トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-05-31 ワールドカップ

_1 にわかサッカー熱

にうなされそう・・・。
うに彼は元からサッカー好きだし、
弟は会社の決勝進出国トトカルチョの影響でチェックしまくりだし。
うにはそんなに興味ないんだけど・・・。
大体半分45分って言うあの長さはなんなんだ?!
何回バスケットの試合ができるんだよ!
実際強いチーム同士の試合とか見てるとおもしろいと思わないでもないけど
自分で進んでは見ないかも・・・。


2003-05-31 台風、風ばっかり。

_1 破局危機。

いや、マジで。
これ読んで「何回目やねん!」って思う人もいるでしょう。
ほんとうに自身も「何回目?!」って思うもん。こりてねー!!
もうねぇ。こんな頭悪いバカと付き合ってたのか、私!!
とかなりのショック。
人を見る目にはそこそこ自信があったのだが。
人は変わるものだ。
ほんまこれが一種のターニングポイントだと思って、色々考えます。
うに彼は私の事をどうも甘く、軽くみてるようですが、
今度という今度はうに彼には覚悟してもらいたいと思います。

_2 親戚到来。

東京の親戚が今日・明日泊まりで奈良に来るそう。
と言っても全然面識がないので変な気分。
母のイトコとその旦那。うちには泊まらないらしいけど。
一応家の中片づけないとって一週間前から言ってるのに、
朝起きても母はぼへっとTV見てるので、見るに見かねてうにが片づけする。
顔も洗わず、歯も磨かず、朝ご飯も食べず。
朝起きて一番最初にしたのがトイレ掃除。とほほ・・・。
それから休む間もなく玄関から家の外まで掃き掃除。
今日めっちゃいい天気ですよ。誰だ!雨だなんて言ったのは。
絶対30度くらいありそー。
それからアイス食べて小休止。
今度は弟の部屋と自分の部屋掃除機かけて、階段拭き掃除してたらもう一時くらい。
かなり疲れました・・・。
常日頃からもっときれいにしてればもう少し早く終わっただろうに。
うには料理は苦手だけど片付けは結構好きだなー。
今日はイトコんちで親戚迎えて宴会らしいので、母と弟はビールや料理材料を車に積んで旅立ちました。
うにも夕方には合流予定。


2006-05-31 うにっ子イベントデー

_1 学資保険。

検討していた郵便局のかんぽについて、説明しに来てもらう。
うに夫も一緒に聞いて欲しかったので、お休みをとった今日にした。
ネットでシミュレーションもして金額も大体予想着いてたし、説明もせっせと読んでたし、今日の話でひっかかる所もなかったので契約しました。
郵便局はうに夫の会社で団体割引もあるので、それも大きなポイント。
このちいこいうにっ子が中学やら高校・大学に行くのか。
まだまだ想像つかず。
でも準備しておくにこしたこたない。

_2 しょぼくれBCG

はんこ注射今日はうにっ子、BCG接種の日。
うに夫が休みなのはこのため。
うちの地区の会場は中古車展示会やら、骨董市、またまたプロレスの地方巡業やらが行われる結構大きなホール。
予想よりいっぱいいた。
最初はパイプ椅子に座って体温計測。それから15分程度待たされる。
うにっ子はきょろきょろおどおど。でもちゃっかり右隣の男の子にじーーっと熱い視線を送り、送り返されてました。
お医者さんによる予診。三人いたうち、一人はこないだ行った小児科の先生なようだった。
お腹出して聴診器あて、触診されて問題なし!
母子手帳に記入後、とうとう注射タイム!
丸っこいハンコ注射を、まずは一回目むぎゅうぅぅぅ。
おぉ!泣かへんやん!えらいぞ!
二回目、むぎゅぎゅぎゅうぅぅ。
一瞬の間の後、「びえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
うにっ子の大きな声がホールに響き渡りました…。
でも意外に短時間で泣きやみ、後はちょっと「くすん、くすん」て感じ。
薬が乾くまで隅っこに並べられた畳の上で待機。
看護師さんか保健婦さんかがぐるぐる回って皆の様子を見、乾いてたら「帰って良し」の言葉をもらえる。
思ってたより早くに乾いて、帰りかける。
帰りかけに社宅の同じ階の女の子母子に会ったので「泣いた?」と聞いたら「泣かなかったの!」
うーん、やっぱり泣かない子もおるんやなぁ。

_3 ぷくぷく♪

育児教室に行ったりしてたうにと違って、うに夫は同月生まれの子供を一度にいっぱい見るのは初めて。
改めて「うにっ子、丸いなぁ」と呟いてた。


2007-05-31 ぼんやりお月様

_1 10X2+α

午後うにっ子が寝てから夜ご飯用米をとごうかと米びつを見るとかなりの少量…。
最近うにっ子が食欲旺盛なので、一日3合半のお米を炊く。
測ってみるときっちり2合しかない…。
仕方がないのでうにっ子が昼寝から起きた後に買い物へ。
さて問題は四階までの階段…。
公園で誰か知り合いが遊んでいればうにっ子を見ててもらって…とか思ってたけどあいにく小雨がぱらつきだして人影は少なく、知り合いもいない。
しょうがないので米を抱いて歩き始める。
幸いにもうにっ子は機嫌がよく、しかも公園に行きたがらずに自分で階段をのぼり始めた。
バランス崩しても大丈夫なように真後ろに立って階段を上る。
が、途中で遠くの方で雷がゴロゴロ…。
するとうにっ子は不安そうに立ち止まって手を伸ばしてきた。
あうぅぅ。いい調子で上ってたのに…。
でもこれまた幸いにも片手を握るだけで、体重を支えてあげなくてもほぼ自分で上ってくれた。
だから片腕で米をえいやっとかつぎ、空いた手でうにっ子の手をぎゅっ。
自分で歩けて階段も上れるようになって、楽になったなぁ。
さすがに米10kg+うにっ子11kgを担いで四階まで上るのは無理…。


2008-05-31 トイレX2(多分)

_1 トイレトレ

うに夫が休みの日だったので、初めて自分で確認。
喜んでた。よかった。
でも気分が乗らないと「お父さん、助けて〜!」とすぐ助けを求める相手がいるので、練習にはいまいちかも。


2012-05-31 すかっと晴れ。

_1 アイスクリーム!!

今日はアパートのプールオープニングイベントとして、事務所前にてアイスが振る舞われる日。
3時から5時、と言う事だったので3時過ぎ早々にオフィスへ。
そしたらまだ5分ちょっとしかたってないのに既に人がいっぱいいた。
食べてる人、並んでる人があっちゃこっちゃに。
アイスはチョコ・バニラ・パイナップルの三種類で、私はチョコ、うにっ子とうに次はバニラを選択。
うに次は三歳になったし、日本で言えば幼稚園生だしと言う事で初めて一人で一カップ。
脇目もふらず黙々ばくばく食べてました。
うにっ子もおいしかったようで大満足。
食べ終えた後も子供たちは友達と遊びたいと言うのでその辺でうろうろ。
そしたらアイス屋のおじさん+おじいさんが車に乗ってどこかへ。
どうしたのかと思いきや、アイスがなくなったとかで、レキシントンセンターにある店舗へ取りに戻った様子。
まだ開始から40分くらいしかたってないのに。早っ!
今日は真夏日には全然届かないけど、日が差して暖かかったのでオフィス横のプールに入ってる子供たちも多数。
もうすぐ夏だなぁ。


2015-05-31 うろうろ

_1 買い物

船便が全部届いたので、それに合わせて必要品を買い足し。
クローゼットに入る衣装ケースとかが欲しかったので、この日はレンタカー借りて買い出し。
でも最初買ったのはサイズ合わなくて返品・・・。すいません。


2022-05-31 今日は暑さ一休み

_1 うに次コロナ予防接種3回目

28日の午後に接種。
私とうに夫は3回目はモデルナやったけど、うに次は3回目もファイザー。
2回目は39度くらい出たけどどうかな?
当日は全然平気で、翌日日曜はいつも早起きしてこっそり(と本人は思ってる)テレビ見てるんだけど、この日も早起きしてた。
でも熱測ったら37.3で微熱。
この日はかなり暑かったので、1番ひんやりしてる我々の寝室でごろごろ。
午前中はずっと7度台前半で、寝ちゃ起きしてた。
昼もご飯食べられるって事でうどんをぺろり。
でも少ししたら熱上がって38.6度になったので解熱剤飲む。
その後は薬パワーでか熱は寝るまで36度台で、晩ごはんも普段の半分くらいは食べて就寝。
翌月曜にはもう平熱で、左腕がだるい〜とか言いつつ登校。
後は6月にうにっ子も3回目打つ予定。

_2 眼科三度

3度目の正直。
やっとメガネ処方箋出してもらえました。やれやれ。
これでみんなメガネだ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail