トップ «前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-05-30 所により暴風雨

_1 一時雨・・・だけかっ?!

今日は大阪では午後3時〜4時ごろ、すごい風雨でした。
ホント、台風かと思うほど強い風。
窓際の応接セットでは色んな書類が飛びまくってました。

_2 図書館よ・・・

こないだ図書館の本を返してないって日記に書いて、
それを改めて読むとちょこっと良心が痛んだので返しに行きました。
でもってまた何か借りて帰ろーと思ったら、
今日は月末整理日で休館!
月末は明日だろーっ?!
これは延滞してた罰なのでしょうか・・・


2003-05-30 たーいふうがくる♪ものすごいやつ♪

_1 ・・・台風?

来るはずなのに全然雨降ってない。
今日帰る時も全然降ってなくて、空も明るかったから心斎橋に寄るのは中止。
一応置き傘もって帰ったのに家着いてもまだ降ってませんでした。
今も降ってなさそうだし、風は昼よりも弱いんじゃないの?っていうくらい。
なんか拍子抜け。
まだまだこれからなのかな?

_2 発見。

昨日天王寺の駅で、電車に乗って発車待ちしてて何気なくホーム見てた時、
ふと気付いたのが、駅名看板の横の、「非常口」ライト。
普通にビル内とかにあるのと同じ、走ってる人と矢印、それと「非常口」の文字。
へぇ、駅にもこんなんあるんやなぁと思って見てたんだけど、
この矢印、駅の改札を指してるようなんですよね。
でも天王寺って地上駅だからいざとなったら線路からも脱出できるわけで・・・。
けどやっぱ非常時でも電車は走ってるって仮定で、線路上は非常口ではないんですかね?


2004-05-30 静かな早朝。

_1 目が覚めちゃいました。

昨日はなんだかんだで疲れてしまい、10時前には爆睡。
よっぽど熟睡してたらしく、朝早く(4時頃)にぱちっと目が覚めちゃいました。
うに夫がまだ寝てる(うに夫は「まだ起きてる」と、うにより遅く寝た)ので、うるさく出来ないし…。
このぽっかり空いた時間をどう使おうかしら…。


2005-05-30 ぎしぎし。

_1 山登り。

シーズンイン!って事で日曜日に。
詳細はまた旅日記に書くとして…とりあえず疲れました。
まず朝が激早くて、4時起きの5時出発。
そして、今期初の山登りって事で足慣らし・リハビリの気分だったけど、十分ハード。
でも楽しかったし、久々のアウトドアで気分もすっきり☆
またちょくちょく行きたいものです。

_2 筋肉痛。

ってなワケで今日は筋肉痛。
足の部分部分が痛くて階段が辛い…(T-T)
思ったんだけど、よく「年を取ると一日おいて筋肉痛になる」って言うけど、あれは一体どういうメカニズム??


2006-05-30 またまた快晴!

_1 熱烈キッス☆

あいらびゅー♪
うにっ子に、うにが作ったパンダを渡してみた。
見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの熱烈ちゅー連発!
きゃー!おませさん♪
って、最近はだんだん何でも口に入れたがる時期になってきた様子。
メリーの人形も、がらがらも、うに夫の指も何でもOK。
パンダは大きすぎて口には入らないんだけど(腕・足は入るが)口元に持って行ってちゅっぱちゅっぱしてました。
どう見ても熱い抱擁を交わしてるように見える(笑)。
まだお気に入りのおもちゃ、というのはないけれど、パンダがお気に入りになってくれたら嬉しいのにな。

_2 こんな晴れた日は!

公園に行くしかないでしょ!
と思って、昨日の教訓を生かし(暑かった)うにっ子に帽子(キャップでなくてハット)をかぶせ、ベビーカーは背中が暑かろうと、抱っこのままレッツラゴー。
がっ。
昨日同様晴れてて、しかも昨日より風があって気持ちいいのにだーれもおらず…。
うろうろうろうろして、公園の木で鳴いてる鳥の声に耳を傾け、でも15分くらいで退屈になって帰宅しちゃいました。
なんで誰もいないんだろうか…。
皆が遊びに出る基準が未だにわからない…。

_3 ぬなんと!

新たなる事実。
離乳食前の果汁や野菜スープをあげる時期を「離乳準備期」と言うんだそうだけど(あげなくてもいいという説もある)、これは授乳と授乳の間にあげればいいんだそう。
離乳食は授乳直前らしいんだけどね。
ががーん。
明日からは間にあげよ。


2007-05-30 出張でお迎え

_1 閉め出し効果。

最近お昼になって公園から帰ると、必ず家を通り過ぎて奥のうちの前に置いてあるおもちゃの方へふらふら歩いていく。
呼んでもばいばーいと言ってもほとんど聞く耳持たず。
しまいには諦めて横抱きにして連れて帰るんやけど、ぐずったり泣いたりと大変。
そこで昨日は「じゃあね〜。おかんは帰るわ」と先に家に入ってドアをがっちゃんと閉めた。
それでも無視する時もあるんやけど、昨日はドアが閉まった音を聞いてひょこひょこ帰ってきた。
いつも寄り道して。反省しなさい!としばらく閉め出してドアスコープから観察。
泣いたりドアをバンバン叩いたりするかな〜と思ってたのにぜーんぜん。
「あれ?閉まってる」と思ったのは思ったみたいで、ドアを撫でるようにさすってた。
そして廊下をきょろきょろ見、「うーうー」
それをひたすら繰り返し。
泣いたら即座に開けるつもりがきっかけをつかめずに五分弱くらいそんな状態が続き、こちらが根負けしてドアを開けてしまった。
さすがにちょっとしょんぼりしたようなまじめな顔をしてたので「ほら〜。勝手にどっか行くからやで。ほい、抱っこっこ」と両手をさしのべるとぴとっとくっついてきた。
ホントにこたえてるのかな?と思ってたら今日はさっくり家のドアに直行。
ううむ。学習したのかな??


2008-05-30 トイレX3

_1 ミミズ〜〜

午後公園に行ったら幼稚園のお兄ちゃん達が公園脇の川(どぶ??)でザリガニをとってた。
が、途中から対象が変わったらしくて、ミミズをいっぱいとってた…。
一人の子なんか大量のミミズをダンゴみたく、おにぎりみたく両手で包み込んでた。恐るべし…。
初めてミミズをまともに見るうにっ子はすごい気になるみたいでじーっと見てた。
うねうねしたりしてるのを見て「動いた!」とか「にょろにょろ」とか言ってた。
にしても男の子はすごいな〜。うにっ子もあんなんするようになったらどうしよう…。


2010-05-30 天気回復

_1 Kimball Farm

先日、うにっ子の友達Mちゃんお母さんに「今度一緒にどこか遊びに行きましょう!」と誘ってもらって、今日行ってきた。
うに夫に「Kimball Farmってとこはどう?って話になった」と言うとなんとうに夫の会社から車で5分くらいとのこと!
うに夫の会社はえらい郊外にあるし、周りに何もないと言ってたので、見る事もないと思ってたら、ひょんな事から見られる事になりました(笑)。
朝9時半頃に一緒にアパートを出発。
うに夫の会社を通り過ぎ(外観だけ見た)、10時過ぎくらいに無事到着。
うにっ子はMちゃんと出掛けるってだけですごく喜んでて、車から降りたら仲良く手をつないで歩いてた。
入り口を入ってすぐの辺りで山羊とニワトリを発見。
しばらく見てから次はBumper Boatsと言う、エンジン付きのでっかい浮き輪みたいなのに乗る。イメージは水上カート。
私とうにっ子、Mちゃんとお父さん、Mちゃん弟くんとお母さんの3組だけで池中ぶいんぶいん動きまくり。
うに次は小さいので、うに夫と見学。
これが意外に楽しくてうにっ子以上に楽しんでたかも…。
そして、子供と大人が一つのに乗る場合、子供は料金なし。太っ腹だ。
ナイスショット!実はぼてぼてボールその後、Driving Range、つまり打ちっ放しをする。
なぜかうにっ子がやる気まんまん。最初は渋ってたMちゃんも、ノリノリでやってるうにっ子に誘われて、並んで打ってた。
噂通り、確かにかごに山盛りのボール。
私とうに夫もやったけど、まー、飛ばない飛ばない(苦笑)。
見るとやるとでは大違い。あんなに楽々飛ばしてるように見えるのになぁ。ゴロばっかり。
うに次も興味津々で近寄ろうとしてたけど、うーん、1年早いかな。2年か。
この打席の後ろや横が芝生になっていて、ゴルフをしたり、Mちゃんたちの持ってきてたボールで遊んだり、のんびり。
それからお昼ご飯。売店で適当に頼んで食べる。
子供たちの中で下手したらうに次が一番食べてた…。際限ないので、適当に切り上げさせる。
食後はAnimal Adventuresと言う名の動物ショーを見る。
草ウマーお金を払ってテント内に入ると、オウムやらふくろうやらアリゲーターやらが檻の中でおぼへ〜。
ショー開始時間になると、スタッフが来て、一番奥にあるカメとウサギのいる柵内に入れてもらって、触ってもいいよ〜と言われた。
子供たちは喜んで触りまくり。うに次も果敢にウサギにチャレンジしてた。
それが終わったら、スタッフによる動物ショー。
でもショーと言うか、まず動物について説明(何食べるか、とか)をして、「触りたい人−!」とか聞いて、動物を持ってみんなの間を回って触らせてくれる、と言うもの。
トカゲ、スカンク、チンチラ、ヘビ、アリゲーターなどなど…。
うにっ子はとりあえず何でも手を挙げまくって触りまくってた(笑)。
小さいヘビの後に、巨大ニシキヘビ(2・3mくらい?)が出てきて、「勇気のある、強い女の子、いないか?」って言って、一番に少し大きいお姉ちゃんが手を挙げて出て、その後で「他にもいる?いるならこの子の後ろに並んで!」って言われて、なんとうにっ子、二番目に並んでた!
5・6人並んで、みんなでニシキヘビを持って写真撮影。Mちゃんも、後からうにっ子の横に入って一緒にパシャリ。
女の子のあと、男の子が触って、最後に「勇気のある、大人はいるかー!」みたいな事を言われて、私も、Mちゃんのお父さんも並んでニシキヘビを触って(支えて)みた。残念ながらうに次が抱っこで寝てたので、うに夫は不参加。
皮膚は意外とさらっすべって感じで、きらきらと光沢のある感じ。
太い胴体はかなり力強くて、うね、うねっとするたびにその力が伝わってくる。
最後に、さすがに口をテープで留められたアリゲーター(ワニ)を触っておしまい。
なかなか濃厚なショーでした。
そして最後にお楽しみの、このFarm特製アイスクリームをみんなで食べる。
これがもう大人気で売り場の前は人だかり。あちらでもこちらでもみんな溶けゆくアイスを食べるのに夢中。
前に食べた事のあるうに夫のアドバイスから、うちはsmallサイズを一つ(うにっ子の希望でストロベリー)、Mちゃん一家はMちゃんが「うにっ子ちゃんと一緒のがいい!」との事で、ストロベリーのスモールサイズと、レモンシャーベットとチョコのキディサイズ。
スモールが一番小さいと思ってたら、その下にキディサイズがあるんだそうで。
しかし、さすがのアメリカ。
スモールでもお椀サイズのカップに10cm近くのアイスの山。
キディサイズは高さがその半分くらい?
どっちにしろ、えらい量…。スモールを三人で食べても口の中が甘ったるくて…。
Mちゃん一家は食べきれずに残してた。少しもらったけど、うちも食べきれるほどの余裕はなく(苦笑)。
周りでこのスモールを一人でぺろりと食べてるアメリカ人たちの胃袋と口の中は一体どうなっているのか…。
さらにはトッピング(?)でこのアイスの上にクリームが乗ってるのや、数種類のアイスを食べてる人も…。超人や…。
食べ終わって、そろそろ帰ろうかーって話をしてたけど、まだ遊びたい子供たちの要望で、近所の公園へ行く事に。
が、車が走り出して少したってからMちゃんお母さんから電話があり、子供たちは寝てしまったとの事。
じゃあまた今度ね、と言う話になり、起きてたうにっ子はぶーたれてたけど、うにっ子自身もその後すぐ寝てた。
今日は一日楽しく遊べていい一日だった。
うにっ子はもちろん、私もしっかり楽しんだ!
来年か再来年、うに次も楽しめるようになったらまた来てもいいかな。


2013-05-30 確かに暑いけどさ・・・。

_1 プール開きイベント。

先週末くらいに実はひっそりオープンしていたアパートのプール。
まだまだ肌寒いしたま~に甲羅干ししている人はいても入ってる人はいなかった。
しかも今年はアイス無料配布イベントはないのかと。
そんな話をお友達としていたら今日エレベーター内の掲示板に「オープンイベントでアイス配るよ!今日!」と。今日の今日?!
話を聞いたらもちろん行きたい!と言い出すうにっ子。
お友達がプールに入ると言うし、うにっ子も入りたいと。うにっ子が言い出せばもちろんうに次も。
なのでアイスをもらってそのままプールへ。
今年はバニラとチョコクッキーとマンゴーシャーベット。
気付けば私と子供二人、みんなマンゴー食べてた。おいしかった。
その後子供たちはプールへ。
もうね、すぐ唇が青くなってたよ。だって寒いもん(苦笑)。
気温自体は30℃あるんだけど、風が冷たい。
でも帰らない遊びたいを繰り返し、1時間半近く遊んでた。
さてこれからプールシーズンかな。どれくらい入れるかな?


2023-05-30 梅雨入り

_1 文化祭&体育祭

うにっ子の学校で、先週末に文化祭、月曜に体育祭があった。
文化祭は二日目が一般公開の日だったので行ってきた。
一昨年は外部公開なし、去年は3年生の保護者のみに公開やったのが、今年は制限なしの一般公開に。
最初にうにっ子の部活の舞台を見て、その後ぐるっと回ったけど、高校の文化祭ってこんなやったなーって感じ。青春ですなぁ。
うろうろしてる生徒たちも楽しそうで、うに次の修学旅行ともども、元のイベントを色々楽しめるようになったのはホントに良かった。
体育祭は天気微妙で、延期では?と思われたのが、雨天決行。
でも朝イチは強まったり弱まったりしてたのが、10時過ぎにはやんだので、まぁ、結果オーライ。
男子ダンス、女子ダンスとあったけど、振り付けとか今どきだなぁ。
男子はかっこいい系、女子は可愛い系にする傾向?があるみたい。
そういや、私の高校の体育祭でもカラーごとダンスがあって、大体ラストは真ん中に組体操的な塔、肩の上に人がたち、その上にさらに立ち、一番上に団長が立つみたいなのが伝統的に?されてたんやけど、私が3年のチームでは小雨が降る中で団長が足を滑らせて2回も落ちて脳震盪起こす事故があった。
今思えば大事件よな…。今やってたら訴訟もの、保護者説明会案件だな。
当時はそんな扱いじゃなかったのかなぁ。覚えてない。さすがにすぐ病院に連れて行かれて、最後の方には戻ってきてたような…。一応大事にはいたらなかったはず。
今はもちろんそんな大技はなく、かわいくかっこよく踊ってた。
そうそう、ダンスではうにっ子がどのへんなのか聞いてなくてきょろきょろ探したんやけど、周りの子よりちょっとだけ背が高くて結構すぐわかったww
あとでうにっ子にその話したら「そんな事ないよ〜」って言うので写真見せたら「ホントだー」って言うてたw
頭一つ分まではいかないけど、鼻よりやや上らへんが見える感じ。
途中で帰ったけど、その後も雨は降らなかったみたいで良かった良かった。
お祭り後はもちろん?仲良しの子とそのまま晩ごはん食べに行ったり、打ち上げで焼肉行ったりしてた。
このあとはもう大きいイベントもないし、どんどん受験に向けて本格化かな?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail