トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-06 老人会と敬老会の違いって?

_1 ヤッちゃいました・・・。

帰りに薬局寄ったら、レジに「インソムニア鑑賞券プレゼント!」て書いた葉書が。
インソムニアは今CMやってる映画で、猟奇殺人を追う刑事が主人公なんだけど
最近ちょっと気になる映画だったりするワケで。
何気にハガキを取ったら何枚か着いてきちゃって、
でもレジ並んでるし、いいやと思ってそのまま帰ったんです。
で、電車の中でゆっくり見てたら、なんと!
「キャンペーン実施店舗でお買い上げの方(500円以上)に応募ハガキを進呈!」
きゃーーー!勝手に持ってきちゃダメだったの?
しかもいちにーさん・・・六枚もあるよ?!
ま、持って帰ってきたもんはしょうがないし、せっかくだから応募しよっと。

_2

これ、なんて読むと思います?
今日久々に漢字検定準1級のテキスト見てて発見したんだけど。
意味から考えたらめっちゃなるほどなんだけど、そんなのアリ?って感じ。
ちなみに読み方は一個しかないです。
米に千で・・・・・・!!


2003-09-06 髪切りました。

_1 カラスの色は。

実は青みがかっている。
と言う事に今日気がついた。
自転車乗ってたら目の前をカラスが歩いてて。
あの、ずっと追いかけても逃げないハトみたいに余裕でちょんちょん歩いてる。
うりゃ!て脅したらばっと横の手すりの上に飛び乗って余裕の表情。
ちくしょー、と思ってよく見たら、ホントに青かった。
蝶の「カラスアゲハ」って、黒いけど青い部分多いじゃないですか、カラスって実は全体的にあんな青さなんですね。
まじまじと見たら結構きれいでびっくりでした。

_2 子供。

弟の友達夫婦と一歳になるその子供が遊びに来た。
でもあんまりしゃべらない子供でした。
喜怒哀楽が少ないというか・・・。
でもぼへぼへ一緒に遊ぶ。
そしたらうにのおなかの上で爆睡。
子供ってぬくいねぇ。


2004-09-06 DVD疲れ…。

_1 地震。

昨日19時過ぎと23時過ぎに地震発生。
ドンッて感じではなくて、「ゆっさゆっさゆっさゆっさ」って感じ。
4階だからって言うのもあるかもしれない。
さすがは「東海地震」の静岡だ。
と感心してたらうに弟からメール。
「いや〜!地震恐いよ〜」
そうか、TVにテロップが出たから心配してくれてるんだな。
と思って「結構揺れたけど大丈夫!」って返事したら「震度5弱らしい。でもだいじょ〜ぶ!」って。
震度5っ?!そんなにあったっけ?!
と、遅まきながら話がかみ合ってない事に気付く(笑)。
実は震源は関西の方だったのね…。
静岡=地震のイメージが強すぎて、実は奈良の方が激しかったとは思いもよりませんでした…。
今日改めて弟から電話あって、うに実家全員と話したけど、揺れたけど別に被害はなかったんだそう。
ちなみにうに家も背の高い家具が一切ないので全然何ともありませんでした。

_2 パソコンサービス業って…。

ぼろもうけ?!と、今日思ってしまった。
今日会社のプリンターの調子が悪く、ちょっといじったりケーブル抜き差ししてもダメで、管理してる会社(担当部署)に電話。
遠隔操作で見てもらったけど治らず。
「プリンターが故障してるのでは?」と、プリンターのせいにされ、プリンター会社に来てもらう。
しかしプリンター自身は壊れておらず、修理員の兄ちゃんのノートPCにケーブルつなぐと印刷可能。
やっぱりPC自体の設定の問題と言われてしまった。
プリンター会社の兄ちゃんはあくまでプリンターのみの扱いなので設定まではしてくれず(セキュリティ的な物もあるし)。
でも「プリンターの点検」と「アドバイス」で「後で大体3万円くらい請求します」と言われた!!
もちろん人件費・出張料込みでなんだけど、全然解決してないのに?!
そう言えばこないだうに従弟んちのネットが繋がらないって言ってた時もサービス会社に電話すると「実際伺っての設定になると一万五千円かかります」って言ってたらしいし…。
うに夫がやったら1時間もかからなかったのに!!
こう考えるとパソコンサービスって、えらいぼろもうけな商売に見えてきた…。
いっそうに夫に転職させようか…。
いや、もちろん冗談ですけど!!!

_3 図書館便利!

うにの住んでる所の市立図書館では、ネットで資料検索・予約が可能。
何とも便利な機能である。
さっそく先日出たばかりのハリー・ポッターの新刊を検索!
既に入荷済み!素晴らしい。早いぞ!
さっそく予約を申し込んだんだけど、ふと気付く。
上下巻になってるんだけど、予約はもちろん別々に申し込まないとダメ。
当然両方予約して、予約件数をみて??
上巻の予約数は78(多い!)。
そして下巻の予約数は73。
これって、もしかしなくても上巻より下巻の方が先に届いたりしない?!
しかも例え一人三日で返却したとしても5人の差があるという事は15日の差があるって事で…貸し出し期間14日の間には間に合わないぢゃないのっ!!
もちろん貸出期間ギリギリまで借りる人もいるわけだし。
……。
どないせーーちゅうんですかっ?!


2005-09-06 帰宅したら相方が昼寝中。

_1 うに夫朝帰り。

と言って、別に「すわ浮気か?!」ってワケではなくて、普通に仕事。
結局昨日は仕事が終わらなくて会社に泊まったのでした。
うに夫の会社では泊まり仕事の翌日は休みになるので今日はお休み。
ちょうどうに夫が帰ってきてすぐ、うには仕事へ。
で、今帰ってきたら昼寝中。
お疲れさん。

_2 仲間由紀恵萌え♪

秋シーズンに入って新しいCMがばんばん入るようになって、仲間由紀恵のCMが驚くほど増えた。
チキンラーメンは前からだけど、うにが見た限りでもコーヒー(WANDA)、シャンプー(水分ヘアシャンプー)、風邪薬(ベンザ)と三つも出てる。
うには仲間由紀恵が好きなので、CMで見かけるとなんかうれしくなる☆


2006-09-06 またロト6買っちゃった〜♪

_1 バランス。

「ん?」今朝、洗濯機をセットしに行って戻ってくると、なんとうにっ子がうに夫の足の上にいた。
しかも器用に片足だけ乗ってる…。
どうやって登った?
そしてバランスは悪くないのか?!
でも実はよくみるとほとんど体は座卓の上にあるので足にはあんまり体重がかかってないんやろうな。
にしても変なかっこ…。
ちなみにこの時うに夫は夢の中…。

_2 移動図書館

今日は社宅前まで来てたので行ってみた。
ちっちゃなバスに棚を固定してある。
なので中は狭い。大人二人背中合わせに立つと絶対背中が触れ合うって言うくらい。
うにが行った時は二人くらいしかいなかったんだけど、だんだん増えて車内が暑いくらい。
知ってる人も何人か来てた。
結構皆利用してんねんな。
本館に比べて利用者が少ないせいか、思ってたよりめぼしい本が見つかって嬉しかった。
そして利用者が少ない→本の状態がめっちゃいい。
特に赤ちゃん用絵本はかなりの綺麗さ。
ううん、なかなかいいかも。


2007-09-06 来たッ!

_1 台風

朝はまだ雨が降ってなくて風のみ。
昼前から徐々に雨も降り出してびゅーびゅーざーざー。
会社から帰宅許可がおりたようでうに夫も16時には帰宅。
それくらいから風がすごい事になってきて外の木がありえんくらいにしなりまくり。
あっちこっちで何やら飛ばされている音が聞こえた。
今23時。暴風域のかなり真ん中あたりにいるはず。
「そっかー。台風ってこんなやったっけー」と言う感じ。
勝手に雷とかも鳴ってすごいにちがいないと思ってたけど、風と雨だけやった。
念のため手の届く所に懐中電灯を置いてあるけどいらなさそう。

_2 風の子??

うにっ子は台風初体験。
どうかな?と思ってたけどあまり気にならないみたい。
朝は風が強いのに部屋の中から外を見て、雨が降り出したのに気付き「ざーざー!」と折りたたみ傘を開けろとだだこね。
さすがにこんな強風で傘なんかささせたらどうなるこっちゃわからんと拒否したらぐずぐず言い出した。
しばらくしたら諦めて、ベランダにちょっと出て排水路の水をちょっとつついて遊んでた。
午後はまだ本調子じゃないのか昼寝から起きても布団の上で無言でゴロゴロ。
そうこうしてるうちにうに夫が帰宅し、その姿を見てテンション急上昇↑
TVで台風情報を確認してると高波の映像をみてしゃがみ体勢から立ち上がってばんざいして「ばーん!じゃばーっ!」と叫んでた。
何回見ても(どのチャンネルの映像でも)「じゃばー!」楽しいのかしら…。
夜は外でびゅーびゅー風が鳴りまくり、玄関のドアやらあちこちがどんどんばたばた音がしても気にせず就寝。


2009-09-06 夏っぽい陽気、風は秋

_1 校区祭

地区の運動会みたいなやつ。
うに母を駅へ送っていってその足で参加。
うに夫がメデシングボール(ボールリレーみたいな奴)、うにっ子が幼児競争に参加。
うにっ子は初めての参加やったんやけど、この幼児競争、走った子はゴールでお菓子がもらえると言う奴で、皆早いとかどうとかよりもお菓子にまっしぐらて感じ。
一回につき2・30人くらい(下手したら40人とか)一斉に走るから、競争って感じもないし。
ただ本人は一生懸命走ったらしく、終わってから「うにっ子、頑張って走ったよ!頑張ったから、最後お菓子もらえた!」となんか満足げやった。
朝からうに母相手にはしゃぎ、暑い中出番をじっと待ち、一生懸命走って疲れた様子で、帰りにちょっとイヤイヤ。
帰宅してお昼ご飯後はしばしお昼寝。
でも一番爆睡やったのはうに夫・・・。


2010-09-06 プール最終日

_1 自転車練習

今日も今日とてうにっ子は自転車の練習。
と言ってもすっかり自由自在に乗れるようになってきたので、練習というかただ乗ってるだけというか。
何故か突然「たち乗りできるよ〜!」と言って、ちょこっとだけたち乗りしてみたり。
今日は途中からMちゃんも来て二人で自転車に乗りまくってた。
いやぁ、二人とも上達したね。


2011-09-06 雨。キンダー送り迎えが寒い。

_1 キンダー午後まで。

今週からキンダーも午後(3時くらい)まで。
ちなみに毎週木曜はハーフデー(半日)。
この日は私一人10分くらい早起きしてお弁当作り・・・と思いきや、子供たちも一緒に起きてきた。
去年からキンダーに行ってた子曰く、「食べる時間がない」そうなので、うにっ子としてはかなり少なめに作っておいた。
が、後になってお箸セットを入れるのを忘れていて大ショック・・・。ごめん、うにっ子よ。
ご飯がおにぎりだったからまだマシだったかしら・・・。
帰宅後はやっぱり「お箸入ってなかった!」とご立腹。すいません。
で、お弁当はもちろん完食で「足りなかった!」
そうですか、そうですよね・・・。明日から増やします。
午後までの学校は楽しかったのは楽しかったようだけど、やっぱり疲れたようでずっと変なハイテンションだった。
早く体が慣れてくれるといいんだけどね。


2012-09-06 もう秋。

_1 うに次、プリへ行く。

今日は5・6人くらいの少人数で1時間だけプリの教室で会う日。
もちろん早くプリに行きたいうに次は朝から意気揚々でしたとも。
ホントは今日はいらないバックパック(リュック)も持ってご機嫌。
到着するとさっそく外で遊ぼうとするうに次を教室へ誘導。
家庭訪問の時には会えなかったもう一人の先生にも会えてちょっと嬉しそうだった。
後はもう全然問題なく、興味惹かれたおもちゃやらで次々と遊ぶ。
先生の言う事にも「ヤー」「ヤー」「オーケー」とか適当に答えてた。
来週は1時間短い授業(?)時間で、本格的に始まるのは再来週から。
まぁ、今の様子を見る限り問題ないだろうなぁ。


2013-09-06 秋晴れ!でも寒い。

_1 うに次もスタート

今日からうに次も新学年スタート。
でも1時間短い、9時~11時までだけ。
新しいクラスで緊張したのか、「お母さんいっしょいて~」と甘えてみたり。
でも一緒にお絵かきしたりしてるうちに慣れてきたようで私も無事離脱。
お迎えの時は一人のほほんと遊んでいた。
話を聞くと楽しかったとの事だったので良かった。


2015-09-06 小雨ぱらぱら

_1 うにっ子体験す

学校から「松崎町体験ツアー」なるものの案内が数ヶ月前あった。
シーカヤックが出来る!とあって行きたい!と言うので参加。うに次は年齢制限に引っかかって残念。
朝から微妙な天気だったけど、シーカヤックも出来たし、シュノーケリングも少し出来たらしい。
いいなぁ、個人で行くとカヤック高すぎて・・・。
大満足で帰宅。良かったね。

_2 ドクターイエロー

一方一人残されたうに次。
先日新幹線ホームでドクターイエローを見たうに夫が調べたところ、この日のお昼も走るそうだと言うので見に行くことに。
うに次には教えず、新幹線ホームに行ったら「新幹線乗るの?!」と変な期待させてしまった・・・。
他にも二組くらい見に来てた。
夏休みの宿題で富士山の絵を描く時に、実物見たことないのに富士山手前にドクターイエローを描いたうに次。
走り去るドクターイエローに大興奮。
が、最後まで新幹線乗りたかったとは言ってたけど。
今度は富士川でホントに富士山バックに走るのを見てみたいなぁ。
富士山+ドクターイエローの写真を撮ろうと、カメラマンがいっぱいいるらしいけど。


2021-09-06 秋風?

_1 コロナ予防接種

受けたから書こう、と思いつつ1週間近くたってしまった…。
いやー、年をとると時間がたつのが早いねぇ…(多分そう言う事じゃない)。
先週火曜に一回目のワクチン接種。
とりあえず駐車場が混むだろうと思ってたらその通りで、メインは入るのに渋滞、入ってからも空きスペースなくてさまよってそうだったので、裏手のサブ駐車場へ。
こっちはさっくり停められた。
会場入ったら全然混んでなくて書類確認やら体温確認やらほぼノンストップ。
注射直前に少し待ったけど、多分それも5分も待ってない。
針が細いから痛くないとかなんとか聞いてたけど、やっぱり刺す時は最低限プスッと感あり。
その後は15分椅子に座って様子見で、ここが唯一待った所かな。
間隔開けて置かれた椅子に座って本読みながら待つ。
係の人が15分終わった人に順に声かけてた。
私も特に問題なく15分過ごして、次回の確認(3週間後)して帰宅。
当日は特に何もなかったけど、翌日は打った辺りがやんわりした筋肉痛と言う感じ。
ひょいって手をあげるのに問題はないけど、ゆっくりあげるとぐぐぐって抵抗を感じる。鈍い痛みと言うか。
熱はなかったけど念のためお休みにしてたので買い物行った以外はだらだら。
何となく午後だるい気がしたけど、単に眠かっただけ?
翌日は筋肉痛ぽいのもだいぶマシに、さらに次の日はマシに…と違和感もふわ〜っとなくなった。
次はうに夫の番。その後、接種日を変更できたうに次も9月中に接種予定。
みんな副反応ないといいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail