トップ «前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-08-09 お風呂に虫が…!

_1 渋滞予測。

そろそろお盆休みを控えて渋滞予測チェック。
今週木曜の夜に静岡を出る予定だけど、木曜は渋滞からちょっとはずれるっぽい。
ただ、やっぱり東名・名古屋周辺が混みそうなので、豊田で降りて豊田南から伊勢湾岸に乗った方が早いかもしれない。
ちなみにJH渋滞予測では北陸方面は全然渋滞書かれてませんでした。
……混まないのか?

_2 上り下り

高速のこの「上り下り」がいまいちわかりません(単なる無知)。
関西育ちとしては「京都行き」=「上り」なイメージなんだけど、今はやっぱり東京が首都なんだから「東京行き」=「上り」であってるんですよね??

_3 うに夫、当てにされる。

お盆に奈良に帰るんだけど、叔母宅から電話が。
プロバイダを乗り換えたけど、うまく接続できないらしい。
で、帰省ついでに(うに実家から徒歩15分くらい)見てくれない?と。
奈良にいた時も結構あてにされてたけど(って言うか、うに自身もあてにしちゃってた)、今も健在らしい。
身近にパソコンに強い人がいるとつい頼っちゃうんだよね。
って、そんな図々しいのはうちだけかっ?!
他の、うに夫の友人だとか知り合いだとかのパソコン関係な人々はどうなんだろうか。
同じくあてにされちゃったりしてるのだろうか?!
……うちだけだったらどうしよう(汗)。


2006-08-09 思い出せ!我が老いぼれ脳よ!

_1 帰省

今日からうに夫実家へ帰省。
前はETC夜間割引を狙って少し遅めに出たけど、今回はうにっ子もいるしそれだとキツそう…。
と言う事で「通勤割引」狙いで早めの出発(20時までに高速に乗らないとダメ)。
いつもより少し早め(17時前)にうにっ子に離乳食&授乳。
17時過ぎに家を出てうに夫を迎えに行ってそのまま富山へGO!
なのでその流れで最初はうにが運転。
富士山の西側を通って中央高速道に乗る。
最初の双葉SAで休憩&晩ご飯。
うにっ子は車ではうとうと、休憩がてらおろすとぱっちり。
休憩後はうに夫に運転を代わり、ざくざく走る。
通勤割引が100km以内走行しか適用されず、一番近い松本ICだと100kmを少し越えるから一つ手前の塩尻北で下り。
地図を忘れて来たけど「上高地」の看板目当てに走って意外にスムーズに見覚えのある道へ。
途中もう一回道の駅で休憩。
上高地手前の山の中だったので星がすごい多くてきれいだった。
休憩させたうにっ子は車走り出してからややぐずり。枕をちゅぱちゅぱさせて眠らせる。
夜中1時か2時になるかと思ったけど、いいペースで走れたからか24時半には家に着いた。
でも途中20分くらい記憶がない…。
お疲れ、うに夫。


2007-08-09 肩だけ冷えた

_1 近所の怖いおばさん

になりました。
元々社宅内では知り合いの子が悪い事したら「ダメだよー」と注意するのは日常的で結構ある。
で、今日はうにっ子の手をひいて階段を上がっていたら踊り場に2歳くらいの女の子が。
直接面識はないんだけど、噂によると社宅内に住んでる人の娘さんの子供らしい。
で、その子がよりによって階段の上から下にいるうにっ子に向かって蹴りつけるふりをした。
幸い当たらなかったんだけど、さすがに危ないだろうと思って「蹴っちゃダメだよ!当たったら痛い痛いよー?」と怒った口調で注意したら泣かれた。
そしてそのまま走って家に帰っていってしまった(まぁ、踊り場のすぐ横やったんやけど)。
よく会うやんちゃな男の子だとこれくらいで怒っても泣くどころかちゃんと反省してんのか?!な反応なんやけどな。
あんまり怒られ慣れてない子なのかなぁ。
お母さんが出てきたら事情を説明できたんやけど、出てこなかったし、わざわざいいに行くのもなぁ…とそのままになってしまった。
うに的には悪い事をしたつもりはないんやけど、泣かせっぱなしになった感じで何となく後味悪い…。


2009-08-09 地震ゆれた

_1 お母さんラヴ

最近、うに次がぐずり出すとうに夫抱っこじゃ嫌がるので困る・・・。
お腹が空いていない時でも、眠くてぐずぐず言ってる時は私が抱っこしないとダメ。
一番顕著なのが夜寝る時で、私抱っこじゃないと寝ない。
うに夫にパスしてもぐずぐず言ったり、静かになったと思ったら、口をもごもごさせながら(眠い時の癖)じーーーーーーーーっと無言で私を見てる。かなりの重圧(;
そのうえ、最近夜寝つきが悪くて、下手すると1時間以上抱っこでゆらゆらとんとん。
うに夫はうに次にそっぽむかれてしょんぼりしてるけど、1時間も抱っこし続ける私も苦痛・・・。
一過性の物であると信じたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カヲル [またまたお久しぶりです! うに次くんも、ママじゃないと駄目なんですね。 うちのチビちゃんも、寝るときは未だに 私じゃ..]

_ うにうに [お久しぶりです! やっぱり男の子の方が母親好きなんですかねぇ? 気長に頑張ります・・・]


2011-08-09 蒸し暑い。

_1 うに次発熱。

朝、うにっ子をサマースクールに送っていこうと準備していてふとうに次を抱っこすると何だか熱い。
もしやと思って熱を測ったら38℃だった。
珍しくほとんどご飯を食べなかったと思ったらこういう事だったのね。
気付くの遅すぎ。
とりあえずうにっ子を送っていって、そのまま午前中は家で引きこもり。
熱はあるものの、だるそうにしてるわけでも、寝るわけでもなく、普通にご機嫌で遊んでいる。
うにっ子を迎えに行く時車で寝るかな?と思ったけど、結局寝なかったし。
お昼ご飯を食べ終わって熱を測ったら37.4℃まで下がってた。
いつも通り昼寝をして、午後も普段通りに過ごす。
でも晩ご飯は一二口食べて残してた。
なんだろ、疲れてるのかな?


2013-08-09 朝から雨

_1 サッカーキャンプ最終日

とは言え来週も同じキャンプをとるので今週は、と言う注釈付き。
残念ながら朝から雨で、外ではなくて高校の体育館にて。
子供たちを車に乗せて高校に着いたところでうにっ子が「あ!!!ボール忘れた!」
・・・当然一人が忘れてると言う事はもう一人も忘れてると言う事ですよ・・・。
私たちが家を出る時にはまだうに夫が家にいたので電話してみたらまだ出てなかったので、ボールを持って来てもらうことに。
ぼーっと待つこと20分弱?無事うに夫がボールを持って参上。
ボールを子供たちに渡して、子供たちは無事キャンプ参加。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail