トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-04-26 最後のお願いがうるさい。

_1 なかなか心地よい目覚め。

って、母親に起こされた割にと言う話。
予定のないお休みはたいてい11時くらいまで寝てるんだけど、
今朝は9時前にうに母に起こされた。
いきなりイトコの車を運転できるか、という。
どうもイトコの家の犬が足を引きずってるらしい。
病院に連れていこうにも大型犬(ゴールデンレトリバー)なので、原チャとかでは無理。
で、今ある車がイトコのだけで、叔父もイトコも父も弟もいないから私に白羽の矢が立ったらしい。
イトコの車はミッションである。
さらにカリカリにチューンされた走り屋仕様。
いや、無理でしょ?(笑)
ぶつけたりしたらいくら請求されるかわかんないし。
ましてやうまく運転できるのか?!
と丁重にお断りして、優雅な朝を楽しんでおります。
晴れてて風が適度に吹いてて気持ちいい。
なんか得した気分。

_2 GW始まる!

と言ってもあまりゴールデンじゃない。
今年は休みが結構離れてるだけに余計そんな感じ。
我が家で長ーい休みなのは兄と弟だけかな。
そんな弟は今日から北海道!いいなぁ。
ちなみに帰ってくるのは日曜日。
一週間滞在?!すごいなぁ。
と思いきや、明日の日曜らしい。
・・・関西から北海道に旅行するのにたった一泊?!
そんなん、わざわざ高いGWにいかんでもええやん・・・。


2005-04-26 もうすぐGW

_1 電車事故。

びっくりした。
たくさんの人が犠牲になったり、ケガをしたり。
車の事故は怖いと最近思ってたけど、電車の事故は自分で回避できない場合が多いのでそれも恐い。
やっぱり先頭車両は危ないな。
前はよく「駅で階段が近い」って理由で先頭に乗ってたけど、やめた方がいいかもしれない。
でも毎日通勤とかで使ってるとそういう危機管理意識も利便性によってうやむやにされていっちゃうだろうな。
今後はこんな事故が起きない事を祈って。

_2 アルバムが…。

近所の西友で購入してたアルバムが、店内の配置換えとともになくなった。
結婚後はずっと同じアルバムに写真を入れてたので、ネットで売ってる所を探して買い溜めしよう。

_3 GW

もうすぐGW!
休みも長い(4/29〜5/5)のでまたまたうに・うに夫の両実家に帰る予定。
今回は珍しく富山→奈良の順で帰ろうかと。
まだ本決まりではないけど、4/28夜沼津出→富山へ。
4/29は午後くらいから岐阜の白川郷に行ってみたい。
5/1の明け方くらいに富山出→京都にて買い物→奈良へ。
翌日にでも大阪へ買い物に出たい。
久々に日本橋に行きたい。
うに夫と二人そろってカメラグッズ(レンズカバーとか)を買いたいし。
それ以外は特に予定無し(って言うか、これだけで十分予定が詰まってる?!)。
時間があればまた髪の毛を切りに行きたいな。


2006-04-26 U字型クッション上で寝るうにっ子。

_1 三段論法。

昨日の「うにっ子の目元が涼しげ。女の子やのに男前」の話。
うに夫に「目元が俺に似てるんやから女の子でも男前になるのは当たり前」と言われた。
確かにうに夫(男)に似てるんやから、女の子らしからぬ目元なのは必然か。
ん、でもちょっと待って。
うにっ子の目元は男前→うにっ子とうに夫が目元似てる=うに夫の目元も男前??
ううーん。男前かぁ。…ううーん。男前……。うーん。
(何が言いたいんだ?:笑)

_2 魚を探せ。

近づいてきたうにっ子のお食い初めに向けて魚をどこで買うか検討中。
戦場にも売ってるんやけどなぁ。混んでるしな。
戦場ではなかなか見事な真鯛が980円でした。
でもその鮮魚コーナーには「セルフサービスです」て書かれてる。
一体どこからどこまでがセルフなんやろか。袋に入れる事?おろしたりせーへんでって事?
今日行ったスーパーではパックに入ってる尾頭付きの鯛が500円。
戦場のよりはちっちゃい。
戦場と同じくらいのも売ってたけど値札がなく…。
側に測りが置いてあったからもしかして重さで値段決定?
スーパーやのに昔の魚屋さんみたい。


2007-04-26 連休秒読み!

_1 サービス精神。

今日は久しぶりの晴れで暖かかったからか公園は結構人がいた。
でもなぜかうにっ子の同学年ばかりでうにっ子入れて六人。
しかも12月生まれ二人、1月生まれ三人、3月生まれ一人と後半生まればっかり。
三人が砂場セットを持ってきてて、全部どやっと出して皆で遊ぶ。
うにっ子はなぜか皆に「はい、これ使い」て感じでおもちゃを渡してた。
サービス精神旺盛やな…。
皆で遊ぶと言っても一緒に何かするて事は少なくて、おもちゃ取り合いがほとんど(笑)。
後一人がバケツに砂入れてる横でもう一人がもくもくと出してたりとか。
あっちいったりこっち行ったりも多くて、一人で滑り台で遊んでたり、離れた所でタイヤに座ってたり。
そういや滑り台をうにっ子が滑ってる最中、下に男の子が入ってあわや激突!
あーっ!と思ったら目前でうにっ子自らきゅっと停まった。
おかげで衝突回避。すごいな、うにっ子。

_2

うに叔父の家で飼ってたゴールデンレトリバーがいつの間にか他界してたらしい。
確かにかなりの高齢(9歳とか10歳とか?)やったけど、やっぱり寂しいな。


2008-04-26 久々に肌寒

_1 中古CD

久しぶりにモンゴル800のCDが聞きたくなった。
昔買ったはずやのにどっかいっちゃった。
でも聞きたかったので中古屋に探しに。
1000円で購入。ま、たまにはいいよね。
うに夫は投げ売りみたくワゴンで105円で売ってたCDを二枚買ってた。


2010-04-26 天気予報外れまくり

_1 旅日記

この間行ってきたニューヨークの日記を追加しました!
自分でもびっくりした事に、旅日記を追加したの、二年ぶりなのね…。
いやいや、車旅日記の方で書いてたからに違いない!
と思ってそっちを見ても、最新日記は1年半前…。
ううう。


2014-04-26 一日雨。

_1 うに次参観日+懇談会。

新学年四回目の授業にして初参観。
今年はまだ仲の良い子が出来てないようで一人遊んでた。
クラスは国際結婚の子が多いみたい。そして比較的静かな感じ。
そんな中うに次は出欠とる時「ねむい~」「つかれた~」てだらけたり、ふざけてみたりと調子者全開・・・。
でも先生が見せたチューリップの色を答えるのとか天気を答えるのとかも積極的に答えてたから、まぁ、だらけるのさえやめれば特に問題ないかな。
三時間目は10分早く終わって懇談会。
子供たちは教室の隅っこで待ってたんだけど、この時も静かでお利口だったなぁ。
今年度はどんなクラスになるのかな。

_2 茶話会。

参観日の後、懇談会の前にうにっ子のクラスの茶話会。
5人プラスアルファくらいだったけど、色々お話出来て楽しかった。
ちなみにうにっ子の参観日は来週。

_3 スイートテン。

うに夫との結婚記念日も10回目。
スイートテンと言う事でネックレスを買ってもらうことに。やった~。
でもダイヤモンドとかだとそれこそタンスの肥やしになりそうだったのでシンプルなネックレス。
ちょっと贅沢してティファニーに行ってきました。
ティファニーと言えば、我々世代的にはバブル世代がどやどや買いに行ってたイメージだけどね。
ティファニーと言えばニューヨーク五番街だけど、さすがにそのためだけにそこに行くのは遠いので、比較的近くのショッピングモールに入ってる店舗へ。
モールとは言え、その付近はグッチとかトリーバーチとかの、ちょっと高めのお店が集まってた。そして閑散としてた(笑)。
店内子どもも一緒なのは我が家くらいで若干場違い感が・・・。
シンプルなのを選んで買ってもらいました。ありがとう!!!大事に使います。


2017-04-26 降りそうで降らない

_1 うに次その後

朝は38.4度だったので当然お休み。
遠足の班決めがあるとかで楽しみにしてたのに残念。と、思ったら先生から電話かかってきた。
班決めの希望を聞いてくれてうに次一安心。
その後熱は1日37度台をじわじわ下がって寝る前には36度台に。
お昼はうどんペロッと食べてたし。
いつもの感じで37度台だと元気なうに次は本読んだりお姉ちゃんのゲームを観戦したり。
明日は復活するかな?

_2 体調不良

どうやら昨日食べた残り物がダメだったぽくて胃腸の調子が最悪な私...。
昨日の夜からちょっとお腹調子悪いなーと思ってたけど、早朝気持ち悪くて目が覚めた。
熱測ったら37度。ううーん、けだるい。
うに次と一緒にだらだらと寝る。
でもうに次の方が元気そうだった。
昼過ぎにはお腹の調子もまぁ良くなって小腹が空いたなーっとゼリー栄養食食べたらしばらくして吐き気が。うー、ダメかー。
もう二度と残り物なぞ食べない。
雨で中止になるかと思ったうにっ子のサッカーが中止にならなかった(雨降らなかった)ので、送っていき、合間帰宅してうとうとと寝て、また迎えに。
帰宅後は今度こそぐっすり。


2019-04-26 花粉!

_1 うにっ子参観日

ホントは3日前の23日。書きそびれてた。
4月の参観日は担任が授業やると決まってるらしく、今年は数学の先生なので初めて数学の授業を受けるうにっ子が見られる!と思ってたらまさかの学活でした…。
でも去年後半辺りからいろいろ前向きに取り組むようになったうにっ子は、今度一泊で行く東京研修の移動班班長に立候補したとかで、今回の学活でも班での話し合い結果を前に出て発表したり(もじもじはしてたけど)してて成長を感じられた。
参観の後はクラス懇談会やったけど、いつになく参加者が多くて20人くらいはいたと思う。
今年は家庭訪問なしになったからその影響かな?
担任の先生は以前あたった人たちによると好評みたいなので、うにっ子も楽しく過ごせるといいな。

_2 うに次家庭訪問

中学のはなくなったけど、小学校のは健在。で、今日うに次の担任の先生がやってきた。
ちょっとかわいい感じの若めな女の先生。
5年生になってもうに次の人たらしな愛嬌は相変わらずらしく、「5年生にしてはまだかわいいところが残ってるけど、先生が何か言ったら反応よく返すし、誰とでも仲良く話せる元気な子」って感じの受け取られ方されてるみたい。
家ではどうですか?って聞かれたので、学校よりさらに甘えた感じにして、あとはそのまんまと答えておいた。
運のいい事にまだキチキチ締めるような厳しい先生にあたった事のうに次。今年ものほほんのびのびと過ごせそうなので良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail