この間うちのアパートでH1N1(新型インフルエンザ)の予防接種をやってた時に、うに次だけ熱があって受けられなかった。
が、その時話を聞いてくれた、子供の注射を担当していたPUBLIC HEALTH NURSEが、また連絡してくれたら打つよ!みたいな事を言ってくれて、名刺をくれた。
ちなみにナース、って言うと日本だと女性のイメージだけど、男性。
うに次の熱も下がって、鼻水もおさまったので、うに夫がメールでコンタクトを取り、今日打ってもらいに行ってきた。
レキシントンセンターと呼ばれる、レキシントンの中心部のオフィス。
レキシントンセンター自体初めて歩いた。
公的なオフィスが集まってるらしい建物の地下へ。
どこかな?と探してたら、「どうしたの?」っておばさんが話しかけてくれ、PUBLIC NURSEの部屋はどこ?って聞いたら連れて行ってくれた。
2畳分くらいのちんまりした個室。あれこれ説明やら話やらをして、注射。
うにっ子は腕だったけど、うに次の年齢だと太ももらしい。
ぶすっと打たれたけど、うに次は動けないように束縛されたのがイヤなだけだったみたいで、一回「んー!」と言っただけで、泣きもせずケロリ。
30日以上たったら二回目を打つから連絡してねと言ってくれた。うにっ子の二回目も、連絡したら打ってくれるとの事。
ありがたい。
最近どんどこ仲良くなっていっている。いい事だ。
特にうに次はお姉ちゃんラヴで、よくなついている。
うにっ子からすると、時々自分の遊んでる邪魔をされるので、そういう時は怒ってるけど、最近は少し減った気がする。
まぁ、私がご飯作ってる時とか、お皿洗ってる時とかにうに次がまとわりついてくるのを、「ちょっと今無理やから、お姉ちゃんと遊んどき」とか言ってうにっ子の近くに運んでいくって言うのを繰り返したからかも…。
「母ちゃんは遊んでくれないから、お姉ちゃんと遊ぼーっと」みたいな感じ?
ここ数日はうに次が追いかけっことかかくれんぼ(いないいないばあ)が大好きな様子で、うにっ子と追いかけっこしてきゃあきゃあ笑いあったりしてる。ほほえましい。
今日もうに次が昼寝から起きて、うにっ子の遊び部屋にうにっ子の後を追っていったので、この隙に〜と思って晩ご飯の準備をしてたら4・50分近く二人で泣きもせず遊んでた。
二人とも成長したねぇ。