トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-01-07 満月・・・?

_1 梅盆栽。

今会社に梅の盆栽がある。
12月下旬、某外注さんから社長に届いたもの。
社長がそれを持ってきて、「アンタ見たってくれへんか。専門家やろ」
・・・あの、盆栽は範囲外なんですが・・・(汗)。
何はともあれ、今せっせと世話焼き中。
これはちょうど正月に咲くように作られていて、仕事納めの時は咲いてなかったのに、仕事初めで会社に来たらすごい数の花が咲いていた。
今はもう終わりつつあって、毎日枯れかけの花を撤収。
盆栽って意外と楽しいかもしれない・・・。
でもきっと花が咲かない松とかは性に合わないだろうな。


2006-01-07 珍しく半日おでかけ

_1 検診日。

今年初の花子(仮)検診。
言われてた体重は軽くクリア。ほっと一安心。
でも前回より体重が300g減って、花子(仮)自身の体重が500gくらい増えてたって事は、うに自身の体重は計800g減ってるって事か。
全ておやつのせいか…。と言うわけでみかんはOKな方向で。
花子(仮)は推定体重2780g。
血圧も今回は問題なく、いたって順調。
次回以降は毎週検診。

_2 買い物。

検診後、うろうろと買い物へ。
コムサ・イズムでセールをしてたのでのぞく。
すっごいぶさいくなシロクマ(もしかしたらアリクイ?)の絵がついた、黒いベビー服を購入。
ツーウェイオール(ボタンの留め方でズボンにもドレスにもなるヤツ)で50〜70サイズなので、長めに着られるかな?
その後行ったスーパーでは、おそらくお歳暮の売れ残りであろう色んなギフトセットをセール中。
大体が4割引だったけど「これでこのお値段はお得!」な物が結構ゴロゴロ。
元がギフトセットなので商品はいい物が多いし。
見てるだけでもなかなか楽しかった。
でもって家で飲む用にコーヒーギフトセットを購入。

_3 第一旭。

と言うラーメン屋さんが京都にあるんだけど、その店がなんと沼津のお隣富士市にも!
せっかくなので行ってみた。
たどり着くまでえらくうろうろした…。
店はがら〜んとしててうに達以外客がいない。
う〜ん、行列が出来てる京都本店とはえらい違い。
でも味はほぼ同じ感じ。
寒いので暖まりました☆
家からそんなに近くないのでそうそうは来ないだろうけど、うに夫と二人ちょっと京都を思い出してほんわか。
今思えばあのラーメン屋豊富な京都はある意味贅沢な土地だなぁ。
普通にチェーン店「横綱」のラーメンが食べたいな…。

_4 七草がゆ。

今日は正月七日。
スーパーの策略に乗せられて今夜は七草がゆ予定。


2007-01-07 七草は食べず

_1 富士竹類植物園

と言う所に行ってきた。
前にうに父が行ってきて、ヘラブナ釣りの竿受けやらに加工できる「ラッキョウヤタケ」と言う竹が販売してたのを発見。
それを知り合いに話した所、「欲しい」と言う声が続々あったそうで買ってきて欲しいと頼まれた。
せっかく行ったので一通り見て回る。
結構ゆったりな園内に竹やら笹やらばっかりがあるのは圧巻。
しかもこの日は超強風で、竹もしなりまくってた。
さすがに寒いのでかなり駆け足。
そうそう、もぐらがいっぱいいてるようで、通路になってる所がぼこぼこしまくってた。
そこに職員さんが竹酢液を薄めたのをかけてたのでちょっとお話。
竹酢液をかけておくとニオイがいやみたいであまり出てこなくなるらしい。
問題のラッキョウチクの売り場がわからず、職員さんに聞いてみた。
そしたら一緒によさそうなのを選別してくれたうえ、20本買ったのに15本分の値段にまけてくれた!
そのうえさらに2本おまけにつけてくれた!
こんなん20本も一気に買う人なんかおらんねやろなぁ。
さて帰ろうと思ったら予想よりタケが長くて車内かつかつやった。
ううむ。これは無事に郵送できるのか???

_2 お買い物券

当たってたやつの引き替えが明日までだったので、今日急いで引き取りに。
500円分のを6枚くれた。
お釣りはもらえないので1,000円分とかじゃなくてよかった。


2008-01-07 昼から雨。

_1 母性本能に目覚める??

可愛い子でしょ?昨日くらいからなぜかうにっ子がパンダのぬいぐるみを赤ちゃん扱いし始めた。
お手頃サイズだからか、赤ちゃんサイズだからかはナゾ。
赤ちゃん時代のうにっ子自身がくるまれていた膝掛けと言うか薄い毛布みたいなのとパンダを持ってきて「くるん。くるんして」
画像のようにパンダをくるんであげると「パンダ、あーかーちゃん」と嬉しそうに抱っこ。
後は「赤ちゃん、ちっちゃーい」とか「いい子いい子ねー」といいながらなでたりとか、私やうに夫に抱っこしろと持ってきたりする。
たまにお正月帰省時に会ったイトコの子供(4ヶ月くらい)の名前を言ってたりする。
電車やら車やらにばっか興味を持ってると思いきや、ちょっと女の子らしい所も出てきたらしい。
でも他の事に興味がうつるとこの状態でほっておかれるパンダが寂しげ。


2010-01-07 再び引きこもり

_1 体調不良

今度はうにっ子が。
とは言え、本人は元気な気分。
鼻水がちょっと出てたまにぜーぜーげほごほ言う感じなので風邪の引きはじめ?
昼前に熱を測ったら37.2℃。
少しけだるいのか午後うに次と一緒に1時間ちょっと昼寝。
そんなわけで、今日のお昼はおかゆ。
七草はないけれど。


2015-01-07 気温どんどん下がる。

_1 うにっ子初女子サッカー。

前回とったサッカークラスが男子の中に女子一人だったうにっ子。
調べると今シーズンは水曜夕方に女子限定サッカー教室があったので、それに行く事に。
ちょうどうにっ子の学校であってラッキー。
と、思ってたけど、学校終わった3時15分からサッカー開始の4時まで時間を潰さないと行けないので意外と中途半端だった。
いの一番にいったら、女子コーチ一人といつもおなじみのお兄さんコーチがいた。
しばらくうにっ子とうに次でシュートの練習みたいなのしてたら続々と女子が集まってきた。なんか見慣れない感じ(笑)。
私とうに次が一旦帰る時には10人ちょっと来てたかな。
1時間半後の5時半に終了なのでそれくらいにお迎え。
うにっ子曰く20人弱はいたそうで、クラスメイトとか、見知らぬ日本人の子とかがいたらしい。
やっぱり雰囲気とか全然違うようで「楽しかった!」と大満足。良かったね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail