トップ «前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-05 satoしゃん。おかえりなさい!

_1 お誘いしてもらっちゃいました(^−^)

satoさんがスノボからお帰りになりました〜。
すっごい条件よかったらしく、満足げでした。
そんな話を聞くともううにも行きたくってたまらない(笑)。
昨日ツアー申し込んできて、準備は万端!後は行くだけでーす。
でもってsatoしゃん夫妻にまた機会があればスノボでもって誘われちゃった♪
一度スノボやってみたかったので、嬉しい申し出。
また機会があればって感じですが。どうなんでしょうか。
でも向き不向きとかあるんですかね?
結構「スノボ一回やったけど、もうヤだ!やっぱスキーだ!」って人と
「スキーやったけどもうヤだ!」って人に別れてる。うにの周りでは。
一度はやってみたくもあり、先にスキーを習得してから・・・とも思ってみたり。
とりあえずは28日の志賀高原!楽しみです。

_2 そろそろヴァレンタイン。

今日帰りにイトコに会ったら「皆からチョコもらっといてな。2.5倍にして返すから」て言われた。
まぁ、うにの友達でそのイトコ知ってる子が結構いるんでそんな事言ってるんだけど
ずばり、男の人は義理チョコをもらって嬉しいものなのか?!
うには嬉しいけどね(笑)。
まぁ、それは単にうにがチョコ好きなだけなんだけど。
どうなんだろー。嬉しいものなのかなぁ?
たまたまsatoさんの話が出て、手作りのお菓子もらったて話したら、
「例え砂糖と塩間違えててもおいしいって言って食べる」って言ってました。
うに彼にはありえない行動です(笑)。
うに彼なら「こんなまずいもん食えるか」って吐き出しますね。間違いなく。
義理チョコって事は気持ち入ってないし、年中行事みたいな、物々交換みたいなもんでしょ?
それでも嬉しいんですかねぇ。どうなんだろう・・・。


2004-02-05 寒さぶり返し

_1 ミナミにて。

久々にアメ村に行く。
会社の新人二人と一緒だったんだけど、心斎橋まで一緒に移動し、それぞれ行きたい店があったので、バラバラに行動。
その後でまた集合して、三角公園甲賀屋のたこ焼きを食べる。
外は寒かったけど、たこ焼きは熱ウマ〜♪
一人一皿ずつぺろり。
しかし久しぶりにアメ村に行くと「若もんの街だねぇ」としみじみ思う自分に気付いたりして・・・。
はぁ、年を取るってヤだわぁ。


2007-02-05 予報に反して曇り

_1 花粉?

うに夫に鼻水症状。
うににくしゃみ症状。
どちらも軽くて「どうなの?」程度やけど、二人ともにこの症状が出た事で花粉の可能性大。
ううむ、やばいなぁ。もうそんな時期??
数日前から甜茶飲んでるけど、そろそろマスクもせんなあかんのかな。
明日は沼津の予想最高気温がなんと19℃(!)で、ぬくくて嬉しい反面花粉飛散が促進されそうで怖い…。


2008-02-05 節分過ぎても寒い

_1 寂しくご飯

うちは平日の晩ご飯はうにっ子が先に一人で食べる。
が、誰かと食べる時より時間がかかる。
今日はたまたま朝ご飯が結構残っていたのでほぼ同じメニュー。
食べ終えたのは朝ご飯より20分近く時間かかった。
何に時間とられるかって、食べてはしゃべり、食べてはしゃべり。
やっぱり一人で食べるのは寂しいのかなぁ。
ずっと横についてはいるんやけど。
あと、うちでは大人と同じ食べ物を周りの子よりは食べてない方やと思うんやけど、それは晩ご飯一緒に食べてないからかなぁ。
やっぱり一緒に食べてるとだんだん近くなっていくもんなんやろう。
もうそろそろ晩ご飯も一緒に食べるべきかなぁ。
そうすると今度はうに夫が一人で食べる事になるんやけど(笑)。


2009-02-05 川の字+l

_1 四人生活

うに夫がここ2・3日風邪気味やし、特に買わないといけないものもないしと言う事で、この日はうに夫とうにっ子も出掛けず家でごろごろ。
ただ、あまり遊べず、うに次が生まれて好き放題もできなくなったせいかうにっ子は結構わがままが増え、うに夫も本調子ではないからか二人のバトル(?)が頻発。
横で見てるとうに夫の要求も三歳児に対してするには高度なんも多い気がする(うにっ子ができるからつい「出来るやろ」と言ってしまうんやと思うけど)。
と思いつつ、私がうに次にかかりきりだったりでうに夫もいっぱいいっぱいなんやろうし…。
早く私も元気になって、四人で過ごすリズムがちゃんと出来るといいな。
それまで仲良くね>うに夫・うにっ子


2010-02-05 うにうにう〜に〜う〜に〜

_1 ESL・二回目

二回目のESL。今日は同じ階の別のお宅にて。
今日のメイン講師は日本人先生の方。
最初に少し日本語で話した程度で後は全部英語。
あそこまで話せたらなぁ〜と思うけど、いくらなんでも高望みかも…。
とりあえず英語で文章を作る・話すに慣れるために、と言う事で今日は短い文章を作っては話す、の繰り返し。
生徒が四人なので、自分が話す時間は限られるけど、家に一人でいても英語使わないしいい刺激になる。
そうそう、日本人の先生は「私は厳しいよ!」と言ってた通り、ちらっと日本語を使おうとすると「英語で!」とぴしり。
ちなみにネイティブの先生は日本語を勉強してるとかで(使わないけど、意外と話せたり読めたりするらしい)、私たちが2・3分文章を考える時間をもらってる時に、たまたま説明に使ったホワイトボードの日本語を指さして、日本人の先生にあれこれ教えてもらってた。
今日も今日とてあっという間。

_2 アルファベット

今日うにっ子とお風呂に入ってる時に、うにっ子が自分の名前のつづりをアルファベットで言っててびっくり。
「どしたん?先生が教えてくれたん?」と聞いたら「うん!」との事。
確かに最近、プリスクールで作った絵やら工作に自分で名前を書いてたりしてたけど、読み方までマスターしてたとは。
「家で勉強してないのにすごいね」とほめると「家にはひらがなのお勉強の本はあるけど、英語はないもんね〜」
「ほしい?」と聞いたら「欲しい!お父さんが買ってくれるかなぁ?」と。
う〜ん、君は勉強熱心だねぇ。すごいよ。母はいつも見習わないとなぁとひしひし思っております。


2012-02-05 朝は掃除三昧。

_1 バスケットボール観戦。

去年からずっと見に行きたいねぇと言い続けていた地元バスケチームBoston Celticsの試合をとうとう今日見に行く事に。
自然と地元のセルティックスを応援していて好きではあるけど、NBAの他のチームやらに興味はないので今日の試合も相手がどことか行くまで気にしてなかったひどく偏ったファンですが。
うにっ子もうに次もTVとかでバスケを見るのは大好きなので、今日行くと聞いて大興奮。
二人は去年買ってたユニフォームを着用してレッツゴー。
会場のTDガーデン周辺の駐車場は高いので少し離れた所にある100 Cambridge Stと言う名前兼場所の駐車場へ。土日は一日10ドルぽっきり。安い。
会場着いて人の流れに流されるまま会場に入って行く。
チケットチェックのところで金属探知機持った人がいるから荷物チェックされると思いきやスルー。
一応はカメラ禁止だそうなので持ってこなかったのにノーチェックだし、会場ではいっぱいカメラ持ってて写真撮ってるし、全然OKみたい。むう。次回は持って来たい。
席はお値段の関係上一番上の方だったので、コート全体は見渡せるけど選手個人を見るには適してない。
あれやこれやと盛り上げて選手登場。
でもその後、場内カメラでお客さんを映していじって盛り上がってる間にしれ~っと試合が始まってた。いつの間に。
試合中も、大きな画面でディフェンスコールを誘ったり、タイムアウト中もチアガールや地元の子供ダンスチームが踊ったり、あれこれイベントがあってとにかく飽きない。
スポーツ観戦って言うか、これはもうエンターテイメントの一種だなぁ。
セルティックスラヴなうにっ子はもう始終興奮しっぱなしで大きな声で応援して大喜び。
うに次は試合を見たり、相手がフリースローする時のブーイングに抗議(「ブーって言わないで!」)したり、えらいうるさい中昼寝したりとやっぱりマイペース。
試合の方は最初は競ってたけど、後半はずっとセルティックスがリードし、そのまま終了。
手に汗握る盛り上がり方ではなかったけど安定して勝ってくれたのでうにっ子が冷や冷やしなくてよかったかも。
実際見に行くとやっぱり楽しいし盛り上がるし、子供たちもえらく喜んでたので今シーズン中にもう一回くらい行きたいな。
今度はもう少し下の席でカメラ持参で…。

_2 スーパーボウル

あれだけ盛り上がってたしうに夫が見たがってたので、いつもより晩ご飯を早めに食べてみんなでTV観戦。
前半はギリギリ勝っていたけど微妙な試合運び。
ハーフタイムでミニライブ(?)をやるマドンナが気になって見たかったので、マドンナを見てから子供たちを寝かしつけ。20時15分くらい。
お昼にバスケではしゃぎすぎていつもよりやや遅い時間に布団に入った子供たちはほぼ即寝。
リビングに戻ったらいつの間にやら逆転されていて、結局そのまま試合は終わってしまった。
あらら。残念。


2014-02-05 雪やこんこ。

_1 大雪。

一大作品雪予報の今日、予報通り朝から(夜から?)雪。
うに次プリからはメールがあって休み。
うにっ子の方はメール連絡がなかったので学校サイトを確認したら休みだった。
のんびり起きてだらだら朝ご飯。
掃除したり洗濯したりお茶飲んだりうにっ子とダンスゲームしたり。
お昼は休みだったら食べようって買っておいたピザをもぐもぐ。
それまでしんしんと雪が降り続いていて外はもっさもさ。
でも気持ち小降りになってきたので外に遊びに行くことに。
うに夫は仕事するというのでお留守番。
中庭はまだ全然雪かきされてなくて歩道も雪まみれ。
ちょうどお友だち姉弟が遊んでたので一緒に雪遊び。
かまくら作ろう!と言うので手伝ってたら子供たちはすぐ飽きて、結局私一人せっせと作ることに。
頑張りすぎて終わったら体だるい・・・。筋肉痛です・・・(涙)。
でも頑張ったかいあって見事なかまくらが出来ました!
うにっ子・うに次くらいなら三人ぎゅうっと入れるくらい。
2時間近く遊んで帰宅。
家で暖かいもの飲んだりおやつ食べたり本読んだりまったり。
午後には降り止む予報だったけど、弱まったりしつつもずっと降っていた。
とは言え、夜には無事やんで道路の除雪も進んでいたので、明日は無事学校ありそう。


2015-02-05 思ったより雪。

_1 雪→スキーキャンセル

午前中雪が降る。思ったよりしっかり降って、そこそこ雪が積もってしまった。
午後はどんどん気温が下がっていって夜中にはマイナス二桁になる(摂氏)予報だったので、「交通の安全確保が十分でない」という理由からうにっ子のスキーはキャンセル。
これで二回キャンセルになってしまったので、振り替えクラスはもう残りない。はず。
今回のキャンセル分は3/5。雪残ってるかなぁ。
うにっ子は先週、念願のスキーストックを買ってもらったので楽しみにしてたのに。残念。


2020-02-05 くしゅん!

_1 病院巡り1

昨日は配偶者健診で朝から。
測ってすぐわかる物は特に変わりなし。
視力が少し落ちてて、疲れ目ですかね?って言われたけど、メガネ新しくして度数下げたんやった。
検査終わって次の検査の待ち時間の間に思い出した。
今日は近場の病院。以下に個別に書く。

_2 病院巡り2

朝から皮膚科へ。
一昨日夜くらいになんか右手の中指先が気持ち腫れてるかな?と気づいた。
昨日もよくならず、夜には腫れが少し大きくなり、じんじんした痛みが。
調べるとさかむけとかの傷からばい菌入るとなるぽいやつひょう疽(ひょうそ)みたい。
悪化すると大変らしい。ので受診。外科とかかなと思いきや皮膚科なんだそう。外科でも診てはくれるやろうけど。
前うにっ子が行ったところへ。
見立ては同じ、傷口からばい菌入ったんだろうとの事。心当たり聞かれたけどない。
膿が出るかもしれないから、と爪のすぐ横あたりに針刺して、少し指ぎゅっと押したけど出ず。「出ませんね〜。出そうな感じなんだけど」………。
膿はでなかったけど、ばい菌入ってるのは入ってるだろうからと、抗生物質など処方されて終了。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail