トップ «前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-08-26 暑さぶり返し

_1 頭にカビ生えちゃいました。

久々に髪を茶系以外の色に染めました。
そしたら青なのに「緑?」って言われまくり。
確かに前青に染めた時より断然緑っぽい。
思ってたより髪茶色くて、緑っぽくなったのかな?


2003-08-26 いつの間にやら4600人過ぎてる。

_1 世界陸上

棒高跳びをまじまじと見てしまった。
なんかすごい気持ちよさそうだよね。
イヤ、多分跳んでる本人達はそれどころじゃないでしょうけど。
中学・高校では結構体育得意だったんで懐かしい。
しかも「跳ぶ」系の競技が好きでした。
普通の高跳びとか。ちょっと違うけどハードルも好きだった。
ああいう番組見てるとすごい体動かしたくなりますね。

_2 火星大接近

明日が最接近なのに、関西は曇りっぽい。
せっかく母と近くの山に登って見ようかとか言ってたのに。
残念。
でも10月くらいまでは見られるらしいから一回くらいはちゃんと見てみたいな。

_3 間違い指摘

ブライダルショップのHPの間違いに気づく。
指摘する。
感謝される。
ちょっといい事した気分。


2004-08-26 今日はカレー♪

_1 全国消費実態調査。

今日は再び調査員がうちに来た。
今回はとうとう「9月から家計簿をつける」との事で、家計簿を持ってきた。
「消費実態」だけあって、「財布の中身」を書くだけで、別に収入とかは書かなくていいらしい。
例えば10万収入があっても、財布に入れた5万だけを帳簿につけるって感じ。
ちなみに今日は「計算機」と「石けん」をもらいました!!
やっぱり謝礼(石けんって謝礼か?!)はもらえるんだなー。
ちなみに「最後の調査が終わってからお礼も出ますので」って言われた!!!
お礼ってなんだろう?!
ドキドキ☆

_2 断れますか?!

今日は珍しく再び来客。
お隣さんが来られました。
その人はうちの階の幹事(回覧板回したり)なので、また何かあったかな?と思ったら、「親戚から昨日届いたの〜。食べて♪」って、梨を二つもらっちゃいました!
いえ〜いっ!これぞ社宅の近所付き合いだわ♪
…と言いたい所なんだけど。
なんとうちには今14個もの大玉梨が冷蔵庫に!!
こないだ富山の実家に帰った時に、うに夫が「富山の幸水梨が一番うまい!」って、14玉入りを注文したのが昨日届いたばかりなのでした…。
いや、梨は好きだよ?大好きだよ?!
でも二人で16玉って!!!
でもでも笑顔で「食べて〜♪」って、言われてあなた、断れますか?!お隣さんだよ?!
…と言うわけで、梨が食べたい人はぜひうに家に遊びに来て下さい。
かなり大盤振る舞います。


2006-08-26 祭りじゃ、祭りじゃ!

_1 珈琲

うに夫が行きたがってた珈琲屋さんへ。
ぱっと見どこにでもあるようなこじんまりした珈琲屋。
でも中はコーヒー豆がずらり&でっかい焙煎機がどーん。
お客さんは常連さんが多いようで、皆きさくにマスターとしゃべってた。
うに夫は「今週のオススメコーヒー」のケニア、うにはカプチーノを注文。
カプチーノは泡がすっごいほわほわで弾力があってウマーひ♪
うに夫も満足してた様子(薄いって言ってたけど、それはうに夫がいつも飲んでる方が濃すぎる可能性大)。
ちなみに毎月コーヒー教室をやっていて、うに夫はとても行きたがってた。
場所がちょっと家からも会社からも遠いので(教室は平日夜)ちょっと厳しいけど、でも行きたいみたい。
出来るなら行かせてあげたいな。
でもうにっ子が寝てる時間なので送り迎えは出来ないんだけど。
また行きたいな。たまにはまったりコーヒータイムもいい感じ♪(とか言いつつまともなコーヒーは飲まないうに…)
難点は駐車場が狭い上に、なぜか周りが交通量が多いので行きにくい事…。

_2 社宅夏祭り

16時半からスタート。
うにっ子のお風呂タイムを終えて、17時前に行ってみた。
うに母に縫ってもらった甚平を着せたらうに夫に「気合い入りまくりやな」って言われた。
でも行ったら甚平や浴衣着てる子供は結構いた。
そして相変わらず子供が多い。
知り合い何人かに挨拶し、かき氷を食べてカレーを食べる。
何人かにうに母お手製甚平を褒めてもらった♪
うに夫は初めて四階一月生まれトリオをまともに見て「比べるとやっぱりうにっ子でぶい」
でも背丈は男の子の方が5cmも高い。足長ーい。
うに夫先輩の彼女さんも来てて、来年一月に入籍するんだって☆
そしたら社宅に入るそうで、色々お話した。
ちなみにそこも姐さん女房。なぜかこの社宅、姐さん女房が多い。
うにっ子は人がいっぱいで見る所が多いせいか、昼寝をあんまりしてなかった割に意外とおとなしかった。
何より子供が気になるみたいで、子供やベビーカーが側を通るとじーっと目で追う。
でもさすがにぐずりかけた時に時計を見たらもう18時。
帰宅して離乳食&授乳でそのまま夢の中。
もし起きてたらビンゴゲームも行けるか?!と思ってたけど、残念。
うに夫一人で行き、そのまま先輩の家で飲み。

_3 海上花火大会。

たーまや〜八月最終土曜=社宅夏祭りの日=花火大会の日。
狩野川花火は向かいの棟が邪魔で見えないんだけど、こっちの花火大会は二カ所で打ち上げてて、一カ所の方から打ち上げたのはばっちり見える!
うに夫が飲みに行ったので一人で満喫。
低い所でやってる仕掛け花火までばっちり見えるんやからすごい。
ってか、どんだけ低い建物ばっかやねん、沼津…。
携帯で撮影なので画質悪いのが難点。
20時過ぎに派手に仕掛け&打ち上げ花火が上がって、すげーと見とれてた。
きっと終わるのは21時やろうから、その時に音がしたらまた写メール撮ろう!
と思ってたらその派手やったヤツ以降全然上がらない。
…これってもしや??と思って市が発行してる広報誌をチェックしたら何と20時まで!
ががーん、あれがフィニッシュやったんや…。
た…確かに派手やったもんな……。
ぐふぅ。やられたーorz
しょんぼり。


2007-08-26 暑さ戻る

_1 ご立腹

昨日結局うに夫は帰宅せず。
って、朝帰りと言うわけではなくて日付をまたいで1時過ぎ帰宅の午前様。
その間22時40分くらいに「先輩んちに飲みに行ってきます」メール一回きり。
24時過ぎた辺りでさすがに遅いなぁ…と心配に。
でもまぁたまにはと思ってたけど24時半を過ぎた辺りからイライラ。
いくらなんでも遅くないか?こんなに遅いならメールの一つくらいあってもいいのでは…。
こちらからメール送ってもなぜか届かず(うに夫に届いたら送付確認メールが帰ってくる)。
しかたなく電話してみたらこれがまた繋がらない。
…一体どこで何してるの?!
1・先輩んちで飲み過ぎて寝てしまった(電話は電池切れ)
2・街の怪しげな飲み屋に繰り出した(後ろ暗くて電源オフ)
3・ジュース買いに外に出て公園で寝てしまった
4・階段途中で休憩して寝てしまった
5・まさかの浮気!!!!!
などなど想像たくましくやきもきしながらうろうろそわそわ。
3・4を打ち消しに廊下から公園を見てみたり、1階まで階段降りたり。
本当に先輩んちで飲んでるのか?!と先輩宅の玄関前まで様子見に行ったり(全く音も聞こえなかったけど)。
1時過ぎにやっと「まだ盛り上がってて…」みたいなメールが届き、即電話。
しかしこれがまた繋がらない。
なんでさっきメールした携帯がつながらんのだ!!
イライラしながら何度もかけてたらやっと繋がった。
「起きてた?」起きとるわーーーーっ!!!!!
ちなみにこの時後ろで先輩や先輩の奥さんの声が聞こえたので先輩宅で飲んでいたのは確からしい。
でもこれだけイライラさせられたむかつきはおさまらず。
だって1時半前に帰宅してからも謝りもせずに布団に入って爆睡。
翌日も腹立たしく、起こす気にもなれずにうにっ子とご飯を食べて洗濯して掃除機かけても一人ぐーすか。
結局うにっ子が朝寝して起きたのと同じ10時に起きてきた。
その時うにはもう買い物にでかける準備万端で、うにっ子着替えさせてうに夫放置しておでかけ。
「どっか行くの?」「どこ行くの?」とは聞くものの、見るからに怒ってるうにを見ても謝らないし怒ってる理由を確かめもしないのでさらにイライラ。
でかけてからもメール送ってくるでもないし、電話してくるでもないし。
ガーーーーーー!!許してなるものか!私の心配を返せ!!
と思ってたのに、買い物からの帰り道、うにっ子が後部座席でずっと「とっとー♪とっとー♪とっとー♪」と連呼するので気概をそがれた…。
まぁ、スーパーでちょっとチャイルドシートに乗るのを嫌がったので「家でとっとーが待ってるかもよ」と言ってしまったせいやと思うけど。
さすがに帰宅したら「ごめんな…メール届かんかってん」と言ったので仕方なく許す事にした。
まぁ、それよりもうにっ子の「とっとー♪」攻撃の効果が絶大だった事は言うまでもない。
ううん。子はかすがいだ(なんか違…)


2008-08-26 日陰は涼しい

_1 今日のトイレ

公園で遊んでたら、後10分ちょっとで12時、と言う頃に突然仁王立ちになって「おしっこ…出ちゃう!」
あわわ、そら大変。
友達は「その辺でさせちゃったら?」と言ったけど、その辺ってどこ?!(汗;
仕方なく一回帰宅。
しかも「歩くと出ちゃう」と言うので抱っこで…。そんなになるまでガマンせんでも…。
結果、すこ〜し出ちゃってたけどちゃんとトイレでできた。よしよし。
そして昼寝から起きて「トイレ行く?」と聞いたけど「いかな〜い」と言うのでとりあえずほっといて洗濯物を取り込んでたら泣きながら「おしっこ出ちゃった〜〜(T-T)」
見たら足下に見事な水たまり…。
だ〜か〜らいこって言ったのに…。
と思いつつ、泣きながら言うくらい反省してる・悪い事したと思ったみたいなので怒らなかった。
まぁ、一進一退。がんばれ、うにっ子。


2011-08-26 ハリケーンに備えて買い出し

_1 アイスクリーム

アパート内の管理事務所でアイスクリームが振る舞われるイベントがあったので行ってきた。
毎年プール開きの時にやるんだけど、この時期には初めてなような気が。
しかもいつもはアイスだけなのに今日は何とアイスにかけるチョコソースまで・・・☆
クッキー入り、チョコがけのあま~いのが食べたい・・・!
と思ったけど、うに次にわけてあげるためにも泣く泣くラズベリーのシャーベットを注文。しくしく。
うにっ子は一人でバニラをばくばく食べた。
今回、アパート内でそんなに大々的に知らせてなかったからか、意外に来てる人はそんなに多くなかった。


2013-08-26 雨は朝まで。

_1 図書館アイスクリームイベント

去年も行った、リーディングプログラム参加者対象のアイスクリームイベントに行って来た。
去年イベントの時間にあわせて行ったら駐車場が混み混みで停められなかったので、30分ほど早く行って無事駐車スペースゲット。
リーディングプログラムの締め切りも今日まで(景品引き渡しはまだやるらしいけど)だったので、まずは今日までの分で景品をもらいに行く。
うにっ子は結局計6回、うに次は計3回景品をもらった。X10時間で、うにっ子は60時間、うに次は30時間2ヶ月ちょっとで読んだと言う事に。
うにっ子は実際はもうちょっと読んでる気がするけど、いまいち記録するのがね・・・。忘れるというか不正確というか。
毎回本をもらってるんだけど、今回うに次はスターウォーズのジェダイvsシスという解説本?ぽいのをもらってた。
すごく綺麗だし、定価では26ドルもするえらいちゃんとした本。これは当たりか?
うにっ子は前回2冊もらって気に入った、アメリカンガールシリーズをまたもらってた。
40分近く本を探したり読んだりして、貸し出し手続きの後アイスイベントへ。
今年はチョコ・バニラ・マンゴーシャーベットの三種類。
うにっ子はマンゴー、うに次と私はチョコをもらい、図書館前のベンチで食べる。
まったりおいしかったです。


2014-08-26 暑い!30℃越え。

_1 帰ってきた!!

日本からも15日には帰って来、どたばたと新学期の準備をして(日本にいる間にクラス分けやらの手紙が来てた)19日から夏の大旅行に行き、25日昨日の夜にやっとこ帰宅。
そして今日から子供たちは学校。
さすがに朝がきつかったわ・・・。
旅先とは2時間の時差があって、この微妙な2時間が何とも・・・。
うに次は7時過ぎに起きてばたばた食べて着替えて準備して・・・。やれやれ。
日本での日記を書いてないけど、昔すぎて今更?
気が向いたらまとめて書くかも。

_2 新学年スタート!

と言う事で今日から学校スタート!
うに次もいよいよキンダーガーテンなので今日からスクールバス!
うにっ子に口酸っぱく「うに次の事みてね!」と言ったので、半ばお姉ちゃんに追い立てられるようにバスに乗っていったうに次。
今まではいつも見送る側だったのですんごく嬉しそうに超絶スマイルで手を振って旅立っていった。
うにっ子は慣れたもので、友達と喋ってたけど。
キンダーはロッカー教えたりとかがあるので、すぐうに夫と一緒に学校へ。
初日は先生が名前書いた旗を持ってるのでそれを見て並ぶ。
うに次は先生と初顔合わせ。
ちょっと厳しそうな雰囲気の初老女性がうに次の担任。
うにっ子は2ndグレードの最後に「3年生教室見学」で訪れた先生が担任で、初の男性教師。
電子機器(パソコンとか)が好きで、数年前まで趣味と実益を兼ねて(?)アップルストア見学とかしてたらしいと聞いてたので、メガネかけたひょろい系(偏見)を想像してたけど意外とぽっちゃり系だった。
去年お友達がこの先生のクラスで色々話を聞いてたらしく、「あの先生がいい」と言ってたうにっ子は喜んでた。
チャイムが鳴って中へ。
うに次はロッカー見つけるのに手間取ったけど、中に入ったら粘土で楽しく遊び始め、私とうに夫が「そろそろ帰るね」と言ってもはいはいって感じだった。まぁうに次らしい。
ついでにうにっ子のクラスも覗いたけど、上級生(中学年)は静かよね。
去年クラスで仲良しだった子も、一昨年一緒で仲良しだった子も同じクラスになったので良かった。
この日はハーフデーで昼には帰ってきたけど、帰りのバスからもうに次が笑顔で手を振ってたから安心した。
今年も楽しく元気に通えるといいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail