トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-04-16 今日はぬくぬく。

_1 造幣局通り抜け。

昨日行ってきました。
で、昨日は帰りの電車が事故で混み込みだったのでめちゃ疲れ。
日記を書く気力もなく。
通り抜けはほんま、通り抜けって感じですね。
高校までは地もっちぃだったのでほぼ毎年行ってたから、特に目新しいものはなく。
前までは西側がコンクリの壁だったのが新しい官舎が建ってて、
通り抜けの道がマンションの前の歩道みたいになってました。
桜は散ったのやまだこれからのもあったけど、全体的にちょうど見頃。
ほとんどが八重(花びらがいっぱいなもの)なので、華やかですね。
一本一本に名札がかかってるから名前と花を見比べるのもまた楽しい。
最後はもちろん大川沿いに下りて夜店巡り。
うに彼は夜店好きではないので、こればっかりは他の人と行くほうが楽しいかも。
写真もいっぱい撮ったので、今週末辺りにアルバムに追加できればなと思っております。
がんばりまふ。


2006-04-16 おしゃべりデー。

_1 睡眠時間。

昨日はうに夫の帰宅を待たず22時前には寝たのでいつもよりすこ〜し長く寝られてヤッター。
そして2時頃うに夫の帰宅で目を覚まし、ちょうどうにっ子も起きて授乳。
それから三人そろって就寝。
次起きたのは7時前。
うにっ子、長く寝るようになったなぁ…。
最初の睡眠が19時〜翌2時で7時間近く。
で次が2時半位〜7時前で4時間半弱。
昼間も結構うとうとしてるし。
寝る子は育つよ〜。
今はうに夫と遊び中。
なぜかしゃべりまくり。


2007-04-16 もういくつ寝ると〜

_1 ネガティブ

前にお買い物券が当たったスーパーでまたキャンペーン。
世界遺産への旅行かお買い物券が当たる。
四枚くらい応募券があったんやけど(何店舗か入ってる複合型スーパーで、一回買い物すると一枚もらえる)、「前回当たったし、今回は当たらないやろう」と応募せずに帰って来ちゃった…。
まぁ書くのがめんどくさいってのもあるんやけど。
でも一回当たっちゃうと次当たりにくいと思わない??


2008-04-16 とうとう!

_1 出発!

今日からとうとう旅行へ!
でも朝、うにっ子がえらい痰をはいてびっくり。
確かに最近鼻水がよく出てたのは出てた。それがかなりたまってたみたい。
熱はなくて、たんが出たら出ただけ元気になったのでそのまま出発。
詳しくはまた旅日記で。

_2 暑い

沖縄に上陸。
とりあえずやたら暑い…。
空港出たら搬送で当たり前、たまにノースリーブの人も。
最高気温は27℃。そりゃあついわい。


2010-04-16 雨雨雨

_1 植物

火曜日にうにっ子が持って帰ってきた植物。
昨日のcoffeeで会ったキャロラインに「何か知ってる?」と聞いたら、キャロラインのお子さんは持って帰ってきてないとの事。
なので、今朝うにっ子を送っていった時に先生に聞いてみた。
すると答えは「Pea」。
「ピー?つづりはどう書くの?」と聞いたら「p.e.a」と言って、さらにこれよ、これって絵本に載ってる写真を見せてくれた。
豆でした。エンドウ豆?
とりあえず今はヨーグルトカップに入ったまんまなので、大きいのに入れ替えた方がいいよね?とか育て方をちょこっと聞いたり。
鉢植え買ってこないとな〜。
うにっ子も何の植物だったか知らなかったようで「マメだって。先生に聞いたよ」って言ったら「えっ!」てびっくりしてた(笑)。
無事に実がなるといいんだけど。


2011-04-16 雨音響く

_1 Rosetta Stone

うに夫が買って来た、語学学習ソフト。
元はと言えば、うにっ子の健康診断の時に、先生が勧めたのがきっかけ。
横から見たり聞いたりしてるけど、ううーん。
リスニング・リーディングはまだ基礎的なレベルをやってるので、逆に簡単すぎ?
スピーキングの判定基準がわからなくて、しかも厳しすぎてやる気をそぐ。と思う。
そもそも「Hello」が不合格ってどういう事よ。通じなかった事なんてないですけど・・・。
うにっ子もやらせてもらってたけど、あまりの厳しさに「キー!」ってなってた・・・。
しかもどこが悪い、とかこうしたらいい、とか言うのが一切見えないのが難点。
正解って言われても、その一個前とどう違ったのかいまいちわからない。
今日は「adult」の発音にうに夫・私がつまづいて、足下でじゃれてたうに次が「あだ~♪あだ~♪」と言うので、マイクを向けて言わせてみたら二回くらいで合格して脱力・・・。
いつまで続くか、どれくらい上達するのか、しばし静観。


2012-04-16 じっとり。

_1 夏日?真夏日?

今日は天気も良く、気温もぐんぐん上がって多分日中は30℃越え。
今日もうに次の熱は下がらなかったので家にいたんだけど、家の中もそこそこ暑かった。
うにっ子とうに夫はレキシントンセンターで行われるパレードを見に行ったんだけど、外は日陰でも暑かったらしい。
今(夜10時過ぎ)でも20℃以上あって、部屋の中がむわんとしてる。


2013-04-16 夕方からにわか雨。強風。

_1 天体観測・・・。

去年秋から気になっていたイベント。Public Telescope Night
主催は・・・よくわからないけど、大きな天体望遠鏡がある理科系学校?
天体観測はぜひしたいけど、何しろ時間が遅い。星を見るためなんだからしょうがないけど、なぜか平日火曜日だし。
と、去年は諦めて半ば忘れてた。
で、四月頭に行った航空博物館のイベントにこの学校のブースもあり(セグウェイに乗ったブース)、そこのチラシに春もこのイベントをやってるのを発見。
しかも今週はバケーション中で、翌日寝坊してもOK!
と言う事でほくほくと申し込んで行ってきました。
しかし、昼過ぎまで結構晴れてたのに夕方からにわかに曇りだし、雨が降るわ強い風は吹き荒れるわでイヤな予感・・・。
軽い晩ご飯を食べて6時半に家を出た時も曇り+強風。ダメかなぁ、今日は・・・。
現地について7時半におじさんの解説からスタート。
最初は昔の人が星を物に見立てた話から。
一階から二階、二階から三階に上がって、大きな望遠鏡の回りで違うおじさんの話を聞く。なかなか軽快でおもしろかった。
星は見えなかったけど、望遠鏡を動かしてくれた。今時パソコンで「この星見たい」とクリックするだけで望遠鏡はそっちを勝手に向いてくれる。さすがだー。ハイテク(当たり前??)。
三階には博物館にも来てた等身大R2D2がいたんだけど、相変わらずうに次はビビリ気味。
外は強風で望遠鏡が出せないので、室内の一台だけを遠いビルの名前ネオンにピントが合わせられてた。
なんだかんだで退出したの一番最後だったり・・・。
「星見に行くよ!!」と言いつつ全然見られなかったわけだけど、何がツボだったのか、子供たちは「楽しかった!」とえらいご満悦だった。
夜出かけるのが珍しいからそれも楽しかったのかな??
ぜひまた行きたいけど、曜日ずれないかなぁ。


2014-04-16 寒い・・・。

_1 まさかの!雪。

マサチューセッツは寒いから四月でも雪が降るよ~と言いつつ、四年ちょっと住んでいて見たことなかった。
しかし!今年とうとう体験する羽目に・・・。
気温下がる、もしかしたら雪と言う予報は見てたけど、月曜20℃以上くらいあったし、降らないでしょ~と思ってたら積もってた・・・orz
しかも風が結構あってさらに冷え、外の階段部分とか端っこが凍ってて滑りそうになるし。こわっ。
朝早くに雪はやんだから良かったけど、ずっと寒いまま。
一回暖かくなってからのこの寒さは余計身に染みるわ・・・。


2016-04-16 風が冷たい

_1 うにっ子、サッカーチーム体験。

だいぶ前から知ってたけど、夜の練習終わるのが遅いとか、土曜練習があって潰れるのがなあとか言って重い腰を上げなかったけど、やってたサッカー教室もやってないし、とりあえず体験してみるかと。
この日は午後練習。監督さんとかコーチに挨拶して、練習体験させてもらいました。
前こっそり見に行った時はえらい上手と思ったけど、3月末で大きい子が卒団したからか、うにっ子でも何とかついて行けそうな感じに思えた。
ただ途中からは高学年チームには参加せず、低学年チームと一緒に。
3時間くらいやったけど、うにっ子はぜひやりたいと言うのでチームに入ることになりました。
これまで細く長くやってたけど、初チーム入団。
さてはて、どうなる事やら。


2021-04-16 はや4月半ば

_1 学校2週間

はや2週間終わり。まだ授業とかは様子見みたいな感じ。
うにっ子は宿題やら課題テストやらがあって中学より忙しそう。
うに次はうにっ子が中1の時そうだったように宿題がなくてだらり〜ん。
2人とも部活見学も終了。
うにっ子は箏曲部、うに次はパソコン部に入るとか。
……2人とも最初に言ってた希望と違う……。
うに次はなぁ…。中学くらいは運動部入ってた方がいいと思うけどなぁ…。
でも牛を水場に連れていっても飲ますのはできないしね。
ま、楽しくやってくれたらいいかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail