トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2005-05-22 まったり日曜の夜。

_1 風邪治った??

今日は特に予定がなかったので朝もゆっくり。
昨日夜1時くらいに寝て、朝起きたのが10時くらい。
おかげで元気になったのか、くしゃみは出ず。
しっかり夕方も2時間くらい爆睡して、鼻のぐずぐずもなくなりました。
やっぱ人間寝なきゃダメって事で。
爆睡してる間うに夫をほったらかしで申し訳ないと思いつつ、体調崩すよりはいいかな?と自分に言い聞かせたり。
でもやっぱりごめんね、うに夫。


2006-05-22 ただいま。さすがに眠

_1 帰宅。

今日の午前2時半前に無事沼津に帰宅。
さすがに眠くて荷ほどきも何もせずにバタンキュー。
家の中は蒸し暑くて、4時頃授乳に起きた時もなんか気持ち悪かった。
そして今日は月に一回の資源ゴミの日だったので、眠い目をこすりながら起きてゴミ出し。
うにっ子は自宅だとわかるのか、朝起きてからご機嫌でずっとあーうー喋ってました。

_2 高速道路の授乳室。

奈良に帰る途中のを書くの忘れてたので行き帰りまとめて。
牧ノ原SA下り。
お土産物屋の側、インフォメーションの真横にひっそりとある。
二畳くらいのスペースに、オムツ替え台、椅子、手洗い用水道がある(お湯は出ず。インフォメーションでくれるらしい)。
最低限の広さ。決して広くはない。
締め切られた空間なので変なニオイが…(オムツのニオイか?)。
御在所SA下り。
ややゆったりした広さ。ドアが黄色くて笑顔っぽい絵が描かれてて楽しげ。
オムツ替え台、椅子、お湯も出るシンクがある。三畳くらいはありそうな感じ。
まぁまぁいい感じ。
浜名湖SA。
最悪に狭い。1.5畳くらい??
大人が二人入ると窮屈で身動きが取れない。
オムツ替え台、丸椅子、手洗い用水道(お湯は出ず)。
授乳室(ベビーコーナー)で初めて「ご意見書いて下さいノート」があったけど、うに夫が見た限り苦情しか書いてなかったそうな(苦笑)。
特に浜名湖は上りも下りも休憩場所が同じなのにベビーコーナーが一つしかないのはかなりマイナスポイント。
高速道路でもホントSAによって全然設備やら綺麗さやらが違う。
今まで使用した高速道路ベビーコーナーで一番ポイントが高いのは海老名SA(下り)。
キレイだし二部屋あるしゆったりしてるし、お湯の出るシンクがベビーコーナー前にあってそこにソファもあるので、ミルク派はベビーコーナー前で授乳できる。
色んな場所を比較するのはおもしろいけど、いい所をいっぱい見てしまうとショボい所も目について仕方ないんだろうな…。

_3 おじ様ラヴ

うにっ子はなぜかうに弟がお気に入り。
うに両親やうに叔父夫婦は嫌がりはしないけどされるがまま、と言う感じ。
でもうに弟が手を持って遊んだりすると声を出したりして喜んでる様子。
じーっと見てなかなか視線そらさないし。
なんでやろ?子供扱いに慣れてるワケでもないのにな。
うにと双子やから雰囲気やら顔やらが似てるのかな?

_4 祝☆四ヶ月

早いものでうにっ子もう四ヶ月.
四ヶ月になった成長ぶりは…
物が掴めるようになった.
そりゃもうガッツリと.左手も大丈夫.
最近は「掴んで引っ張る」が好きなようで,メリーを引っ張りすぎて倒したり.ギシギシ言いまくりでいつか壊してしまうんじゃなかろうか….
眠いときに激しくしゃべる.
拳をちゅばちゅばしながら「うーうーうーうー」言う.たまにぐずる.そして寝る.
初めて病院に行く.
聴診器なんかにも意外とぐずらずお利口さんだった.
そして相変わらず丸い.
帰省時に会う人会う人に「デブいね」「丸いね」「ぷくぷくやね」と言われる.
おそらく人生で唯一「デブい」と言われても嬉しい時期.
来週はBCG,再来週は四ヶ月検診とイベントが続くのでちょっと楽しみ☆


2007-05-22 1歳4ヶ月おめでとう!

_1 電気

ちかちかしてたのを交換してもらった。
ある意味消耗品なのかな?と思ってたので、自腹での修理かとも思いつつ会社に確認。
そしたら会社持ちで修理してもらえる事になった。
委託業者が来るのかと思ったら、会社の修理係(?)の人が来た。
胸にちゃんとうに夫が持ってるのと同じ社員証がつけられてた。
もしかしてこの修理のために山の上の会社から来てくれたのかな…。ご苦労様。
台所の流しの上に取り付けられた電気カバーをごそっとはずして新しいのを設置して終了。
でも前のより気持ち大きくなったような。
これで快適に過ごせるわ♪

_2 鼻風邪?

夜になるとくしゃみと鼻水が出る。
鼻風邪かなぁ?


2008-05-22 週末は雨。しょぼん。

_1 ムシ

最近、夏に向けて公園のアリたちが活動を活発化させている。
へたしたら直径2cmくらいはありそうな巣穴がゴロゴロ。
その巣穴の入り口には見張りっぽいアリ(これまたでかサイズ)が数匹外をじーっと見てる。
これを平気で靴で壊したりしちゃううにっ子。
直接アリに攻撃したりはしないけど、わらわらしてるアリがかわいそう。
かわいそうやからやめたげって言ってもきかない。暴君。
でもアリも毎日同じようなサイズの巣穴を修復して待機。働き過ぎ。
あまりにその日々の印象が強すぎたのか、昨日夢にまでみた(苦笑)。

_2 目指せ、シンガーソングライターっ!

歌を歌ってもらうのが好きなうにっ子。
「○○の歌、して(歌って)〜」としょっちゅうリクエストされる。
いつも歌ってあげる歌がほとんどやけど、最近無茶な要求も多い。
とりあえず目にうつったものを歌に歌えとか言う。わたしゃ吟遊詩人か?(笑)
「ピンクの花の歌、して〜」とか「おなべの歌、歌って〜」とか。
気が向くと適当に歌ったり、他の歌でごまかしたりする。
今日も洗濯物をたたんでたら帽子を見つけて「ぼうしの歌、して〜」
特に何も思いつかなかったので「帽子の歌、しらんな〜。うにっ子、歌って?」と言ってみた。
さて、どうするかと思ったら
「あたまに〜〜かぶる〜♪」とナゾの歌を歌ってくれた(爆)。
いつも適当な歌を歌ってあげてる成果?


2009-05-22 ぐったり

_1 ギブアップ

十日間近く鼻風邪がよくも悪くもならないまま来ていたけれど、ここに来て熱が出てダウン。
うに次・うにっ子を寝かしつけて一緒に寝ればいいのに、1・2時間寝たらうに夫の帰宅にあわせて起き、24時前くらいまで話したり調べ物したりして就寝。
と思ったら1時2時にうに次が起きて授乳。5時とか6時にまたうに次が起きて授乳やら寝かしつけ。
と言う夜を2・3日繰り返して、トータル的には寝てるけど途切れ途切れしか寝てなくて疲れがピークに達したらしい。
そもそもは昨日の夜、これまたうにっ子・うに次と寝て、2時間後くらいのうに夫帰宅で起きたらなんかお腹すいてる?
で、軽くおやつを食べたり飲み物飲んだりしてもまったくおさまらない。
そしてけだるくてしんどいので諦めて寝たら、今度は胃もたれ感があって気持ち悪い。
そのまま寝て、でもやっぱり夜2時前にうに次に起こされ、6時前に起こされ。
朝熱を測ったら37.4℃。ありゃあ。しかも食欲がまったくなく、飲み物しか飲めない。
うに夫、今日は休めないとの事で、でも半休は取ってもらえることに。
うに夫を見送り、うにっ子を幼稚園まで送っていき、10時前からうに次と爆睡。
12時くらいにはマシになった気がしたけど、うに夫が帰ってきてくれるというし、お言葉に甘えることに。この時点でまだ食欲がなかったし。
1時前に熱下がったかも〜と熱測ったら38℃・・・。上がってるやん!
起きたうに次を適当になだめたりしてると2時過ぎにうに夫帰宅。
うにっ子のお迎えやらお風呂やら晩御飯やら全部お願いして、私は出来るだけ寝ていた。
うに夫が買ってきてくれたゼリー栄養食やらアイスやらを食べて、寝る。
ふう。


2010-05-22 ぐっすり家族

_1 うにっ子マイブーム

さらにさらにアメリカ生活に慣れてきたうにっ子。
最近のマイブームはアパートメントで会った人、誰彼かまわず「ハーイ!ハワユ?」と声をかける事…。
住人、メンテナンスの人、郵便屋さん、誰でもOK。
ほとんどの相手がにこやかに「Good!How are you?」と聞き返してくれ、それに対してうにっ子も「グー!」と答えてる。
その後、「うにっ子、自分からちゃんとハワユって言えたよ!」
うんうん、君は頑張ってるよ。
うに次もうに次で、結構誰にでもてへっと笑ってみせたりして、母は未だに英語に自信がなくて気後れしてるというのに子供二人はフレンドリー過ぎるくらいフレンドリー…。


2015-05-22 ドキドキ

_1 うに次お友達と遊ぶ

うに次、帰り道が途中まで一緒のお友達と遊びたい!とずっと言い続けていた。
余りに遊びたいが故に?帰る途中、その子の家の前まで行ってみたり、どうしてもトイレに間に合わない、貸してください!とあがりこんだり・・・。
君、そんな行動力があったのか・・・。
帰りに勝手に寄るのは迷惑だし、こっちも帰って来ないと心配なので絶対ダメと言い聞かせ、一回うちで遊びましょうと言う事に。
で、それが今日。まだ荷物半分届いてないから殺風景で、一番奥の部屋は開かずの間ですが・・・。
一緒におやつ食べたり、レゴで遊んだり、うに次は楽しんだ様子。
でも話聞いてると学校で遊ぶ友達はかぶってなさそうだから、帰り道が一緒でなければ遊ぶことはなかったかも?
ま、小学校入学して初めてお友達と遊べたうに次。良かったね。


2016-05-22 暑い…日差しじりじり

_1 芋植え

地元のJAのイベントで芋植え、芋ほり、干しイモつくりを年間通してやるというのがあり、うに次が行きたいというので参加。
この日は芋植え(つる挿し)と担当スペースにつける看板の絵描き。
朝からすごく晴れて暑いなか、最初は看板を書き、それから芋のつる挿し。
畝のてっぺんに竹竿みたいなのでぐっと穴をあけ、そこにいものつるを差し込み、その根元に土をかぶせて水をやる。
うにっ子とうに次、競うようにさしていってあっという間に出来上がり。
天気が良すぎて気温が高かったからか、いもはしなしな~となってたけど。
すくすく大きくなりますように。

_2 宇宙の学校

去年はうにっ子が参加してうに次はおまけでついて行ってたもの。今年はうに次が参加。
家で実験とかやってそれを用紙にまとめて発表しないといけなかったのがうにっ子はいやだった模様。
うに次は張り切って、チームのリーダーとかに立候補してた。
がんばれがんばれ。


2019-05-22 大雨?一過

_1 眼科アゲイン

前回の診察から一週間たったので再診。
車で行ったら駐車場が偉い混んでて空き待ちとかで渋滞。
うにっ子なら一人で中入っててー、とかするけどうに次はちょっと不安…。
待っててもらちがあかなさそうだったので一回帰宅して自転車で再訪。
ちなみに自転車でも10分もかからないくらい。これなら最初から自転車で来れば良かった…。
駐車場か混んでるって事は当然診察も混んでる、って事ですんごく待ちました…。一時間くらい?
最初に視力回復訓練(なんか機械で写真見たって言ってた)、それから視力検査。その後またしばらく待って診察。
検査では右は変わらず0.5だったけど、左は1.0だったらしい。回復してる!!!
でも左右の差が激しいな…。しかし思えばうにっ子もそうだわ…。
左が回復したし、もう少し続けてみましょう、との事。そしてしばらくゲーム禁止。残念。
うに次が激しく抗議するかと思ったら「えー、マジかー」くらいな反応で意外。
回復してるからしょうがないって思ったのかな?
次の受診はまた一週間後。次こそ最初から自転車で。


2020-05-22 5月も後半

_1 学校

来週はいよいよ5月も最終週。
先週、今週とうに次・うにっ子一回ずつ登校。
ちなみにうにっ子は今週個人面談で、初めて志望校書いて提出した!
ちなみに先週用紙をもらった時にうにっ子、軽く話してうに夫と言い合い?になってケンカ(´д`)
最終的に当日「なんて書いたらいい??」って聞かれたので好きに書けばいいやんって言ったらなんか適当に書いた様子。
それはさておき。
来週からはうに次は水木金、うにっ子は毎日登校。
小学校は月〜水は地区ごとによる登校で木金は全校生徒登校。
中学校は月〜木はクラスを半分に分け、午前・午後それぞれに登校、金曜は全校生徒登校。
徐々に平常化に近づきつつある感じ。
休校がなければ来週土曜に小学校運動会だった事を考えれば長い休みだ…。
運動会は中止。限った競技を秋にやるかも?との事。
ちなみに夏休みは小・中学生どっちも8/8〜19(やったかな?)の12日間に短縮。
うにっ子が「2週間もない!!!」って怒ってた。けど…君、受験生だからね??


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail