トップ «前の日記(2013-04-15) 最新 次の日記(2013-04-17)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-04-16 夕方からにわか雨。強風。 [長年日記]

_1 天体観測・・・。

去年秋から気になっていたイベント。Public Telescope Night
主催は・・・よくわからないけど、大きな天体望遠鏡がある理科系学校?
天体観測はぜひしたいけど、何しろ時間が遅い。星を見るためなんだからしょうがないけど、なぜか平日火曜日だし。
と、去年は諦めて半ば忘れてた。
で、四月頭に行った航空博物館のイベントにこの学校のブースもあり(セグウェイに乗ったブース)、そこのチラシに春もこのイベントをやってるのを発見。
しかも今週はバケーション中で、翌日寝坊してもOK!
と言う事でほくほくと申し込んで行ってきました。
しかし、昼過ぎまで結構晴れてたのに夕方からにわかに曇りだし、雨が降るわ強い風は吹き荒れるわでイヤな予感・・・。
軽い晩ご飯を食べて6時半に家を出た時も曇り+強風。ダメかなぁ、今日は・・・。
現地について7時半におじさんの解説からスタート。
最初は昔の人が星を物に見立てた話から。
一階から二階、二階から三階に上がって、大きな望遠鏡の回りで違うおじさんの話を聞く。なかなか軽快でおもしろかった。
星は見えなかったけど、望遠鏡を動かしてくれた。今時パソコンで「この星見たい」とクリックするだけで望遠鏡はそっちを勝手に向いてくれる。さすがだー。ハイテク(当たり前??)。
三階には博物館にも来てた等身大R2D2がいたんだけど、相変わらずうに次はビビリ気味。
外は強風で望遠鏡が出せないので、室内の一台だけを遠いビルの名前ネオンにピントが合わせられてた。
なんだかんだで退出したの一番最後だったり・・・。
「星見に行くよ!!」と言いつつ全然見られなかったわけだけど、何がツボだったのか、子供たちは「楽しかった!」とえらいご満悦だった。
夜出かけるのが珍しいからそれも楽しかったのかな??
ぜひまた行きたいけど、曜日ずれないかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail