トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-02-06 怒り→やる気→プツン→ナチュラルハイ

_1 ホワイトキットカット

こないだsatoさんと、キットカットについてしゃべっていた。
二人ともホワイトチョコが好きなので、ホワイトチョコのキットカットは無いのかと話してたら
出たんですね、これが!期間限定だけど。
で、昨日発見したので購入、satoさんと一緒に食べてみました。
う〜ん、まったり甘く、濃厚な感じ。
普通のよりだいぶ甘く感じるので好き嫌い分かれるかもしれない。
でもうには結構好きです。
でも難点が小さいのしか売ってない事ですねぇ。
いつも間食用には大きい袋入りのを買うから。
まぁ、期間限定でしかも初の試みだもん、いきなり大きいのは売れないんですかね。


2004-02-06 財形解約。金持ち気分。

_1 小包の罠。

今日、カーニバルタイムズから印刷が終わった招待状が届いた。
さっそく中を見てみようと箱を開けかけて、おかしな事に気付く。
・・・あら?
この、箱を封しているテープ、両面テープじゃないか?
テープをはがそうとしたら、ビニール部分だけ取れて、粘着部分があらわになる(笑)。
びっくりだ。
気付かずに張ったんだろうなーと思うけど、ちょっとした嫌がらせかもしれない(笑)。

_2 新人再び。

最近出向してる部署に、とうとう新人が来る事になった。
めでたい事だけど、やっと数字の意味する所がわかっておもしろくなってきた所なのでちょっと残念。
普通の事務作業でも自分が打ち込んでる数字や伝票の意味がわかると結構おもしろいもんだったりするんだな。
新しい人が決まる前は「4月までうにちゃん、延長で来てくれるんやろ?」とか「静岡から出勤やろ?」とか言われてたので、次が決まって安心です。
ま、何言われても絶対残らないけどさ(笑)。
つい二ヶ月前に引き継ぎした所だけど、来週からまた引き継ぎします。
いい子だといいんだけど。


2005-02-06 寒いけど…。

_1 春?

なんかこの季節って、寒いはずなのに雑誌とかでは既に春モード。
そのせいか気のせいか、結構薄着な人が多い気が。
おしゃれのためなら寒さもなんのそのか?!
でもうにもそろそろ春仕様靴が欲しい…☆

_2 リコール。

されてきました。
ブレーキペダルの下にある部品に塗ってあるグリースのせいでブレーキを踏んでも認知してくれなくなるらしい。
ブレーキを踏んでると認識してくれないので、ギアをPから移動させる事も出来ないし、鍵が抜けなくなったりするらしい。
10分くらいで交換してもらって終了。
左後ろにぺたんと緑のシールを貼られてしまった…。
これは「リコールしましたよ」シールらしい。
う〜む。このシールのせいで、車売る時査定に響いたりしないだろうか…。
心配。

_3 日記から注文!

Early Times (特殊パッケージ仕様 初回限定盤)(LOVE PSYCHEDELICO)
 <%= isbn_image 'B0006QANUA'%>
と書けば、上のが出てくる。

2006-02-06 うにっ子変な寝言(?)

_1 沐浴。

沐浴時間を今日から早めに。
うに夫も早帰宅の時は入れられるように、と思って19時くらいに入れてたんだけど、いつも沐浴後は24時前までぐずるし、昨日話した社宅の奥様が「早めに沐浴させると早めに寝て夜泣きも少なかった」とおっしゃってたので。
今日からさっそく16時に入れる事にした。
うに夫は週末しか入れられない事になるけど、まぁ、今でも間に合わない方が多いし、諦めてもらおう。
昼間に沐浴させると部屋を暖める光熱費も少なくてすむかも♪
と思ったのに、今日は予報で雪降るかも、と言われるくらい寒くて普通にストーブが必要でした。
ちなみに16時沐浴後の反応はと言うと最初「腹減った!」とぐずってたものの結構すぐ寝付いた。
今日は午前中ぐずってたからそのせいもあるかもしれないけど。
今はおっさんの寝言みたいな「うあー」と言う声を出しつつ爆睡。

_2 母親仕様?

寝てる間携帯に来たメールの着信音では目が覚めないのに、うにっ子がちょっとぐずると目が覚める。
何でやろ?条件反射?
うに夫は同じくメールでは目が覚めないけど、明け方はうにっ子がぐずってもちょっとの間なら気付かず寝てる。
これが「母性本能」ってヤツ?!
…単にうに夫が鈍いだけやったりして。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆーな [かずひこは2回に1回くらい、ぐずりに気がついて(?)寝返りを打ちます。やはり父親は母親ほど赤ちゃんの動きや寝息に敏感..]

_ うにうに [>ゆうなさん うちも二回に一回くらいな感じです!後、今日の日記のように自分が起きた事を覚えてない様子(ねぼけ?) 夜..]


2007-02-06 そろそろ睡魔が…

_1 確定申告

去年はうにっ子の出産なんかがあって医療費が高かったので、医療費控除の申告をする事に。
まったくもって初めての体験なのでHPを見てもちんぷんかんぷん。
とりあえず申告会場に行けば用紙くれて書き方を教えてくれるだろうという事で行ってきた。
用紙もらって書き方聞いて家で書こうと思ってたけど、一通り必要そうな書類は持って行った(領収書・ハンコ・源泉徴収票・通帳)その会場は今日から受付開始で、午前中やのにかなりな人がいた。
入ってすぐの受付みたいな所で「医療費控除の申告なんですけど…」と言うと、用紙を渡されて列に並ぶように指示された。
もうここでは質問だけって言うより完全に申告していってね、て感じ。
とりあえず並ぶか…と思って並びかけたら「あ、パソコンでも書類作れますけど、パソコンでされます?」
見ると何台もパソコンが置いてあって、しかもそっちは半分くらい空きがあって並んでない。
手で書くのも面倒だし、パソコンの方が早いだろうからそっちへ。
「わからなかったら聞いて下さい」と言われたけど、画面の表示を見て指示通り順を追っていけば意外に簡単。
つまる事なく一通り入力し、プリントアウト。
印刷も入力に基づいて必要なフォーマット・必要な部数を勝手に印刷してくれる。
らくちーんっ。
印刷が終わったので質問を聞いて回ってる人に「これどうしたらいいですか?」と聞くと右手に完成コーナー(えらい名前)があるので、そこでわからない事があれば聞きながら仕上げてね、と言われる。
書類を持ってそっちへ移動し、またどうすればいいか聞く。
書類にハンコ押したり、源泉徴収票貼り付けたり、領収書を袋に入れたりして、最後に袋に必要書類を全部入れて書類入れに入れておしまい。
入力やら仕上げやらにちょっと手間取って、結局1時間弱くらいそこにいたんじゃないかなぁ。
ちなみに帰ってくる金額は1500円にもみたない…。
けどこれをしておくと来年度の税金が安くなるらしいし。
ちょっとドキドキした出来事でした。
間違えてないといいんやけど。

_2 公園主夫

今日はうに夫が休みをとったので、うにが確定申告に行ってる間、うに夫とうにっ子は留守番。
1時間ちょっと公園で遊んでた様子。
うにが帰ると公園で他の母子二組とうに夫・うにっ子がいてなんか不思議な光景(平日は男の人が子連れでほとんど来ない)。


2008-02-06 曇り。肌寒い

_1 ダメだし2

うにっ子にまたもダメだしされた…(−−;
そろそろ着替えて買い物にでも出ようかな〜と思い、うにっ子に「お着替えするよ〜。おいで〜」て言ったのに遊びに夢中で無視。
「ほら〜、着替えよーよ〜」と服をくいくい引っ張ると
「引っ張っちゃ、ダーメ!」
…いつもうにっ子が友達を引っ張ったりするとそう言ってるからか。


2009-02-06 うに母あらわる

_1 うに母来襲

今朝、うに母が産後の手伝いに来てくれた。
毎度毎度お手数をおかけします。感謝。
うにっ子はめいいっぱい遊んでくれる人の登場に超ハイテンション。
あれこれしゃべりまくり、遊ぼうと誘いまくり、もうべったり。
これからしばらくお世話になります。

_2 出生届

さっそくうに次をうに母に託して、近所の市民窓口へうに次の出生届を出しに。
届けを出し、届けの内容をあれこれ訂正(?)されたりして、2・30分かかったんじゃないかな。
うにっ子ん時もこんなかかったっけ?
無事受理されて一安心。

_3 制服受取

この日はうにっ子の幼稚園制服の受取日。
うに夫とうにっ子とで幼稚園へ。
子供だけの面接があったらしいけど、うにっ子は名字を言わなかったそうで、それを先生に指摘されたとか。
いつもなら言えるのに〜とか、この年なら言えない子も多いんちゃうん?とか心の中でブツブツ反論してみる。
うにっ子は制服が嬉しかったようで、帰宅後うに母に見せたり、上靴を履いて「可愛い?」とうに夫やうに母に聞いてみたりしてた。
あぁ、うに母がいる間に幼稚園バッグを作ってしまわないと。一人だと心許ないので…(汗;


2010-02-06 寒い一日

_1 歓迎会

うち一家の歓迎会をうに夫と同じ会社の人がしてくれると言うので。
でもうにっ子やうに次がいるので、寝かしつけやら何やらの関係で会場は我が家。
先日行ったebisuyaで購入した豆乳鍋の素を使った鍋。
会社の人二人と、その奥さん一人。プラスうちの四人。
こちらでの色々な話を聞かせてもらったりした。
生活立ち上げの際もお世話になったけど、これからもお世話になります。


2013-02-06 うに次イヤイヤ期・・・。

_1 Drama club発表会。

1月から毎週水曜行っていたドラマクラブ。
2月に入った今日は最終日、そして発表会。
月曜くらいに手紙が入ってて「見に来てね」というのと、コスチュームは大した問題じゃない、家で練習してねと言うのが書かれてた。
なので昨日は練習!と言う事で読み合わせ。
でも台詞は多くないんだけど。
一個だけ長めの台詞があったので「覚えよう!」と何回か繰り返し。
今日はこれを見るために早く帰ってきたうに夫も一緒にとりあえずはうにっ子をお迎えに。
会場となる小学校に着いて子供たちは図書館へ。大人たちは体育館へ行ってパイプ椅子設置。
4時スタートで、20人ちょっとの子供たちをいくつかのグループに分けていくつかの劇をする。
みんな二つずつかな?
でもここで新事実発覚。
・・・台本見ながらやるんですね。そうですよね・・・。
で、特に演じる(動く)事はなく、読むだけでした。
それでも読むのが上手な子、ちょっと恥ずかしがっちゃって?小さい声の子色々。
うにっ子は頑張ってた。
犬役だったのでコスチュームが欲しい!と言ってたうにっ子のために作った耳としっぽつけて。
そもそも人前では緊張するタイプなので、笑顔はあんまり出なかったけど、声は出てた。えらい。
何より練習から発表まで本人が楽しかったようなので良かった。
5時くらいまであれこれやって、帰りはご褒美?にスタバによって帰りましたとさ。


2017-02-06 天気はいいけど超強風

_1 学級閉鎖...

最近うに次は元気なんだけど、世間ではインフルエンザが猛威をふるっているらしく、うに次のクラスが明日明後日学級閉鎖になってしまった。残念。
先週末から欠席者多かったから、出席停止で休んでる子が多いのかなとも思う。
収束に向かってるならいいんだけど。
ちなみに金曜に読み聞かせでうに次のクラスに行った時も流行ってるからマスクとらないでと言われ、マスク越しだと聞こえにくいかなと大きめの声で読んだら喉痛くなった...(+_+)
その時は欠席6人、発熱早退者が3人だったかな。
同じく金曜日のうにっ子のクラスでは欠席者はたった一人。しかもインフルエンザではないそうで。
クラスによってだいぶ差があるらしい。
よく熱出したり体調崩したりするうに次だけど、ありがたい事にインフルエンザにはかかった事がない。
この記録を更新し続けてほしい。
さて、明日明後日何して過ごそうかなぁ。


2020-02-06 桜も咲いてたよ

_1 病院巡り3

ホントは昨日行くはずだった耳鼻科。昨日の話については下に書く。
昨日一昨日辺り暖かくて風も強く、近年花粉症状のひどいうに次も目が腫れぼったくなってきた。
そこで去年うに次が受診した近くの耳鼻科へ。
私も一緒に診てもらって、二人とも約一ヶ月分薬を出してもらって終了。
今年は花粉少なめの予想らしいけど、軽くすむといいなぁ

_2 病院巡り+アルファ

上記の通り、昨日行くつもりだった耳鼻科。
毎年行ってる医院がすごく人気でなかなか予約がとれない。
昨日も朝イチで午前の予約をとろうとしたけどとれず。
午後の予約は何とかとれたけどネット予約開始直後で午後の54番目の予約。
医院のHPには午後の60番あたりは夜になる可能性があります、と書かれてたから下手したら18時過ぎとかかなぁと思ってた。
今受診中の番号もネットで確認できるので午後診察開始後ずっと見てたけど全然すすまなくて愕然。
16:30頃に15番くらい、18時前にまだ25。……54番いつよ…。
19時台ならぎりぎり…と思ってたけど無理そうなのでキャンセル。
その後は興味本位で見てたけど、50番台になったの、20:45頃やった。まさかのほぼ21時!
診察終わったの、おそらく22時半とか?
先生、働き過ぎ…。


2024-02-06 2月!

_1 1月は…

気づけば終わってた。あれ?
うにっ子の誕生日も、うに次の誕生日も過ぎ去った。
みんな誕生日は月曜だったのでケーキは日曜日に。
うにっ子はなんかスタバの新作フラペチーノが飲みたい!と言ったのでお昼ご飯の後にスタバへ。
プレゼントは思いつかない?でスルー。
うに次はプレゼントはゲームがいい!と言って、うに夫に受験終わったらと却下されてた。

_2 受験

今日はうに次もうにっ子も入試。
というか、二人とも試験日が丸かぶり。
いっぺんに終わって楽だけど忙しい。
ちなみに二人の本命校の結果発表も同じ日。ひえぇぇ〜。
今日のうにっ子は東京が試験会場。昨日が都内でも大雪警報が出て、どうする??どうすんの?!とずっと落ち着かず。
前泊用のホテルはおさえてたけど、移動するなら前日夕方で、今日の朝よりそっちの方が大変じゃない?と前泊しなかった。
幸い雪も夜にはやんだので無事何事もなく受けられた様子。
ちなみに私は東京の地理に明るくないので、うに夫が付き添い(というか道案内)してくれた。
ついでにずっと気になってた服屋に行ってスルーしてた分のクリスマスと誕生日プレゼント扱いで服を買ってもらったうにっ子。ほくほくと帰宅。
とりあえずはお疲れ様でした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail