トップ «前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-08-16 お休みも半分終了

_1 昨日は…

16日に吉野へ行くのに、朝が早いため、みりんとまつつんが泊りにきました。
で、夜はうに弟やいとこと花火して、その後、うにんちの近くの温泉へ。
時間は11時前でかなり遅かったのに、結構人がいてびっくりしました。
温泉を後にしたのが12時過ぎ位で、家に帰って爆睡でした。
弟の部屋で三人寝たんだけど、寝てる間にうにがコップ倒してお茶ぶちまけちゃったり…。
しかも二回も…。
でも花火やお風呂ではしゃいだせいか、かなり深い眠りにつきました。

_2 今日は…

六時起床。六時半に家を出て、いとこんちにお出迎え。
今日のメンバーは、うに、うに弟、みりん、まつつん、
うにいとこ二人、いとこの彼女さんとその妹と、計八人。結構大所帯です。
途中、吉野に入った辺りで渋滞に捕まりつつも、10時前には現地に到着しました。
家を出た時にはちょっと薄曇りだったんだけど、この頃はぴーかんで汗だく。
さっそく水着に着替えて川にダッシュ!
水はかなり冷たかったけど気持ちよかったです。
川の真ん中辺りは流れがとても速くて、力抜くと流されてしまう程。
2時間位ぎゃーぎゃー水遊びして、それからバーベキュー。
1時頃に食べ終わってまた川で遊ぶ。
今度は朝より深い所に行ってもぐったり、わざと流されたりして遊ぶ。
流れが速くて、足の立たないポイントがあったんだけど、
足が立たないと頭でわかってて入ってても、ふっと足伸ばして立てなかったらかなり怖い。
一瞬「え!ちょっと待って!」ってあせっちゃうもんですね。
流れが速い所だと一生懸命泳いでもなかなか進まないし。
お盆時期とかに川で何人も人が死んでしまう理由がよくわかります。
そうならないよう気をつけなくっちゃ。
今日の吉野の写真、二枚だけアルバムに追加したのでよければ見てみてくださいね。
さて、やや疲れ気味なのでこれくらいにしておきます。
あー、でもお休みもあと二日しかないっ!
あうー、短すぎます…。


2003-08-16 お盆後明日だけ?!

_1 花火

バーベキューしたメンバー(弟・いとこ・弟友達)に加えて、イトコ彼女、そしてなぜかイトコ達と弟行きつけの美容院のスタッフ二人と。
美容院のおばちゃんがお酒を差し入れてくれるも、こんだけ人がいて飲めるの一人だけ・・・(笑)。
そう、うに一族は皆酒弱いのです。
飲める人一人でお持ち帰り。
2万円弱分の花火を思いっきりやる。
手持ち・打ち上げ・吹き出し。やりたい物から適当に。
でも途中から小雨が降り出して、柳の木の下にちょっと避難。
そのまま続けて1時間半くらいで終了しました。
これで夏のイベント、全部満喫しました。
明日は一日のんびりして疲れを癒したいと思います。

_2 バーベQ。

毎年恒例、吉野川バーベキュー。
本当は14日に行く予定が雨だったので延期。
でも予報では昼から雨とか言ってたので不安だったけど、一応晴れ。
行ったはいいけど前日・前々日と雨が降ったので吉野川は濁流でした・・・。
水めっちゃ茶色いしね。
いつもは底が見えるほどきれいで水量も少ないんだけど。
毎年やってるところへ行くと、水量はいつもの3倍くらい。でも河原がちゃんと出てて、川より一段高い所にあるので、バーベキューはすることにした。
いつもなら泳いだりするけど今年はそれはナシで。
10時くらいにはもう食べてて、11時過ぎに食べ終わってぼへぼへしてるとパトが来て、駐車車両は退くように言う。
この辺り確かに駐車禁止なんだけど、ここ2年ほどで急に取り締まり厳しくなったんだよね。
でもお肉も食べたし、泳ぐに泳げないし、12時前にはもう出発。
でもその時はすごい晴れてて泳ぎたい気分だったので、家の近所のプールへ行って泳いできました。

_3 燈花会

昨日の夜、母と二人で行ってきました。
母が一度も行った事がなく、父はああいう人混みとか嫌いなんで、一緒に行ってくれないんですよね。
昨日の15日はちょうど東大寺で万燈供養会、春日大社で中元万灯籠もやってたのでそっちにも行ってきました。
いやいや、すごい人。
東大寺はこの晩は無料で入れるんだけど、入るのにも長蛇の列。
でも門をくぐって中に入って窓からのぞく大仏の顔を見るとすごい感動しますね。
母も「やっぱりすごいわぁ。来てよかった」て言ってくれたし。
入ったのが結構遅かったんで奈良公園の方まで戻った時はもう片付け始まってましたけどね。
春日大社に行く途中、500円の提灯を母に買ってあげる。
万灯籠の方も時間遅くて、灯籠の火が消えてるものもあったので、提灯があってちょうどよかったです。
結局うろうろして帰りは終電コースでした。
疲れたけど、母も喜んでたし、きれいだったし、よしとしよう。


2004-08-16 さらば富山。

_1 だら〜再び。

10時前に起床。
シャワーを浴びて朝食。
昼過ぎ(13時頃)までうに夫・うに夫母三人してうとうと・ごろごろ。
13時過ぎに食材を求めて買い物。
15時過ぎに遅い昼食。

_2 バーベキュー。

うに夫兄家族が帰ってきて、皆で家の前バーベキュー。
残念ながらうに夫弟は仕事で不在。
やいやい言いながら食べる。
姪っ子の一人がとうもろこしばっかり3つも4つも食べてたのが印象的(笑)。
うろうろはしてたけど、比較的おとなしく食べてた感じ。
小さくしたお肉なんかを食べさせてあげてると「ほんまかわええなぁ」と思う。
食べ終えてから片付け。
皿洗い係として働く。
お風呂からは姪っ子二人の絶叫が聞こえる……。
これがあるから小さい子は恐い。

_3 帰途。

22時過ぎにうに夫実家を出る。
途中、ショッピングセンターにてお土産を購入し、コーヒーを飲む。
ガソリンを入れてスタート。
最初はうにが運転。
初高速を体験する。
ETC素晴らしい!!最高!
でも能越自動車道は現金のみ。ぶぅ。
途中、合掌造りで有名な白川郷を通り(でも夜中で何も見えず)、しばらくしてうに夫と交代。
東名に乗って、すいすいと沼津まで進めました。
車って、電車と違って独立した空間だから長時間でもなんとか楽しめる感じ。
電車って周りに気をつかっちゃうもんなー。
音楽ガンガンかけて歌いまくってました。
沼津に着いたのは夜も明けようかという4時前。
さすがに頭も体も重く、24時間営業のスーパーで翌日昼食を買って帰って、家に着いてバタンキュー。


2005-08-16 社宅に喧噪が戻りつつある…。

_1 宮城地震

買い物から帰ってきてTVつけたら地震速報ばんばんやっててびっくり。
最近、結構色んな所で地震が起きてて、本当どこでも気を抜いてられないって感じですね。
で、いつも地震速報を見てうに夫と話すんだけど、これだけ地震が起きてるのに、「来る」「来る」と言われてる東海地震はどうして来ないのか?と。
もちろん、来て欲しいわけではなくて、むしろ来て欲しくはないんだけど、こう、どんどんどんどんエネルギーを蓄えてるみたいで恐い。

_2 生まれる前からスクラップ。

太郎(仮)のエコー写真がたまって来ていてどう整理しようか困っていた。
病院でもエコー写真貼ってね、って小さな冊子をもらったけど、小さすぎてどう見ても貼り切れない。
普通の写真とはサイズが違うからアルバムには入れられないし…。
と、先日立ち寄ったホームセンターにてちょうどいいのを発見。
それはずばりリング式のスクラップブック。
A4サイズでちょうどいいし、メモ書きもできるし、まさに保管用。
黒台紙の、もうちょっとかわいいヤツでもいいかなと思ったんだけど身近に売ってなかったので。
昨日・今日のうちに今までのエコー写真を切り貼りしました。
これでバッチリ☆


2006-08-16 雨はー?

_1 七ヶ月検診。

うにっ子、七ヶ月検診。
ホントはまだ七ヶ月になってないけど、この検診は集団検診なので日にちが指定されてるのだ。
いつも混むセンターなので早めに出発。
そしたら受付予定時間より早めに着いた。が、すでに受付始まってた。しかもまだ5分以上前やのにうには18人目。
最初に集団で育児指導。服を脱がせて身体測定。集団(って言っても二人やった)栄養相談。集団(これまた二人)歯科相談。
体重は8550g。最近増加がゆるやかになって4ヶ月検診から二ヶ月で550g弱しか増えてない。
身長は68.6cmで、こちらは二ヶ月で4cm伸び。
栄養相談、歯科相談ともに問題なし!
親仕上げ歯磨きは子供の歯が3mmに伸びたらやってくださいとの事。
う〜ん、まだまだかな。それともぐんぐん伸びるのかしら…。
早めに行ったおかげで早めに終わった。でも一時間ちょっとはかかったんやけど…。
とにかくセンター内が暑くて!!
人がいっぱいいるんやから少し考慮して温度下げて欲しかった…。

_2 激昼寝

検診後、スーパー二軒はしごして帰宅。
うにっ子は疲れたのか、暑さにやられたのかちょっとしてすぐにお昼寝。
検診行く前の8時過ぎに離乳食&授乳やったから13時には起きるかな、と思ってたら起きず。
うにも少し眠かったので「うにっ子が起きてぐずぐずしたら起きよう」と思ってうとうと。
途中ふと起きると14時前。あれ?まだ起きてない。
再び睡魔に襲われてグーグー。
うにっ子の声で目覚めて時計を見たらなんと15時過ぎ!
なんと3時間半も寝てるやないの!
しかも前の授乳時間から7時間もたってるし!
びびっくり。
当然お腹空き空きでぐずぐずしてた。

_3 うに母来襲。

お盆に帰省しないうに兄一家(むしろ孫)に会いに、昨日からうに母が東京へ。
昨日一泊して、今日は帰り道って事でうに家に寄って一泊。
うにっ子の移動スピードが速くなってるのにびっくりしてた。
うにっ子は覚えてるのやら覚えてないのやら、むしろ我関せず。
結構いつも通りのペースで過ごしてた。
一ヶ月幼い子を見たすぐ後やったからか、うにっ子がしっかり見えるそうな。


2007-08-16 朝から熱気むんむん

_1 1歳6ヶ月検診

行ってきました〜。にしても集団検診はいつもお昼寝タイムの13〜14時受付。これってどうなん?(近所の友達たちも総ブーイングやった)
久々に一緒に行こうって言って半休とってくれたうに夫を会社まで迎えに行ってその足で保健センターへ。
受付10分近く前に着いたのに既に駐車場はいっぱい。入り口を半分ふさぐ形で止めるように係のおっちゃんに言われる。
中に入って番号札を取って待つよう言われて番号札とったらもう32番やった。
受付が開始されて中に入るとまず服を脱がせて身体測定。
身長は80.7cm、体重は11.9kg。太めではあるけど標準値内と言われて一安心。
それから服を着せて歯科検診。
前の子が激泣きでビビッたのか、うにっ子はがしっとしがみついて来て一瞬泣きそうに。
でも仰向けにされて「?」と思ったのか結局ぐずることなくおとなしく口を開けてみせて、横の係のおばちゃんに「えらいね〜」とほめられてた。
いつの間にか16本も生えてると言われてびっくり。残るはあと4本だけやって。
それが終わると番号を呼ばれるまで待って、呼ばれると問診。
まずちっちゃい積み木を目の前で積んで、「積めるかな〜?」
うにっ子は嬉々として次々積み上げ、渡された三個とも無事積めた。
「じゃあもう一組積んでみようか」とさらに三個渡され、そのまま積むかと思いきやさっき積んだ三個の上に積み上げ、積み木六個のタワーを作って「うふふっ☆」と笑ってた。
次は指さし出来るかの確認。犬・アンパンマン・車・リンゴの写真が貼られたボードを見せられ、「わんわんはどれかな〜?」
最初は車を指さしてありゃりゃ〜。「わんわんだよ〜?」ともう一回言われて今度は無事犬を指さしてた。
アンパンマンも指さし出来たけど、公的な検診でアンパンマン使うってどうなの??
たまたま友達のおもちゃでアンパンマンを覚えたから指させたけど、それがなければキャラクターグッズの極端に少ないうちだとまず無理だったはず。
後は口頭による確認。食事内容とか育児についての不安だとか。
積み木や指さしはあくまで成長状況の確認だから出来なくても大したことはないと思いつつもやっぱり親としては出来てくれた方が嬉しい。
問診が終わったら再び待ち時間。第一子の子は皆歯科相談を受ける。
歯の成長やケアについてのレクチャーの後、普段通り親が仕上げ磨きをして、それをチェックされる。
家だとちょくちょく嫌がるのでどうかな?と思ったけど、おばちゃんにほめられていい気分になったのか、最後まで機嫌よく歯磨きさせてくれた。
「こんなお利口に歯磨きさせてくれる子、初めてかもしれない。満点だね!」と言ってもらえて、お世辞だろうとは思いつつもご満悦。
以上で検診はおしまい。受付開始から1時間半くらいかな?
ちゃんとすくすく育ってるようで安心した☆


2009-08-16


2011-08-16 ぽつぽつ降ったりやんだり。

_1 チョォォォォッッップ!!

今日もまた本屋さんの本読み聞かせへ。
今日はうにっ子も一緒だったので、うにっ子はまじめに聞いていた。
うに次は相変わらず聞いてるような聞いてないような。
読み聞かせの後、うにっ子に頼まれて「スポンジボブ」の本を読まされた。
なんかつっかえつっかえでぐだぐだ・・・(-_-;
うにっ子は真剣に聞いててくれたけど私は自己嫌悪。
しかし驚いたのが、文章内に「karate-choped」て書かれてたこと。
最初何の単語かわからなくて「けいれいとーちょっぷどぅ?」とか読んじゃったけど、改めて見たら「カラテチョップド」なのね。
帰宅後ウェブ英和辞典で調べたら「karate-chop」=「空手チョップを食らわす」と出てた。
恐るべし空手の浸透率・・・。


2013-08-16 いいお天気続く。

_1 サッカーキャンプおしまい。

と言うわけで今日にてサッカーもおしまい。
1.5時間のうに次も、3時間のうにっ子も少し早めに切り上げてセレモニーやるから良かったら来てねと。
まずうに次のに行ったら、コーチから一人一人名前呼ばれて、よく頑張ったね!と評価表もらって拍手されるという物だった。
他の人が終わってからコーチ+子供で写真を撮ってもらってたので、私もうに次+コーチの写真を撮ってみた。
うにっ子が終わるまで時間があるので買い物などに行き、セレモニー前に戻ってきたらまだ試合中だった。
セレモニーは基本的には一緒。
ただ、チーム分けしていてチーム対抗総当たり戦みたいなのをやっていたので、優勝チームが発表されてた。
うにっ子のチームは残念・・・だったけど。
それから同じようにコーチが一人一人名前呼んで、呼ばれた子は前に出て評価表をもらう。
うにっ子も写真撮るかな~と思ったけど、たまたまカップケーキとかを持って来ていた人が何人かいて、子供たちもコーチもわらわら群がってしっちゃかめっちゃかになっていたので撮れなかった。
来週からはキャンプなしで学校始まるまで2週間、ちょっと一息。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail