トップ «前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-03-16 久々にゴロゴロした気分。

_1 マリッジな独り言

アップしました。
披露宴打ち合わせの方でちょっとネタばれな箇所があるので、楽しみにしておきたい出席者の人は見ない方がいいかも。

_2 思いだした。

マリッジな独り言を書きつつ思いだしたネタ。
新居の下見に行くのに、メジャーを持って行く。
両親のがあったので借りる。
結構古そうで、ちょっと出してみると赤いマジックで「メートル」と書いてある。
なんでわざわざ?と思って裏を見ると、同じく赤いマジックで「尺」と・・・。
尺?!
一体いつのメジャーなんだろう・・・。


2005-03-16 14000人目は誰だったろうか。

_1 グイン・サーガ。

前に「最近出た巻は借りられてる!」とここで書いたら、うに母から95〜99巻までが届いた(笑)。
うに母も同じ状況だったらしく、新しいこの5巻は自分で購入したんだそう。
後はなんとかして94巻を何とかして借りなければ!
ちなみにおとといお礼の電話をしたら、うに母は友達と温泉旅行に行ってて不在でした。
のほほんと遊んでるようです。

_2 ぷっくりこ。

昨日うに夫が親知らずを抜いた。
そのせいでぷっくり腫れてる。
あまり触っちゃダメなんだろうけど、ついつい触りたくなる(爆)。
しかし、うにも多分2本ほど親知らずが生えてると思われるんだけど、これを見るとどうも抜きに行く気にはなれないなぁ…。


2006-03-16 今日も我関せず睡眠。

_1 うにっ子、喜んでた。

大注目。先日書いた、うに母からもらったメリー。
昨日オムツ替え後にうにっ子がぼへっとしてたので出して見せてみた。
そしたらもう大注目。
声こそ出してなかったものの、ぽかーんと見てました。
今のところ、そういう勝手に動く子供おもちゃが他にないので、こんなに見るもんなんやなとびっくり。
さすが子供向けに考えて作られた物は違う。
昨日は結局途中から「お腹空いたー」とぐずり始めたんやけど。
今日は微妙に甘えた声でぐずるうにっ子に「お茶碗洗いたいからちょっと待っててな」とメリーを動かしてその場を去ってみた。
しばらく離れた所で見てると「うー」とうにを呼んでる声を出しつつ、メリー見たり目をそらしたりまたメリーを見たり。
お茶碗洗い終わって帰ってみるとすやすや寝てました。
ううーむ、メリーの威力なのかな。メリー万歳。
と言う事で、うに母、ナイスチョイス。
改めましてどうもなのでした。

_2 気晴らし

日記でも書いてるように、週末はうに夫の好意に甘えてちょこちょこ気晴らしに外出してる。
でもそのたびに「うに夫も平日仕事して週末しか時間ないのに、好きに時間使えないなんて悪いなぁ」と思う。
昨日は珍しく「四月の土曜日にでかけたい用事が」と言うので、ぜひ行っておいでと賛成した。
でもまだ「平日うにはうにっ子につきっきりやろ。週末くらい俺が見てあげて、開放してあげたい」と言ってくれてる。
いやいや、うに夫も自分のしたい事の一つや二つやった方がいいよ。
子供の相手をする数少ない時間ではあるけど、「自分がやらな!」って思いすぎるとしんどいしね。
やから行って来たらいいのになぁ。
なにげに「でも電車代が…」と、これまた現実的な問題に悩んでたけど。


2007-03-16 朝からバタバタ

_1

朝起きたらうにっ子の体が熱く、しんどいのか不機嫌でぐずぐず。
熱を測ってみたらなんと39.2℃も!!
病院が開くまで2時間くらいあったので夜間救急に電話してどうしたらいいか聞いてみた。
ぐったりしてなければ病院開くまで待っても大丈夫と言われたので待つ事にした。
うにっ子はさすがに眠いのかほぼずっと寝てた。
病院行く直前に熱を測ると39.4℃。ひどいなぁ。
休んでくれたうに夫とともに病院へ。
インフルエンザが流行ってるそうで、うにっ子も検査してみたけど違ってた。
風邪かもしれないし、突発性発疹かもしれない。
ひとまずは一日様子見。
昨日みたいに嘔吐したら午後にもう一回来院してくれとの事。
明日の朝も熱が下がってなければこれまた来院。
どちらにしてもその時は血液検査してみようと言われた。
うにっ子はやっぱりずっとぐったり。抱っこしてると湯たんぽ持ってるみたいに熱い。
でも帰宅後ちょうどお昼やったのでりんごのすりおろしとおかゆとバナナをあげたら「もっと!もっと!」とおねだりするまでに食欲があるみたいで少し安心した。
昼食後は熱もいったん37.7℃まで落ち着いたし。
午後も爆睡して、起きたらミルク200ccを一気飲み。
でも熱はまた38.7まで上がってた。ううーん、一進一退。
解熱剤を飲ませようとしたらあんまりおいしくないのか嫌がって飲まず。
明日までに少しはよくなるといいんやけど。
奈良帰省はもちろん取りやめ。
残念やけど仕方がない。GWまで待っててもらおう。

_2 混雑

昨日は休みだったからか、かかりつけの小児科は大混雑。
一応予約制なんやけど、受付をすませてから診察するまで1時間以上かかった。
うーん、友達が「人気のない小児科やけどいつもガラガラやから行ったらすぐ診てもらえるから」と言う理由で小児科を選んでる気持ちもわかる気がした。
でもここまで激混みなのも初めてやからタイミングが悪かったんやと思いたい所。


2008-03-16 うにっ子だけ一足先に衣替え

_1 UDON

昨日地上波でやってたので見た。
最近映画と言えばDVDかケーブルTVで見てたので地上波は久々。
普通番組の映画ってこんなにCMいっぱい入ったっけ??しかも途切れ方がえらいひどい。
こんなんならお金払ってレンタル借りてきた方がいい。
内容ははいはい、って感じかな。意外性はまったくない。
ただ見てるとやっぱりおうどんが食べたくなる。おいしそう。


2010-03-16 午後ぬくぬく

_1 交流

少しずつでも、ネイティブの人と会話をしよう!
と言う事で、今日は日本で言う、クラス役員みたいな事をしてるお母さんに、クラスの用事の件で少し話をした。
元気いっぱいなお母さんって感じで話してて楽しかったな。
聞くのはなんとな〜く出来るけど、相変わらず自分が話すのはしどろもどろ。


2012-03-16 肌寒い。衣替えはまだ?

_1 カルトナージュ→ランチ→午後遊び→晩ご飯。

今日はお友達とカルトナージュの会。
集まってあれこれしゃべりつつ各自カルトナージュ作成。
お邪魔したおうちは十日後くらいに帰国するので、せっかくだしそのまま一緒にランチ。
コスコ(日本で言うコストコ)でサンドウィッチやらブドウやら買い込んできて食べる。
噂通り量はかなり多いけどおいしいしなかなかいい感じ。
喋りつつ食べつつしてたら気がつけば2時。
一回帰宅してうにっ子をお迎えに行きだらだら。
今日はその帰国されるお宅の御主人を囲む男子会があるので晩ご飯もお昼の余りでいいかなとのんびりしてたらお昼お邪魔してた友達から電話。
暇だから来ない?と言ってもらい、ヒマしてぶーぶー言ってたうにっ子が飛びついたので朝からお邪魔してたのに再び。
晩ご飯何にするの~?いやー、うに夫いないしお昼の余りかな~、いいねそれ~とか言う会話をしてるうちに、それならうちで食べようよ!と言ってもらい、昼に引き続き晩ご飯まで。
ずるずるだらだらしすぎ??(苦笑)
でももうすぐ帰国する友達ともたくさん話せて良かった。
のんびり食べてゆっくりしてたら8時前になったので慌てて帰宅。
お風呂入って歯磨きして子供たちは即就寝。
その後うに夫帰宅まで私は一人のんびり。


2013-03-16 きゅっと冷えますなぁ。

_1 日本語学校最終日。

今日が日本語学校三学期の最終日。
一年て早いなぁ。
四月からうにっ子はもう二年生。
うに次が風邪気味だったのでうに夫と二人お留守番。
二時間目・三時間目にイベントがあったので今日は一日学校にいた。
二時間目は一年生クラス対抗漢字・計算レース。
二人一組で手をつないで走り、手前に置かれたお題に対する答えを少し離れたカードの中から探し出してゴールに向かう。
うにっ子のクラスは残念ながら四クラス中三番。
三時間目は先週やるはずだったお店屋さんごっこ。
子供たちが好きなお店屋さんになって、最初は子供同士、最後15分くらいは親もお客さんとして参加出来る。
うにっ子はペットショップ。・・・大きくなったら花屋さんになりたいんじゃなかったの??
今年一年、宿題が毎週結構出て大変だったりしたけどよく頑張りました。

_2 送別会。

うに夫と同じ会社で働く日本人の方が二人今月末に帰国されるので。
うちでやったけど、招待する方・される方の数が同じくらいだったので、手料理+テイクアウトの中華。
子供たちがえらいテンション高くバスケの試合をTVで見てた。
帰国されてもどうぞお元気で。


2014-03-16 三月、春は遠い。

_1 うにっ子、母に勝つ。

何ってもちろん英語。
うにっ子が嬉しそうに「子どもが大人に教えるなんておもしろいよね~」と言うので何が?と聞いたら「英語」と。
ついでに「お父さんとうにっ子はどっちが英語上手?」と聞いたら悩んだあげく「お父さん、ミシシッピはどうスペルするか知ってる?」と聞いてた。
スペルスキルの判断はミシシッピなのか??
単に早口言葉みたいに言いたいだけだった様子。
まだまだ語彙力ではうに夫がリードしてるけど、読みの早さと発音はうにっ子だろうなぁ。
さてはて、うにっ子はどこまでうに夫に迫ることが出来るのか?!
帰国までに父すら越えることが出来るのか?!
乞うご期待!


2015-03-16 朝バタバタ

_1 国際免許取得。

日本のではなくてアメリカ発行のやつをゲットすべくおでかけ。
なぜなら日本の免許が今年2月で切れてしまったから・・・orz
帰国が何回も延びたからすっかり忘れてたわ。
覚えてたら夏に帰った時更新できたかもしれないのに・・・。
でも帰国してすぐ更新(再発行?)手続き行けるかわからないし、車運転するかもしれないと言う事でアメリカの国際免許を取ることに。
日本では免許センターで発行するけど、アメリカだとAAAと言う、日本のJAFみたいな民間会社が発行してくれる。
店舗行って、書いてきた書類見せておばちゃんがそれチェックして国際免許の用紙に写真貼って割り印みたいなの押してちゃちゃっと10分か15分で完了。
はやっ。

_2 お別れ。

十日後くらいに帰国する我々に先んじて、同じアパートのお友達母子さんが日本に帰国。
アパートから直接空港に行くとのことで、出発のお見送りに。
自分ももうすぐだと思いつつ、やっぱり寂しいなぁ。
日本でまたお会いしましょう。


2020-03-16 久々

_1 再開

うにっ子、うに次ともに学校再開。
とは言えうに次は1日短くなり、その日以外も昼過ぎには帰宅。
うにっ子は日数は予定通りだけど、こちらも昼過ぎ帰宅。
習い事もうにっ子サッカー、うに次英会話が今週から再開。
ただ予定してたサッカー遠征合宿は中止。
うに次スイミングは今月いっぱい休みなのでまだ。
春休み、うに次になんとか体を動かせたいところ…。

_2 グリンチ

Dr.Seuss原作と言うのにひかれて借りたDVD。予想よりおもしろかった。
主役のグリンチの日本語版声を担当しているのが俳優の大泉洋だったけどハマってたな。
ストーリーはわかりやすく、落ち着くべきところに落ち着くんだけど、途中のグリンチの奮闘具合やら万能(?!)具合やらが見てて楽しい。

_3 トイストーリー4

言わずとしれたトイストーリーの4作目。
あの手この手で何とか続けてる感じ?
おもしろいはおもしろいけど、やっぱりだんだん新鮮味が薄れてきているのと、最初の「絶対人間に見つからないように!」って冷や冷や感がなくなってきて絶対バレるやん?って大胆さがちょっと残念だった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail