トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-01 ぼへー。

_1 もう二月。

早いもので、今年ももう一ヶ月が過ぎてしまった。
日が過ぎるのは早いものだ。
うに彼もあと二ヶ月で遠くに行ってしまうし。
物悲しい。る〜るるる〜。

_2 スキーツアー決定。

今年二回目のスキーツアー計画。
前は本当に1日完結旅行だったけど、今回はちょっと長め。
金曜の夜出て、土曜に滑って日曜の朝に帰ってくる予定。
行き先は志賀高原に決定しました!
今回は弟がくるんだけど、滑れるんですかね。
本人は「俺はうまい!」って言ってたけど。
さて、楽しみです。

_3 茶香炉危うし!

今日の新聞に茶香炉が原因で火事発生の記事が。
背の低いヤツだと熱こもるからだって。
うにのは背の高いヤツ。
よかった、高いので。
でも確かに火を使う事だもんね。
気をつけて扱います。


2004-02-01 いつもニコニコ現金払い。

_1 夫の結婚祝い金、生活費に使った妻に全額返金命令。

と言う記事が今朝の新聞に載っていた。
夫が両親からもらった結婚祝いを、「無駄使いするから」と妻が預かっていた。
それを勝手に使ってしまったという話。
妻は「生活費に使った」と反論したが、裁判では、
1・夫の許可なく使った事
2・夫から十分生活費は払われていた
3・妻は自分の預貯金が十分あるにもかかわらず、夫に隠していた
等の理由から、夫に返還する義務があるとの判決が下されたそうな。
ふぅん、そうなんだ・・・。
・・・・・・・・・メモ。


2005-02-01 きさらぎ始まる。

_1 山焼き。

日本全国どこにでもあるのかな??
前に季節はずれの桜を見た「大室山」で山焼きがあるらしい。
奈良の若草山みたいなのかなぁ?
って思ったけど、調べてみると真っ昼間にやるらしい。
うーん、見応え半減なんじゃないの?
まぁそれは見てるだけだから言える事で(笑)主催者側にとっては昼の方が楽なんだろうな〜。
見に行くかなぁ?でも昼間なら別に見に行かなくてもいいかな(笑)。

_2 健康診断。

今日は会社の健康診断。
レントゲン・採血・採尿・問診・聴力・視力・血圧に身長体重。
ちなみに血圧は74〜116。平均的だ。
もちろん採血結果は出てないけど、その他は全然問題なし!
うははは。まだまだ健康だー。
そう言えば身長が伸びていた!
160.3cmくらいだったのに、今回は161.8!!
まだまだ成長期かっ?!
看護師さんに「大きく誤差はないですか?」て言われて、1cm以上違うのに「ないです〜」って答えてしまった(笑)。


2006-02-01 日にち感覚が曖昧だ

_1 体重計

うにっ子の体重を量ろうと、うちの体重計に乗ってみた。
が、うちの体重計はアナログの、針が動く型式の物なのでkg単位でないとわからない。
最初は知り合いに借りようかと思ったけど、結構長期間になるだろうし、アマゾンの割引が余ってたのを思い出し、いっそ買う事に。
今家にあるのも500円と言う超安値で買ったヤツやし、いいかなと。
体温計は乳幼児用を買っておいたので、今週月曜から沐浴前に計るように。


2007-02-01 もう二月

_1 なつかれ。

今日は外で強風が吹き荒れ、さすがに公園へ行くにはちょっと寒い。
家でじっとしてるのも退屈かな?とうにっ子の友達を家にご招待。
久しぶりに家で友達と遊んだうにっ子。
友達はうにっ子のおもちゃに大興奮。
なんで子供ってあんなに目新しいおもちゃが好きなんやろうか。
その子が男の子やからか、遊び方がダイナミックでおもしろかった。
そろそろ帰ろうかって話をし始めた頃、その子がおもちゃに飽きたのかうにに近寄ってきた。
手を伸ばして来たので抱っこ。
なんかしらんけどそのまま落ち着いてしまった。
お母さんが「帰ろう」と手を出してもしらんぷり。
半強制的に抱っこ終了するといやいやとだだをこね始めた。
なぜかすっごい気に入られたみたい…。なんで?
昔は同じ階の一月生まれ三人中、一番人見知りが激しい子やったのにな。


2008-02-01 薄曇り?

_1 歯磨き

今日も歯医者へ。
すると治療後、助手の方が歯磨きの仕方についてレクチャーしてくれた。
最初にいつもやってるやり方を見てくれ、それから「こうしてね」と助手の方がやってくれて、最後に「じゃあ自分でもやってみて」と見てくれた。
歯ブラシの当て方や動かし方はよかったんやけどもうちょっと強く押し当てるようにして下さいとの事。
ふむふむ、やってみると確かにこっちの方がすっきりする気がする。
でも帰宅後にやってみた時は張り切りすぎてちょっと歯ぐき痛かった…。
しょぼん。


2009-02-01 静かな入院生活

_1 入院三日目

この日は日曜日で、先生の回診も夜しかないため、静かな朝・昼を過ごす。
13時の授乳時間後、友達一家がお見舞いに来てくれた。ありがとう。
それと入れ違いでうに夫とうにっ子が来院。
うにっ子はうにっ子誕生時に私が作ったパンダのぬいぐるみを持ってきて、うに次の枕元に置いていた。
なんか懐かしいなぁ。
この時間は珍しくうに次がぐずりもせず起きていて、パシャパシャ写真を撮りまくり。
その後、またまたうにっ子は私のベッドで昼寝。
その間にうに次の名前の話やら何やらをうに夫とする。
一昨日と同じく16時の授乳時間にあわせて二人は帰宅。
この日は帰る時にぐずらなかったうにっ子だけど、「明日帰るから迎えに来てね☆」と言うとなぜか「ヤだ」と拒否された(-公-;
2・3回繰り返し聞いたのにずっと「イヤ」と言いながら帰ってった。ひどい。
夜も特に何事もなく過ぎ、最後の一人の夜を過ごす。
明日はとうとう退院。


2010-02-01 二月突入

_1 爆睡うに次

朝、うにっ子をプリスクールへ送っていく車の中から爆睡し始め、帰りの車中、帰ってからお迎え時間まで。
家を出る時にはもぞもぞ目を覚ましたけど、プリへ向かう車の中でまたうとうと。
鼻風邪気味やから眠たいのか。

_2 先生

今日うにっ子は初めてプリスクールの担任の先生に名前で呼びかけたらしい。
そうかそうか、徐々に慣れてきてるんやな。
今通っているプリでは毎週写真をネットにアップしてくれるんやけど(閲覧は家族限定)、それをみている限りでもなんか他の子と仲良くやってるように見える。


2011-02-01 一月は何をしてたのだろう・・・。

_1 大雪警報

大雪予報だというのにプリは休みじゃなく・・・。
家で仕事をするといううに夫にうに次を託し、私はうにっ子をプリへ。
が、エレベーターホールで同じ階の日本人母子に会い、「滑りまくるから、帰って来ちゃった。プリ休んでもいいかな~って」
そ・・・そんななの?
確かに外はふわっふわのパウダースノーが次から次へと降り続き、除雪なんて全然間に合ってない。
ドキドキしつつも出発。
ゆっくり運転したからか、滑る事はなくて良かった。
でも大通りがすごく混んでいて、のろのろ運転なのとあわせていつもの数倍時間がかかった。
プリはいつもより生徒が少ないような??
でも三々五々来てたから、最終的にどれくらいの人数だったのかはナゾ。
せっかく雪の中出てきたのだから、と半分意地でトレジョへ。
が、予想に反してトレジョは激混み。駐車場もいっぱいで、ぐるぐる二周くらいしてしまった。
店内も店内で混んでるし。
みんな、雪なんだからおうちでのんびりしなさい(人の事は言えない)。
帰りもとろとろと運転して帰宅。
雪は勢いを衰えず、どんどこ降るので、お迎えはうに夫にお願いした。


2014-02-01 もう二月。

_1 音読発表会。

日本語学校二年生の音読発表会。
一番前列に陣取って拝聴しました。
挨拶・校歌斉唱・各クラス音読発表・トトロの歌「さんぽ」合唱・終わりの挨拶。
各クラスのはクラス毎に特徴があっておもしろかった。
うにっ子のクラスは最初だったんだけど、一番スタンダードでした。
うにっ子は何回も練習してただけにスムーズ。
校歌もさんぽもしょっちゅう口ずさんでたもんね。
しかし「さんぽ」の時に(多分)一人「ヘイ!」って合いの手入れてた女の子の心臓の強さよ・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail