トップ 最新 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2022-01-03 2022!! [長年日記]

_1 明けました

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

_2 年末あれこれ

年末にあった事あれやこれや。
うにっ子が1年半ぶりくらい?に髪の毛切りにいった。
さらさらストレートロングヘアーは医療用ヘアウイッグのための、ヘアドネーションするためにとってある。
伸ばし始めた最初はそんなつもりはなかったけど、途中で知って、そのために伸ばす!とずっと伸ばしてた。
30cmからドネーションできるんやけど、今回うにっ子が切ったのは35cmくらい。ばっさり。
年末年始はドネーションが大量で大変なので、保管できる人は少し日を空けて送ってね、とウェブサイトにあったのでまだうちにある。
あと、29日の休み初日からうに実家へ。
うに夫実家にも帰るつもりが、オミクロン出て市中感染かも、とニュースになったので今回は見送り…。
続報見てると市中感染ではなかったみたいで、行けたかもしれない…。残念。
とにかく2年ぶりに顔見せるのが目的なので外食は移動日の昼だけ。
あとは初詣前でまだがらがらな石上神宮と信貴山朝護孫子寺に行ったくらい。
とりあえずみんな元気そうでよかった。
大晦日の奈良からの帰り道にエヴァンゲリオンのモデル地の一つ、浜松の転車台に寄り道。
小雪舞う中、ファンらしき人がそこそこいた。
うに夫とうに次は転車台ツアーに行ったけど、私とうにっ子は車内で待ってた。
帰宅して洗濯やらしてそば食べて夜はだらだら。
うにっ子はお気に入りの配信者による配信が〜とかって自室にこもり。うに次は年越しまで起きる!って言うてたけど力尽きた。

_3 年始あれこれ。

年末と違って何もなし。だらだら。
元日にうに次がいきたがってた静岡でやってるエヴァンゲリオンの原画展にうに夫と二人ででかけてったくらい。
その間たまってた洗濯したり、掃除したり。
ちなみに原画展は思ってたのと違ったのか、うに次はささーっと流す程度に見ただけだったらしく、せっかく連れてったったのに!とうに夫がえらくご立腹やった。
でかけたのはそれくらいで、今日までの3日間、ほぼ何もせずのんびり。
うにっ子にいたっては多分3日間一歩も外に出てない…。
今日は子どもたち二人は書き初めの宿題。
うに次も中学生になったので、好きに書きなと放置。だらだら手に落書きとかしながらなんとかダイナミックな作品をしあげてた。
うにっ子はお題がなくて悩んでたけど、箏!とかでええんちゃう?って言ったらそれいい!って箏の字書いてた。
うに夫は明日から仕事。明後日はうにっ子始業式&私も仕事。うに次は6日スタート。
そろそろしゃきっとせねば。


2022-01-21 日差しはぬくい。気温は低い [長年日記]

_1 1/15といえば

我が誕生日。しかし華麗にスルーしてた…。
去年はどうしてたんやろ?と思って日記見直したら書かれてなかった…。
まぁね、この年になったらもう特別感もないよね…。
金曜14日に休みやったうに夫と、共通テスト前で早帰りやったうにっ子とおいしい麻婆豆腐食べに行った。
15日はケーキも食べた。
たまたまうにっ子の歯医者予約が入ってたので、行ってる間にうに夫とうに次が晩ごはん作ってくれて(鍋やったけど)帰宅後すぐご飯。
あぁ、幸せ。

_2 コロナ

第六波まっさかり。
静岡県は昨日まさかの感染者数千人超え。
感染者数は留まるところを知らず、クラスターは出てないけど、感染者やら濃厚接触者やらが出たとかでうにっ子の学校はしばらく休校。うに次の学校は部活2月上旬までなし。
うにっ子は休みだけど、今どきなので学校から指定されたアプリを携帯に入れさせられ、そこにあれやこれや課題が送られてきてる模様。
もし私が高校生ん時にこんなだったら…どうやって勉強してたんやろう?
緊急事態宣言とかでステイホームって言われたら、本読むくらいしかなかったんちゃうかな…。
とにかくあまり出かけない方向で、早く収束するよう祈るばかり。


2022-01-25 1月もそろそろ終わり [長年日記]

_1 うにっ子誕生日

私の誕生日があったと言うことは、その一週間後はうにっ子誕生日。
無事16歳になりました。
ティーンエージャー真っ盛り!
ただ、同年代みんなそうなんだけど、コロナの影響であれもこれも制限されてて可哀想だなとは思う。
高校時代、楽しいよね。早く満喫できるようになるといいなぁ。
ちなみに誕生日、うに夫母やうに両親からもお祝いいただきました。ありがとう!

_2 耳鼻科

今シーズン初受診。
症状はまだ出てないけど、鼻水やくしゃみしだしたら学校も行けなくなってしまうので。
1月なのでまだ空いてた。
今シーズンは花粉多いらしい。こわいなぁ。


2022-01-29 のんびり [長年日記]

_1 うに次13歳

うにっ子の誕生日1週間後はうに次誕生日。
うに家バースデー月間のトリをつとめております。
この頃にはそろそろケーキに対する喜びはほぼないわけやけど(笑)、自分の好きなケーキが選べるから本人は嬉しい様子。
子供たちはホールケーキ選ぶ事が多いんやけど、今回は私のケーキ買った店にあった「究極のモンブラン」なるものをうに次が食べたいと言うので一人ワンカットのケーキと、ケーキのはしっこを集めたはしっこ弁当ってケーキを買った。
究極のモンブランは上の糸状の部分がかなり細くなってるんやけど、うに次的には別に普通のでいいかなー、だそう。
はしっこ弁当はみんなでわけたけど、スポンジ部分がいろんなケーキのはしっこが入ってるらしく、食べる所によってチョコやったりチーズケーキぽかったりした。
とにかくうに次も13歳でティーンエージャーの仲間入り!
ちなみに今年の子供たち誕生日プレゼントはうにっ子が目覚まし時計、うに次が腕時計と時計づいてた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail