トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-07-08 ロンリー・ナイト

_1 寂しい・・・

今日は母が友人とおでかけ。
バスツアーみたいなので伊吹山(滋賀県)に行ってるらしい。
遅くなるらしく晩ご飯はカレーが用意されてるのだが、
こんな日に限って誰も帰ってこない・・・。
寂しがりやなうには一人でご飯食べるのに耐えられず、
空腹を我慢して待ってるのだが・・・。
あぁ、咳をしても一人・・・。

_2 思わぬ落とし穴。

こないだ購入したラジカセ。
後五分機能に喜んでたら、思わぬ落とし穴が。
一回「あと五分」を使用したらボリュームが2あがるって言ったけど、
電源切ってもこれがリセットされないのだ!
つまり、今日ボリューム10セットして後五分機能を使うとボリュームが12に。
次の日はそれがそのまま引き継がれて12のボリュームで始まり、この日にまた後五分するとボリュームは14に。
ひえぇぇぇぇ。うるさいって!後五分も寝てられないよ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [寂しがり屋さんのうにへ もう、カレーは食べれたかな???]


2003-07-08 眠い・・・。

_1 サイレント・ヒル3

クリアしました。やった〜。
でもまだ各紙要素とか色々あるみたいだし、またチャレンジしよーっと。
一回目は謎解きレベルノーマルだったから、次はハードでやってみよ。
と思って、最初の謎解きでいきなり挫折・・・。
シェイクスピアなんかほとんど知らないって・・・(汗)。
しかしうちの母親、さすが元文学少女。
ちらっとストーリー聞いたらほぼ全部知ってました。恐るべし・・・。
おかげでちょっと光が見えてきた感じ。
明日さっそく試してみよーっと。

_2 結婚式とか。

大変。ホントに。
結構めんどくさがりなうにには向いてないイベントではないだろーか。
お金がないのにわがまま言ってちゃダメかなー。
それに遠距離はさらに大変だ。
電話じゃなかなか話進まないし。
頑張るしかないよなー。ふぃー、頑張ろう。


2005-07-08 今日はボーナスデーでした♪

_1 安産祈願@富士山

今夜からうに夫が安産祈願に富士山へ行くそうな。
なんで安産祈願で富士山…??
そりゃもちろん単に登りたいからでしょう(爆)。
妊娠発覚前から今年も登りたいって言ってたしね。普通にうにも登りたいけど、さすがに無理…。
「安産祈願」が言い訳くさいので(笑)「日本最高地点の碑の前で、“安産祈願”って書いた紙持って記念撮影してきたら許す」って言ったら「それはイヤ」って言われた(笑)。
まぁ、最近家事全部お願いしてるし、自治会に束縛されてるし、たまには一人で遊びに行ってすかっとしてもらいたいね。
ちなみにさすがにまだ二回目やし(失敗時除く)一人じゃ心配やから友達誘えって言い続けてたのになんだかんだ誘ってなくてやきもきしてたら、その話を聞いた後輩が「登ってみたい」と言ったらしく、後輩と二人で登るんだって。
天気もいまいちみたいだから、気をつけてね。


2006-07-08 少し疲れた…

_1 帰省

日曜日の友達の結婚式に合わせて奈良に帰省。
昨日20時過ぎに沼津を出て、深夜1時くらいに到着。

_2 お買い物♪

せっかく関西に帰ってきたので天王寺までお買い物。
初めて電車に乗るうにっ子は全くぐずらずおりこうさん。
一生懸命瞬きもせずに外の景色を目で追ってて、見てるこっちが疲れそう。
まずはHOOPのスタバでまったり。
若いお兄ちゃんに席を譲ってもらった。めっちゃ感謝。
ふと外を見てたらベビーカーを押してる女性のために入り口側に座ってた女の人がドアを開けてあげてたり。
若い人でもそうやって人を助けてあげられるっていいな。見習うようにしよう。
近鉄ではうにっ子の服を物色。
でもうに夫と意見が合わず買わずじまい。
その後Mioぶらぶら。
ちょうどバーゲン中で(HOOPも近鉄も)、二枚組タンクトップと丈長めの半袖シャツを激安値で購入☆
久々に買い物できてヤター!

_3 カット

五月にも友達の結婚式前にカットしたけど、今回も。
一年ぶりくらいに奈良でずっと行ってた美容院でカット。
五月も久しぶりに短めにしたけど今回はさらに切って、久々にショート♪
やっぱり行き慣れてる美容院は気が楽でいい。
特にずっと同じ担当さんなので話しやすいし。
でもその間うに夫に見てもらってたうにっ子はなぜかほ乳瓶がイヤで飲まなかったそう。
ううーん、そんなんで明日はどうする。
ちょっと心配……。


2007-07-08 出掛けない日曜

_1 公園でのほほん

久々に出掛ける用事もなく、家族三人で社宅の公園へ。
うにっ子はいつも通りもくもく遊ぶ。
うに夫が少し離れた所に座っていたので、砂で遊んでるうにっ子に「これ(バケツ)にお砂いれておとんにどうぞしたら?」と言ったら言われた通り砂を入れてうに夫の所まで運んでいった。
そのまま渡すのかと思ったらうに夫横で砂をじゃーっとこぼしてまた帰ってきた。
なんやろ、あげてるつもり??
後は滑り台を何度も滑ったり。

_2 爆撃。

公園で遊んでいて、うにっ子がベンチに登って座っていた時の事。
ふと帽子を見たらなんとど真ん中に鳥のフンが!!!!!
なんでよりによって?!
慌てて家に帰って手洗いしたら何とかとれて一安心。


2009-07-08 今年初蝉の声

_1 三種混合二回目

うに次、前回微熱・夏風邪でできなかった、三種混合の予防接種。
用事があったので、30分ちょっと前に受付名簿に名前だけ書いて(さすがに一番やった)、受付開始5分前くらいに再び小児科へ。
そしたら待合室はいっぱいで15人くらい名簿に名前が並んでた。
接種終わったらすぐうにっ子のお迎えに行かないといけなかったので、先に名前書いておかなかったら危ない所やった。
うに次は平熱がちょっと高い目みたいで、今日も接種前の熱が37℃で、計り直しを命じられる。それでも変わらず。
別に調子も悪くないし、と言う事でちっくり注射。
ちくっの瞬間からびえぇぇっと泣きじゃくってた。
次は約二週間後の21日にBCGの予定。
今までイレギュラーなポリオやら、夏風邪延期やらで接種予定が遅れてて、BCGの無料接種券の期限7/28ギリギリの接種になった。
これがダメになると無料券が使えなくなるので、体調管理に気をつけよう。


2010-07-08 30℃越え続く

_1 Lap time

この日、図書館にて0〜30ヶ月の子供対象に、絵本の読み聞かせや手遊び歌などをやるとの事だったので行ってきた。
うにっ子は30ヶ月を軽くオーバーしてるけど、便乗。
子供の本コーナーの受付で、「LapTimeに参加したいんだけど?」と聞くと、「そこでやるから、待ってて。あと十分」
その会場となる部屋のすぐ横に幼児が遊べるコーナーがあるので、それらしき人・子供がいっぱいいた。
係員のおばちゃんがドアを開けるとわらわら集合。
合計20組くらいかな?部屋の壁際に置かれたイスに座る。
手遊び歌を3つ4つ、絵本の読み聞かせを2冊くらい。
最後にマラカスとか鈴とか音の鳴るおもちゃを貸してもらって、「キラキラ星」を二回歌って終了。
手遊び歌は、こちらではメジャーなのか、ネイティブのお母さんたちはみんな声をそろえて歌ってたけど、私はちんぷんかんぷん。
でもうに次は何となく楽しんでたようだし、まぁいいか。


2011-07-08 午前は肌寒く、午後やや蒸し暑い

_1 大葉。

すくすく大葉をたくさん植えたと言うお友達が鉢ごとお裾分けしてくれた。
そんなわけでここ数日大葉フィーバー。
水やりが少しでも少ないとすぐにしな~っとなる。
が、それに気付いて水をやるとまたしゃきーんっ☆と元通り。
昨日・今日と二日続けて食べたけど、やっぱり採りたての方が風味が強い。

_2 うに次の新たな才能

今日の午後、いつものように友達たちと遊んでる時に一人でうに次、パズルに挑戦。
台紙に動物型のくぼみがあって、いくつかのパーツに分かれてる動物をはめていくパズル。
まともにやるのは初めてくらいな勢いだったので出来ないだろうと思ってたら、あれこれ試行錯誤の末、何と無事完成。すごい!
その後何度かやったけど、さすがにスピードが上がってた。
まだまだ言動は幼いけど、ちゃんと成長してるのね。
そしてその後、四角い土台部分に一辺につき一文字ずつ「B」「A」「B」「Y」と書かれているオルゴールで遊んでた。
すると、「B」の面をみて、「びー!」と一言。
おぉ。もしかしてわかる?まさかな。まぐれよな、と思ってたら、次の面にぐるっと回して「えー!」
また回して「びー!」さらに回して「わいっ!」
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!すごいっ!アルファベット読めてるやん!
いつの間に覚えたのか?誰かが教えたのか?
確かにいつも遊んでるおもちゃの中でアルファベットを覚えようってのもあるけど、それでか?まさかな・・・。
どちらにしてもすごい。
私やうにっ子にべったりで甘えん坊だとばかり思ってたけど、成長すべき所は成長してるらしい。
やるな、うに次。


2020-07-08 七夕も終わり

_1 充血

先週木曜日、朝うに次の左目が少し充血してた。
こすった?って聞いたらこすったーって言うのでそれかと思い、触らないでねって言って学校へ。
そしたら13時過ぎに学校から電話あって、充血がひどいと。保健室の先生も結膜炎とかの感染症だとよくないし、木曜日でやってる病院少ないから診察時間によっては早退して受診してねとの事。あら。
とりあえず6時間目は早退して病院行く事にしたけど案の定かかりつけの眼科や前行った事ある眼科は休みだったので比較的近くの眼科へ。
が、コンタクト処方が主な眼科だったので簡単な診察と薬の処方だけ。おさまらなかったらかかりつけの病院行ってねと。ちなみに多分結膜炎かな?って。
目薬さして翌朝、あんまり良くなってなかったので朝イチかかりつけ眼科へ。
すんごく混んでた…。コロナの受診控えの反動か?一時間くらい待ったよ…。
もしかしたら結膜炎かもしれないから今日は学校休み。昨日の目薬1つはやめて新しく出すのをさしてみて、翌日朝イチ来てねと。
バイキンが入ったなら薬が効くので明日よくなってるだろう。結膜炎だとウィルス原因で特効薬がないので激的にはよくならず、しかもうつるので充血なくなるまで休み。
結膜炎、うにっ子がなったな…。ってか全国的に手洗い・消毒がかなり徹底されてるこの時期になんでバイキンだのウィルスだのが目に入るんだ…(´д`)
とにかく学校は休み。しかもこの日から再開したスイミングも念のため休み。とほほ。
翌朝は薬が聞いたらしく充血はほとんど目立たなくなってた。バイキンかい!
眼科でも結膜炎ではないって事で学校休まなくていいよって。やれやれ。

_2 うに夫在宅ワーク

4月くらいからずっと在宅ワーク(テレワーク?どう違う?)してるうに夫。
なんか今後会社としてもうそっち主流でやっちゃうよ!って事になったらしい。事務所とかもいらないとこは閉めるとかなんとか。
今までずっとうにっ子の部屋を仕事場代わりにこもってたけど、本格的に家で仕事するとなると椅子がもうちょっとなーとかパソコンのディスプレイがなーとか言い出し、来年中学にあがるうに次に買う勉強机や椅子を自分にも良さげなのを買おうと画策してる模様…。
在宅だと家族と過ごす時間が…とか聞くけど、子供たち大きいからうに夫がこもってる時は基本邪魔しにいかないし、ご飯が一緒に食べられる機会が増えたくらいかな…。
ちなみにデメリットとしてはこれからの時期の光熱費とか、微々たる所ではトイレとか使用頻度が増えて掃除しないとなーとか消耗品の減りがーとか。あとお昼がパターン化されるうえ、栄養的にいまいち。
私が仕事休みの平日は二人でおうちご飯やけど、老後ってこんな感じなんかなって想像する。

_3 ぴよぴよ!

家の前の鳥の巣。
こないだから小さいぴよぴよ!って声がするようになったので子どもが生まれた気がする。
相変わらず強風の時はばさばさ揺れてるけど何とか大丈夫ならしい。
無事巣立つといいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail