トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-03-05 もうすぐカウンターが3500人。

_1 寂しい季節。

3月はお別れの季節。
特にうにの場合、うにが大学を卒業して二年経つ。
つまりうにと同学年で大学院に行った子はこの3月に卒業ってワケで、
そのうえ院まで行った子はより広いエリアで活躍する会社に就職するので、皆遠くへいってしまう。
身近な友達だけでも(うに彼含む)横浜、東京、埼玉など。
寂しい・・・。寂しすぎる。
なので、今のうちに会おうって言ってくれる子が結構いるから、
別に生活に変化のないうにまでバタバタ予定が入ってたりする。
来週なんかは「最後の晩餐」が目白押し。
遠くなるのは寂しいけど、皆それぞれ頑張って欲しいですね。

_2 ぶっそうな世の中ですじゃ・・・。

昨日、satoさんが、チャリを自宅マンションの駐輪場でパクられたらしい。
しかもこれで二台目。
ぶっそうだよなーと言ってたら、これまた昨日みりんちのお隣さんに泥棒が入ったらしい。
なんなんだ??世の中泥棒だらけか!!!
日本は治安がいいとはいえ、不況のせいもあって、ぶっそう度もアップしてるんですかね。
ポリさん、もうちょっと頑張ってもらわんと!!

_3 トンボ玉後日談。

うに彼の日記に「もらいました」との記述が。
いやぁ、照れるなぁと思いつつ読んでると、こだわり症のうに彼の事、トンボ玉について調べてた。
その感想として「プロが作るものはいいな.ものすごく小さいがコレクションしたい」
にぎゃーーーーー!!!!!うにの作ったのはどないなのだ!!!!!
いや、でも一応「少々形がいびつなところが味があっていい」と言ってくれてるんだけど、
これは素直に喜んでいい誉め言葉なのだろうか…?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [本当に皆さん泥棒には注意ですぞ!!! トンボ玉、うに彼も体験してみたら???難しさが分かるだろーにねぇ。]


2004-03-05 またも寝過ごし・乗り過ごし。

_1 顔そり。

してきちゃいました。
結婚式前に顔そりをしておくと、メイクのノリが違うそうで。
たまたまタウン誌に梅田にある顔そりのお店が載っていたので、一度試しに行ってみる事に。
かお剃りと簡単エステがくっついたような感じ。
スチームを浴びつつ、粘土を含んだ泡で顔を覆って剃っていく。
終了後はまさに卵でした。
もうつるすべ。とっても快適です。
これはもう結婚式直前も行くしかありません!!

_2 飲み会二連ちゃん。

珍しく二日続けて飲み会です。
今日は会社で年の近い女の子ばっかりで、鶴橋の「まだん」という韓国料理の店へ。
おいしくて有名で、店内には色んな有名人のサインが飾ってたりして。
料理はとてもおいしかった!満足〜。
そしてその時来てた人達はうにたちの式の日、仕事があるにもかかわらず二次会に来てくれるそうで。
ありがたいです〜。
招待状もきれいに出来てたってお褒めの言葉を頂きました!
いえい!

_3 チケットショップ行脚。

来週は初の静岡入り。
移動が平日昼なので、指定をとらなくても大丈夫だろうと、自由席で行く予定。
今日は梅田に行くついでに駅ビル地下のチケットショップ巡りへ。
大阪駅ビル第1〜第4ビルの地下はご存じの方も多いと思うんだけどチケットショップのメッカ。
実際数え切れない程ある。共倒れしないのが不思議なほど。
いつも行く時は気合いを入れて、何件か回るつもりで足を運ぶ。
ちなみに大阪(市内)〜三島まで自由席本来の値段は11,240円。
てくてくと第1から第4、ほぼ全部歩いてゲットしたチケット、そのお値段は10,240円。
1,000円も安いよママン!うにこやったよー!!
もう達成感と充実感で大満足。
ちなみに一番多かったのは10,280円。
他には10,250円、10,350円、10,390円等。
うひょひょひょひょ。


2006-03-05 うにっ子贅沢飲み

_1 むぎちゃれんじ。

昨日・今日と、再びお風呂上がりにうにっ子、麦茶に挑戦!
両日ともに意外にごくごく。
結構な勢いでごくごくするのでうに夫と二人「おぉっ!飲んでる!すごい進歩!」と思ってたら昨日は30ml、今日に至っては10mlちょいしか飲んでなかった…。
でもんぐんぐ飲めるようになっただけでも進歩!
味に慣れたのか、薄目に作ったからか、どちらなのかは不明。

_2 家族で買い物。

第二弾。
今日はベビーカーデビュー!
と思ってたけど、出かける直前にベビーカーを出したので、開け方からしてわからず断念。
ベビーカーは次回に持ち越し。
帰宅後、説明書を読んで開け閉め練習!家ん中でうにっ子を乗せてみたり。
相変わらず車好きで、シートに寝かせると泣く→動き出すと寝るがパターン化。
スーパーに着いてからも爆睡。
泣かれるよりはいいかもしれないけど。


2007-03-05 はっくしゅん

_1 リバティーン

ジョニー・デップ主演のDVD。昨日見た。
とりあえず初めてデップのエロティックシーンにびっくり。
そういう役は断ってるのかと勝手に思ってた。
でもやっぱりすごいわー。
ほんまどんな役でも出来るんやなぁ。
もうただただ脱帽。この人はすごい。
内容は…正直よくわかんなかった…。
というか、映像やストーリー展開に切れ目(「あー、TVでやってたらここでCMはいるな」って思うようなヤツ)がほとんどなく、晩ご飯後の満腹状態で毛布にくるまってぬくぬくと見てたら目が疲れたし眠くなってきた。
後になってネットやらであらすじを読むと「あぁ、そういう話やったのね」と言う感じ。

_2 家の差。

今日は天気が悪かったので同じ階の友達の家へ。
ゆっくりお邪魔するのは今回が初めて。
家の造りは一緒やのに、よく見るとちょこちょこ違う所が!
台所の床のフローリングがすっごいきれいで、うちのと全然違う。
洗面台のアコーディオンカーテンもうちのは布地やけどもっとしっかりしたヤツやし。
確かにうちも入居する時にリフォームされたはずやねんけど、あそこまでキレイじゃなかったぞー。
でも他のおうちもうちと同じ感じやねんけどなぁ。
あの家だけすごい汚かったのかな??


2008-03-05 くしゅん季節

_1 当選☆

色遣いはなかなかグー。昨日届いた。
紙おむつメーカーのプレゼントに応募して、忘れてた…。
本当は「豪華ディナープレゼント」が目当てやったんやけど、Wチャンス!て事でレッグウォーマーが当たった。
うーん、メーカー名が入ってるのはどうなの??
せめてウサギのイラストだけだったら外でも使えるのになー。


2009-03-05 静かな夜

_1 散歩

うちから徒歩1分くらいのファミマへ。
初めてベビーカーで外へ出たうに次(昨日はスーパーに行ったけど、屋内やったし)。
いまいちご機嫌ナナメで、行く途中からぐずって、店内でぐずって、でも帰り道は寝てた。
うにっ子はベビーカーを押すって言うかと思ったけど、それは言わずに横に並んで、取っ手部分を持ちながら一緒に歩いてた。
押すってだだこねたり、一人でさっさか行くよりは全然いいけど、前も見ないで小走りで行くのはどうかと…。
何回も「もうちょいゆっくり!」と声を掛けた。
ぐずられるとちょっとあわあわなるけど、家で抱っこし続けるよりずっといい。
最近、あまりの抱っこせがみにバウンサーが欲しい…と言う物欲(?)に悩まされている。

_2 初・三人風呂

今日から平日は私・うにっ子・うに次の三人でお風呂。
うにっ子に「今日から三人でお風呂やで〜」と言うと「どうして?」「昨日病院で今度から一緒に入っていいですよーて言われたから」というと一応納得した様子。
最初に私とうにっ子が入って頭・身体を洗い、うにっ子を湯船に入れた後、私が一回出てうに次を迎えに。
そのままうに次を洗ってるとうにっ子が「うに次のお風呂(ベビーバス)は?」
ううむ、完全に理解してたワケではないらしい。
「今日から一緒の湯船でいいんやって」と答えると「うに次〜、おいでー♪」と呼んでいた。
うちの湯船は大人一人で入っても狭いくらいなので、いくら三歳児とゼロ歳児とは言え、三人で入るとだいぶきゅうきゅう…。
でも気分だけはまったり。


2010-03-05 久々のマイナス気温

_1 H1N1

この間うちのアパートでH1N1(新型インフルエンザ)の予防接種をやってた時に、うに次だけ熱があって受けられなかった。
が、その時話を聞いてくれた、子供の注射を担当していたPUBLIC HEALTH NURSEが、また連絡してくれたら打つよ!みたいな事を言ってくれて、名刺をくれた。
ちなみにナース、って言うと日本だと女性のイメージだけど、男性。
うに次の熱も下がって、鼻水もおさまったので、うに夫がメールでコンタクトを取り、今日打ってもらいに行ってきた。
レキシントンセンターと呼ばれる、レキシントンの中心部のオフィス。
レキシントンセンター自体初めて歩いた。
公的なオフィスが集まってるらしい建物の地下へ。
どこかな?と探してたら、「どうしたの?」っておばさんが話しかけてくれ、PUBLIC NURSEの部屋はどこ?って聞いたら連れて行ってくれた。
2畳分くらいのちんまりした個室。あれこれ説明やら話やらをして、注射。
うにっ子は腕だったけど、うに次の年齢だと太ももらしい。
ぶすっと打たれたけど、うに次は動けないように束縛されたのがイヤなだけだったみたいで、一回「んー!」と言っただけで、泣きもせずケロリ。
30日以上たったら二回目を打つから連絡してねと言ってくれた。うにっ子の二回目も、連絡したら打ってくれるとの事。
ありがたい。

_2 うにっ子とうに次。

最近どんどこ仲良くなっていっている。いい事だ。
特にうに次はお姉ちゃんラヴで、よくなついている。
うにっ子からすると、時々自分の遊んでる邪魔をされるので、そういう時は怒ってるけど、最近は少し減った気がする。
まぁ、私がご飯作ってる時とか、お皿洗ってる時とかにうに次がまとわりついてくるのを、「ちょっと今無理やから、お姉ちゃんと遊んどき」とか言ってうにっ子の近くに運んでいくって言うのを繰り返したからかも…。
「母ちゃんは遊んでくれないから、お姉ちゃんと遊ぼーっと」みたいな感じ?
ここ数日はうに次が追いかけっことかかくれんぼ(いないいないばあ)が大好きな様子で、うにっ子と追いかけっこしてきゃあきゃあ笑いあったりしてる。ほほえましい。
今日もうに次が昼寝から起きて、うにっ子の遊び部屋にうにっ子の後を追っていったので、この隙に〜と思って晩ご飯の準備をしてたら4・50分近く二人で泣きもせず遊んでた。
二人とも成長したねぇ。


2011-03-05 雨の週末

_1 スキー旅行・一日目

Mちゃんお父さんが明日(3/6)にバーモント州で行われるスキー競技に参加するので土日泊まりで行くんだけど、どうですか?と誘われ、スキー熱が急上昇中(?)なうに家も便乗。
Mちゃんは日本語学校に行ってから出発との事なので、先にうちだけ出発。
今週末は残念ながら雨予報で、出がけから既に小雨。
バーモント州にあるOkemo mountain Resortまで約2時間半。
昼12時前に到着し、途中で買ったお昼ご飯を車中で食べて、荷物をえっちらおっちら運んでロッジへ。
半日券を購入したけど、うにっ子のスキーをレンタルしたりなんやかんやしてたら1時半で、半額くらいの2時から滑れるリフト券でも良かったかも。
最初はうにっ子とうに夫が滑りに。外がぱらぱら雨だったので、うに次はロッジで待つ。最後はうとうと・・・。
3時前くらいに二人が帰ってきて、トイレ休憩をはさんで今度は私とうにっ子が外へ。
やたらリフトに乗りたがるうにっ子と一緒にリフトへ。意外とちゃんと乗れてた。
結果的に3・4本滑ったんだけど、最初はすい~すい~と左右に曲がって滑ってたうにっ子が、最後の2本は半ば特効野郎に変身し、私が練習にと思って右に左に曲がって滑ってたら、しゅーっと追いつけないところへまっすぐ滑っていってて焦ったり。
なんかもうすっかり慣れた感じ。このままだとあっさり追い抜かされそう。
中央リフトは4時までだったので、今日はこれにて終了。
この間のスキー場と違って広いので、長々滑れて良かった。
ホントは今日滑ったコースの何倍ものコースがあるんだけど、まぁ、子供が小さいうちは仕方がない。

_2 合流→夕食

先にホテルに着いていたMちゃん一家と合流。
安めの宿を・・・と言って取ったら、実はモーテルでした。初モーテル。
天井の角が角材で補強されてたり、お風呂が沼津で住んでた社宅並みに狭かったり、お風呂タイルがはがれてたりと少々テンションが下がる。
ベッドバグ(南京虫)を疑ってベッドやら床やらをチェックしたけど、それは大丈夫そうだった。
その後、Mちゃん一家と一緒に晩ご飯。
川向こう、ニューハンプシャー、ウエストレバノンにあるYama Resturant

へ。和食・韓国料理のお店。
確かにメニューは両方で、寿司に始まり、うどん、味噌汁、おひたし、揚げ出し豆腐などから、プルコギ、キムチチゲなど。
注文したのはほとんど韓国料理ばっかりだったけど、結構おいしかった。
うどんを注文して分け合ってたMちゃんとMちゃんお母さんも、味は若干薄めだけどおいしいと言ってた。
店もあれよあれよと言う間に満席になって、人気の店らしい。
食後は宿に帰って就寝。


2012-03-05 雪はまだ少し残る。

_1 続X3・うに次発熱。

やっぱり熱は下がらず、こりゃ肺炎確定かと病院へ。
でもかかりつけの先生は夕方にしか空いてないらしく、それまで待てなかったので別の先生にお願い。先生というかナース?かも。
うにっ子の時は着いて行かなかったんだけど、その時とほぼ同じ事をやったらしい。
ただうに次は小さいからか、それとも週末はさんで来るのが遅れて症状が悪化したのか何かの薬を吸引。
うに次は顔にマスクがぺたっとなるのがイヤみたいで嫌がってたけど、その後は咳き込む回数がぐっと減ったので効果はあったみたい。
やっぱりうにっ子と同じウィルス性肺炎。ですよね…。これで違う病気と言われたらびっくりする。
うにっ子と同じ薬を処方され帰宅。
薬を飲んだけど即効性がある物ではないので夜寝苦しくてぐずぐずしたり。可哀想。
がんばれ、うに次。


2014-03-05 粉雪舞う。

_1 提出。

昨日出し損ねたキンダーの書類を出しに、うに次を送っていった後うにっ子の学校に寄る。
授業時間内なので当然オフィスもやっていた。
キンダー書類持って来たと言うと、担当者がいなかったらしく、「渡しておくわね~」とあっさり終了。
そんなならポストみたいなのでも置いておいてくれたらいいのになぁ・・・。

_2 ボストンオリーブオイル

ちょっと頼まれて、ボストン市内にあるオリーブオイル・バルサミコ酢専門店へ。
その名もBOSTON OLIVE OIL COMPANY
ちょうど下記の通り歯医者さんの予定が入っており、そことこの店がすごく近かったのでついでに。
銀色のサーバーがずらっと並んでいて、色んなフレーバーのオリーブオイルとバルサミコ酢が売られている。
一応フレーバーなしで探してたんだけど、それも数種類ある。
パンにつけて試食(試飲?)したけど、くせがあったりなかったり、フレーバーなしでもちょっとずつ違う。
一番スタンダードな感じのオリーブオイルを購入。
香りがちょっと濃厚な気がする。
お姉さんにお願いしたらその場で瓶に詰めてくれて、シールを貼って出来上がり。
200mlで16ドルくらいなので自分用にはちょっと割高かなぁと思うけど、お土産とかにはいいかな?

_3 歯医者チェックアップ。

子供たちの半年ぶり歯医者さん。
最初にうにっ子が呼ばれて、先生がチェックした後、助手の人がクリーニングしてくれた。
チェックの結果、虫歯はなし!やったね!
歯石はまぁついてるけど、綺麗ですよと褒めてもらってた。
クリーニングの前に教えてもらってフロスの練習をしたけど、まだ難しいみたい。
その途中でうに次も診察。
私はうにっ子についてたので見てはないけど、5歳になったのでレントゲンを撮ったらしい。
多分乳歯が抜けて生えてくる前に六歳臼歯が生えてきそうだと。
そしてうに次も虫歯なし。良かった良かった。
気になってたうにっ子の歯並びは、すごくよくもないけど、悪くもないらしい。
矯正するならもう少し抜けてからとの事だったのでまだみたい。
今のところ綺麗な歯をキープ出来ているので、これからも保って行けたらいいけど・・・。頑張ろう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail