日本人の先生が、ギブスがとれたので復活。めでたい。
さっそくその方が教える形で授業をしたのだけど、なかなかハードでした…。
今日は先生があるお題を出して、それをどういう物か英語で説明する、と言う物。
私に出たのは「造花」と「味おんち」…。
でもまぁ、比較的易しいお題で、私がつっかえつっかえ説明したらわかってくれた様子。
難しい物(英語が話せる人ほど難しいお題)だと、「授業参観」とか「オーガニック」とか。
ちなみにお題の中に「テルミン」ってのがあったんだけど、それに当たった人が「ロシアの楽器で…マトリョーシカの形をしていて…」と言うので目が点。
マトリョーシカ?!テルミンなのに?!
と思って帰ってから調べたら確かにあった。マトリョーシカ型テルミン。
その名もマトリョミン。
しかもなぜだか日本で発明(?)制作されたらしい。なんでやねん。
今回はまた宿題が出て、「日本の料理を一つ選んで、それを英語で説明せよ」
こっちでも既に有名な、寿司やら天ぷらやらはダメとの事。
う〜ん、何がいいかなぁ。
説明が簡単そうなたこ焼きとか…?
この間健康診断に行った時、別の病院で血液検査も受けるよう言われて行ってきた。
こっちでは血液中の鉛(Lead)の量をすごい気にするらしく、プリやキンダーに入る時は検査結果が必要なんだとか。
後もう一項目あった気がするけど…忘れてしまった…。
病院に着いた時、うに次は爆睡中。車から降ろして抱っこしても寝たまんま。
あれやこれや手続きを済ませて診察室?処置室?へ。
頭部の上半分が根本から毛先まで金髪、下半分は根本から毛先まで黒髪というナゾの髪型(と言うか髪色)をしたナースがあれこれ言いながら採血。
うにっ子はまたまたぐずらず泣かずで、二人のナースから褒め称えられていた。
そしてご褒美のステッカーとロリポップ(キャンディ)をもらって大満足。
うに次はと言えば、診察ベッドにおろしたら起きて泣き、注射のために腕にチューブを巻かれて腕をむにむにされては泣き、注射されては泣き、とりあえずずっと泣きっぱなしやった。
ちっとはお姉ちゃんを見習いたまへ。
病院がすんだら12時40分くらいだったので、何か買って帰ろうと言う話に。
で、うに夫が前に食べておいしかったというピザ屋へ。
店自体はそんなに広くないけど、おしゃれっぽい店。
ランチメニューらしい、スライスピザ3種類(チーズとペッパローニとパイナップル&ハム)を注文。
家に帰ってから食べたけど、なるほどおいしい。
できたてだったらもっとおいしかったかも〜。
うにっ子も「おいしい!」とばくばくもりもり食べていた。よかったね。