トップ «前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-16 暑すぎます・・・

_1 うに彼拉致事件

ってなワケで、ラチって来ました。って、お前がかいっ!
いや、昨日・今日うに彼は奈良の某大学にて実験の予定で、
今日それが終わってから会う事になってたんです。
たいてい午前中には終わるんだけど、朝の時点で昼間でかかるって連絡が。
で、だんだん終了予定時刻が伸びってって、待ってられず、迎えに行きました。
暇してた弟に車出してもらって、実験終わって出てきたところを
車に乗せてうに家へ。問答無用で。
でもそのおかげで今日は朝10時くらいまで寝てゆっくりできたし、
彼を見送ってすぐ晩ご飯食べてゴロゴロできたし、
一日しかない休日でもかなり休めました。
ま、結果オーライって事で!

_2 にせおたまじゃくし

うにの家から駅に至るまでに、田んぼがあります。
水が入って、その田んぼではいつも小さい水紋が広がってて
時期的におたまじゃくしだと思ってました。
で、今日うに彼を駅まで送る時に「あれ、おたまじゃくしやで」って言うと、
うに彼が「ほんまかいな」と言うので近付いてみる事に。
あれ?このおたまじゃくし、ひれみたいなエラみたいなのがビラビラしてる・・・。
え?明らかにおたまじゃくしじゃないじゃん!!!
どうもヤゴだったみたい・・・。そう、トンボの子供。
もちろんおたまじゃくしもいてたんですけどね。
数が比にならないくらいヤゴの方が多かったです。
でも久々に昆虫観察しました。
童心に返った感じ。ちょっと楽しかったです。


2003-06-16 梅雨入りですな。

_1 美容院予約変更。

うに彼と電話で話してて、次に会えるのは7月第2土曜かなという事に。
もちろんまだ決定ではないんだけど。
で、ふと携帯スケジュールメモ見るとその日に何かある。
よく考えたら美容院予約してた!!
さっそく予約変更。
予定がしっかり決まってないと気持ち悪い、きっちり派のうにとしては、
直前にバタバタ変更するのは嫌だったので。
帰りに美容院に電話すると「あ!ちょうどその土曜日、担当者が夏休み入る事になったんで電話差し上げようと思っていた所なんです!」
なんじゃそりゃ!(笑)でもナイスタイミングってヤツ?
とりあえず一日前の、金曜日夜に予約しました。
これですっきりした頭でうに彼に会えるって計算です。うひょ。


2004-06-16 髪切れました♪

_1 東海自然歩道は遠かった…。

うに夫と一緒に歩こうと思って、ガイド本の関東版を買おうと思って探し中。
でもなかなかないので、図書館で見てみる事に。
すると持ってたのとは違うシリーズの物があったので見てみる。
すると!なんと自然歩道は富士山の北側を通っていた!!
ぬなーーーーーっ?!
さすがに歩きに行けないです…。
でもその辺りの山登りガイド本を見てて行きたくなったのが「尾瀬」。
せっかくだから行ってみたい♪
遙かな尾瀬〜♪
それでも群馬……。
もっと近場の山登り本でもゲットしようかしら…。

_2 卵高騰?!

卵が品薄で値上がりしてるらしい。
って、一昨日Mサイズ10個で98円で買ったんだけど?!
イヤ、数量限定だったせいもあると思うけど…。
安すぎ?!
怪しい卵なんだろうか。
いやいや、しかしうにもうに夫も食べたけど元気だし、大丈夫だろう!
うん!

_3 美容院・Sonetica

と言う所で髪を切ってきました。
かなりおっしゃれーな店で、入る時はさすがにちょっと緊張。
椅子なんかも普通の美容院と違って、一人用ソファっぽい四角いレザー張りの椅子。
ちょっと逆に座りにくかったけど(苦笑)。
でも仕上がりは満足!
今までとちょっと違う雰囲気なうにになりました♪
痛んだ毛先もなくなったし、ちょっくらウキウキです(^ω^)


2005-06-16 生きてるよー。

_1 復帰??

ここ数日死人のような生活を送ってたけど、元気になりつつあるので更新。
ゾンビになってた間(今も)うに夫がせっせと家事をしてくれた。感謝。
本調子にはもう一歩だけど、とりあえず生きてまっせって事で。


2006-06-16 蒸し暑い

_1 クラシック無知。

雨が霧雨になっていたので朝から図書館へゴー!
今日は珍しく三階にある視聴覚フロアに行ってきました。
この階、数回しか足を踏み入れた事がないけど結構いい感じ。
ビデオ・DVDが見られる個室がいくつもあったり、ゆったりした一人掛けソファで音楽も聴けたりする。
今回は「そろそろリズム感がついてくるうにっ子に、クラシックでも聴かせよう」と言うのが目的。
とりあえずモーツァルト?
大した理由もなく決めてかかり、クラシックのコーナーへ。
がっ。元からクラシック好きでもなく、知識もからっきしないうにが題名見ても何のコトヤラ?
こう、ポップスみたくベスト版みたいなんはないの?
と思ってると、「特集コーナーにモーツァルト全集があります」とかかれてる。
おお!よさげなんがあるやん!
と思っていってみると、何と棚の5列か6列くらいずらっと並ぶCD…。
ありすぎー!!
適当にいっぱい入ってそうなヤツ…と思って四枚組のを借りたらピアノばっかでした…。
うに夫と一緒に来るべきでした…。
ついでに何となく聞きたくなったMr.BIGのベストアルバムも借りてきた。
そうこうしてるうちに駐車場無料の三十分をちょっと過ぎちゃった。
あちゃー。料金とられるわ〜と思いきや、とられませんでした。
十分くらいなら大目に見てくれるのかな??

_2 デジタルプリント

父の日の手紙に添えるうにっ子の写真を探したけどいいのがない。
現像してる物はおよそ一ヶ月前ので、その頃はうに父にも会ったしなぁ。
デジカメならあるんやけど…おお!よくプリント屋の前にセルフでやるプリント機があるやんか!それでプリントしてみたらどやろか?!
と言う事で図書館からの帰りに寄ったスーパーでさっそくチャレンジ!
コピー機みたいに、お金入れて、後は画面の表示にそって選択肢を選んでいく。
ほうほう、こりゃ簡単やん♪
と思い、メモリをさして読み込みを待つ。
………遅い。
……激遅い。
機械がしょぼいのか、メモリの容量が大きすぎるのか。
あまりに遅いし、うにっ子はお腹がすき始めたようでじたばたするし、結局途中で中止して諦めて帰宅。
ううーむ。行く前にちゃんと「これプリントする!」ってのを決めて、それだけメモリに入れていかなあかんな。
便利なようで不便じゃのう。

_3 バイオハザード

最近色んな物に手を伸ばしたがるうにっ子。
お腹の上や膝に乗せて遊んでても横にある液晶ディスプレイの空き箱やらうにの顔(眼鏡)やら何にでも手を伸ばす。
小首をかしげてのろ〜っと両手をこっちに伸ばしてくる様子はまるでゾンビ(爆)。
だって表情がほとんどなくて、ゆっくりと近寄ってくるのを見てるとどうしてもそう思えちゃうんだもん。
そして、最近のお気に入り寝相はうつぶせ…。
やっぱりゾンビ。


2007-06-16 快晴っ

_1 ドライブ

元々雨を期待して予定してたけど、予想外の快晴。
でも晴れだからやめってのも変だし行ってきた。
詳しくはまた車旅日記で。

_2 レインコート

上記の通り雨のおでかけをする予定だったので、うにっ子にレインコートを購入☆
あんまり使わないかなぁ?と安くて大きめの物を購入。
でも結局晴れだったので使わずじまい…。
買った日に試しに着せてみたら可愛かったのにぃ…。
お披露目は延期。

_3 陽気なギャングが地球を回す

私の大好きな作家、伊坂幸太郎原作のDVD。借りてきた。
さすがに原作そのままというのはないな。
よりポップでファンキーな感じになってた。
佐藤浩市と松田翔太はかなり原作そのままのキャラ。
大沢たかおと鈴木京香はイメージ違うなぁ…。
そしてこの後者二人の恋愛が追加されていて、う〜ん、これはいらないんじゃないの?
何も考えずに見られるような軽い感じでまぁいいかな。
でもやっぱり原作の方が数倍おもしろくて好き。


2009-06-16 雷雨

_1 少しぐっすり

昨日の夜20時前から寝始めたうに次が次に起きたのは4時半くらい。
おかげで久々にゆっくり寝られた♪
って、私が寝たのが0時前やったから4時間半くらいやけど、それでも幸せ〜。
その後はいつも通り7時前起床。

_2 歯医者

二回目。
前回はびえびえ言ってたうに次、今日は私が歯石とってもらってる間に寝てしまった。
あんなびしゅーっとかぶいいんとか言うてる横でよく寝られるな・・・。


2010-06-16 夕方から雨

_1 ラストデー

明日がうにっ子のプリ今年度最終日。
でも木曜はうにっ子、プリが休みなので、今日がうにっ子の最終日。
ドロップオフの時にプリに置いてあった着替えや、来年度のハンドブックなどを持って帰る。
お迎えの時もなんか荷物が多いな、と思ったら色々入ってた。
特に先生が作ってくれたうにっ子の写真や作品をファイリングしたヤツはいい記念になるな。
他にプリで撮った写真のCD-Rや、先生手書きのメッセージカードなど盛りだくさん。
ありがたいなぁ。
ところで、来年度はうちも役職(?)につく事になった。
一応第一希望(だったはず)のE-mail coordinator。
うに夫、よろしく。

_2 なりたいもの、なーんだ

帰り際に最後なので、先生にお礼を言って、ついでに他のお母さんたちと立ち話(ほぼ聞き役)。
で、前に子供たちに「大きくなったら何になりたい?」と言う話をしてたらしく、キャロが「前ヘルパーの時にうにっ子に聞いたけど、何かわからなかった」
多分プリキュア・キュアパインだろうな〜と思って「キュアパインって言ってなかった?」と聞いたら「う〜ん、違う気がする…」
横で聞いてた先生が「キュ?キュア…?」と不思議顔。そりゃそうやわなぁ。
日本のアニメのキャラクターで…と説明しておいた。でも覚えても何ら価値はないと思うけど…。
キャロは「それだったのかなぁ?」とその時に聞いてみたらやっぱり「キュアパイン」と答えてた。
その横でキャロの娘さんは「私、サイエンティストになるの!」と。
ううーん、どういう経緯でサイエンティストという言葉を覚えるのかな…。
日本では幼稚園児はそうそう「科学者になる!」とは言わないと思うけど。

_3 いっちばん、だーれ?

今日晩ご飯を食べてたら、うにっ子がプリで「○○とね、XXはね、結婚するんだよ〜」とお友達の話をしてた。
うにっ子は誰と結婚するの?と聞いたら「うーん、ダディ…。パパ」
最近のうにっ子はお父さんと言ったり、ダディと言ったり、パパと言ったり忙しい。
「だって一番好きなんだもーん」と言うので「じゃあ二番は?」と聞くと「二番はうに次」
え!そうなの?!
すんごい予想外。
いつも我慢を強いられたりお父さん・お母さんをとられてるってイメージじゃないのかな。
「うに次が二番目に好きなの?」と聞いたら「うん。だっていっぱいお世話してあげたいんだもん」
君はいいお姉ちゃんの鑑だよ…。
ついでに言うと、その後、クラスで一番仲のいい男の子とは結婚してもいいかな、みたいな事を言ってた。
をぉ、初恋?!


2011-06-16 また暑い。

_1 プリ最終日。

今日でうにっ子のプリは夏休みへ。
今日はプリ最終日、つまり今日でうにっ子はプリ卒業へ。
うにっ子のプリでは特にイベントはなく。
ただ朝一で先生たちにうにっ子の書いたカードと、先日のイベントで売れ残った私が作った折り紙キーホルダーを渡し、お礼を。
1年半前にここに入った時はうにっ子はまったく英語がわからなかったんだな~。
そんなうにっ子を温かく迎え、見守り、育ててくれたこのプリ関係者皆さんに大感謝。このプリで良かったと思う。
そういうのをありがとうと一緒に伝えたら、スタッフや先生も「うにっ子はホントに良い子よ。こちらこそ一緒に過ごせて良かったわ」と言ってくれた。
うにっ子は今日で最後とわかってるけど、寂しいとかはないみたい。
にこにことカードを渡し、先生たちとハグ。
一応、来年の秋にはうに次が入るかな?と言う予定だけど、ひとまず一年お別れ。
本当にありがとうございました。

_2 End of year party

学年末のパーティ?をしませんか、とクラスメイトのおうちからお誘いが。
・・・こういうのって個人的にするものなの??
でもせっかくだし、プリを出たら会えないお友達もいるので参加することに。
が、ここで気になるのが、参加者は何か持って行くのか?って所。
普通アメリカでは持ってく物があれば持って来てねって言われるので、言われないってことはいらないのかな?
こういうのを気にするのは日本人ならではなのかしら・・・。
一人のアメリカ人のお母さんに聞いてみたら「あら、知らないわ。グッドクエスチョンね!いらないと思うけど~」と・・・。
もう一人の同じくアメリカ人のお母さんに聞いてみたら「その子のお母さんに聞いてみたら、ピザとアイス用意するから何もいらないって言ってたわよ。だから持ってかなくていいわよ!」と。
日本なら「いやいや、そうは言うてもね」となるけど、ここはアメリカ。お言葉に甘えて手ぶらで行きました。
そしたらやっぱりみんな手ぶら。さすがだな。
スプリンクラーで水遊びしよう!って事で、みんなお庭で水遊びしたり、遊具で遊んだり。
十数人の子供とそのお母さんたちが集っててもまったく狭く感じない広い庭。
うにっ子も大いに遊び、うに次も混じって喜んで遊んでた。
うにっ子のお友達一人がうに次の名前を覚えててちょっとびっくり。
私はもうちょっと色んな人と喋りたかったな。
最近は英語力に加え、会話力(話題を見つけるとか)が足りない気がする私。
2時間近くめいっぱい遊んで帰宅。


2012-06-16 曇ると寒い。

_1 送別会。

今度本帰国される方の送別会をアパートの中庭にて。
二組帰られるんだけど、一組は急遽用事が出来て不参加。残念…。
バーベキュー+ポットラックで、料理上手な方が多いのでおいしい晩ご飯を満喫。
うちは定番・定評の餃子とラー油。
早めに売り切れて嬉しい限りでした。これはうに夫のおかげ。サンクス。
スイーツ上手な方のケーキや水まんじゅうも美味~。
変わり種(?)で、板の上にサーモンの切り身を置いて板ごとバーベキューグリルで焼く、と言うのも食べたけど、ジューシーでおいしかった!
日がかげってちょっと寒かったりしたけど、子供たちは遊び回り、大人はゆっくり話が出来て良かった。
日本に帰られてもお元気で頑張ってください。


2013-06-16 父歴7年。

_1 祝☆父の日。

今日は父の日~と言う事で、朝から張り切るうにっ子。
最近うに夫は週末朝自転車に乗りに行くので、その間ホットケーキの下準備(って言っても混ぜるだけやけど)。
うに夫が帰ってきてシャワー浴びてる間にホットケーキ焼いて、出てきたらあげていた。
それから前密かに買っていたプレゼントを渡してた。
お父さん(うに夫)に初めて自腹で買ってあげたプレゼントはビーチサンダル(笑)。
そもそもなぜか「短パンをあげるといいと思う!一つしか持ってないし!」と自信満々にうにっ子が言い切り、うにっ子の予算に合うようディスカウントショップへ。
確かに予算に見合った物はあったけど、今度はうに夫にあうサイズがない(細すぎ)。
しょんぼりするうにっ子(とうに次)とうろうろしてたらたまたまビーチサンダルが売っていて「サンダルも一つしか持ってない!」と元気を取り戻したうにっ子。
で、いくつかの中から一つ選んで購入。
うに夫はやっぱり「なぜサンダル???」と言う感じやったけど(笑)、一応喜んでいた。かな?
でもこの日出かけた先で「2足で5ドル」と言うビーチサンダルを発見し、「お父さんこっちでいいから、換えっこしない?」と言い出した・・・。
うにっ子も別にこだわりがあったわけではないらしく、いいよ~と言う事になり、その場でその安サンダルを購入。前のは返品する事になりました・・・。
まぁ、二人仲良くにっこにこならそれでいいけどね。
ちなみにうに次は大量に書いたお手紙をどさどさ渡してた。
最初の方こそ「おとうさん だいすき うにじ」とか「DAD UNIJI」とか書いてたけど、だんだん趣旨を離れて自分の好きな絵を描き殴ってただけみたい。

_2 Salem Maritime National Historic Site

うに夫が大好き、ナショナルヒストリカルパークシリーズ。
残るは後二カ所、と言う事で行ってきました。セーラム。
ここはパークではなくてサイト。公園じゃないよってこと?
ここは1700年代に貿易港として栄えたところ。
昔風の船が係留されていたり(入れなかった)、昔の税関の建物が残されていたり。
でもなぜか海沿いのビジターセンターは閉まっていて入れなかった。
桟橋が海に向かって延びていて、そこにいくつか看板があってそれを読む程度。ちょっと残念な規模でした。
海はちょうど干潮だったようで、海辺に下りるとちっちゃいカニがあっちこっち歩いてたり、タニシ(みたいなの)がもごもごしてたりして子供たちが喜んでた。
でもカニは見る分には良いみたいだったのに触らせようとしたらキャーキャー嫌がってた。
桟橋をそぞろ歩いて、街中にあるビジターセンター兼セーラムの観光案内所に行こうと思ったけど、ちょうど昼時だったので先にお昼ご飯。
前うに夫が会社の人と来たと言うインド料理屋さんに行ったけどおいしかった。
今まで子供たちが食べる物がなさそうと敬遠してたけど、チーズナン食べたり、辛くないチキン食べたりとおいしく食べていたのでこれからは外食の候補に入れられそう。
その後ビジターセンターに行ったけど、残念ながらうに夫が集めているデザインのマグネットは売り切れ。
結局ぷらぷら遊びに来ただけみたいになってしまった。
その後近くのショッピングモールによって帰宅。


2014-06-16 日差し暑い。

_1 お茶会。

5月下旬にうちのアパートに越してこられた人の歓迎会と言う事で奥様お茶会を開催。
直前で、もうすぐ引っ越してくると言う方の情報があってその方も参加。
普段なかなかお会いできない方お二人は残念ながら来られなかった。
でもまぁゆっくり話す時間があまりない人も多いので、お菓子食べながらのんびり話せて良かった。
年明けから三月にかけてどどっと人が減ってしまったけど、また新しく入居する人もあり、世代交代だなぁ。

_2 プール。

朝から暖かくて午後もぎゅっと気温が上がったので、うにっ子帰宅後プールへ。
お友達も一緒で楽しく遊べました。
うに次は浅いところは背が着くようになったし浮きナシで自由自在。
深いところは絶対浮きを持って行くという約束でこちらも自由自在。
さすがに安定感出て来たなぁ。泳げるって素晴らしい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail