トップ «前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-04-01 うに模様更新。

_1 今日もあったかい。

桜の花が大分咲いてきましたね。
ホント、今週末から来週にかけてが見頃かも。
って事は、吉野の見頃は来週末くらいかな。
それでもまだ早いかな。
さ来週になると土曜日、出勤日なので、来週が見頃だといいんだけど。

_2 ネックレス掃除。

satoさんがクリーニングキットを会社に持ってきてくれたので、さっそくチャレンジ。
めっちゃきれいになりました!ぴかぴか!
多分、うにの家にあるのと成分は同じなんだけど、うには説明書通りしてたんです。
曰く、5秒くらいしか液に漬けてちゃダメだと。
でもsatoさんは気にせず1分くらいじゃぶじゃぶ漬けてた(笑)。
でもこれでばっちり汚れが取れるんだわ。
別に金属が溶けてるって事もないし。
めちゃきれいになってうにはとってもご機嫌です♪
ありがとう、satoしゃん!!
CDは中身入ってなかったけど(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [キレイになって良かったね〜♪CDは、明日必ず・・・(恥)]


2007-04-01 エイプリルフール!

_1 嘘。

朝ご飯中にエイプリルフールやって思い出してうに夫に嘘を言ってみた。
「会社の桜祭り、実は今日やってるらしいで」
過去二年間やってたけど、二度とも不発やったせいか今年は何も聞いてないからホントはやらないと思われる。
「えっ、ほんま?!」て反応を期待したのに、あっさり「ん?何も連絡回ってきてないよ」とスルーされた(-公-;
「せっかくエイプリルフールやから嘘ついたのにー。もっと驚いてよ!」と言うと「三十路目前の人間がエイプリルフールやって、どうかと思うぞ」
ががーんっΣ( ̄Д ̄;)

_2 道の駅・富士川楽座

富士山と桜うに夫が行きたいと言うので行ってきた。
なぜ道の駅なんかに行きたいのかと言うと、この道の駅、高速の富士川SAと繋がってて歩いて行ける。
そしてそこにはスターバックスが入っていて(おそらくうに家から最寄りのスタバ)そこで春限定発売の桜タンブラーが買いたいから!だそう。
クリスマスやらのタンブラーには興味ないのになぜか毎年桜バージョンは買ってるんよな…。
道の駅って響きから想像するよりずっと大きくて建物も五階建て。
その三階部分がSAと直結してて、そこはほんま普通の高速SAて感じ(食べ物屋があったりお土産物やさんがあったり)。
他の店には見向きもせずにスタバへ直行。
天気がめちゃくちゃよかったので、スタバの前にある公園スペースのベンチでまったり。
そこからは富士山がばっちり見えて(今日は少しかすんでたけど)写真とってる人もいっぱいいた。
右画像は携帯で撮った、桜と富士山。
今度はカメラもって来たいな。
そういや「富士川」は「ふじがわ」ではなく「ふじかわ」って読むって初めて知りました。

_3 ごんっ

富士川楽座でまったりしてる時、うにとうに夫の真ん中にうにっ子が座ってミルクを飲んでいた。
するとうにもうに夫も油断してたのか、いきなりうにっ子がベンチから前向きに落ちた!
下は石畳風の通路。
しかも手を広げて、大の字みたいに「べたんっ!」て派手に落ちた。
これは号泣に違いない!おでこ打ったかな?血は出てないか?!
とおろおろとうに夫が抱き上げたら本人は何が起こったのやらきょとん。
ぐずる事さえなくてこっちがびっくり。
をいをい、痛くなかったんか??
血も出てなく、ケガもしてなくてほっと一安心。
うーん、でも気をつけないとね。

_4 寝かしつけにぐったり

午前中少しうとうとするぐらいしかできなかったうにっ子。
午後は疲れたのか爆睡。
3・4時間はぐっすり。
するとその反動で夜寝ない寝ない。
19時過ぎから眠そうは眠そうだったのでお布団へ。
うにとうに夫が寝たふりしても一人でうろうろジタバタ。
だんだん動きが鈍くなってきたな〜と思ってこっそり顔を見ても目はぱっちり。
一回寝た!と思ってそろ〜っと布団脱出したら起きられた…。
なんだかんだでやっと寝付いてくれたのはなんと22時…。
なんか途中自分も本当にうとうとしてしまったりしてやっと寝た時にはぐったり…。
心身共に疲れた…。


2008-04-01 エイプリルフール。うそはほどほどに

_1 うに母帰宅

金曜からいたうに母が今日帰宅。駅まで見送り。
結構長くいたから「帰る」と聞いたうにっ子がぐずるかな?と思いきや、駅ではターミナルにいたハトに夢中。
「ばあば帰るんやから、改札くらいまで行こうよ」と手を引いて改札へ。
泣きはしなかったけど、案の定「うにっ子も電車乗る」「一緒行く」と言い出す。
泣き出す前に別れねば、と思って「ばあばだけやで。じゃあバイバイして、ハト見に行こうか」とハト(及び車)の方を指さすとそこには駐禁取り締まりのパトカーが!!(駅前は駐車禁止。停車はOK)
うに母へのバイバイもそこそこにダッシュで車へ。
「すいませーん!!」とぺこぺこしながら走っていくと「駐車禁止ですよ」と口頭注意だけですんだ。ほっ。
取り急ぎ車に乗ろうとうにっ子をチャイルドシートに乗せようとしたら、完全にハトが見られると思ってたうにっ子が大泣き…。
号泣しながらじたばたしてシートに座らないのと格闘してたら見知らぬおっさんが後ろからじーっと見てるし…。
虐待じゃないわよーっ!
何とかシートに縛り付けて車が走り出してからもずっと泣いてた。やれやれ。


2010-04-01 嘘つき忘れた

_1 ESL

日本人の先生が、ギブスがとれたので復活。めでたい。
さっそくその方が教える形で授業をしたのだけど、なかなかハードでした…。
今日は先生があるお題を出して、それをどういう物か英語で説明する、と言う物。
私に出たのは「造花」と「味おんち」…。
でもまぁ、比較的易しいお題で、私がつっかえつっかえ説明したらわかってくれた様子。
難しい物(英語が話せる人ほど難しいお題)だと、「授業参観」とか「オーガニック」とか。
ちなみにお題の中に「テルミン」ってのがあったんだけど、それに当たった人が「ロシアの楽器で…マトリョーシカの形をしていて…」と言うので目が点。
マトリョーシカ?!テルミンなのに?!
と思って帰ってから調べたら確かにあった。マトリョーシカ型テルミン。
その名もマトリョミン。
しかもなぜだか日本で発明(?)制作されたらしい。なんでやねん。
今回はまた宿題が出て、「日本の料理を一つ選んで、それを英語で説明せよ」
こっちでも既に有名な、寿司やら天ぷらやらはダメとの事。
う〜ん、何がいいかなぁ。
説明が簡単そうなたこ焼きとか…?

_2 血液検査

この間健康診断に行った時、別の病院で血液検査も受けるよう言われて行ってきた。
こっちでは血液中の鉛(Lead)の量をすごい気にするらしく、プリやキンダーに入る時は検査結果が必要なんだとか。
後もう一項目あった気がするけど…忘れてしまった…。
病院に着いた時、うに次は爆睡中。車から降ろして抱っこしても寝たまんま。
あれやこれや手続きを済ませて診察室?処置室?へ。
頭部の上半分が根本から毛先まで金髪、下半分は根本から毛先まで黒髪というナゾの髪型(と言うか髪色)をしたナースがあれこれ言いながら採血。
うにっ子はまたまたぐずらず泣かずで、二人のナースから褒め称えられていた。
そしてご褒美のステッカーとロリポップ(キャンディ)をもらって大満足。
うに次はと言えば、診察ベッドにおろしたら起きて泣き、注射のために腕にチューブを巻かれて腕をむにむにされては泣き、注射されては泣き、とりあえずずっと泣きっぱなしやった。
ちっとはお姉ちゃんを見習いたまへ。

_3 ピザ!

病院がすんだら12時40分くらいだったので、何か買って帰ろうと言う話に。
で、うに夫が前に食べておいしかったというピザ屋へ。
店自体はそんなに広くないけど、おしゃれっぽい店。
ランチメニューらしい、スライスピザ3種類(チーズとペッパローニとパイナップル&ハム)を注文。
家に帰ってから食べたけど、なるほどおいしい。
できたてだったらもっとおいしかったかも〜。
うにっ子も「おいしい!」とばくばくもりもり食べていた。よかったね。


2012-04-01 今年も嘘付かず。丸くなったわ、私。

_1 うに夫不在。

今日から明日にかけてニューヨークへ出張するうに夫。
うにっ子はせっせと手紙を書いてた。
「しゅっちょうがんばってね。うにっこのことわすれないでね」と。
ほんわかするわ。
と思ってたのに、昨日のうちに受け取ってたうに夫、自転車に久々に乗って疲れたのか、「お父さんが忘れると思うの?うにっ子はそう思ってんの?」とやや冷たく聞こえる声で何回も聞き返し、うにっ子は何と返していいのやらと言う感じで戸惑ってた。
…可哀想すぎる…。せっかく書いたのに。
でもまぁ、その後ぎゅうぎゅうしてたからいいか。
うに夫不在の日曜は、でも子供たち二人そろって鼻水だったのでHマートに買い物行っただけで後はのんびり。

_2 悪いこと。

と言うわけで今日は暇だったので、子供たちの希望により「トトロ」鑑賞。
一気に見ると長いので午前の部、午後の部にわけて。
最後にメイが一人で家を出ちゃうシーンで二人は「あーあ、一人で行っちゃった」「ダメなのにね~」とか言い合ってた。
ちゃんとダメってわかるなんて…君たちいつの間にか大人になったのね。
ま、うちの子たちはこういう冒険はしないタイプであることは確か。


2014-04-01 エイプリルフール!

_1 Drama Club発表会

うにっ子がアシスタントとして行っているドラマクラブの発表会。
アシスタントなのに役がある、と言うので見に行ってきた。
会場の体育館に行くと先生・生徒はいなくて来た保護者が各自勝手にパイプ椅子持って来て並べて着席。
そうこう言ううちに先生・生徒やってきた。
前はアシスタントは台本を持って「次はあなたよ」とか「ここだよ」って教えるだけだったんだけど、今回はアシスタントも全員役をもらっていた。
なので主役の1stグレードがどの子で、アシスタントがどの子なのか全く不明・・・。
全員を四つのグループに分けて一人一回ずつ出演。
うにっ子は声はちょっと小さかったけど、スムーズにはきはき喋れてて去年のドラマ・クラブよりはるかに上手になってた。
うに夫も仕事を早めに終わらせて駆けつけたけど、着いた時には終わってた。残念でした。


2015-04-01 エイプリルフール!

_1 免許センター

二度目の正直。
言われた通りの15分の間に窓口へ。
言われるがまま書いたり出したり並んだり。
無事なんとか申請できて30分の優良者講習を受ける。
最初これがあるからうに母に来てもらって子供たちを見ててもらおうかとか考えてたんだけど、結局何も言われなかったので一緒に教室入ってDVD見てた。
でも子供にとってもこの安全講習DVDはつまんないのか、うに次は最後の方うとうとしてた。
それも終わって無事新しい免許ゲット!やったね。
これで手続き関係はひとまず終了。
身分証明書も確保できたし、これでゆっくりできるかな。

_2 家具屋

新しい家で使う子供たちのベッドを下見に。
沼津の西沢田辺りに新しい家具屋とニトリができてた。
あっちこっち変わってて相変わらず浦島太郎状態。
うにっ子は頭の所に目覚まし時計が置けるようなベッドフレームがいいらしい。うに次は別にこだわりなさそう。
日曜はポイント2倍だか10倍だか忘れたけど何かやってるらしいので、日曜に改めて来る事に。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail