに夫兄の家でバーベキュー。姪っ子ツインズの背が伸びててびっくり!ほぼ私と一緒。
人見知りしないうに次はまとわりついてたけど、うにっ子は距離感がわからずもじもじ。
翌日はお墓参りに行ってから瑞龍寺へ。うちの子は寺好きだなぁ・・・。
ぐるっと回ってからお昼ご飯。夜はうに夫実家でみんなで晩ご飯。
次の日は暑いし、海にでも行くかと言うことで海へ。
伏木の方を目指してた(多分)けど、途中にほどほどこじんまりした海水浴場を発見したので急遽そっちに。
堤防で半分以上囲まれてるし遠浅で子供たちがのんびり遊べる感じ。
1・2時間のんびり遊ぶ。途中小雨が降ったりしたけど問題なし。
夜はうに夫が高校時代のクラブ同窓会へ。私と子供たちはうに夫母・弟と晩ご飯食べに。
17日からうに夫仕事のため16日早朝には富山を出発して帰宅。
午前中には静岡帰宅。お疲れ様。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail