トップ «前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-15 やっと休みだよ。

_1 土曜出勤。

ガンバりました。
今日は珍しくうちの課で三人も休んでたので、部屋の中がら〜んって感じ。
めっちゃ静かでした。
寂しかったけど、嫌いな人もいなかったのでいらいらする事もなく、のんびり仕事。
でも帰り際残り15分でいきなり忙しくなって、ちょびっと残りました。
でもでも帰りの電車はいつもと同じ電車だったからよしとしよう。
帰り道では、「休んだ三人の分も働いたかな。いやでも約二人は0.5人分くらいしか働いてないから
1+0.5+0.5で二人分余計に働いたかな。
いやいやいやいや、土曜でみんな平日の7割分位しか頑張らないとして
2X0.7で1.4人分余計に働いたな。うん、そういうことにしよう」
と、自分勝手な計算式を作り上げててくてく帰ってました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [ホント、お疲れ様でした。助かりました!来週は任せてね♪]


2004-02-15 さすがに二日夜更かしはキツイ。

_1 ネット接続済み!!

うに彼が見てくれたおかげで、弟のPCもネット接続できました!
さすがです。
感謝感謝です。

_2 結婚指輪。

後日またマリッジな独り言に追記しますが、注文してきました。
先月色々見ていて、コムサのリングに決定していたので、今回はコムサへ直行。
梅田の阪急百貨店のコムサで名刺と目をつけていたリングの品番を聞いていたので再びそこへ。
私たちが行った時に同じように結婚指輪を注文しているカップルが二組いてて、「同じように4月挙式なんだろうなぁ。やっぱ4月は挙式シーズンなんだな」と思いました。
そんな感じで店員さんの手がいっぱいだったのでしばし待ち。
前回名刺をくれたのは店長さん。
絶対覚えてないと思ってたのに覚えていてびっくり!!
だって梅田のど真ん中の店舗ですよ?!
一日何人・何組の客が来る事やら。
私たちが名刺持ってるから前も来たんだろう、程度かな?と思ってたら「前回は1月の・・・十何日かに来られましたよね?」と言われて、「すごい!!覚えてるんや!」と度肝抜かれました。
恐るべし・・・。プロです。

_3 洋食屋BONTON

二次会候補の店として行ってきました。
二次会話としては上のリングと同じくまたマリッジな独り言にて。
でもすごいいい感じの店でした。
「おしゃれな店」というか、おばちゃんがすごい親しみやすくて良かったです。
定食もおいしかったし♪
なかなかグーな店として。


2006-02-15 花粉飛んでる??

_1 バレンタイン☆

またまた昨日のネタ。
だって、昨日書いてたらうに夫が読んでしまってネタバレするからつまんないんだもーん。
今回はバレンタインにどうなってるかわからなかったので、どうしようかな〜と悩んでた。
一月から考えてたんだけど、そうこうしてるうちにうにっ子が生まれた。
こりゃ買いには行けないな〜と思って、半仕方なく通販。
でも通販って、自分が買いに行く以上に店も種類もやたらとあって困るんだよな…。
最終的に注文したのは京都北山のマールブランシュのル・ショコラというケーキ。
マールブランシュのケーキ、好きだったなぁ〜♪
学生時代=清貧時代だったのでそうそう食べに行けなかったけど。
北山自体うに夫との思い出の地でもあるので、初心に戻ってって事で。
何口かもらったけど、ウマー☆
うに夫はかなりのボリュームにせっせかせっせか食べてました。
そういや、うに夫と過ごすバレンタインももう八回目。
でも八年前は八回目に子供までいようとは思ってもなかったはず。
人生これだからおもしろい。うはは。

_2 うに、おとんなおかん。

うに母がまだうちにいてくれてる頃、突然「お父さんみたいやな」と言われた。
へっ?!お父さんって、うに夫?うに父?と思ってたら、不特定人称の「おとうさん」だった様子。
その時うにはうにっ子がベッド及び布団に寝かせるとぐずるので、あぐらをかいてその上にうにっ子を乗せてゲームをするという荒技をしてる最中。
で、その様子が「子供を見ながらゲームするお父さん」っぽいと言う事でした。
まぁ、世の“お母さん”はあんましそんな事しないのかもしれない…。
でもうにっ子、なぜかこの「あぐらの上」が結構落ち着くのか、この姿勢だとほとんど泣かない。
なんでやろか。
でっかくてぬくくて安心するのかな?

_3 花粉期間突入?

「花粉が飛んでる!」とうに夫が言い出した。
はぁ。もうそんな時期か。
とは言っても最近夜しか出歩かないうににはあまり関係なかったりする。
今年は去年の一割程度だって言うし、楽に乗り切れるかも?!(甘いかしら)

_4 おめでとう電話 from…

日曜に出した出産報告葉書が届いたようで、うに夫のおばあちゃんから電話を頂きました。
一回しかお会いした事がないんだけど、お年の割にかなり元気。
ただ、かなりべたべたな石川弁(北陸弁?)で、所々聞き取れませんでした…orz
ごめんね、おばあちゃん。
うに夫やうに夫母は語尾やイントネーションがちょっと違う程度なんだけどね。
うに夫に至ってはほとんど関西弁やし。
電話中、たまたまうにっ子も泣きかけたりして、その声がおばあちゃんにも聞こえたのは嬉しいハプニングかな(うにっ子は迷惑だったろうけど)


2007-02-15 春+暴風=花粉警報

_1 お食事☆

一人でできるもん。最近自分でご飯をすくえるようになってきたうにっ子。
たまにお茶碗を自分で持ってすくったりする芸当も出来るように。
それでもまだ画像のようにお茶碗立てすぎたりして余計にこぼしたりしてるけど。
これも練習と思って見守ってる。
今日はにんじんとサツマイモとひじきをだし・醤油で味付けしたやつを晩ご飯に出したら、にんじんを狙ってすくってた。
器の中をのぞきながら、にんじんに狙い定めてすくうすくう。
でもサツマイモも食べてね。

_2 図書館にて

外出中、うにっ子はあまり叫んだりしないので静かな図書館でも結構気楽に行く事が出来て嬉しい限り。
ただ最近は自分で歩きたいらしく、抱っこすると声を上げて抗議。
出来るだけ自分で歩かせてる。
しかしうにっ子はすぐに本棚の本を抜き出してはぺらぺらめくるのでなかなかゆっくり本を見てられないのが難点…。
おとなしくしてくれてるだけでもありがたいんやけどさ。
いつも受付のおばちゃんやお姉さんに「かわいい♪」「たっち上手ね〜☆」と可愛がられ、ご機嫌で(?)バイバイするうにっ子なのでした。


2008-02-15 小春日和?

_1 風邪

今シーズン風邪をひかなかったうに一家。
が、とうとううにっ子が風邪をひいてしまった模様…。
朝からえらい鼻水が出るなぁ、でも元気やしなぁ…と思ってたらオムツ替えの時に身体を触ってみるとなんか熱い。
もしや…と思って熱を測ってみたら37.2℃。微熱ながらも風邪っぴき。
「熱あるねぇ。しんどい?」と聞いたら「しんどい」と答えるし、午前中も「ねんねこする?」と聞いたら「寝る」と言って朝寝。
午後も普通に昼寝してまた熱測ったら今度は37.6℃。
なぜか本人は結構元気そうで、起きてる間はだるそうでもない。
鼻水だけはじゅるじゅるすごい出る。
今日は一日家でゴロゴロ。
病気になると改めて健康のありがたみがわかるな。
早く良くなりますように。


2010-02-15 President Day

_1 祝日

今日はPresident Dayで祝日。
でもうに夫の会社はカレンダーと関係なく仕事をしてるそうで、出勤していきました。
ちなみに今週一週間、プリスクールはvacationでお休み。
ちうか、こっちのプリは休みが多すぎると思う…。
しかも長い休みが。
今日はうに次が朝から鼻水じゅるじゅるで熱もあったので引きこもりな一日。

_2 画伯うにっ子

は、最近人物を描く時に性別をかき分けるようになってきた。
…と聞いて思うのはたいてい髪の毛かな?とか服かな?とかやと思うんやけど。
なぜかうにっ子の場合、ポイントは「まつげ」。
普通に絵を描いて、目の上にばしばしっと3本くらいまつげが描かれてるとそれは女の子ならしい。
ううーん、なんでやろ。プリキュアの影響か?
そういや、最近ほっぺにまるを描いて、「ぽってなってるんだよ〜」とも言う。
前にあご部分にぐりぐりまるを描いてたので、「これ何?」と聞いたら「あごだよ」と言われたのにはびっくりしたけど。
でもそれは一回きりやったから、その時あごを特に描写したい気分やったのかな?


2012-02-15 暖かい一日。

_1 The Discovery Museum

普通の一軒家?お友達がお得なクーポンをゲットして一緒に行かない?と誘ってくれたので、同じアパートのうに次年代の友達母子二組と一緒に行って来ました、ActonにあるThe Discovery Museum
うちの車に一組の母子さんを乗せ、もう一組は自分の車で。
着いたら普通の一軒家ぽくてあれ?
日本では十分大きいうちだけど、レキシントンレベルで考えたら普通サイズ。
でも中に入ったらまさにうに次年代にドンピシャなおもちゃ・しかけがいっぱいで、子供たち三人は超盛り上がりで、夢中になって遊んでました。
普通の家みたく小部屋がたくさんあるんだけど、各部屋ごとテーマがあって、手前から汽車の部屋(普通の線路のおもちゃや入って遊べる汽車)、ボールが仕掛けを通っていく部屋、水遊びの部屋、海の景色が描かれた可愛い半螺旋階段を通って上に行くとサファリの部屋、レストラン(ままごと)の部屋などがあり、一番上の屋根裏部屋は潜水艦風の部屋と船の部屋(操舵輪があった)。
当然最初の部屋から順にあれだこれだ全部遊びまくってた。
最初は私たち以外数組だったのが、気がつけば各部屋に2・3組ずついるくらい混んでた。
うに次が気に入ったのはボールが仕掛けを通って落ちてくる部屋と汽車の部屋かな。
ボールの方はピタゴラ装置のDVDが好きなのでその影響かも。
ちなみに隣にサイエンスミュージアムもあって入場料共通でそっちも行けるんだけど、今日のオープンは1時からって言われて断念した。
ホント子供たちはかなり気に入ったようで良かった。
でもいかんせんスペースのわりに入場料が高くて(通常一人10ドルちょっと。2歳以上の子供も同額)普通では来ないかなぁ。
もう少し近くにあればメンバーパスを買ってしょっちゅう来るのもアリかもしれないけど。

_2 歯抜け少女

下の歯がぐらぐらし始めて、でも抜かれるのは怖い~とそのままだったうにっ子。
今日「こんなにぐらぐらになったよ!」と言うので見たらホントにもう抜けそうな感じ。
もう抜いてしまえばいいじゃないのーって言っても拒否。
が、晩ご飯後に「見て!」って言うから見たら本当に後一歩。
抜いてあげようか?糸でぐるぐるして引っ張ってあげようか?って言っても「ヤダ。自分でやる」
…どれだけ母を信用してないんですか、君は。
でもそれでぐにぐに~っとやってたらぽすっと抜けましたよ!おぉ!!
いつ抜けてもおかしくなかったのか、出血もほとんどなし。
うにっ子はすごく嬉しそうで、もうすぐ電話会議だからとおもちゃ部屋にこもってたうに夫の所に見せに行ってた。
後ろの大人の歯も結構にょきっと出てきてるので乳歯が抜けてホント良かったよ。


2013-02-15 暖かい。10℃ちょっと。

_1 買い物うろうろ。

今週日曜に日本への一時帰国だと言うのに、未だスーツケースさえ出ておらず、昨日おもむろにお土産類を出してきただけの私たち。
なんで今回こんなに帰る実感がないのか??
それはさておき、お土産を買ってない人が何人かいたので、今日から月曜にかけてプレジデントセールも行われてることだし、モールへ買い物へ。
うに次をプリに連れて行ってオープンからお迎えまでの2時間ほど。
お土産も買え、ついでに私のセーター、子供たちの服色々も購入。
前から気に入ってたAmerican Eagleの子供服ブランド77kidsが新しくRUUMってブランドになっていた。
で、前の77kidsの商品がクリアランスで安くなっていた。
うに次の服を物色していて、チェックのフランネルシャツがあったのでふと値札を見たら2.99ドル。
・・・2.99?!
その横のシャツとTシャツの重ね着風服も2.99。反対側の隣のTシャツは3.99。
・・・・・・安っ!!!
この三点は確保。
ちょっと大きめのサイズも先買いしておく?と思って、違うスペースにあるキッズ用(見てたのはトドラー:幼児用)を見たら同じシャツが12.99だった。
いや、それでも十分安いんだけど、前に2.99を見ちゃってるから落差がね・・・。
と言う事で先の三着だけ買いました。
ちなみにプレジデントセールのおかげでさらに20%引き!すごい。
レジのお姉さんまで「うわ、この値段すごい!いい物見つけたね!」とべた褒めしてくれた。


2020-02-15 ほとんどひきこもり

_1 大量生産

最近(って感覚やけど、意外と前から?)流行りの友チョコ。
うにっ子も近年作ってる。
今年はお菓子の本を図書館で借り、そこに載ってたチョコチップココアクッキーを作るとか。
サッカーチームの子の分も入れて20人ちょっと。……って多い。多すぎるわ。
材料購入の時点でうに夫に援助を…って時点で破綻している気も。
昼過ぎにのんびり惰眠を貪ってるとうにっ子が作り始めた様子。
って15時過ぎてるけど大丈夫?
だいぶ前に私と作った事はあるけど、一人で作るのは初めてなうにっ子。
「とりあえず半分とか少なめで作ってみなよ〜」って声かけたら「え!もう準備しちゃった!」
様子見に行ったら既に大量のバターやらチョコチップやら…。えぇぇぇ…。
ほっとくと大変な事になりそうなので手伝い。
なんかおもしろそう?!ってうに次も手伝ってくれた。
あーでもないこーでもない。何より量が多すぎて…。混ぜるだけで疲れた…。
やっと焼き始めたの既に17時半とか?晩ごはんの準備ができない…。
焼くのも大変。時間やたらかかる…。焼いちゃだし焼いちゃだし。
合間をぬってなんとか晩ごはんも準備して食べ、全部焼けたのは19時過ぎ?
もうね…家の中すんごい甘い匂い。
でもなんとか作り終えて良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail