トップ «前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-02 奈良は晴れ、京都は雪。これいかに。

_1 そろそろバレンタインフェア

今日の帰り、電車まで少し時間があったので京都伊勢丹に寄る。
地下の食品街では早くもバレンタインフェア開催中。
中でもおいしそうだったのが、数量限定ジュネーブから直輸入の生チョコ。
かなりお値段が張るんだけどその価値がありそうなくらいおいしそう!!
でもちょっと考えたら、前にそれと同じのをあげたような・・・。
いや、違ったかな?どうだろな。
と思って買うのやめました。
うにが選ぶのは基本的に「自分が食べてみたいチョコ」!これに尽きます。
チョコをあげる人はそろそろ買いに行くんでしょうか。
いいものが見つかるといいですねぇ。

_2 うに家姉弟愛。

昨日弟と出かけてて、帰りに「車買わへんの?」って話になった。
父兄弟。叔父従弟と、うにの周りには車好きが多いのでよく言われる。
いつも「お金ないからなあ」って返事するんだけど、
昨日は「結婚資金も貯めんなあかんしな」と言ってみた。
したら「それはムリやなぁ。貯まらへんで」と憎まれ口を叩いた後、
「自分も遠く行ってまうんか。あの家も広くなるな」なんて言うじゃないですか。
うには胸がじ〜んとする思いでいっぱいでした。
なんかねぇ、父母と別れるのは平気だけど弟は別格なんですよねぇ。
双子のせいか考え方とかめっちゃ一緒だし、気楽だし、焼きもちとかも焼くこともありえないし。
ほんと、自分の分身みたいなヤツです。
その弟ともそろそろ別れる年代になったかと思うと感慨もひとしお。
うに弟にもいい彼女が出来て幸せになって欲しいです、ハイ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みりん [君ら姉弟はほんまに仲がええからな・・・・。 ほんまにそんなんてじ〜んとくるよなぁ。]

_ uniuni [じぃ〜んっ]


2006-02-02 晴れ。毛布干す

_1 おでかけ。

うにっ子をうに母に見てもらってる隙に。
ハローワークと役所で手続きをし、ついでにちょっと買い物。
ハローワークは代理人でも良かったんだけど、うに夫はちょっと休めないし、うに母が行くには足がチャリしかなくて遠かったので(うに母は無免許)。
しかもハローワークで手続きしてもらった書類が不要関係の手続きに必要らしく、あんまり遅く行くのもなぁ、と言う事で。
役所では児童手当の申請に必要な書類を提出。
買い物に行ったけど野菜が全然安くなくて(セール日でもなかったし)、朝ご飯用の魚と納豆が安かったので買い溜め。

_2 納豆。

上にも書いたように最近朝に納豆を食べるようになった。
好きになったのかと言うとそうではなくて、母乳にいいらしいと聞いてただただうにっ子のためだけに食べてる。
うにっ子よ。おかんは頑張ってるぞ。
そういや昨晩は珍しく大ぐずりだったので、退院日以来初めてミルクを飲ませた。
退院時にもらった小さな缶のミルクなんだけど全然減ってない。
開封から一ヶ月で使い切ってねって書いてあるんだけど絶対使い切れないな。
かと言って無理に母乳の代わりに飲ませるのもなぁ…。

_3 風邪??

ヤバいなぁ。ひいちゃったかな。
まだたまのくしゃみと鼻水くらいやけど。
うにっ子にうつらないよう、マスク装着中。
夜中起きた時寒いからかな〜?
それともうに夫の風邪がうつったか(-公-)
うに夫にも夜更かしせずにきっちり治してもらうべきやったな。
もしくはマスク装着義務化するか。
とりあえずうにっ子にはうつりませんように…。


2007-02-02 ぽかぽか

_1 スプーン使い

スプーンの使い方が上達してきたうにっ子。
前はにんじんとか大きめの物をすくう時は力加減がわからずにすくえたと思ったらぽーんと飛ばしたりしてた。
それがすくえたらそのままゆっくり上に持ち上げて口まで持って行く事が出来るようになった。
ご飯も表面をなでるばかりやったのが「突き刺す」を覚えたらしく、スプーンをざっくり突き刺して下からすくうように。
でもご飯の方はほんま底の方からすくうので、明らかに一口で食べきれないような大量のご飯をすくう事が多い。
しかもそのまま食べようとするのでぽろぽろこぼす。
一進一退のようではありつつも上達してるようで嬉しい。
が、あまりにあれこれ出来てしまうと今度は「出来るはずやのになんでせえへんの?!」とイライラしてしまう事も…。
あかんあかん。
まだまだ出来なくて当たり前やと思って長い目で見てあげなくては…。

_2 がたんごとん

ベランダからは踏切と線路が見える。
今日ベランダでのほほんと遊んでる間に何回か電車が通った。
うにっ子は電車(踏切?)が気になるみたいで、「かんかんかん」と言う音がし始めてから電車が通り過ぎて遮断機が上がるまでの間ずっっっっと見てた。
残念なのはそこの路線はかなり田舎路線なので1時間に数えるほどしか走らないうえ、ほとんどが2・3両編成であっという間に通り過ぎてしまう事……。


2008-02-02 皆で昼寝

_1 お留守番

うに夫が友達と飲みに行ったのでうにっ子とお留守番。
うに夫飲み会なら晩ご飯手を抜きたいな〜。
でもうに夫が食べないならうにっ子と二人で食べたいし、て事は二人で食べられるものじゃないと…。
ちょうどケンタッキーのちらしが入ってて「おいしそ〜♪」
でも配達は1500円以上じゃないとしてくれへんし、買いに行くには時間が中途半端やし…諦め。しょぼん。
結局行き着いた答えは「ホットケーキ」。朝ご飯かっ!
それだけだと飽きるのでキウイとバナナ入りヨーグルトもつけた。
うにっ子は喜んでた。
でも私はうにっ子が食べない分のホットケーキを全部食べて気持ち悪い〜。


2009-02-02 帰宅

_1 退院

この日午前中に退院なので、朝7時から検査。
経過もよく、血圧も正常範囲内。よかった。
なんか出産・入院が慌ただしくて、そのわりにまったり静かな入院生活だったので、過ぎてみたら現実味のない入院生活だったなぁ…。
え、もう終わり?と言う感じ。
まぁ、経産婦だから、一日入院日数が短いせいもあるだろうけど。
10時の授乳を終えてうに夫とうにっ子のお迎えを待つ。
11時頃に二人が来て、うに次を着替えさせて退院手続き。
先生にもご挨拶。本当、お世話になりました。
車は、後部座席に子供二人の予定がベッド型チャイルドシートが予想以上に長くてうにっ子のジュニアシートが置けず、助手席にうにっ子が座る事に。
必然的に私が後部座席に座る事になった。
家までの移動中、うに次はお腹が空いたのか車がいまいち気に入らないのか、スムーズに動いてないと泣きまくってた。
そして気になるうにっ子は何とか後ろを見ようと頑張ってた。
そんな時に限って工事渋滞にひっかっかったり、踏切にひっかっかったりと散々…。
帰宅後授乳したら落ち着いたらしく、うに次はすやすや。
さて今日から四人の生活が始まりますよ。どうなるかな。

_2 うにっ子、急成長?!

入院中、離れて過ごしてたからか、うに次というさらに小さい存在と二人だったからか、うにっ子がいきなり成長してるように感じられる。
一番は言葉、会話。
ご飯の時やら遊んでる時やら、四六時中しゃべってるんやけど、その内容がしっかりしてきててちゃんと「話してる」感じ。
前はうにっ子の言う単語をこちらが勝手につぎはぎ「通訳」してたけど、それが必要なくなった。
○○だからXX、という理由づけなんかも意味が通るようになってきたし。
すごいなぁ、いつの間にこんなお姉さんになったんかなぁ。
お姉さんと言えば、うに次に対する気遣い・世話焼きもすごい。
私がオムツを替えようとすると慌てて新しいオムツを取ってきてくれるし、うに次が泣くと電動メリーを持ってきてスイッチを入れてあげるし。
勝手に触ってはいけないと思ってるのか、一人の時はあんまり撫でたり抱っこしたりしようとしないので、その辺は安心してみてられる。
このままヤキモチを焼くことなく、仲良くしてくれるといいな。

_3 沐浴

うに夫がうに次、初沐浴。
もうすっかり手順やらを忘れていてあわあわ。
うにっ子も気になるみたいで、沐浴させてるうに夫の後ろからあれこれ口出し(?)しながら見ていた。


2010-02-02 今日はカレー!!

_1 ESL

English as a Second Language。略してESL。
英語が母国語でない人のための英語のレッスンを指す。
お向かいさんの紹介で、一緒に受けさせてもらう事になった。
日本人の先生と、ネイティブの先生の二人がかり。
生徒はうちのアパートの同じ階に住む日本人奥さんが四人(うち一人は今日は休み)。
1時間半の授業の短かった事。あっという間。
聞き取るのは何とかついていけるんやけど、話すのがなかなか…。単語が出てこないなぁ。
中学・高校と英単語覚えるの、苦手やったしなぁ。うぅぅ。あの頃必死に頑張っておけば…。
いや、今からでも遅くないはず。
これからがんばっていこう。


2011-02-02 明日凍ってないかしら。

_1 大雪→氷の一日。

今日も大雪予報で、今日という今日はプリはお休み。
でも意外と雪は降らなくて、途中から雨と言うか、みぞれというか、雹というか、それらがかわりばんこというか。
しかも雨が結構長い間しとしとと降って、それで雪が溶け、とけたかと思ったらそれが凍る、で大変な事になっていた。
ベランダの手すりは、手すりに積もってた雪が溶けて凍って、ちっちゃいつららがいっぱーい並んでた。
他の棟のお友達の家へ遊びに行こうと中庭に出たら、ドアすぐ外の通路がぴし~っと凍ってて、スケートリンクみたい。
明日大丈夫かな?溶けてるかなぁ。

_2 明日は節分

鬼は外!明日は節分だというのに、この辺りでは福豆を売ってないねぇと言う話をこの間した。
もしかして作れるんじゃないの?!
とネットを検索したところ、無事作り方を発見してさっそく実践。
ざっくり言うと、水に長時間つける→乾かす→炒る→紙袋に入れてレンジでチン→炒る→乾かす。
最後の乾かしでもまだ湿っぽかったらまたレンジでチン。
私は作る量が多すぎて、最後結構レンジでチンした。
でもそのおかげで香ばしい、かなりおいしい豆が出来ました♪
周りのお友達にもお裾分けしたので減ったけど、明日は豆まきできるかな~。


2012-02-02 明日は節分。

_1 うにっ子、永久歯現る。

体調不良の件ですっかり忘れてた。ごめんね、うにっ子。
下前歯右側の後ろ側に、ちろりと永久歯の頭が見え始めました。
Mちゃんが結構早めに抜けた事もあってずっと大人の歯が出てくるのを楽しみにしていたうにっ子。
とうとう顔を出した大人の歯に大興奮。
その上(実際はまだ抜けてないので、永久歯の前になっちゃってるけど)の乳歯はきも~ちぐらついてる。
ぐらついてる?力業で揺らしてるだけ??
と、言うのが先週末。
家族全員の体調不良が続いてすっかり忘れてて今日ふと思い出した。
「そう言えば歯、どうなった?子供の歯は?」とうにっ子に聞いてぐらついてる乳歯を触ってみた。
そしたらあら、先週末よりはっきりぐらついてる!と思って勢いよく前にぐにっと動かしたら強すぎて、ギシッ!と言う音とともにえらいナナメに傾いた。
さすがにうにっ子は痛かったらしく、それ以降触らせてくれなくなっちゃった(苦笑)。
でもしばらくぐりぐりしてたら抜けそう。
そう言えば日本では縁の下(地面)や屋根の上に投げる乳歯ですが、アメリカでは違う。
乳歯が抜けたらその夜枕の下に入れておく。
すると妖精(その名もTooth Fairy:歯の妖精)が歯を持って行って、代わりにお金をおいていくのだそう。
なぜお金??不思議。
うにっ子はどっちで行くのかな?投げたくな~いって言いそう。
私は…どりゃー!ってマンションの窓から投げた覚えがあるけれど。


2014-02-02 2の日。

_1 ボストン美術館-Museum of Fine Arts

多分三回目の訪問。
5分前に到着してギリギリ路駐できた。正門前は人が並んでたけど、私たちが着いたと同時くらいにオープン。
いつもの通り、Bank of Americaカードで無料。いつの間にか週末は子ども(7~17歳)無料になってたので、今回は全員無料。ラッキー。
コートをクロークに預けてこれまたいつものヨーロッパ絵画コーナーへ。
帰国までにモネの日本娘を見てみたいなぁと思いつつ、今回も展示されてなかった。残念。
というか、前回とあんまり変わってなかったな。
うにっ子はモネとかルノワールみたいなやわらかい感じの絵より、絵筆をとんとん置いてく感じの画風が好きらしい。
前はなかった、Henri Edmond CrossのAntibes, Afternoonと言う絵が気に入った様子。
うに次はモネの雪景色の絵(タイトルメモ忘れ)が気に入ったらしい。
それから前回あまり見られなかった日本画エリアへ。
でも前は浮世絵とかが展示されてたのに今回は近代(1970年代辺り)の絵が多くて残念。
その後も気が向くままぷらぷら。三回目ともなると気軽にうろつけていいのか悪いのか・・・。
それからうにっ子はまた子どもプログラムに参加。
色々ある中からマミー(ミイラ)・ミステリーと言うのを選び、これ探してみよう、考えてみようって言うのを読んでエジプトコーナーへ。
模様とか展示品とか探して、最後に自分でミイラの棺を描いて出来上がり。
せっせと描いてる間、私とうに夫は特別展でやってたオーデュボンの絵を見に行った。
オーデュボンは作家、伊坂幸太郎のデビュー作タイトルにも入ってた、アメリカの鳥類の絵を描いて画集として出した人。
画集と言っても、ちゃんと生態を調べたり観察して描いてあってまさに図鑑を見てるみたい。しかも超緻密。
伊坂幸太郎作品に出てくるリョコウバトの絵もありました。
子どもプログラムの備品を返却してショップをうろうろ。
途中レストランで食事中の日本語学校校長先生をお見かけしました。
お昼は中で食べるのは微妙そうだったのでここで美術館を離脱。
今度来る時こそ日本娘に会いたいなあ。

_2 スーパーボウル

アメリカンフットボールの優勝決定戦。
かなり最初の方からシアトルがおしていて、そのまま余裕勝ち。
あまりの点差っぷりにびっくり。


2015-02-02 にゃーにゃー

_1 雪休み。

先週に引き続きこの日も雪で休み。
ほんわほんわ雪が降る。
家でのんびりだらだら。


2016-02-02 22!

_1 うにっ子参観日

この日は高学年の参観日。
4年生は最近流行の「1/2成人式」を午後にやるというのでそれを見に行き、そのまま懇談会へ行く予定。
だったのが、国語の授業で将来の夢について発表って言うのをやるらしく、それが午前中。
見に来て!と言われたので、朝行って一回帰ってまた午後から・・・。
発表は声が小さくて残念。他の子と比べるのはあれかもしれないが、私が聞いた中でもダントツ小さかった・・・。
ちなみにうにっ子の将来の夢はサッカー選手。がんばれ。
1/2成人式は体育館でやる予定がうにっ子のクラスのインフルエンザ率が高く(7人欠席してた)翌日から学級閉鎖になることがこの日決定したこともあって各クラス毎でやることに。
まぁ、間近で見られて(聞けて)良かったかな。
まだまだ半人前ですが、これから楽しく元気に育ってください。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail