トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-08-17 けだるい夜

_1 一日ゴロゴロなはずが…

会社関係の人が亡くなって、お通夜に行く事になりました。
でも前日10時間寝て、昼に2時間寝てと、かなりゴロゴロ。
5時くらいに家出て大東まで行ってきました。
ところで、その亡くなった人は今年定年退職した人で、
会社に尽くして頑張って仕事して、退職後に病気発覚して手術したんだけど
結局良くならなかったのか、昨日亡くなったんだって。
なんか頑張って会社に尽くしても報われず、老後楽しむまもなく死んでしまうなんて悲しすぎる。
先の心配するのも時には大事だろうけど、「今」を精一杯楽しむのも大事だよね。
休みは最大限に有効につかいつつ、目いっぱい遊ばなきゃ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みりん [今やりたいことは、今やる! これでっせ!]

_ sato [同感!!!]


2003-08-17 あり?!休み終わり?!

_1 久々ドライビング。

今日は特に出かける予定はなかったんだけど、暇だったんで両親の買い物について行く。
ままりんに「彼がいなくなって親と出かけるようになったな」とか言われつつ。
買い物行ったり図書館行ったり。
すごい中途な時間(2時過ぎ)にお昼食べて、「久々に運転するか?」と言われてハンドルを握る。
乗り慣れてた弟のセリカと違って、レガシィは長い。
ハンドルもでかい。
ドキドキしつつ運転。
練習に、と信貴生駒スカイラインを往復しました。
片道20kmくらい。
信貴山から生駒まで、端から端往復1900円。高い。
でも雨のせいか車は少なくて練習にはもってこい。
でもって途中ちょこちょこと駐車スペース(夜景スポット用)があって休憩もできるし。
パパリンにダメだしされつつ久々の運転を楽しみました。
やっぱり車はいいねー。

_2 最後の日。

そんなこんなでドライブした後、家に着いたのは5時頃。
少し読書して昼寝して。
お盆休み最後の一日はそんな感じで終了しました。
はぁ。長いようで短かった。

_3 脅迫メール。

迷惑メールの一種で最近来るようになった。
とは言ってもまだ一回しか来てないんだけどね。
うに彼の方にも来てたらしいし、増えてきてるかも。
即消しだったんであんまし覚えてないんだけど、利用料金だかなんだか、未払いだから払えって感じの内容。
こんなの払う人いるの?!バカぢゃないの?と思いつつ。
でも一時はやった「俺俺!事故っちゃったからお金振り込んで」って詐欺と一緒だよなー。
皆様訳のわからないメールには気をつけましょう。


2005-08-17 長いようで短い夏休み。

_1 休み終了。

とうとう今日でおしまい…。
でも長い休みを久々にほぼ自宅で過ごしたのですごいのんびりした気分。
これからしばらく週末は忙しいので(重荷主に自治会系仕事)バタバタしそう。

_2 スピード写真はダメだー。

たいてい、値段が高いからって事で明後日仕上がりの所に出すんだけど、最近体調が予測不能なのですぐ出来る写真屋へ。
大型スーパーに入ってて、買い物してる30分の間に出来るよってのがウリ。
出来上がった写真を見たけどもう、全然ダメ。
なんか全体的に赤みがかってるし、ホントに一眼で晴れた日にISO100で撮った写真なん?って感じ。
せっかく結構いい感じの写真は撮れてたのに…。ぐす。
諦めきれずに違う写真屋さんで気に入った数枚を焼き増しする事にした。

_3 買い出し。

自治会の夏祭り用グッズを買い出しに。
下調べとかの段階では体調が悪い時期だったので全部うに夫にお願いしてた。
今日初めて市場に行ってみた。
昔懐かし市場!って感じ。いいなぁ、こういう空気。
買い出し品は割り箸とか使い捨て皿とか。
何度か行ってるうちに仲良くなってたらしく、うに夫は店のおばちゃんと色々喋ってた。

_4 文具卸店。

特に目的はなかったけど、うに夫が気になってたと言うので、文具の卸店へ。
ちょっとかわいい雑貨も少し置いてたりしてなかなかグーな店。
この店なら太郎(仮)のアルバムもいいのがあったかも…。
気になったのは、店の一部に「かわいいアルバムを作ろう!」みたいなコーナーがあって、かわいい切り抜きが簡単に作られるパンチングがいっぱい売ってた。
これを使えばシンプルなスクラップブックもかわいくなるんちゃう?!
と言う事で、とりあえず「カエル型」を買ってみた。

_5 蕎麦。

前から気になっていた、柿田川湧水群の南側にある蕎麦屋「飯嶋」柿田店へ。
前に行こうとした時は満席で順番待ちだったので諦めた。
今回は週中日だった事もあってかさっくり入れた。
うにはとろろ蕎麦、うに夫はもりそばを注文。
とろろはすごい具だくさんで、とろろの他に生卵、きゅうり、わかめなどが入ってた。
しかもとろろはすり下ろしたのと刻んだのとが混じっていて絶妙ウマ。
が、残念ながらメインの蕎麦はちょっと固かった…。
これで蕎麦の固さがなかったら文句なく「ウマー☆」って言えるのにな。
うに夫のもりそばも同じく固かったらしい。
ただ、大根おろしがかなりおいしかったらしい。
ふむ、それはきになるな。

_6 ICキャッシュカード。

UFJのが今日届きました!
でも同じ日に投函したはずの、うに夫名義のカードはまだ。
なんで??と思ったけど、原因と言えばうに夫が間違えて「お客様控え」まで一緒に投函した事くらい。
これはきっと「こんな間違いする人のは後回しや」って事に違いない。
と納得してたのに、うに夫は「元の口座が田舎にあるか都会にあるかやで。俺のは都会の支店やから取り扱い数が多くて遅れてるねん」って騒いでた。
ぬぅ。そんな事ないやい。うに夫の間違いのせいだわい。
ちなみにうにの口座は奈良の王寺支店。うに夫は京都支店。


2006-08-17 雨降っても暑い

_1 図書館にて

うに母とうにっ子と三人で図書館へ涼みに。
自分の読みたい本を探してる間、うに母とうにっ子は「おはなしのへや」って言う、靴脱いで上がるスペースへ。
絵本読んであげても周りの方が気になるみたいで、一生懸命這っていこうとする。
途中幼稚園児くらいの男の子が来てまたまた興味津々。
そうこうしてると小学生の子達が来て、紙芝居の時間。
どうやら夏休みに「図書館館員体験」みたいなのをやってる様子。
うにっ子は一番前のど真ん中に陣取り。
でも話の内容より子供の声の方が気になってた。

_2 眠くって。

昼寝中に暑くて目を覚ましたうにっ子。
そのままずっと起きてて、うに母を見送りに行き、お風呂に入り、離乳食タイム。
もうかーなり眠かったみたいで久々に離乳食を半分くらいしか食べなかった。
椅子からおろして少し放置するとぽろぽろ涙こぼしてうちひしがれてた。
まさに「がくぅ…orz」な姿勢。
めっちゃ可哀想になってしまった。ごめんよ、うにっ子。
授乳してそのまま夢の中へ…。
久しぶりの18時過ぎ就寝。


2007-08-17 うだるような暑さ。うだ〜

_1 部屋の中なのに

最近は本当に暑くてエアコンのお世話になりっぱなし。
電気代も怖いし、かけっぱなしは体にもよくないかなぁ?と思い、午後買い物から帰ってお風呂まで1時間くらいだったのでエアコンなしで過ごす。
うにはちょっとじとっと汗ばむかな?やっぱり暑いな〜て感じ。
が、オムツいっちょなうにっ子の背中を見てびっくり。
玉のような汗が一面に!!
うへぇ。暑いんだねぇ。ごめんよ〜。
これからはケチケチせずにエアコンつけてあげよう。


2009-08-17 暑い

_1 友達宅訪問

今日は大学時代の友達の家へお宅訪問。
その子も一歳の子どもの母なんやけど、お互い子ども連れで会うのは初めてなので、なんか「おぉー、お母さんって感じ!」と言い合ったり。
お邪魔したうちの子と、もう一人の友達も来て、その子は子ども二人を旦那さんに預けて来てた。
あれこれしゃべって楽しい時間を過ごしました。


2013-08-17 天気良し。やや風。

_1 チャールズリバーカヤック。

ボストンの街並みいつもボストン市街を流れるチャールズリバー横を通るたびにカヤックしてる人たちが見えて、いつかやってみたいね~と言いつつなかなか行けずにいた。
で、とうとう行ってきました。
何度か行ったネイティックのカヤック屋と同じ所がチャールズリバーでもレンタルしている。
チャールズリバーでは二カ所あって、上流の方が「ボストン」、下流が「ケンブリッジ」。
下流の方がいかにも「ボストン!」って景色が楽しめそうだったのでケンブリッジへ。
チャールズリバーから小さい運河(支流?)があって、そこから借りて本流に出る。
オープンして結構すぐ行ったのですぐ借りられていざ出陣!
チャールズリバーはやっぱり岸から見てるより実際川に出た方が大きくて、見た目はそうでもないけど流れもあるので流れに逆らって漕ぐのは結構大変。
ボストン名物ダックツアーの水陸両用車がじゃぶじゃぶ進んでいくのを横目に我々も進む。
その後、MITの丸いドーム状建物を見たり、階段状のホテルハイアットやらボストン大学のボートハウスやらを通過。
その辺りで1時間ちょっとたったので折り返し。
ハーバード大学辺りまで行けるかと思ったけど、意外ときつかった。
帰りは流れに沿うので余裕~と思ってたけど、私的には結構疲れてきてたのでそこそこしんどかった。
時間がたってあちこち他のカヤックやらヨットやらが増えて来たのもあるかな。
あと、今回うに次と同乗したんだけど、うに次もちっちゃいオールを借りて、きゃっきゃはしゃいで漕ぐ真似するんだけど、ちょっと・・・邪魔でしたよ。
なんだかんだで出発点に戻ったのは2時間半くらい?
その時点で発着場は結構な列が出来ててびっくりした。人気なのね。
街並みを満喫できたのは良かったけどさすがに疲れた~。
次回は上流側か、またネイティックに行くかかな。

_2 BBQ

アパート主催のバーベキューが1時からあるとの事だったので、カヤックから帰宅後行ってきた。
去年も行ったけど、バーベキューと行っても肉を焼いて食べると言う感じじゃない。
焼くのはハンバーグくらいで、それも問答無用でパンにはさまれチーズバーガーになって出てくる。
勝手知ったるで適当にとって、お友達と一緒に食す。
お酒コーナーもあったけど、うに夫は「ビールがぬるい!」とご立腹。
ちなみに去年はあったくじ引きは今年はなし。
まぁ、去年と違って前もって予約しなくていいってあった時点で期待はしてなかったけど・・・しょぼくなっててしょんぼり。家賃は上がってるのに。
その後もだらだら喋ったりしてたら続々お友達がやってきて、遊んだり喋ったり。
その後子供たちは中庭で遊びたい!と言うので移動。
最終的に5時近くまで遊んでました。
まぁ、楽しかったからいいか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail