トップ «前の日(06-14) 最新 次の日(06-16)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-15 土曜出勤撲滅委員会会長

_1 たまには・・・

昨日うに彼が呑みに行った話をしましたが、その帰りの電話にて。
「なんで今から帰る家にお前はおらんねん」
うふふ。ちょっと、いや、かなり嬉しかったですね。
一緒にいたいのはやまやまなんだけど。
早く婚姻届持って迎えに来いって感じですかね(笑)
もうすぐうにとうに彼が出会って4年になりそうです。
月日が経つのは早いもんですねぇ。
今言えるのはうにの見る目は間違っていなかった!ってことでしょうか。
喧嘩もするけど、何者にも換えられない、。大事な彼氏です。はい。
と、ちょっとたまにはおノロケモード全開で。
って言うか、読み返してかなり恥ずかしいんですけど・・・。
satoさん夫妻に負けない位ラヴラヴな二人でありたいものです。


2003-06-15 パンダ虫購入。

_1 うに彼関西訪問。

取られた免許を取り返しに京都に来た。
そのついでに会う。
その日のうちに寮に帰ろうとしたら午後5時前に京都でないとダメなので、
ちょっとゆっくりしたかったうにの希望もあって、うに家に宿泊。
でも結構ドタバタな二日間でした。
まぁ、うに彼の元気な姿も見られたからよしとするかな。
うに家でのうに彼は相変わらず無口(苦笑)。
会社の人とか、バイト先の人とかとしゃべる時みたく気軽にしゃべればいいのになぁ。
と、いつも思う。
でも緊張してるんでしょうね。
色々忙しくて結局次いつ会うか決めずにお別れしてしまった。
いつになるのかなぁ。


2004-06-15 今日も布団干し☆

_1 髪が切れない…。

最近毛先が痛んできたので切りに行く事に。
しかしこっちに来て初の美容院なので、どこに行こうかな…。
と、うにがこっちに来てから出来た美容院があったのを思い出した。
ホントは単なる改装かもしれないけど、とにかく出来たてだ。
なんとなく周りが皆常連さんで…ってのがヤだったので、そこへ行く事にした。
しかし昨日行ってみたけどもお休み。
まぁ、月曜だしなぁと思って今日改めて行ってみるとまたも閉まってる!!
まさかこの短期間で閉店?!
と思って電話してみると、月曜と第三火曜が休みとの事。
よ…よりによって……。
今まで行ってた所は年中無休だったので定休日に振り回されたのは久々でした。
仕方がないので明日行ってこようと思います。

_2 終了間近。

今日は三回目の失業給付認定日。
指定の時間にハローワークへ行き、必要書類を提出。
また新たな書類をもらって帰る。
でも給付期間が残り22日。
次の認定日以降は失業手当がもらえない。
うーん、それ以降もただだらだら職探すのもなぁ…。
認定日を過ぎたらパートかバイトも視野に入れて考えないといけないかも。


2006-06-15 本日の昼食:白ご飯・カレーコロッケ(小)三つ・トマト・ほうれん草バター炒め

_1 ブラッシング!

しゃこしゃこ昨日歯医者で言われた通り、歯ブラシに慣れさせるべく歯ブラシを与えてみる。
とりあえず「食後に使う物」と認識させる為にも授乳後にほいっとな。
びっくりするんじゃなかろうかとか、嫌がるんじゃなかろうかとかって心配が何やったのかと思うくらい激ハマり。
うちにあるおもちゃで口にすっぽり入るのがないので(唯一プレイマットの人形の尻尾が入るくらい)余計なのかな?
柄の部分をちゃんと握ってはむはむ。
時々手を動かしたりしてる様子を見てるとホントに歯を磨いてるみたい(笑)。
食感か、口にすっぽりか、何が気に入ったかはナゾだけど放置してたら五分以上一人おとなしくはむはむしてました。
これでいつ歯が生えてもダイジョーブ!

_2 警察!

前留守中に来てたけど、今日は向かいの棟に来てた!
次はうちの棟?!どんな対応しよう?!
と思ってたのに来なかった…。
なんや、肩すかし。

_3 学資保険。

今週までに保険の証書が来なかったら電話するつもりだったのが、今日向こうから電話が。
書類の引落口座番号を写し間違えてた為、証書は発行されてなかったらしい。
訂正するのに訂正印を押して欲しいから今から行きますとの事。
ちなみに写したのは郵便局のおっちゃん。
「いやぁ、静岡の口座って、123で始まるのが多いんですよ〜」と言い訳してた(ちなみにうちのは132だった)。
をいをい、頼むよ〜。
でも手続き上は特に問題なく(当たり前やけど)、証書の発行が遅れるだけやって。


2007-06-15 外からTVの音…うるさい

_1 トマト

に実がなった!!
まだ青いしちっちゃいけど。
継続的に植物を育てる予定が今のところないので、アブラムシを発見してもていていっと自らの手で退治してるんやけど、頑張りのおかげで被害は免れているらしい。
実は今のところ二つなっていて、一つは5mmに満たないくらいちっちゃい。
早く食べられるようになるといいなぁ。

_2 あせも??

今日うにっ子の首筋を見たら髪の生え際にちっちゃな赤いぽつぽつが。
もしかしてあせも?!
最近寝る前の汗がひどいもんなぁ。
毎日「せっかくお風呂入ったのに髪が汗でべったりや…(-公-;」と思う。
かゆがったりしてないのでまだマシなのかな。
悪化しないように気をつけよう。


2010-06-15 久々夏模様

_1 ビデオ

うにっ子のクラスのビデオを上映するよ、と案内をもらったので、一家そろって朝からプリへ。
ビデオ、と言うか、今まで撮りだめたデジカメ画像のスライドショーだった。
うにっ子のプリではほぼ毎週、その週に撮った画像をHPにアップするので、今日見たのも目新しさはなかった。
でもちょっと前の時期からの画像を通してみる事がなかったので、その成長っぷりというか、徐々になじんできた感がよくわかってなんだか嬉しかった。
そんなうにっ子のプリ生活も、明日終われば早くも夏休み。

_2 プレイデイト2

「昨日はありがとう!うにっ子は楽しんでたよ」とメールを送ったら「じゃあ今度は金曜に公園でプレイデイトしない?」と返事が。
いいよ〜と返事したけど、今度は誰が来るのかしら…。


2012-06-15 日差しはじりじり。木陰は寒い。

_1 Field day

うにっ子の学校の年度末イベント。噂ではプチ運動会みたいなのらしい。
うにっ子が見に来て欲しい~と言うので行って来た。
最初パレードがあって、その後学年毎に競技時間が区切られていて、うにっ子は一時間休憩があってから競技。
パレードをまず見に行って休憩中は買い物に行って競技の時にまた帰ってくる事に。
パレードは毎年ならクラス毎おそろいの服とかを着るらしいんだけど、今年はさらにオリンピックイヤーだからか、クラス毎国を決めてその国にちなんだ服装をするらしい。
そのおかげで結構楽しかった。
うにっ子のクラスは前にみんなで寄せ書きしあった白Tシャツに自分でデコレートしたサンバイザー、そしてオーストリアの旗を持って登場。
他のクラスは担当の国にちなんだTシャツを作ってたりしてた。
おもしろかったのはメキシカンハットをかぶったメキシコクラス、トーガぽい服に聖火ぽいのを持ったギリシャクラスかな。
パレード、と言ってもさすがアメリカ、整然と並んで歩くんじゃなくてだら~っとしてたりわーっと小走りだったり。
全クラスそろったらざっくり説明があって一回解散。
その間に買い物。それからまた戻ってきてみた。
各学年1時間でいくつかの競技をこなしていく。
6競技くらいあるので1競技10分と言う事になる。
そのため時々駆け足になってせわしない。
でも子供たちは楽しそうで何よりでした。


2013-06-15 もうすぐ夏休み。

_1 図書館へ行こう

日本語学校は来週が最終日。
で、二週間前の今日と来週は図書館でいつもの二倍、一人10冊本が借りられる。
大体最後の日はめぼしい本がほとんどなくなるので、今日のうちにと言う事で早めに行って来た。
大人本も子供本もほいほい借りたら重かった・・・。
でも25冊とか?それくらい。
子供たちはもちろんセーブすることなく読んでる様子なので、来週それなりに返してまた借りないとなぁ。
まだ残ってるかなぁ。

_2 公園。

午後は特に用事がなかったので、お友達に教えてもらったアーリントンにある公園、Robbins Farm Parkに行ってみた。
長い滑り台があるよ~と聞いていたので期待していったけど、期待しすぎたみたい(苦笑)。
長いことは長いんだけどね。
他にも大きな遊具とか、シーソー、ブランコとかもあって子供たちは大興奮。
プレイグランドの奥は芝生の丘になっていて、てっぺんに上ると遠くにボストン市街が見えてなかなか景色がいい。
気持ち良く遊んでちょっと図書館に寄って帰宅。


2018-06-15 ぽつぽつ

_1 復活X1、ヤムX1

うに次は朝からもう熱はなくて、薬を飲み始めてから24時間たったあたりで小児科再受診。
診てもらってok出たのでその足で学校へ。
かたやうにっ子は37.5あって残念ながら下がりきらず。
そのあとも37.4、37.2、37.3とずっと37度台をうろうろ。
下がらないと許可は出ないので小児科はまた明日。

_2 車検証の住所変更。

は引っ越してから15日以内にしないといけないんだよ!知ってた?!
ということで車検証の住所変更を自分でやったまとめ。
引っ越す予定はないけどもう一台買う可能性はゼロではないので備忘録的に。
まずは車庫証明がいるのでこれを申請する手続きから。
管轄の警察へ行ってやってもらうけど、1週間くらいかかったりするので注意。
書類は警察にあるけど、静岡県はHPでダウンロード、パソコンで記入したのをプリントアウトして持って行ってOK。
でもこれがちっちゃい罠で、似たようなやつを四枚書かないといけない。警察にあるのは複写になってるそうなので一回書けばいいんだけど、ダウンロードしたのはもちろんそれぞれ別ファイルになってるので一回書いて(タイプして)三回コピペ。これが地味にめんどくさい。複写の書いた方が早い気がする。
それから自宅と駐車場の地図と、保管場所(駐車場)の図(出入り口のある道路と駐車スペースの大きさとかを書く)。
自宅と駐車場の地図は普通にネットの地図サービスのをプリントアウトするので大丈夫だった。
保管場所の図は頑張って手書き。ビルトインガレージだけどどうしたらいいのかわからなくてそれには触れずに俯瞰図だけ書いた。
そして自分の土地に停めるなら自認書。これもダウンロードできた。
それら一式警察に持って行っていわれるがまま収入印紙買って貼って提出。
あとは現地調査員が勝手に来て調べるらしく、1週間くらいでできるから取りに来てねでおしまい。
が、翌日?二日後?くらいにピンポーン。誰かと思ったら調査員だった。
車庫はこのシャッターの中?停められるか確認するのでちょっと開けてくださ~い。って。
実際停めてあるので開けて停まってるのみたらはいいいですよ~って。
それから受取日に受け取り。
次は車検証の住所変更。こっちのが面倒で分かりにくかった。管轄の陸運局に行くんだけど、周りはもう車屋でーすって感じの慣れた雰囲気の人ばっか。一人右往左往した。
しかも沼津の陸運局、事務所が二棟に分かれててわっかりにくいの(涙)。
最初小さい方の事務所に行って住所変更の申請書って…って聞いたらあっちにあるって言われて大きい方へ。
そしたら壁際に申請書がずらっと並んでて…どれですねん。
でもそのすぐ横に「住所変更」とか「名義変更」とか項目に分かれたプリントがあったので住所変更のをゲット。
プリントの順に行くと自動車税・自動車取得税申告書を書いて出す。これ小さい方の事務所やった…。プリント、両方に置いててほしい。
窓口にあったの一枚もらって見本見ながらなんとか書く。窓口にあってるか聞いたらあれこれ教えてくれて書き足してOK。
その窓口で「手数料納付書かきました?」と聞かれ、まだって言ったら用紙くれて、その場で一通り書類確認してくれた。うしろの窓口で印紙350円分かってくださいね、そしたら向こう(大きい事務所)の三番窓口に出してくださいって。
印紙買ってそれ持ってまた大きい事務所の方へ。今度こそ申請書(第1号様式)を書いて…これで準備万端なはず。でも出すって…どこだ。あそこに入れるらしきケースはあるが、あそこか。
とちょっと躊躇してたらそのすぐ近くに「申請の相談や初めてでわからない方はこちらの紙をとってお待ちください。相談乗ります」みたいなのが書かれてた。これやで!
銀行窓口の順番待ち用紙みたいなのとって待ってたら5分か10分で順番回ってきて、「住所変更なんですけど初めてで…」って言ったら「書類はそろってるみたいですね。見せてください」って確認してくれて、日付忘れてるのを一つ書いて、これで大丈夫なのでお待ちくださいと。
周りの車屋さんたちはめっちゃ待ってそうだったのでめっちゃ待たされると思ったら10分もしないうちに呼ばれてびっくり。
住所変更は手続き簡単で早いのかな。相談窓口経由したから?そんなわけないか。
無事に新しい車検証ゲット!いえい!
あ、ちなみに車庫証明申請時にはいらないけど、車検証住所変更の申請には委任状が必要だった。車検証がうに夫名義だからね。
ディーラーとかに頼めばやってくれるけど有料なので、自分でやれば超リーズナブル!
でも書類そろえるのが面倒だったり、警察に2回、陸運局に1回行くのはめんどくさいかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail