トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2005-05-21 またも一人

_1 くしゃみしてもひとり。

と言うわけで、今週は珍しく二日間も一人。
でも今日はお祝い事で、うに夫の友達の結婚式二次会にお呼ばれしての不在。
せっかくやからHPをいじろうかと思ったけど、読書して昼寝したらもう19時でした…。
晩ご飯食べてぼちぼちしたら迎えに行かないと。

_2 風邪…??

月曜くらいからずっとくしゃみと鼻水がひどい。
花粉の季節でもないし(うに夫もくしゃみしてないし)、風邪かなぁ??
でもだるいとかはなくてくしゃみと鼻水だけ。
別に寝込むほどじゃないけど、うっとうしい。
そしてティッシュペーパーの減りがひどい。
週末はゆっくり寝よう。


2007-05-21 鳥バーグの日

_1 寝癖

サリーちゃんのパパって呼んでいいわよ今朝起きてうにっ子を見たらひどい寝癖…。
どうやったらこんな芸術的な頭になるのか?!ナゾだ…。
最近寝相がヒドイけど、髪の毛も暴れまくり。
そういや今日公園で友達に「うにっ子ちゃん、ほっぺ丸くなった?」と聞かれ、「えー??前からちゃう?」と答えた。
でも今右画像を改めて見たらなんか微妙に丸くなってる気が…。
食べさせすぎなのかなぁ??


2008-05-21 晴天

_1 寝付けないのはなぜ?

ここ数日、夜寝ては何度も起きるうにっ子。
別に泣いて起きたり、起きてきて遊びだしたりするワケではないんやけど、やっぱり何度も起きてくるとこっちも落ち着かない。
最近たまに昼寝が短かったりするし、午後も遊んで疲れるといいかな?と思って今日は午後も外遊び。
1時間ちょっと公園で遊んで帰宅。
でも今日もやっぱり起きてきた。なんで〜?
就寝時間が早すぎるのか?いやいや、でも寝るんだもん…。


2011-05-21 久々の晴れ

_1 梅雨の晴れ間??

マサチューセッツなのに梅雨ですか?と言いたくなるほど雨が降り続いたこの1週間。
雨、とは言ってもざーざー降るのではなくてずっとしとしと降ってる感じ。
それが今日やっと晴れ、気温も上がり、外はとっても気持ちよさそう~。
なのに、うちの子供たちは二人して微熱・咳・鼻水のトリプルパンチ・・・。
確かに雨の間ずっと肌寒かったけどさ~。
仕方なく今日はホントのホントに引きこもり。
初めてCARSのDVDを見たけど、お友達のところで「ライトニング・マックイーン」のおもちゃで何度も遊んだことのあるうに次は大興奮。
「マッキーン!マッキーン!」とすごい喜んでた。
大人はそろそろ本腰を・・・と言う事で夏の旅行のあれこれ予約を開始。
悩んでたホテルは一ついいところがあって解決したけど、行きの飛行機の席がなくてしょんぼり。
結局思ってたのより一つ後のにして、さらに2X2で別々に座ることに。
これで何とか旅行には行けそうだ。
夕方にはうにっ子は平熱に、うに次も37.1℃に下がってちょっと一安心。
明日は元気になるかな?
でも明日はまた天気が微妙そう・・・。


2013-05-21 昼は暑いくらい。夕方は肌寒い。

_1 ドラマクラブ発表会。

冬セッションに引き続き二回目のドラマクラブ発表会。
前と同じくうにっ子をお迎えに行ってそのまま会場となる近くの小学校へ。
今回は全部で4つのお話。一人二つに出る感じ。
うにっ子もそうだけど、前もやって今回二回目の子は読むのが多い役だった気がする。慣れたからかな。
その期待に応えるようにうにっ子もちゃんと上手に読めてました。
特に二つ目のはナレーションみたいな一番台詞が多い役だったけど、少し声は小さいもののすらすら読めてたし。
この役に抜擢されるくらい発音に違和感がないのだと思う(あくまで推測)。もう英語に関する心配はいらないな。
ここまで来るまでよく頑張ったね、うにっ子。

_2 お姉ちゃん。

ちょうど1週間前くらいから突然うにっ子がうに次に「もう4歳でしょ。赤ちゃんじゃないでしょ。だから"ねえね"じゃなくて"お姉ちゃん"って呼びなさい!」宣言。
うにっ子大好き素直なうに次は「はーい!」と快諾。
それからは「ねえね」から「お姉ちゃん」に。
正直私の方がまだ違和感ありあり(苦笑)。
舌足らずな「ねえね~」も可愛かったんだけどなぁ。まぁ、これも成長の一歩か。
うに次が間違って「ねえね」と呼んだらすぐうにっ子が「おねえちゃん!」と訂正。逆もしかり。
私やうに夫が「ねえねに・・・」とか言っても「お姉ちゃんでしょー」って言ってきたり。
たまに「うにっ子が・・・」とか言ってもうに次が「おねえちゃんでしょ!」って言ってきたりする。そこはええやろ・・・。


2016-05-21 暑い…

_1 運動会

すっかりご無沙汰しております。そうこうしてるうちに来ました、運動会。
練習で疲れていたのか、先週末はうに次が微熱を出して焦ったけど、無事一日で下がってほっと。
朝からまたうに夫が場所を取りに行ってくれ、その間せっせとお弁当作り。
いつもの登校時間に子供たちを見送ったら8時前に家を出発。運動会スタート。
今年はうに次は50m走、団体競技、ダンス。うにっ子は100m走、リレー(クラス全員走る)、5・6年合同のソーラン節。
個人走うにっ子は残念ながらの最下位(5位)、うに次は去年より上がって3位。
今年は子供たちは「当日のお楽しみ!」と言ってダンスを見せてくれなかったので、ちゃんと見るのはこれが初めて。
うに次は若干リズムずれがあった気がするけど、ぴこぴこかわいく踊れてた。
うにっ子は家でもこっそり練習してたこともあってかっこよく踊れてた。
練習、よく頑張ったね。
うにっ子たち5・6年生は片付けがあって居残りだったので、うに次と一緒に先に帰宅。
昼前からすごく晴れて暑かったのでアイスを買って帰った。


2023-05-21 部屋がもわもわ

_1 乾燥機

先週末も雨、週半ばも雨。なんだか梅雨が早く来たみたい。
でも前に書いたように、花粉シーズンのために部屋干し対策ばっちりなんで!全然大丈夫!
と、言いたいとこやけど…。
4月下旬頃にニュースで衣類乾燥機のリコールってやってて、大変だなー……ん?うちもこのメーカーじゃなかったっけ??と調べたらばっちしビンゴorz
発火する危険性があるとかで、申請したら引取・交換してくれるとの事。
ちょうど延長保証も切れる頃、そもそも発火するかもしれないのを使い続けるメリットはまったくなので、交換申請した。
順次送付手配します、って自動返信メールは来たものの……来ない。
かれこれ1ヶ月くらいたつ。でも来ない…。
そもそも対象がかなり多いみたいやからしょうがないんやろうけど…。
ニュースで知るまでは普通に使ってたとは言え、発火するかもよ?と言われたらやっぱ使うの躊躇してしまう。
そんなこんなで最近雨が降っても乾燥機がなくて部屋干ししても乾きにくい…。
本格的にも梅雨が始まる前には届いてほしいな…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail