トップ «前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-03-17 山さんラーメンはどこへ?

_1 一卵性?二卵性?

ご存じの方も多いかと思うけど、うにには弟がいる。
しかもうにと弟は双子である。
ここ一週間くらいの間に二回ほど「一卵性?」と聞かれた。
これまでにも何度か聞かれた事はあるんだけど、ハッキリ言いますが「一卵性で異性双子はいません!」
まず、出来方からして違う。
一卵性は一つの受精卵が何らかの要因で二つに分かれて生まれた場合を言う。
元は同じ卵なのでDNAが一緒だ。だからもちろん同性である。
二卵性は偶然ほぼ同時に二つの受精卵が着床し、生まれてくる場合。
元から別の細胞なのでDNAは完全には一致しない。普通の兄弟との差異程度。
本来卵子は一つずつしか出ないのでこれもまれにしかない。
こういうのってうにが双子だから知ってるだけなのかな?
うにに「一卵性?」と聞く人がたまたま知らないだけなのか・・・?
ちなみに双子だからって相手が怪我をしても痛くもかゆくもありません。

_2 ロード・オブ・ザ・リング−王の帰還−

見てきました。今日は水曜、レディースデーで1,000円です。
一作目・二作目はDVDで見たんだけどやっぱり映画館で見ると戦闘シーンの迫力が段違い。
内容的にはまぁまぁ。と言うか、よくも悪くも完結編って感じ。相変わらずファンタジーの王道を行ってます。
原作とはほぼ同じですね。
少し演出が入って派手になってるのと、ラスト近くのちょっとした話がはしょられてるのとぐらいの差。
しかし映像技術というのは日進月歩ですね。
小さい頃見に行った「ネバー・エンディング・ストーリー」は、やっぱり原作の方が勝ってる気がするんですよ。
世界観と言うか、イメージを映画に移せてないというか。
今と比べれば特撮なんかもまだまだだし。
今は限りなく自然に、ほぼ忠実に再現してますもん。(想像イメージは個人差があるとは言え)
すごいなぁ・・・。
ホントそのうち完全3D映画とか出来そうです。

_3 健康保険と年金。

退社したので個人で入るべく役場へ。
詳しくはまたもマリッジな独り言に追記予定(って、だんだん貯まってきてる?)。
ただ、年金は失業減免と言うのがあって、失業中は減額してもらえる場合もあるそうな。
「しばらく仕事しないんですが、免除してもらえます?」と聞いた所、なんと「世帯主が働いてる場合、免除される事はほとんどない」との答え。
だからうちで言えば世帯主(うに父)がまだ働いてるので減免対象にはなりにくいと(給与額によってはあり得るらしいが)。
これって本人が失業してても世帯主が払えるでしょ?って事だよね。
子供が何歳になっても親が面倒見たれやって事?!
なんだかなぁって感じです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [大学の頃、友人が「親の世話になりたくない」と理由に書いて免除されていたっけな。]

_ uniuni [なんとっ!その理由でも免除してもらえるのですか・・・。あ、でも学生だから??]


2007-03-17 休養日

_1 おやすみ

うにっ子の体調不良のため、一回うにが買い物に出た以外は家族そろって家でのんびり。
熱はもうほぼ平熱。ただおなかの調子が激悪い。そしてだるいのか動きが緩慢。
でも朝は起きて宇宙語を話す余裕あり。
朝ご飯はすりりんごとバナナとおかゆ。
おかゆはあんまり食べたがらないけど大好きなりんごは完食。
朝ご飯後再び爆睡。
お昼前に起きて久々に自分で立って歩こうとしてふらついてた。
うーん、元気は出てきたけど体力が戻ってないんやろうか。
それから少しボールやぬいぐるみで遊ぶ元気はあって一安心。
昼ご飯はおかゆとかぼちゃ、いちご。
おかゆも朝より食べたし、いちごはおいしかったらしくもっとちょうだいとおねだり。
午後もほぼ寝て過ごす。
15時過ぎにミルクをまた一気飲み。
16時過ぎにはお腹が空いてるのか水をあげたらがぶがぶ飲んでた。
一眠りして18時過ぎに晩ご飯。
じゃこ入りおかゆお茶碗半分とひじき入りかぼちゃ(いつもは好物)を少し、イチゴ三個。
食べたがるのでついつい次々あげてたら、食後気持ち悪そうに「おぅぷっ」て感じで吐きそうになってた…。
横になってしばらく休んでたら楽になったようやったけど、ちょっと反省…。
その後就寝。ほんま寝てばっかりの一日。
ちなみにうにとうに夫も起床は8時半、交代交代に2時間程昼寝して結構寝た一日でした。


2008-03-17 暑いくらいの日

_1 砂かけババア。砂かけジジイ

砂場で子供達が遊んでいる時。
少し離れた所で見てたら何やら不穏な動き…。
うにっ子の帽子がなんか汚れてるぞ?と思ってじーっと見てたら一人の男の子がうにっ子の頭から砂をかけてる!
ひょえぇぇ!
慌てて駆け寄ってって砂を払い、「砂かけちゃダメだよー!」
やれやれ、と思ってまたちょっと放置。
男の子がどっかいってうにっ子と女の子とが二人で遊んでた。
すると今度はうにっ子が何やら怪しい動き…。
ぎょえぇぇぇ!うにっ子が砂かけてるー!!
もぉぉ。
皆イヤな事はイヤって言うタイプなのに、なんで逃げないかねぇ〜。
意外と砂かけ・砂かけられは楽しいのか?


2010-03-17 20℃近くまで上昇

_1 ESL補習

ペアで先生をやってくれてる日本人の先生が、足の手術をして療養中。
でも動けないだけで元気だから、補習してあげるよ!と言ってくれて、お言葉に甘えてご自宅へ。
最初に、今の私の評価をしてくれてたのを見せてくれた。
細かい項目に分かれててびっくり。
そして予想外に高評価をしてくれてて嬉しかった。
結構スパルタ〜な先生なので、多分お世辞とかではないと思われるので余計に。
今までの復習みたいな感じで授業をしてもらって、宿題をもらっておしまい。
よしっ、頑張るぞ!

_2 外出

今日は午後には20度近くまで気温があがってぬくぬく。
なのでお昼ご飯を食べて外へ行ってきた。
暖かいのと、今日は小学校が昼までだったそうで子供がすんごいいっぱいいた。
日本人もいっぱいで、お母さんだけでも六人はいた。わらわら。

_3 病名英語表記

相変わらずよくわからず。辞書と首っ引き。
scarlet feverは猩紅熱(しょうこうねつ)。


2012-03-17 St.Patrick's Day

_1 クマブラシ。

うにっ子がお友達の家で見つけて欲しがった物。
build-a-bearのぬいぐるみ用ブラシ。
ぬいぐるみ用の服とか靴とかは売ってるって知ってたけど、ブラシまで売ってるとは…。
使う頻度は高くなさそうだし、ブームはすぐ過ぎそうだけど3ドルと意外と安かったので買ってあげる事に。
別に特にぬいぐるみ仕様とかはないんだけど、まぁ、子ども用にちょうどいいサイズかな…。
ところでbuild-a-bearに行ったのは一年近くぶりだったけど、商品が微妙に入れ替わってて新鮮だった。
名前はbearなのに熊の皮比率が減っていて、他の動物(ウサギや犬など)とかキャラクター(スマーフとか)は増えていた。
クマ、そんなに人気ないのかなぁ?可愛いのに。

_2 女子会ランチ。

今度帰国するお友達を囲んでランチ。
今回は女子のみと言う事で、各自旦那さんとお子さんは留守番。うちもうに夫に二人を託してGO。
場所は帰国する友達がお肉食べたい!と言うので、ステーキ・シーフードの店Jimmy's steer house
でも気になってるけど誰も行った事がなくてどうかな?と言いつつ行ってみたら結構良かった。
エビのフライ、ズッキーニのフライ、ステーキ、カニのパイなど。
仕上げにデザートを三種類。
おいしいわりに安くてウマウマ。
デザートはアメリカンなボリュームと甘さでやっぱり食べきれなかった。
そう言えばなぜかこの店、お客さんの平均年齢が高くてびっくり。
あっち見てもこっち見てもおじいちゃん、おばあちゃん。70代、80代。もしかして90代??さすがにそれはない?でも可能性的にはあり得そうな顔。
そんな中お店の人が数人、クリームたっぷりのデザートを持って歩いて行ったと思ったら、突如ハッピーバースデーの歌を歌い出した。
おぉ、誰か誕生日なのね、と思って見たらそこにいたのはおじいちゃんグループ。
仲良しおじいちゃんが集まってレストランで友達の誕生日祝うって、なんかいいねぇ。
とほっこり見てたら、同じような事が店にいる間に四回もあってびっくり。
おじいちゃんもおばあちゃんもこの店で誕生日を祝うのが流行ってるの??
あれこれ喋ったり食べたりして結局店に3時間近く滞在。
楽しかった。
お友達が帰国するのは寂しいけど、日本でも頑張ってね。


2013-03-17 寒い!!!

_1 Corned Beef

St.Patrick's Dayなのに寒い寒い。
去年も行ったパレードに行こうかと思ったけど、寒くて却下。
うにっ子は行きたかったようでぶーたれてたけど、買い物に出かけた時に外がすごく寒くて「行かなくて良かったね~」と納得してた。
その代わりにうに夫が食べてみたい(作ってみたい?)と言っていたCorned Beefを晩ご飯に。
アイルランドの料理で牛肉を塩漬けにして茹でた物。コーンビーフ。
Wilson Farmで味付けされて漬けられてるものを買って来て、家で調理。
おいしゅうございました。ありがとう、うに夫。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail