トップ «前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-09 おっかいもの♪おっかいもの♪

_1 スニーカーげっと!!

買いました!これでこの夏を越せそうです。
ミュールは気に入ったの無いし、サンダルはサイズないしでスニーカー購入に踏み切ったんですが
今日も最初「コレ!」って思ったのがサイズ無くて、
サンダルの悪夢再来かと一瞬くらっとしました。
でも第二候補は無事サイズもあってあっさり買えました。
うに彼的には微妙なデザインだったようですが。ま、いいでしょう。
明日早速履いていくのだ!ふははははは。


2003-06-09 今日も夏日か。

_1 旅日記。

更新しました。
土曜日の山の辺の道北側部分。
書き終えて見直してみると結構長い。
何でだろ・・・そんなに色んな所に寄ったワケじゃないのにな〜。
と思ってると、みりん調べによるとこの日私たちは約21kmも歩いてたらしい。
そりゃ色々ありますよ。そんなに歩いてたら。
10時〜18時半まで8時間半、休憩とか考えても7時間近く歩いてたのか・・・。
すごいな。
とりあえずまたお暇と興味があれば旅日記、読んでみて下さい。


2004-06-09 蒸し暑い…。

_1 車。

まだまだ悩み中。
高い買い物なだけに考える所も多い。
結婚式と同じで、金銭感覚が狂いそうになるのが恐い。
オプション一つ追加で何万とかかかるもんだから、千円単位だと「安いやん」って思ってしまう。
また、うに夫との歩み寄りがなかなか…。
特にうに夫が「これは欲しい!」と言うのがいくつかあって、その値段を見てうにが「いるか〜?」と渋る感じ。
例えば15inchホイールとか。
必要なのか??


2006-06-09 うに兄、三十路記念日。

_1 転がれ!

どないでっか!自分の右側への寝返りは完璧マスター☆
狭いベビーベッドの中でもごろんごろん。
柵で頭をぶつけたり、そのまま柵をはむはむしてみたりと、うにっ子の世界が確実に広がっている。
今日は初めて仰向け→うつぶせ→仰向けの一回転に成功!
ただしうつぶせから仰向けはまだ慣れてないらしくうーんしょ、うーんしょって感じ。
そしてさらに仰向け→うつぶせ、そのままずりずり上に移動も可能!(注:ぐずってる時に限る)
右の画像は昨日の物。
くるんと出来た時の「どうよ♪」な顔がラブリー☆
そういや水疱瘡が一段落したので今日は久々に野菜スープをあげてみた所、驚くほど上手に飲めた。
徐々に成長していってるなあ。
冷凍してたスープと果汁はさすがに日が経ちすぎてるので、今日はインスタント野菜スープ。
買い物行った時にリンゴを買ってきたので明日はリンゴジュース予定。

_2 おうち。

うに夫兄一家の新居が住宅雑誌(建築雑誌?ジャンルがよくわからない)に載ってると聞いたので、今日図書館に行った時に立ち読み(最新刊は貸出・複写禁止なので)。
5ページに渡って紹介されててびっくり。2ページくらいかなと想像してたので。
でもって家ん中とともに家族もちらほら写真に写っててこれまたびっくり。
「“ここにはこだわったんですよ”と○○さん」とか、文章にも登場。
出来上がった新居はまだ見てないので「へぇ、こんなんになったんや」とまじまじ見てしまいました。
家具やら何やら新しく買ったみたいで、写真に写ってるテレビのでかさに驚く。
夏にお邪魔するのが楽しみだわ♪

_3 初寝相?!

うにっ子が寝付いてうには晩ご飯の準備。
ふすま一枚隔てて、ベビーベッドから何やらごそごそ動く気配&音が。
あちゃあ、起きたかなぁ?最近寝付き悪いなー。
と思いつつ様子をうかがいに行く。
するとうにっ子、うつぶせのまま微動だにせず。
ぬなーっ?!大丈夫なん?!息してる?!ってか、生きてるのか?!
あわあわと仰向けにすると目をつぶったまま眉をしかめ、「いやいや、眠たいねんて」て感じで両手で顔をこする。
そしてそのまますやすや。
はぁ、一安心。
って、今のは何やったんや?
寝相?
びっくりさせんといてよー。
そういや「寝返りをするようになったら窒息しないように布団の周りには柔らかい物(ぬいぐるみ・クッションなど)やビニール類を置かないように」て言うけど、柔らかいってどれくらいの物なんやろか。
布団も柔らかそうに見えるけど、布団は大丈夫?
少なくともベビー布団は大丈夫やんな?(大丈夫じゃなきゃそんなん売らへんてな)
大人用布団はダメかな。柔らかいかな。
ううーむ。難しいぞ。


2007-06-09 うに兄誕生日おめ☆

_1 号泣のワケ。

買い物からの帰り、うにが荷物を持ち、うに夫がうにっ子と階段を上る。
傘を持って歩きたいうにっ子がぐずり、うに夫がちょっとキツく怒って腕を引っ張って立たせようとした所号泣開始。
家に帰ってからも泣き続け、なだめて泣きやんだかな〜?と思ってもまた再開。
うに夫が抱っこしようとしたら泣いて、もしかしてうに夫に怒られたのがショックだったか?
それともうに夫が引っ張った時に転びかけてたみたいなのでどこか打った?と服を脱がせて見てみたけどぱっと見異常なし。
廊下でとんとんなだめながらふと見るとなんか抱っこ体勢がいつもと違う…。
なんだろうと思ったらどうも左手でしかしがみついてきてない。
「うにっ子?抱っこっこは?」と抱っこを促しても右手は微動だにしない。
肩でもはずれた?と軽く触ったけど特に反応なし。が、手のひら辺りを持って腕を持ち上げようとするとまた泣き始めた。
これはおかしい。さっきも少し違和感を感じたけど指がぴくぴく動いてたので気にしてなかった…。
慌てて家に帰ってうに夫に事情を説明。改めて腕を動かしてみようとすると泣く。そして腕はまったく動かない。
これで泣いてたのかっ!そしてうに夫が抱っこする時は左腕メインで抱くので右手が当たって痛かったのかも。
うにっ子、気付かなくてゴメン…(涙)。
急いでかかりつけの小児科医に電話するも残念ながら診察時間は終了しており、当番医に電話。
いつも乗ってるレカロは膝の上のクッションで腕が顔辺りまで持ち上げられるので痛いかな?と以前使ってたチャイルドシートをつけてそれで移動。
移動時は泣く事もなく、電車やトラックを見て「んー」と反応。
病院に着いて見てもらったら「肘内障(ちゅうないしょう)」と言われた。肘の靱帯が抜けた状態で、肘が抜けたみたいな感じらしい。
コキッと抜けた肩をはめるみたいにして一瞬にして直してもらった。
待合室にプレイコーナーがあるのでそこでちゃんと動くか様子を見て下さいと言われ、プレイコーナーへ。
最初はおずおずながら遊び始め、右手もばっちり動いてる。すごー。こんなあっさり…。
小さい子供は靱帯が未発達なので強く引っ張ると起きる症状だそうで、再発しやすいらしい。
ううむ。これから気をつけないと。
それにしてもすぐ気付いてあげられなかった事に深く反省…。かなりの間強く泣いてたのに。すぐ気付いていればかかりつけ医の時間にも間に合ったし…。
これからはもっともっと注意して見てあげるようにしよう。

_2 たこ焼きパーティー。

今度転勤で引っ越してしまううに夫同期一家と。
奥さんとは仲良しなのでいなくなるのは本当に残念…。
今回は早めに18時スタート。うにっ子も起きてる時間。
大人四人、子供三人でわいわいたこ焼き。
まぁ、子供は皆自分でたこ焼きを作れる年齢ではないので作ってるのは大人だけやったけど。
病院行きでお昼ご飯が遅く、その影響で晩ご飯をあまり食べなかったうにっ子は案の定たこ焼き食わせろと催促。
それを見越して紅ショウガ抜きのを作っていたので食べさせた所、気に入ったらしくバクバク。うにっ子、たこ焼きデビュー。
20時半頃にお開き。


2018-06-09 暑くてエアコン

_1 3週連続病むうに次

先々週は運動会終わりに熱。先週は金曜日に朝から吐いて、食欲なしの微熱が3日くらい続いたうに次。
ずっといい天気なのに週末引きこもりが続いて、今週はやっと満喫できそう?
今日は月一サークルの日でうに次はなぎなた。
朝元気に行ったんだけど、お迎えの時に「がんばりすぎて頭痛い」ん?そんなことある?
でも大丈夫ーと言うし、そのままお昼食べに行って買い物へ。
でも買い物中もなんかちょっとだるそうだし、気持ち首筋が熱いような??
帰ったら昼寝ね、と約束して帰宅後昼寝。
一時間ちょっと昼寝して起きたから熱測ったら38度…orz
なぜこんな気候のいい時に3週連続体調を崩すのか…。
でも思い起こせば昨日、スイミングの後でうにっ子と少しうろうろPokemonGoやってたな。体冷えちゃった?
明日には元気になるかなー。……なるかなぁ?

_2 うにっ子遠出

今入ってるサッカーチームの監督が、選手同士まだ打ち解けきってない!親睦をはかるためみんなででかけよう!と。
行き先は浜北森林アスレチック。浜松です。遠い!
当日まで経路や電車調べたり持ち物考えたりいろいろ。
相変わらず一人で電車に乗った事無いうにっ子はびくびくおろおろどきどきして今日を迎えてた。
でも沼津駅集合で、切符買うのも電車乗るのもみんなと一緒だから全然平気と思うんやけど。
ちなみにチームメイト仲良くなるのが目的なので、代表2人以外は携帯も没収。
目的地まで電車で3時間ちょっと、何話したんだろうなぁ。
帰りに目的地の最寄り駅で一時携帯を返されたみたいで「今から電車乗る」って連絡きた。
楽しかった?って聞いたら「楽しかった!!」って言ってたから良かった良かった。
帰りもまた電車で3時間ちょい。疲れて寝てたりするかなー。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail