トップ «前の日(06-11) 最新 次の日(06-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-12 晴れた・・・梅雨はどこへ?

_1 さらにジャンボに

今日は帰りの電車でいとこに出会う。
昨日のドリームジャンボの話をしたところ、
じゃあサマージャンボはいっちょ2人ででかいヤマ当てようかという事に。
2人で50枚買っちゃうぞ!うぉー!すげー!
いきなり10倍です!きっと当たる確立も10倍だ!当たる額も10倍だ!
って・・・ちょっと待って。今回当たったのは0円。X10で・・・え?0円?


2003-06-12 梅雨入りの予感?

_1 蒸し風呂会社。

もうマジでなんとかしてほしい!!
ここんとこ大阪では25℃を超える夏日が続いてて、
会社の中は風もあまり通らず、今日も多分28℃以上あったんじゃない?て位暑い。
あまりの暑さに頭痛するくらいで、仕事なんか手につかない。
いい加減クーラーつけてよー!
元々うにはクーラーとかヒーターが嫌いな人種なんだけど、暑い時・仕事の時は別!
ある程度涼しくないと、人間の脳ってのは機能しません!
家帰ってくると、雨で窓が開けられないのでこれまた暑い。
でも今は少し冷房かけてかなり快適です。
これくらいのお金、ケチったりしないでほしいですたい!

_2 雨!

今日、帰る直前くらいに雨が降り出した。
明日も雨の予報だったので、これは降り続くのかな?と思って、
そうだよ!今日こそ心斎橋に行くチャンス!!
てなワケで久々に心斎橋・アランジアロンゾ本店行ってきました!
しっかしあの辺はいつ行ってもおしゃれなお店満載だねぇ。
高そうで、恐ろしくて入れないけどさ(笑)。
今日はばっちり雨の日セールやってました!いえい!


2004-06-12 手紙書き終え→超肩こり。

_1 購入!

とうとう新車を購入しました。
HONDAの新型フィット。
1.5Wって奴です。
とりあえずうに的にはうに夫に譲ってあげた感じかな??
色は二人が候補を挙げて、二人友が選んでいた「プレミアム・ホワイト・パール」。
後オプション色々はうに夫のつけたい物をつけさせてあげました。
試乗もしてきました!
でも新型なのに全然注目されないでやんの…。
うに弟の新型セリカが来た当初はめちゃめちゃ注目されていい気分だったのに…。
まぁ、見た目は前のフィットと一緒だからなぁ。
交渉はうに夫にまかせてたけど、値段交渉になると口を挟まずにいられない。
大体約191万円って言われて、「普通は3万引きなんですが…182でどうでしょう?」
「いや、キリよく行きましょうよ。180で!!」とごり押し。
「いやぁ、その2万が厳しいんですよねぇ…」
「じゃあ間をとって181で!」
そんなワケで181万になりました!
ごねるもんです。
関西人の勝利!!
納車は早ければ今月末、遅くても来月頭だそうです。
たのしみ〜!!

_2 富士市へGO☆

うに夫の友達の車を借りていたので、富士市へぷらっと。
「ぐるぐるマップ」なるお店紹介本を頼りにカフェへ。
しかしあまりに地図がおおざっぱすぎて、うろうろ。
第1候補・第2候補の店が見つけられず。
第3候補も見つからないので、店に電話して場所を聞く。
ぐるぐるマップのぐるぐるは「見つけられずにぐるぐる」の意味か?!
ぐるぐるしてて思ったけど、結構よさげな店がいっぱい。
可愛い雑貨屋さんとか、ちょっとおしゃれそうな服屋さんとか。
月に一回くらい遊びに来てもいいかも。
最後はヤマダ電機でエアコンとプリンターの値段をチェックして帰宅。
富士市はなかなかいい所でした。
でも工場地帯が近くて何やら怪しげなにおいがするのがちょっと苦痛…。

_3 人生山あり谷あり。

フィット購入でウキウキしてましたが、なんと帰りに寄ったスーパーで事故っちゃいました。
柱横の駐車スペースに止めようとして、右フロントを柱にガツーンッ!
四角い柱の一面がはがれた!
はがれ落ちてはなかったけど、もげてる感じ。
こりゃ車もえらい事になってるかも…と思って見てみたら意外とそうでもなく。
ホント右角がへこっと凹んでるだけ。
恐るべしJimny…。
どうしよう…と悩んだけど、やっぱり逃げるのは後味悪いし謝りに行く事に。
担当のおっさんも柱を見てびっくり、そのわりに軽傷な車を見てさらにびっくり。
「結構ね、当てて逃げる人が月に何回かいてるんですよ。だから月に何度も修理してますし、言ってきて頂きましたからいいですよ。こちらで治します」って言ってもらっちゃいました。
10万くらいかかるかな?と思ってたのですごいありがたかった…。
やっぱり正直に申し出るものですね。
後は車を貸してくれたうに夫の友達に平謝りするのみです。
もちろん修理するなら全額支払いますが…うに夫との友情にひびが入らない事を祈るばかりです。


2006-06-12 何とか雨降らず

_1 イヒ☆

今日もうにっ子は笑い声をあげて笑いました。
最近はあやす側もコツをつかんだのか結構笑顔が出る。
でも声を出して笑うのはまだまだほんの少し。
「うひゃひゃひゃ」というか、「いひひひ」と言うか、ぶっちゃけ「可愛い声」とは言い難い変な笑い方(笑)。
それでも嬉しいと思う、これが親心なのか?

_2 久しぶりの公園

水疱瘡もおさまって、久々に公園へ。
今日は梅雨の中休みみたいな、晴れ間ものぞく天気とあって最初うに達だけだった公園も7・8組も母子が集まった。
知ってる人と知らない人が半々くらい。
ただ、知ってる人は皆子供が歩き回る年齢だったのでたまにぽつんと取り残される。
3ヶ月・5ヶ月の子供を連れたお母さんもいたけどどちらも二人目の子供だそうで余裕が感じられた。
うにっ子はその両方の子よりでかかった。
初めて会った人二人くらいに「男の子?」「お名前は?何君?」と男の子に間違えられる。
まぁ、グレーのTシャツにカーキ色のズボンやったからなぁ。
そんなうにっ子は最初の一時間ちょっとを寝て過ごす。
せっかく出掛けたのに…。


2007-06-12 暑い

_1 アリの巣デストロイヤー

相変わらずアリの巣だらけの社宅の公園。
今日うにがいた横にすごく大量のアリの巣が固まっていて、10弱くらい大小の穴が空いていた。
それを見つけたうにっ子が指さして「んーっ!」
いきなり素手でわしゃわしゃしそうになったので「せめてこれでやってー」と木の棒を渡すとそれで巣をわしゃわしゃし始めた。
穴をがしがしして埋めたり、つっこんじゃったり。
木の棒でいじるのに飽きたら上をどこどこ歩いて破壊終了。
結局7・8割の巣穴は破壊された…。

_2 おもちゃ

うにっ子の一歳の誕生日にうに両親からもらった木の車。
トラック型で荷台部分に四本の棒が立ってるんやけど、それが一本折れていた。
最近木を自分で加工したりするのが趣味になりつつあるうに父にお願いして修理してもらっていたのが今日戻ってきた。
予想よりはるかにきれいに仕上がっていてびっくり。
ほぼ元通り。
すごいなぁ。
うにっ子も激喜びしてずっとそれで遊んでた。
どうもありがとう。


2010-06-12 また雨…

_1 初だめ出し

朝ご飯を食べてる時、うにっ子が「"あお"はグリーンだよ」と言い出した。
「え?青はブルーじゃないの?」と聞き返しても「ううん。あおはグリーン」
「青がグリーン?じゃあ緑はなんて言うの?」「でもあおがグリーンだよ」
いまいち話がかみ合ってない…と思ったら「ほら、あれ!」とうにっ子が棚に置いてある本を指さした。
そこにCOLORと太字で書かれいてその"R"が緑で書かれて(塗られて)た。
ぬなんと!"青"じゃなくて"R(アール)"って言ってたのね!
お母さん、発音が聞き取れてなかったわ…(汗;。
「ホントだ!Rがグリーン、緑だね〜。C.O.L.O.Rでカラーって書いてるんだよ!色って意味やで!」と張り切って教えたら「知ってるよ。でもゲェヨ(Gail。担任の先生)は"カロー"って言うんだけど」とだめ出し…orz
あぁ、恐れていた「うにっ子に英語のだめ出しをされる」が早くも現実に…。

_2 ニューバランスファクトリー

日本でもおなじみの靴、ニューバランス。
実はボストンが発祥の地!
で、ニューバランス本社の隣にニューバランスファクトリーなるアウトレットショップがあるというので行ってきた。
靴はもちろん、スポーツウェアやらバッグやら色々置いてあった。
うにっ子の靴を探しに行ったけど、マジックテープ式の靴は小さいの(16cmまで、アメリカサイズ10まで)しかなくて断念。
次に履く用に10.5を探してるんだけど、そのサイズになるとなぜか靴紐ばっかり。
なぜ??アメリカの子供は皆自分で靴紐が結べるのか??
結局うに夫が自転車乗る時用の、お尻にパッドの入ったピチッとパンツだけ買って退散。

_3 ハーバード大学潜入

ニューバランスファクトリーから足を伸ばせばかの有名なハーバード大学が、と言う事で行ってきてみた。
大学の周りは学生や研究者を見込んでか?店がたくさんあって賑わっていた。街だ。
車を路駐して、壁でぐるっと囲まれたキャンパスを回り込み、正門らしき所から中へ入る。
まぁ、土曜というのに人がいっぱいいる。
敷地が広いので混み混みした感じではなかったけど、あっちでもこっちでもツアー客らしき集団がいた。
日本人ツアーの集団もいてた。
とにかくまぁ、広い。建物が全然混み合ってなくて、芝生ゾーンが多いし、生えてる木も大きい。リスもいっぱいいる。
建物はほとんどがレンガ造り。日本の無骨な校舎とは大違い。
敷地内には博物館や美術館もあるはずなんだけど、今日は下調べをしてなかったので見ず。
COOPを見てみたかったけど、これもどこにあるかわからなかったので行かず。
またの機会に…。

_4 うに次初散髪

ほわほわと延びてきたので散髪。
くりくりしたくせっ毛なので、長髪自体はそこまで目立たないんだけど、ちょっと前に暑い日が続いた時に、頭汗がひどかったので、涼しくなるかなと。
DVDで気をそらせながらしゃきしゃきしゃき。
全体的に短くなってすっきり。
でも頭の形や大きさがはっきりわかって、なんだか頭でっかちに見える…。
ちょうどくりんくりんしてたくせ毛の毛先部分を切ったからかな。
襟足がすっきりしたので、涼しくなる事だろう。


2011-06-12 まだ雨。さらに寒い?

_1 うにっ子学習能力。

この間、うにっ子が「水はどこから来ると思う?」と突然聞いてきた。
質問の意味・意図がわからず、「え?空から雨が降ってきて水になるんじゃない?」と若干とんちんかんな答えをしたら、
「あのね。水は浄水場から来るんだよ!」とズバッと言われてびっくり。
なんで浄水場なんて言葉知ってるの??
よくよく聞いてみると、数ヶ月前に日本に帰ったお友達がくれた、某通信教育の教材に書かれていた事らしい。
その教材がなかなかおもしろくて、理科と社会とを組み合わせたような、観察力や洞察力を育てる内容になっている。
でもその分ちょっと難易度は高いように思えるんだけど。
本を読むのが大好きなうにっ子。黙々としょっちゅう読んでるな~と思ってたけど、中身も覚えてるとは思わなかった。
特に小学1年生向けなので難しい所もあると思うんだけどな。
国語・算数も一緒にもらったけど、そっちはいまいちみたいであんまり読んでない気がする。
本人が喜んで読んで知識が身につくならいいな。
この教材とってあげようかとも思ったけど、月々の受講料(?)はさておき、郵送料が高いので(月に3千円弱)微妙な所・・・。
ちなみに浄水場の話が出た後日、「あのね、イチゴはビニールハウスでできるんだよ」とも言ってた。
子供の吸収力はすごいなぁ。


2013-06-12 気付けば六月も早半ば・・・。

_1 もう夏休み気分?

今日を入れて残り二回となったうにっ子のスイミング。
いつものように行ったらあら?何だか人少ない・・・。
うにっ子のクラスは6・7人いるはずなのに、最初は何とたった二人。
・・・あら?
あとから二人くらい来たけど、それでも半分近く来てない。
もう夏休み気分なのかなぁ?


2014-06-12 雨降ったり止んだり。

_1 フィールドデー

うにっ子の学校で運動会的行事、フィールドデーがあった。
ちょうど用事があったので見に行く事に。
クラスで作ったおそろいのTシャツ着て、あれこれ競技してました。
綱引きとか、穴が空いたコップで水運ぶとか。
一つの競技の時間が結構短いのでバタバタしてたけど、本人が楽しそうだったから良かった。
一緒に見に行ったうに次はすぐ飽きてたけど。

_2 キンダーガーテン・ビジテーション。

用事はこれ。1時から来年度(今年9月)からキンダー入る子が見学できるよみたいなの。
フィールドデー見て、時間潰して、うにっ子をピックアップしてグランドでおにぎり食べていざ。
でも1時前に正面玄関行ったら「1時15分からだから待っててね」と張り紙が。なんじゃそりゃ。
同じアパートの日本人の友達がいたので一緒に待ってたけど、うに次は同じプリの仲良しの子(去年同じクラスだった)を見つけて大喜び。
結局プリの子と一緒に回ってた。
うにっ子の時は子供たちはクラスに入って遊んだりし、大人はスライド見ながら説明だった気がするけど、今回はホントに見学ツアー。
「ここが保健室。何かあったら来てね」とか「ここは図書室。本がいっぱいでしょ!」とか。
まぁ、上にお姉ちゃん・お兄ちゃんがいる子は大体知ってるよね。
ぐるっと一通り回って終了。

_3 うにっ子サッカー。

ビジテーションの後はサッカー。忙しい一日。
今日はうにっ子も頑張ってた気がする。
先週雨で流れたので、来週が最終日。


2015-06-12 雨の中

_1 再検査

4月に受けた健康診断で引っかかったので再検査。
引っかかったのはマンモグラフィ。つまり乳がん検診。
石灰化が見られるので、との事。石灰化ってなんだ。
とりあえず調べたら乳腺の中に出来たカルシウムの沈着物とのこと。
雨の中てくてくと健康診断受けたのと同じ病院へ。
前健康診断受けた時に乗った送迎車で見知らぬおじさんが「えらい待たされる!」とぼやいてた通り、結構待たされた・・・。行きに借りた文庫本、半分以上読んじゃったよ。
受付して、乳腺外来でまた受付してからマンモグラフィ撮りに行って(健診の時より念入りに)また乳腺外来へ。
11時半の予約だったのに「今10時予約の患者さん診察中」ってなってて愕然とする。
結局4・50分待ったか?くらいで呼ばれて中へ。
レントゲン+エコー画像を見ながら話す。
小さい石灰が固まって見えるけど、まぁ、乳がんではないでしょう。乳腺症でしょうとのこと。
経過観察で、また半年後受診してねと。
乳腺症ってなんじゃほい、と思ったら乳腺に何か異常(石灰化とか)があればほぼ全部乳腺症って言われるみたい。アバウト過ぎる。
ひとまずは安心できた・・・かな?
さしあたってうに次の帰宅に間に合うかって心配もしてたけど、一応間に合って一安心。


2018-06-12 朝から忙しい

_1 うに夫見送り

今日からアメリカ出張のうに夫を駅まで見送り。
時差ぼけ対策に早起きしたはずが飛んできた仕事を片付けてたせいでギリギリの時間に。
おかげで上着忘れたとか帽子忘れたとか…。まぁ、致命的な忘れ物でなくてよかったか。
気を付けていってらっしゃい。

_2 パート面接

うにっ子も中学生になったし家も買っちゃったしとぼちぼち仕事でもするかと。
今日は面接。さてどうなるかな。

_3 うに次まだ復活ならず。

37.5度で微妙。鼻水がひどい。
鼻水が黄色でどろんとしてるので体内で病原菌と戦ってるのか?
頭痛があ~とか言ってたのはマシになったらしい。
でも食欲があんまりないのと昼寝をしっかりするのでやっぱり本調子ではないみたい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail